きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

最近の料理(マッシュポテト)

2015-10-15 | 息子keke
先日、kekeと外で食べたハンバーグの付け合わせのマッシュポテトがおいしくて、kekeも好きだと言うので(今度、作ってみようかな)と思っていた。

じゃがいも2個を皮をむいて適当に切ってゆでて(本当は皮つきでゆでてから皮をむく方がおいしいらしいけど)、中までやわらかくなってから、じゃがいもをつぶすマッシャーでつぶした。(マッシャーは最近100均で買ったものだがもっと早く買えば良かったと思うほど便利である。)

そして冷蔵庫にあった生クリームを少しまぜて、塩コショーをした。

こちらができあがり。

kekeにも「マッシュポテト作ってみたよ。食べて食べて。」と言うと、食べてみたようである。

「どうだった?」
「普通。」

普通という返事がかえってきた。

「おいしくないかしら?」と尋ねると、「こんなものじゃないの?」と言う。

自分ももう一度食べてみて、「でも、なんかこの前食べたのに比べるとなめらかさが欠けるよね?」と言い、「生クリームもっと入れればよかったかなぁ。(でもkekeが乳製品はあまり好きでないし)」と言ったりしながら、「あそこまで本格的になめらかにするには、こし器を使うんじゃないかな。」と言った。
kekeはこし器がよくわからないみたいなので、細かいざるみたいな網目がある、そういうのがあるんだよ、と言った。

kekeはう~んという感じで、「これ、コロッケの中身みたい。」と言う。

「たしかに!」と私も言った。
本当にこれはマッシュポテトというより、コロッケの中身なのだった。

でも、これでも普通においしい、また作って食べられるという結論になった。


また数日前、買い物に行く時にkekeがいたので「その間に味噌汁を作ってほしい」と言った。
「だしは朝とってこれにあるし、豆腐もネギもあるから」と言うと、だしはそのまま使えるのか?というので、「そのまま鍋に入れるだけだよ」と言って出て行った。

それでその後食べた味噌汁がまさに「The味噌汁」という感じで、薄くも辛くもなくベストマッチな味なので驚いた。(ただしこの日は二人別々に食事をしたので、味噌汁がおいしいことをその場で言えなかった。)

昨日、晩飯を食べながらkekeに「この前kekeが作った味噌汁、すごいおいしかった」と言うと、kekeは自分でも「あれはおいしかった」と言う。
「実は味噌を多めに入れた。」と言った。

出し入り味噌だったのを、最近出しは別に作って出し入りではない味噌に変えた。それ以来「味噌汁の味が決まらない、おいしくない」とさんざ今までブログでボヤいてきたが、味噌の量が足りなかったようである。(前からkekeは言ってたのだが)
分かってはいるが、しょっぱい味噌汁が怖いので、なかなか味噌をたくさん入れられない小心者の私。。。作る量が少ないから、味加減が難しい。。。


これは昨日作った揚げ餃子。
kekeが中身は何?と言うので、「ツナのと、ひき肉のがあるよ」と言うと、おそるおそる食べた。
これも感想は「普通。」ということである。

ツナは、ツナ缶の中身を玉ねぎのみじん切り少々とマヨネーズであえたもの。
ひき肉は、生姜・にんにく・ネギのみじん切りと炒めて豆板醤と塩コショウ少々も加えた。

ツナの時もおそるおそる食べたが、ひき肉の方もおそるおそる食べるので、「ひき肉の方がおいしいよ」と言った。私の言葉は信用がないので初めてのものは常におそるおそる食べたるようだが、全部食べてたのでまずくはなかったようである。