きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sake動画「富士山・2021年秋」

2021-10-31 | 動画づくり

さて、昨日・先週に撮った動画をつなげて、富士山特集で動画を作ってみました。
ブログに載っている写真に動きがついてつながってるものですが、一部違う場面も入れてみました。

今回の動画で初めてチャレンジしたところは・・・

・湖畔を歩く場面でやはりブレブレになってしまったので、動画のスピードを遅く調整してゆっくり動かしてみました。
・富士山とモミジの場面で、最初富士山にピントをあてて、後からそれをモミジにうつす・・と言う技を(?)やってみました。
(ここのコマの動画も実際の録画より遅くに回しています。)
・あと1箇所、区切りをつける意味で黒い画面を少しだけ挿入してみました。

昨日夜根詰めて作って、肩が凝ってしまいました。自分としては頑張った力作のつもりなんですよ。
もっと動画編集で色んな技を使えるようになりたいな。^^

お借りした音楽は、音楽素材サイト「DOVA-SYNDROME」より
「Twilight Tear」山本リョーマさんの作品です。
 

それでは、お時間がある方はお付き合いしてくださいね。(^o^)♪

「富士山・2021年秋」(2分7秒)


sakeの歩窓から(河口湖湖畔で富士山と紅葉)

2021-10-30 | カメラ

今日は朝起きてガサゴソしていると、kekeが起きて来て「行く?」と言うと「起きれたから行ってみる」と言うので車を出すことにした。

目指すは河口湖。2週続けて。(^_^;)紅葉まつりの初日。
お天気予報は雲も出るような予報だったからどうかなぁ・・・と心配しましたが、道中ではきれいな富士山が見えました。


↑着いた時はちょっともやが掛かっていましたが、やがて消えました。


↑たしか昨年も同じアングルで撮ったような。(^_^;)


イチョウで囲んでみたり↑


↑こちらはモミジで囲んでみたり。

kekeはこの時期の河口湖は初めてで、前回は桜の時期に来たのだ。
「富士山がこの前と同じ(感動が無い)」と言い、「富士山は自分の心境が変わった時に来るものなのではないか?」と言う様なことを言うので「どういうこと?」と尋ねると、「何か心境が変わった時に富士山を見て、あ、富士山は変わらないんだって思うから。」というようなことを言っていた。

それでも2人で↑イチョウやモミジと富士山の写真を撮って散歩。(半年前と同じコース)

もみじ回廊はまだ紅葉がほとんど始まっていなくて、「この時期ならやはりコキアと富士山を見ないと」と大石公園に向った。


今日の写真は釣り人さんが入ってます。↑

今日の富士山もきれいでよかった。
先週に比べると富士山のてっぺんの雪がちょっと増えているんですよ。

まだ雲も掛かってないから本栖湖を回って帰ろうって言って、本栖湖へ。
「駐車場止められないかも・・・」と思ったけど、無事に止められて、ゆるキャン△でリンとなでしこが出会ったトイレも「ここがそうだよ」と言っても、kekeはあまり感動も無い感じ。。。「ここのトイレ協力金で50円払うようになってるんだよ」と言ったら「豆知識になった」と言っていたけど。


それで写真を撮って帰ることにした。

帰る途中に「道の駅なるさわ」に寄って、100円払うお立ち台のような所で写真を撮った。

こちらがその写真。
ここでも「駐車場止められるかな~」と思ったけど、すぐに止められて「今日本栖湖でも止められてラッキーだったのは、親子で出かけたのでご先祖さんがはからってくれたのかも。」と言うと「自分が(無理して)親孝行してるから」と言っていた。


kekeを見ると、楽しいんだか何だかよく分からないけれど、「何となく行こうかな」と思って来てくれたのでしょう。(^_^;)
車の中でもほとんど何も話さず、私が1人で話したり(それで時々怒られる・・ワクチンの話とか)そんな感じで「楽しいのかな~」と思うのですが・・・それで思い出したのです。

私と父のことを。
私も当時は毎週父に会いに行って、何度も同じ話を父が繰り返して、私はハーとか、ウーとか、つまらない相槌を打って、いかにもつまらなそうにしていた自分のことを思い出したのですよ。
決して楽しい訳でもない。むしろ家で1人で好きなことをしていた方が楽しい。
でも何だか知らないけど、毎週病院に行ってたんだよなー

それで父が1人でペラペラ同じ話ばかりしてて、何もかみあってなかったのに、ご飯食べさせたりしてたんだっけ。
きっと親子ってそんな関係なのかもね。

つまらなそうにしてるけど、親孝行として付き合ってくれたのでしょう~、感謝感謝。(^人^)
今日は楽しかったよ、ありがとう。


忙しいと心を亡くすよ

2021-10-29 | 息子keke


今日はプルコギ弁当で。^^
もう1週間、同じローテーションのような感じ。

今日はkekeに紅葉の話をちらっとすると、まんざらでもない様子。。。
今年もどこかで観に行きたいな~でもあまりギチギチに計画すると、やる気を失くすので、ゆる~く起きれたら・・・みたいな感じにしようかと思うんです。

私だって「何となく今日はあまり行きたくないな~」という時もあるしね。(^_^;)

最近、ゆっくりゆっくりしたいです。
忙しいという漢字は「心(リッシンベン)を失くす」と書く・・・納得ですね。
忙しいとは心を無くすんです。

本当にその通りだなぁ~と思うんです。だいたい休みの前の晩に「この二日間であれをしたい、これをしたい」と思うのですが、最近は半分もやれません。
心が「何だか今日はやりたくないよぉ」と言うんです。そこで「そんな自分じゃダメだ」と思うと、イライラしてくるんです。だってせっかくの休みの日なのに乗り気になれないことをするなんて。。。。だから休みの日は「これはやりたくないよぉ」と思ったら、後回しにします。来週でもいいんです。とりあえず自分のやりたいことをするのが休日と決めたのです。(^o^)

どうしてもしなきゃならないことは別として(例えばもうズボンが破れてしまって買わないと履いていくズボンがないとか)、後は自分の心の思うままに過ごす。
忙しいと思っちゃうぐらいなら、やらなければならないことを後回しにする。
そうそう、休みの日ぐらい心を回復させようではないですか。。。。

そして私は今週末、どうしてもやりたいこと・・・それはコタツを出すこと・・・です。
コタツを出すためにはスペースを空けねばなりません。すなわち、洗濯物をちゃんとたたんで、掃除機を掛けないとならないんです。
これだけは今週末やろうと思います。・・・どうーしてもダメだったら、3日(文化の日)も休みなので、そこでやればいいやと思ってます。(^_^;)ゆるすぎかな?


今年もあと2ヶ月余り

2021-10-28 | 会社の仕事


昨日はドライカレー弁当。


今日はカツ丼弁当。
kekeは魚はあまり好きでないみたい。
私は最近、魚の方がヘルシーで食べたかったりするんだけど。。。

そろそろ仕事の方も忙しくなってきました。
お歳暮の手配や、年賀状も準備したり、社長が企画したゴルフコンペの商品券を買いに行ったり、来月も再来月の飲み会があるそうなのでその出欠の確認とか、もうじきカレンダーも届くと思うので、配れるように袋に入れないと。

そんな時に税理士さんから、ソフトが届きました。これからはこのソフトにデータを入力してほしいとのことで、昨日やり方を教えてもらってやってみましたが・・・・何だか時間掛かってしまった。。。(+_+)今日はだいぶ慣れてきましたが。。。。久しぶりに(?)始業から定時までめいっぱい仕事をしていたという感じ。。。。

今まで「いつ、どこへ、何を払った(入金した)」というのを、私はエクセルデータで保管していたんです。それで例えば「2年前に誰々さんに払った請求書見せて」と言われた場合、エクセルデータで検索して、日付を探して伝票を探し出せるようにしてあるんです。
それはそれで必要だから、今まで通りデータにしておこうと思うんです。
だから、これからは全く同じデータを2回打ち込むという面倒くさいことになるんですよね。。。。

よその会社ではみんな、どうしてるんだろうか?


ワクチンと言えば、今度は5~11歳接種だって??
ヤフーニュースのコメント欄もみんな反対してるよ。。。
海外だって、反対のデモをやっている所が幾つもあるのにね。。。

二階堂ドットコムさんのところで衆議院選挙の予想が出ていました。
https://www.nikaidou.com/archives/139637

接戦のところは、自民党が厳しいような。。。
北海道・新潟・沖縄は立憲民主党が強いですね。外国人参政権?賛成だから?

ワクチンは、強制ではなくて個人の意思を尊重してほしいですよね。
10代も大勢の人に副作用が出ているそうなので。
https://twitter.com/dhBGGFoCRYyPo4u/status/1452945179506184192

でもワクチンに言及している政党はどこもなしなんだよなぁ。。。


sakeの歩窓から(FUJIYAMAツインテラス)

2021-10-25 | カメラ

さて、富士山とコキアを撮って・・・まだ雲が掛からないきれいな富士山が見えます。

(それではもう1箇所行こうかな・・・)

それは先日、やはりここの公園でコキアの写真を撮っていた日のこと。。。あるお兄さんが「7月に新しくできた富士山がよく見えるテラスがある」と話されていました。
その後で調べてみたんですよね。^^

それが笛吹市による新しいスポット「FUJIYAMAツインテラス」。

(まだ富士山もきれいだし、行ってみようかな・・・('_'))
いつかのために一応道もあらかじめグーグルマップで調べてありました。

(すずらん群生地に車を止めて歩いて30分(普通の人だと40分ぐらい)と言ってたっけ・・・('_'))

私も同じようにそこで車を止めて歩いて行くことにしました。←坂道が急で最後怖かった・・・
バスもあるのですが・・・始発は9時ごろでまだバスの出る時間帯ではなかったんです。

そして車を止め、歩き出すことにしました。間もなく(撮り終えて戻ってくる人がいたので)「ここから歩いてどのぐらい掛かりますか?」と尋ねると「40分ぐらい・・・でも上り坂ですよ・・・?」と私の身なりを見て(この人、ここから登るの?)と言う雰囲気・・・・。

(上り坂・・・?)
不安ながらも、まだバスが来るまでには90分・・・・それなら歩き出した方が早く着くだろうと歩くことに・・・・


だがしかし・・・・間もなく後悔しました。上り坂だし、疲れてしまって。。。それで景色がずっと変わらないんです。道はしっかり舗装された道なのですが、高い木々に囲まれて今どこを歩いているかも全然分かりません。前にも後ろにも誰もいないし、たまに鈴をつけている人が戻ってきたりして(ココ熊が出るの?!)とますます不安・・・

いったい、いつ着くのだろう。。。途中でリタイヤしたら、バスが拾ってくれるのだろうか。
途中で倒れちゃったらどうしよう・・・。カメラ重い・・・><

それでも途中に「あと2キロ」「あと1.5キロ」と紙が貼ってあるのですが、「えぇ~~・・・まだそんなにあるのぉ・・・」って思うだけ・・・信じられないでしょ?今自分でも思い出して信じられないですよ。あと2キロなんて、普通だったら歩ける距離じゃないですか?でも昨日は「えぇ~・・あと1キロ半もあるのぉ~・・・・」ってそんな感じでした。
あと500メートルって言うのも、(えぇ~・・・・)って思ったぐらいです。(泣)

あと200mという表示ですら「えぇ・・・まだ200mあるのぉ・・・」と思いましたよ。。。。orz
あの夜明けの富士山の写真を撮ったお兄さんは真っ暗闇の中、この道を登ったってこと?!どんだけ心臓に毛が生えているんだろうか・・・・。

それでもどうにかやっと到着。
撮影を終えてもうバス停にいらした方がいたので、「この階段・・・結構登りますか?」と尋ねると「あと5分ぐらい」と言われるので、(えぇ・・・・まだこれを登るのぉ・・・)、もうこの時私は心臓がバクバク言うぐらい疲れ果てていたのです。段差は低い階段だけどこれ登るのぉ~・・・と思いながら最後の力を振り絞って登りましたよ。。。。


やっとたどりついたセカンドテラス。

↓そこで見た光景。


これを見た時、疲れも吹っ飛びました。(^o^)丿
やっぱり来て良かった!!手前の湖が河口湖です。
雲ひとつ無いきれいな富士山です。^^♪

80m先のファーストテラス。

 ↓
こちらから見た景色がこれ。

富士山~~~~!!

いやー良かったです。
そこでお弁当を食べているおじさんがいたので、私もさっそく食べようとお弁当を出しました。^^♪

あ!!!箸忘れた!!

でもここで富士山を見ながら食べたい!!と切に思い、アベックさんも何となくこちらを見てなさそうなので・・・消毒シートで手をよく拭き、ご飯を小さいおにぎりにしながらインド人のように手でつまんで食べることにしました。(^_^;)
えぇなぁ・・富士山。。。

帰りはバスに乗って帰ることにしました。
バスも地元の方がやっていて無料だったんです。本当は30分に1本なのですが・・・混んでいるので臨時便も出ていたように思います。すごく疲れたけど、やっぱり来てよかった。。

でも次に来る時は・・・歩くのは大変だったので、次は上りもバスに乗ろうと思います。。。。


sakeの歩窓から(ほんのり赤い夜明け富士とコキア富士)

2021-10-24 | カメラ

昨日はほとんど眠れず。。。。
「明日は富士山を見に行くぞ!」と気合が入ってしまって、2時30分に目が覚めたままです。
しばらくウダウダしてましたが、もう眠れそうもないので、支度を始めました。
一応おなかがすいた場合のお弁当と味噌汁、午後の紅茶、消毒シート、カメラや財布は既にリュックに入ってます。あとはドライブ地図。一応みかんも入れておこう。

やっぱり夜の中央道は苦手だ~・・・><やがて到着。。。

本当は河口湖のコキアがお目当てですが、時間に余裕があるので(?)山中湖に向います。
でっかい富士山の横から日の出なんてどうだろう?^^と思ったのです。(実際には方向違いで後ろから日の出にはならず)

山中湖に着いてびっくりした!
湯気のような霧!!富士山見えるのかしら?!
すごく幻想的な光景でした。
暗闇に浮かぶ富士山がまたすごいきれいで。。。

本当はその写真を撮りたかったのだけど、それどころではありません。
どこにしよう?
とりあえず長池公園に向いました。

駐車場もいっぱいになるぐらいの車が止まっていました。


てっぺんが赤く染まる富士山。↑
(もうちょっと早く着いていたら、後ろから光がさして浮かび上がる富士山が撮れてたかも・・・?)
そうか・・・日の出より前に着くようにした方がよかったのか~><


↑てっぺんのアップ。


横から日が当たる富士山です。(^o^)丿ちょっと揺れてる逆さ富士。


白鳥さん。山中湖寒かった。←バッチリ着込んでいましたが。。。

単独行動だとちょっと気の短い私。。。次に向うことにしました。
次は大石公園。前に来たのは10月4日です
結構朝早い時間でしたが、もう車がたくさん止まっていました。


コキアがすっかり赤くなりました。

人が大勢いるところは、シャッターチャンスあり。^^

こちらのコキア、去年も来たんですよ。^^昨年は1週間遅かったみたいです。


こちらもすっかり赤いコキアに変わりました。
それでもまだこの時は人が少なく、どうにか人がうつらない写真が撮れました。(^_^;)
この後はまた別の場所に移動します。(続く)


雨女のクセと「思わされてきた」こと

2021-10-23 | 巷の話題

今日は晴れて写真を撮るには最高日和でしたね。^^
私は用事があって行けませんでした。。。先週みたいに何も予定がなくてGO!の週末は土日とも雨だったり、根っから雨女の疑いありです。

「まてよ?雨女ってもしかしたら不思議なパワーが宿っているのかも・・・?」と思って調べてみました。(^_^;)
ジャン!!

幸運を巡らせる雨女の生態とマネしたい癖5つ

なんと!雨女は龍神様に好かれているので、出かけようとすると龍神様が挨拶についてきてくださっているそうです!
なんだァ~そうだったのか。(^_^;)ありがたやありがたや~

そして、雨女のマネしたくなる癖5つとあるので、読んでみました。

1.「スーパーポジティブシンキング」
いやぁこれは逆だと思いますけどね・・・「スーパーネガティブシンキング」の方だと思いますが・・・例えばワクのこの先の展開とかメチャメチャ、トリプルネガティブに心配してますし。。。でも一周(365度)回ってそれを「スーパーポジティブ」と考えればそうかも・・・・確かに物事を難しく考えないし。(^_^;)

2.「見えない存在を信じ、敬う」
これはこのまんまホントですね。というか、そういうのを信じた方が何倍も人生楽しいでしょ?!

3.「出会えた生き物全てに愛情を」
これはビミョウかなぁ。
私、最近そこらを飛んでる蚊とか、コバエとか、うるさいから叩いてしまうんだけど、その後で「申し訳ないなぁ」と思うんです。だって要するにこれって、平気で原爆を落とした人と同じ発想なんだろうなぁと思うんです。かと言ってペットを我が子と同じように大切にしている方のような愛情はない冷たい人間だなぁと思ってます。

4.「些細なことに感謝する。」
そうありたいと思い、それを意識的に目指しているけど、なかなかその境地には達せられず。。。

5.「とにかく笑顔で明るい」
人前ではね・・・・そんな人間じゃないっすよ。

でも龍神様に好かれているんだったら、もっと頑張ろうっと!!


最近「マドモアゼル・愛」さんの動画をウンウンとうなづきながら見ています。^^

先週は
「ウソの自分に力なし」←ウソをつくと、その人も人生にも力がなくなるという話

「自分を特別な存在とは思わない」←これも紹介したかったのですが、要はこの世界はみんなピラミッド構造になっているのではないか?と愛先生は思ったそうです。そういう階級が、会社でも何かの集まりでも当然のようにあり、人々は少しでも階級を上げようと努力している・・・・でもその価値観ってホントに正しいの?その世界を変えるためには「自分のことを特別な存在とは思わない」自分は高い所に登って下の人を見下げるようなことをしない。
   ↑
私はこの動画を見てスマップの「世界に一つだけの花」という歌を思い出しました。^^ナンバーワンではなく、全ての人がオンリーワンなんです。そういう価値観を大切にしたいな、と。

「この世は地獄です」←昨日のこれもなるほどなぁ~と思いながら聞きました。
要は私達はこの世は幸せな世の中なはず→だけど自分は上手く行ってない→自分だけが不幸な気がしてしまう。
愛先生は「この世は地獄」から始めましょう、と言うんです。その世界でもしも「とても幸せ」と思うことがあったら・・・それの方が特別でどんなに恵まれたことでしょう、と解釈した方がいいのではないか、と。

     ↑
ここからは私の独自の解釈になりますが、この3つはあることを指しているように思うんですね。
私達が当たり前のように思わされてきた、いわゆる「西洋的価値観」。これは本当に正しかったのだろうか。

例えば、子供の頃で言えば
・学校は子供がみんな喜ぶ楽しい場所。
・友達はいっぱいいる方がいい。
・家に引きこもっているのはネクラ。

大人になれば
・努力をしてお金をいっぱい稼ぐのがエライ
・学歴や仕事内容により優劣を持つ考え方
・民主主義が一番素晴らしい。
     ・・・・etc

私はずっと科学文明が発達して、人々の生活が便利になって、世界はどんどん良くなっていると思ってきました。
・・・・・が。よぉ~く考えてみると、昭和時代の方が生き易かったように思います。

スマホも便利と言えば便利かもしれませんが、こんな個人情報を収集されるぐらいだったら、こういうのが全く無かった時代の方が良かったし生き易かったです。(あの時代の方がよかった)
昭和40年代はあまり記憶にありませんが、昭和50年代は良かったですねぇ~キャンディーズとかピンクレディが流行っていた頃ですよ、すごく楽しかった。のどかだったし。(夏も今ほど暑くなかったような気がする。)

今みたいに連絡が取れないから、約束の場所に時間通りに行けないこともあったけど、掲示板とかあったし、テキトウに帰るということもできた。あいまいだから、それで良かったんだよね。
スマホなんて、人を縛る道具。。。分からないことは誰かに訊くからコミュニケーションにもなった。今はそんなのどんどん無くなってる。AIなんて本当に要るの?


皆さんご存知?
ムーンショット計画なるものがあって、2050年にこんな世界になるんですよ。(^_^;)
内閣府のサイトより「ムーンショット目標1」
            ↑
    このような世界を喜ぶ日本国民は何割いるのかな?
私は全然楽しいと思えないけど。。。。

私ずっと「思わされてきた」だけで、この世界はかえってだんだん住みづらくなっているのでは。。。

・・・もしかしたら江戸時代に生まれた人は、明治維新をそれほど評価してなかったかもね。そんなに西洋文化をありがたがっていなかったかも。。。というのは誤解なのか?

科学が進むたびに戦争も大きくなって、死ななくて良い人がたくさん死んでいく。。。
時代は進めば進むほどどんどん破滅に向ってるじゃん。。。

その究極が今の。。。。


ファイザー製ワクチン追加有効性95.6%のニュース

2021-10-22 | 巷の話題

先ほどヤフーを見ていたら「ファイザー製ワクチン追加有効性95.6%」というニュースがアップされていました。

またワクチン推し記事か・・・と思って読んでみると・・・コメント欄がすごかった。
これからヤフーでは場合によるとコメント欄を非表示にするとのことですので、スクリーンショットで載せてみます。
私のまったく同じ感想を持っています。


































これは一応コメントを選ばず、上からどんどんスクリーンショットをとって貼りつけたつもりです。
多くの方がもう打ちたくないと思っていて、数人ですが副反応が出て大変な思いをした方もいるようです。

打ちたくないのは私だけではないのだと分かって、うれしかったです。
本当に打ちたくない・・・・コロナにはなるかもしれないけど。。。


ガス抜き?の話と昼休みキャンプ

2021-10-21 | 巷の話題

今日はあまりよろしくない話と、ちょっと気分がよかった話をしようと思います。
よろしくない話は、また例のワクチンの話です。
これ、ブログに書いてよいものかどうか悩みましたが、情報共有という形でとりあげてみます。

私は、ワクチン中止の裁判が起こされると聞いて(原告は有名なお医者様や免疫専門の医学者さん)、日本の裁判って長く掛かるから、間に合わないだろうな~と思いながらも、内心期待してたんです。副作用の事例とかもっと取り上げられて、このいけいけムードが見直されればいいな、って。

でも、第1回目から弁護士さんが連れて行かれて法廷の外に放り出されたと知って、いやぁ~な予感がしたんですよね。

私がよく読んでいるサイト「移ろうままに2」さんのサイトに詳しく情報がありました。
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-10-21-2#more

↓これがその裁判の再現あらすじだそうです。↓(直リンクはやめます)
https://twitter.com/Awakend_Citizen/status/1449776217595396101
2分程度×6つで構成の動画になります。

こちらを見てる方で、ワクチンのあれこれに詳しい方は是非見ていただきたいのですが。。。。(ツイッターの6つの再現動画ね)

・・・・どうだろう。。
これは裁判官が怒るのも仕方ないかな・・・と思っちゃうんですよね。。。この弁護士さんのアプローチの仕方もどうなのかと。

確かに今はマスクの長期着用の弊害の方が言われていて、「マスクをしない」と言うのは間違いではない。だけど、それを知らない人に通じないし、ビル〇イツが・・というのも何も知らない人にとっては陰謀論でしかない。。弁護士さんが選挙に出ますというのも、裁判官にとっては関係ないのは事実。(私は裁判官のその指摘の方が正しいと思う。)

この再現VTRを見ると、裁判官の心象を考えていないじゃん。。。。
これじゃ勝てるものも、勝てなくなると思っちゃうんだけど。

マスク一つもそうじゃん。。。。
正しいとか、間違いじゃないんだよ。
裁判官だって人間なんだから、印象って大事なんだと思うんだよね。普段はしていなくても、ここではした方が印象がいいのでは。。。

私、ワクチン打ちたくないさ。
色々情報を調べて(←それが違ってる可能性もあるけどさ)、これはおかしいと思うし、こんなの半強制して打たせるものではないし、これだけ副作用が出ているのだからいったん中止にしてもいいのではと思ってる。ぜひ、この裁判に原告が勝ってほしいと思ってる。

・・・でも、これではその前に印象が。と言うか、こんなことをしていたらもう裁判が進まない。

丸顔おばさんのブログというのを、最近読み始めているのですが
https://blog.goo.ne.jp/marugao
(これもコピペでお願いします。)

ここのどこの記事だか探さないけど、原告の中のある方が「あちらさん」って書いてあったんだよね。。。嘘だか本当だか分からないよ。。。でも私、この再現VTRを見て、弁護士さんはもしかしたら・・・って。

正当に、副作用(反応だっけ?)の証拠を淡々とあげるだけでいいんじゃないのかな。
その上に誰がいようが、その中に何が混じっていようが、要は亡くなった人や重篤な障害を抱えるようになった人がすごい数いて、通常のワクチンの比ではない・・・・理由はそれだけでいいと思うんだけど。
他の事は、もしもそれが正しくても今は証拠がないから陰謀論とみなされて、かえって不利になる。

マスクもそう。それが正しいかどうかはさておき、世間の常識や相手の気持ちを考えれば、あの場所でしないで堂々としているのは挑発行為とみなされかねないのでは・・・・わかってほしければ、相手の心情を考えようよ・・・
と私は思うのだけど、いかがでしょうか。。。これでは下手すればワクチンに反対している人みんなが誤解されてしまうのでは?

裁判ってさぁ・・・・。

あの愛知のトレン何とかもそうだった。
大勢の愛知県民の皆さんがその心意気に賛同して、署名をいっぱいしたのに結局代筆云々で宙に浮いてしまった。
よく分からない結末。

丸顔おばさんのブログでは、高須先生も含めてみんなグルと書いてあったけど・・・・真相はもう分からない。話題にもならなくなってしまった。

そういうのを「ガス抜き」と言うらしい。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AC%E3%82%B9%E6%8A%9C%E3%81%8D


    *****************

それはさておき、今度は本編の楽しい方の話!

私はここ最近、骨にひびが入ったり、骨折したりすることが何回かあった。カルシウムが足りないのかと思って、チーズを毎日食べたり、バナナヨーグルトを食べたりしてみた。
しかしどうも他にも良い方法があるようで、それはビタミンDを取ること・・・・食べ物から取ることもいいけれど、もっといいのは「日光浴」だというのだ。

それで昨日は初めて、外でお弁当を食べることにした。
昼休みに秀クンを嫌って避けている訳ではないことをアピールするために「これからビタミンDを取るために日光浴しようと思うんです。」と言うと「それはいいと思うよ!」と賛成してくれた。^^

それで段ボールを敷き、洗車用の踏み台を椅子にして、黙々とご飯を食べた。
昨日はたまたまご飯が足りなくて、豚汁+ゆでたうどんをどんぶりに入れるだけ・・・というもの。決しておいしいようなものではないけれど、空が青くて、鳥が飛んで・・・(気持いいなぁ)と思った。

すると一匹の蝶々がヒラヒラヒラ。。。。。

 あ!!アサギマダラ!!

昼休みキャンプ(日光浴)を、初日にアサギマダラが応援してくれたのかも。。。。

よし!これからは晴れた日は外でお弁当を食べるぞ!
これで骨折からもオサラバじゃ。


今日も外で食べようと楽しみにしてたけど・・・曇って寒いので中止。(^^;
息子はナスがあまり好きでないので、作り置きのハンバーグで。



ワクチンで後悔している人がいる?という記事

2021-10-20 | 巷の話題

また久しぶりにワクチンに否定的な記事を書こうと思います。
こちらをご覧になっている方で既に接種をされている方が多いと思うと心苦しいですが、まだこの先3回目の接種も示唆されているワクチンです。一つの情報として挙げておきたいと思います。
(このような内容は読みたくないと思われる方は今日はスルーしてくださるようお願いいたします。)

            ******************

まず、関西で有名な積極的にコロナ患者の治療を受けている先生からの発信です。頭に「イ」がつく有名なコロナに効くと言われるお薬で最前線で治療されていると聞きます。長尾クリニックの長尾先生です。
私はずっと長尾先生はワクチン反対なのかと思っていましたが、ご自身と希望する高齢者にはワクチンの接種をしていたそうです。「そしてそのことを後悔している」という記事が上がりました。

「Dr.和の町医者日記」という中の「同調圧力に負けて後悔している人」という記事です。
この中で、ワクチンを打って後悔する人の多さに「打ち始めて半年たって今なら、若い人だけでなく高齢者にも打たない」と書かれています。3回目のワクチンは打たないように呼び掛けているそうです。

こちらも現在COVID19を積極的に受け入れる病院の勤務医さんのブログになります。
(病院名・個人情報は伏せられています。)
「内科医shamanseirenのブログ」から「医師達の更なる変化」
少し長い記事になりますが、今のワクチン推奨の動向への疑問点がピックアップされています。
shamanさんは「私のブログが全て正しいとは限らないことを前提に判断していただいて」と書いてありますが、こちらの「医師たちにも徐々に変化の兆しが」(8月25日)の記事は、周囲の医師の方々の本音が書かれていたりしています。


「反ワク」などという言葉であたかもワクチンに疑問を持つことが悪いかのように言われいますが、現場で感じているお医者様のこのような意見を読むと、疑問に思います。

私はワクチンを打つのはいかんとは言っていないのです。
私の妹は3回目も打つそうです。
「え!まだ打つの!」と思わず言ってしまいましたが、持病もあるし体型的にも危険性があるから打ちたいそうです。それ以上はもう言えなかった。。。

打ちたい人が打たないことは、私が無理やり打たされることと同じ気持ちだと思うからです。どっちが正しいかはまだ100%は分からない。打たないにしても今度はコロナで怯える毎日になると思うと責任が持てないなと。悩んでいる人がいれば「これこれこうだから様子見ておけば」と言うけれど、妹が固くそう思う以上、私からはもう言えない。。。

しかしこれだけ副作用の事例が出ていて「打つ方に仕向ける」ことはあってはならないと思うんです。
「打たない方に仕向ける」のはまだ、(感染しないように気を付ければ)その後で本人が打ちたくなれば打てるんです。しばらく様子をみて「あぁ大丈夫そうだな」と思えば、その時打てばいい。
でも、打てと言われて打ちました、その後何かが起きた時に誰が責任を取れるのでしょう?ということです。そこで本当に真剣に考えて、いろんな情報を調べて判断しないで打つから、後で後悔することになるのではないでしょうか。

私もこの後打つ時が来るかもしれません。
政府によって打たされる可能性もあります。買い物が許されなくなったり、電車に乗れなくなったり、ひょっとしたら打たない人は収容所に入れられるかもしれません。(アンネの日記みたいに)もう何が起きても不思議ではないほど世の中がおかしい。

でも私はその時は後悔しないと思います。
もうデメリットはたくさん分かった。それでも打たなければならない時は、打たないと死ぬから打つんです。もう覚悟を決めて打つと思います。

そう思うと思い出すんですよね。
会ったことのない祖父のこと。
赤紙がきて「こんな年齢にも赤紙が来るぐらいなら日本は負けだ」と言って、そのまま戦地で亡くなったそうです。
きっと当時もこの戦争が正しいとは思ってなかった人が大勢いたのでしょう。でも反対することは許されなかった。今も何だか雰囲気が似てきてる。(中には命も掛かっているのにね。)


そもそもおかしいと思いませんか。

最初は、ワクチンをみんなで2回ちゃんと打てばコロナはおさまると言う話だった。

接種率が高いイスラエルで全然収まってなくて3回目が始まっていたり(そして死者が増えている?)、イギリスもまだ4万人以上の感染者がいて収まってはいないという話。
2回完全に接種してもクラスターになった施設(国内)の話。

7月の終わりに、接種後に重篤になって亡くなった野球選手の話。
8月にはワクチンの中に金属片(?)のような異物が入っていた話。(国内で検査できないのかメーカーに送ってから以降の話が出てこないまま・・・)
その異物混入のワクチンで亡くなった人も出た話。

最近では、モデルナは心筋症の恐れがあるので若い男性は止めた方がいいのでは?という消極的な推奨。
(ちなみに北欧の国ではそのワクチンは若い人に中止となった。)

これだけ色々出ていて・・・・
この後、2年3年して、その間何もでないと思いますか?
「これから更にもっと出てくるのでは・・」と思うのが普通の感覚だと思うのです。

それに「接種している人は重症化しない」。
それが本当に事実なら、隣の人が接種してようとしてなくても、あなたはワクチンで守られているから大丈夫なはずだよね。どうして隣の人に「お前も接種しろ」と言うのか?!
個々が個々で、個人の意思で決めればいいのでは。


それでも私は、今接種してる方も希望が持てると思ってます。
と言うのは、あまりにこのワクチン、副反応の有り無しが偏っている。
これもおかしいと思うのだけど、私が知り合いに訊いたところ、半分以上の人が「何もない」。
ちょっと腕が痛かっただけで終わっている。

片や命を落とした方がいて、片や何もない人が大勢いる。。。。
私は濃度がいろいろあるのかな?と思っているんです。
同じ薬でこんなに個人差があったら、歯医者で麻酔なんてできないのではないかと。。。。同じ人間で同じ薬でそんなに違いが起きるのもどうなの?と思うのです。

だから、半分以上の人は、もう副作用はないのかな、って。
私もいろいろ読みすぎて疑い深くなってしまったけど、芸能人が副作用の人が多いのはステマなのかな、ってちょっと思ったりするんです。意外に何でもない人が多いような気がする。

ただそれでも、若い人はもう少し様子を見た方がいいのでは。
この状況で、2年後3年後何も出ないことはないような気がするんですね。この始まった2~3ヶ月でこんなに色々出ているのだから。
特に若い人は新型コロナで重症化率が低いのだから、焦って打つことは無いような気がするんです。(それが正解かどうかは分かりませんけどね。)

そういう風に考えていくと、接種する様に誘導している機関が本当に疑問です。
そう言えば、ダッピーさんというツイッターが実は法人で自民党と関係ある会社?というニュースもちょっとショックでした。
世論ってそうやって作られているということ?
だんだん自由な意見や考えは言えない世界になりそうです。世も末とはこのことなのか。