きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

初めての肉まん

2023-08-30 | ぶきっちょさんの家事一般


今日のお弁当は

・ドライカレー
・チリチキン(レシピはこちら「つくおき」さんを参考)
・茄子の香味ダレ(レシピはこちら「syunkon」さんを参考)

ドライカレーにジンジャーシロップの出し殻の生姜を刻んで入れようと思ったのに忘れてしまったよ。。。(-_-;)

コロナが始まってから、同じ世界を見ているはずなのに、違う世界に迷い込んだような気がしてなりません。ハワイだけでなく、アメリカの他の州でも火事が起こったような話も聞きます。
人災という噂もつきまとい・・・・最近、世の中が何かおかしいですよね。
救急車も、やっぱり多いように感じます。もう今は見ない日がありません。下手すると1日で3回ぐらいサイレンを聞いたり。コロナ以前はこんなだったのかなぁ・・・意識してなかったから気がつかなかっただけなのかな・・?



それはさておき、今日は肉まんを作ってみることを思いつきました。と言っても、もう10年20年前から作ってみたくて、でも面倒くさくてやったことがなかったんです。
参考レシピはこちらです

強力粉はないので、全部薄力粉で作りました。
練るのは面倒なので、材料を入れてホームベーカリーで。その間に中の具を練っておきました。


蒸す前。包み方がよく分からなくてちょっとグジャグジャです。


蒸してから15分後。
皮が隣の肉まんにみんなくっついてしまいました。予想はしていましたが、2回に分けて蒸すと時間がかかって待ってないとならないので、全部入れてしまいました。

皮がうまくできているのか・・・・また収拾つかない状態になるのか心配してましたが。。。


崩れてますが、形にはなりました。
具材もおいしかったです。


2つめ。
薄力粉だけでも結構いけます。皮もおいしかった。

小さめなので、4つも食べてしまいました。(^_^;)
またそのうち作ろうと思います。大きいと中まで蒸すのが大変なので、やっぱり次回もこのぐらいの大きさにする予定です。


ソースカツ丼にピザを焼いて

2023-08-29 | ぶきっちょさんの家事一般


今日はソースカツ丼のお弁当です♪
ソースカツ丼・・・・息子が好きなのは気付いていました。でも面倒くさいんですよね。
卵をくぐらせパン粉の衣をつけてカツを揚げるだけでも面倒なのに、更に甘めのソースを調合して温めて、そこに揚がったカツを入れて味をつける。。。

今日はどういう訳か、何となくやってみました。(そう言えば昔、このソースのタレでおいしいレシピがあったよな。。。)と思って、昔集めておいたレシピの切抜きを集めたファイルを出してきて、バタバタ探したのですが見つからず・・・結局ネットで検索して作ってみました。(今回参考にしたのはこちらの調合

そしてカツを揚げて、合わせて温めておいたタレにつけて・・・・(う~ん、どんな味に仕上がったのだろう)と一切れパクリ。う!うまい?!@@
本当はソースカツは1枚にして、もう1枚は明日のお弁当にしようかと思いましたが、おいしいので自分のお弁当もソースカツ丼にしました。



そして夜はピザを焼きました。乗せた具は冷蔵庫に残っていたドライカレーや鶏肉(焼いてあったもの)の残りを細かく切って乗せたり、野菜は冷凍してあるコーン、ゆでたブロッコリーを細かく切ったり、ピーマンを乗せています。
冷蔵庫にある残りものばかりで、このような立派な一品に。

ピザを切る用にあの歯車みたいなピザ用カッターを100均で買いました・・・・が、どうもうまく切れなくて、今回もナイフで切ってみましたが、切り口がどうも汚いような気がする。。。もうちょっと高いピザ用カッターだったらうまく切れるのだろうか。。。


そう言えば、佐藤愛子さんの本を読んでいたら、佐藤さんが何かのご病気になられた時に、大根おろしとトマトが食べたくなって、年中食べていたそうである。そしたら、その病気が治ってしまったのだとか。
その時必要な栄養分を自然に体が食べたいって思うようになると、藤原直哉さんも言われていた。そしてそう言う自然治癒力が起きるためには、規則正しい生活とか、自然なものを体に取り入れていくのが良いのではないかとも語られていたと思う。

さしずめ今の私は、生姜シロップかもしれない。
この前もまた倍量作って、毎日炭酸で薄めて飲んでいるけれど、本当においしい。もしかしたら、体が生姜エキスを求めていたのかも。。。。今度は出がらしを会社に持っていって、紅茶に浮かべて飲もうかな。



勝手な私

2023-08-28 | 巷の話題

帰る時に会社の鍵を締めて帰るのですが、外に出ても今までのような(ムワ~ン)という暑さではなくなりました。
もう秋ですね。
8月になったばかりでお盆休みに何をしよう、どこへ行こうと思っていたのが、ついこの間のことのようです。あと2~3週間で彼岸花が見られるなんて。


今日もご飯が足りなかったので、いなり寿司と焼きそばです。


思い出したので書くと、この前乗った電車でドアの所にリゲインの小さな広告が貼ってあり、久しぶりにキムタクさんを見た。もう久しぶりだったし、しばらくテレビを見ていなかったので、キムタクなのか、キムタクに似ている別の若い俳優サンなのかしばらく悩んだ。それでわざわざ席を立ってまで凝視してしまった。

「リゲイン」だから、たぶんキムタクさんなのだろうな~と思うけれど、何か今までのイメージと違う。・・・・何か違う・・・何が違うんだろう。アゴかなぁ、お化粧が濃くなったのだろうか。え?これがあのキムタクさん??

キムタクって、演技も上手くて、料理も上手で、歌もうまいし、しっかりされていてパーフェクトな感じだから、普通に老けて渋く見せてカッコイイおじさんでいてほしいなぁ。あまり外見を若作りすると、せっかく魅力があるのが薄っぺらく見えちゃってもったいないような気がする。

なぁ~んて、勝手な私。

そう言えばこの前、会社で60過ぎているある人が自分のお顔を「若い頃と違ってもう自分の顔を見ると気持ち悪りぃ」と言っていて、笑ってしまいました。毎日見ているとそんなに昔と変わってないと思うけど。

かくゆう私も鏡を見ると救いようが無い顔・・・もうちょっとお化粧したり努力をしろと言われるかもしれないけれど、もうそういうのに媚びるのがイヤになっちゃったんですよね。だって男性はお化粧しなくていいのに、どうして女はしないといけないの?って。それに薬とか添加物とか調べているうちにそういうのを肌に塗るのがイヤになってしまったり。

化粧してない女は女じゃない、なんていう人なら嫌われていいかなって。




ヒビも勉強

2023-08-27 | 健康とか病院とか


今日はコロッケを作ってみました。久しぶりです。

昨日、病院の話を書いたのは、やはり気になるのですね。先日転んだひざが。。。レントゲンでは特に異常ナシと言われているし、普段は痛くないのだけど、やっぱりまだこれは治ってはいないと思うのです。
だから、今日も用事も無かったので家で過ごしていました。
レントゲンで見えないほどのすごく小さいヒビもあるかもしれないし、2~3ヶ月経ってもこの状態ならもう仕方がないですが。。。
コロナが始まってからの3年余りで3回目。この5年では、5回目です。1年に1回はこんなことしているのが歯がゆいです。

整形外科でも周りを見回すと、やはり同じように怪我をして私よりも若い人も来ていました。が、常連になっている方はもう少し上の世代の方ばかりでした。「その杖、どこで買ったの?いいわね。」と言う話題もあったりして、(そうか、いずれ私も杖をついたり、整形外科に習慣的にお世話になる日が来るのか・・・)と考えました。

でも同時に、70代80代でも元気で歩いて写真を撮られている方もいらっしゃいますよね。(一体何が・・・)と一瞬よぎるのですが、いやいや、そういうことではない、と思い直します。
「何をしたか」よりも、その方その方の遺伝とか運命的なものの方が多いのではないだろうか。。。
それで、私もこの5年で5回も骨にヒビがはいるとか、そんなことを繰り返しているのも子供の頃からで、もともと怪我が多い子供だった訳で、注意してもこの先もこういうことを繰り返しそう・・・(でもやっぱり気をつけないと)

昨夜は眠れなくてぼんやりしているのも飽きて、佐藤愛子さんのエッセイを読み始めました。佐藤さん、たしか今90代も終わり頃だと思いますが、20~30年前頃には「健康法はあまりこだわらない、それよりもだんだん死へ向かう心の準備をしておきたい」みたいなことを書かれていました。
健康法にこだわらなくても、長生きされる方は長生きなのですね。(頭痛ごときで薬なんか飲むかのような文面もあり、お薬は嫌いだったようです。)

そういうことを考えると「運命を受け入れる」と言うことも大切かもしれません。
いつか私も杖をついて歩く日が来るでしょう。整形外科で常連さんになる日も来るかもしれません。ピアノだってまた指が痛くなって弾けなくなるかもしれないし、いずれ死ぬわけだから、それまでの経路にはいろんなことがあるでしょう。

それはみんな、そうなった時は受け入れるしかないんですね。
そのたびに、また一つ経験を積んで、病気やケガをされている方の気持も分かるようになるかもしれません。
気がつかなかったけれど、日々が勉強なのかも。。。

 


足がつって思い出した四十肩

2023-08-26 | 健康とか病院とか

友人OMさんから、じゃがいものおすそ分けがあるそうで、取りに行く。
OMさんはあの放流のことをどう思っているのかな?と思ったら、やはり「あれは良くないよね」と言っていた。というか、もともとOMさんは原発そのものに反対だった。OMさん曰く、それは今に始まった事ではなく、(いろんな意味で)ちゃんと処理ができてないのでは?と言い、日本人がだんだん放射能に慣れてそれに耐える力ができるといいね、と言っていた。

OMさんはコロナで会わなかったうちに、楽天的になったのか最近二言目には「きっとうまくいくよ」「そのうちどうにかなるよ」という結論に持っていく。そこでこの世の話は終わる。(でも悲観的な終わり方ではないからいい)

あとOMさんが食いついてきた話題は「夜中に足がつる」という話だった。
「ちょっと前は夜中につっても、すぐに治ったのに最近はすぐ治らないんだよね。」と言うと、またそうそう!!と言っていた。

(やっぱりOMさんもそうだったのか・・・)
と思ったのは、同じ年代の人に「最近、夜中に足がつるんだよね」という話をすると、「そう!私も!」という反応になり、このネタは盛り上がるようなのだ。

この前、美容院でもその話をしたら、「そうそう!」となり、その方は「足のストレッチが良いらしくてやっている(そしたら足があまりつらなくなった)」と言っていたので、OMさんにその事を話すと、OMさんもそれは知っていて寝る前に足でグーチョキパーをするようだが、そうしようするだけで、もう足がつる、と言っていた。

あとカリウムがいいと言っていた人もいるけれど、どうなのかなぁ・・・スイカとか食べるとよくなるのだろうか。
でも同年代の多くの人が同じように足がつるみたいで、自分だけではないのでちょっと安心。。。

今から10年以上前に、私は四十肩?五十肩?になり、今でも覚えているのが、腕をまっすぐに上にあげることができなかった。腕をぶら下げて飛行機の羽のように徐々に左右に広げて腕を上げようとすると、真横=水平(90度)まで上げるのが精一杯だった。真上(180度)までなんて絶対に上げることはできなかった。
いよいよ心配になり、整形外科に行き相談すると、肩に注射をしてくれた。先生は「痛くないでしょ?下手な人がこの注射をする痛いんですよ」と言っていた。

この頃も私は同年代の人と会うたびに、「肩が上がらない(四十肩らしい)」と言う話をした。同じ体験をしている人も、していない人もいたけれど、どうも同じ経験者の話を聞くと「ちょっとやそっとでは治らない」「年月が解決してくれる」と言うのが結論のようだった。それこそ整体や針とかも相談した人もいたけれど、めくるめく「これで」治ったという話はなかった。(もっとも私が聞いた話も1人か2人の友人のみだけど)

なので、このまま放置することにして、整形外科に通うのもやめてしまった。(と言うか治療費や、休日の午前中がつぶれてしまうのも、もったいなかったのだ。)何かすればもっと早く治ったかもしれないが、それでも2~3年経ったらいつの間にか治っていた。今ではまっすぐに真上に腕も上がるし、ラジオ体操もできる。ただ喪服のファスナーが上がらないから、昔と全く同じではないのだけれど。

あとそれから、その後に起きたヘバーデン結節もそうである。
その時もビックリして、指専門の先生の所に行ってみた。それで病名も分かって週末に通う事になったのだが、その話をある美容師さんにすると「あら、私もなってますよ。でもそのまま・・(母もそうだったし)」と言い、指を見せてくれた。確かこのブログのコメント欄でも同じように「なっているけど、そのまま」と書かれた方がいらしたと思う。

(これはそのうち痛くなくなるのか・・)と思って、何となく病院に行くのもやめてしまった。そして数年が過ぎ、(治るのに10年ぐらい掛かると言われていたから)もう治る事は考えていなかったけれど、今は諦めていたピアノも弾けるまでに。
(もっともまた別の指がなるかもしれないとのことでした)


いや、この前肩の手術をしたと言う方がいて、ご本人から聞いた訳ではないから違うかもしれないけれど「急に腕が上がらなくなって病院に行ったら手術を勧められたらしい」と聞いた。(年齢も当時の私と同じぐらい)
その方はもっと違う別の病気で、本当に手術が必要だったのかもしれないけれど・・・何の理由もなく急になった症状というのは、急がないで様子を見るというのもありかなと、ちょっと最近思っている。。。。私は手術とかあまり好きではないから特に。。。


夏休みの思い出

2023-08-25 | 日記

昨日は久しぶりに昼休み外に出てみました。
散歩です。
2週間以上お休みしていました。お盆休み中に転んでひざを強打してしまったのです。レントゲンでは異常がありませんでしたが、まだ時々(大事にしておいた方がいいのかな)と感じる時があります。もともとひざが弱いので、それは転んだせいではないのかもしれません。

久しぶりの昼休みは、トンボが何匹も飛んでいました。ちょっと風も流れていて(あ!これ!小学校の頃の夏休みの感じ)と思いました。夏休み、首に出席カードをぶら下げて小学校のプールに通ったのです。(首のカードは町内のラジオ体操だったかもしれません)

私は体育は得意ではなかったので大方は嫌いでしたが、泳ぎだけは別でした。母も泳ぎ好きで教えてもらったし、得意だったんです。だから夏休みに学校のプールに行くのも大好き。近くに住んでいる同学年の子達が何人もいて、みんなで確か通っていたように思います。
学校について、更衣室で着替えることもあったけれど、まだ小学生だったので更衣室の中が面倒でその外のスノコの上で着替えてしまうことも私の場合はよくありました。泳いで、プールサイドに上がって腹ばいになって甲羅干しします。その頃の空気と、昨日の散歩した時の空気が(よく似てるなぁ)と勝手に思ったのです。

でも当時、あまりトンボには気がつかなかったかなぁ。。。
昔を思い出すと、もうあの時代には二度と戻れないんだな・・・としみじみ思います。あのぐらいの便利さが丁度良かったように思うのは昭和に生まれたからでしょうか。。。



昨日のお弁当。
いなり寿司と、ご飯が足りなかったのでうどんをゆでました。
うどん、よく袋の説明書を見なかったので、湯で時間を3分ぐらい長くしてしまいました。


今日のお弁当はドライカレーです。
ひき肉と玉ねぎを炒めたものは少し取り分けてあります。さて何にしようか。。。
鶏肉は小麦粉とハーブソルトを混ぜたものをはたいて、フライパンで焼きました。豚肉ではよくやりますが、鶏肉でやってみたのは初めてです。



最近、平成時代に歌っていた曲を(忘れてしまったので)、youtubeで検索しては聞いています。
この前、kekeが来た時にたまたま掛かっていた曲を「やっぱりポケビだ。イントロで分かった。」と言っていました。

「ポケビって知ってたっけ?」
「ギリギリ知ってる。」

Red Angelという曲でした。すっかり忘れていたけれど、何回か聴いたら思い出しました。イントロで分かるぐらいだから、kekeもカラオケで歌ったことがあるのでしょう。。。今聞くと「90年代の曲」と言う感じがします。


これでも陰謀論?

2023-08-24 | 巷の話題

昨日から口内炎がひどくて痛いです。唇のウラが白くなっている箇所もありますが、赤くはれあがってしまってます。(-_-;)ちょっと前に同じ場所を二度も噛んでしまったのが原因ではないかと。。。

昨日からもう食べるのがしんどくて・・・・でも食べちゃうんですけどね。
食欲がないし、ご飯が楽しくないのです。

お弁当も作る意欲がありません。。。。
そして、このお弁当もすごくしみて痛かったです。

会社の人がイタイイタイという時は「でも2~3日で治るでしょうが、大袈裟な」と内心思っていましたが、こんなに痛いのは久しぶりです。なんで同じ噛んでも、軽い口内炎と、酷くなる時とあるのでしょうか。。。体調にもよるのかなぁ。。。


夜ご飯も少しだけのつもりが、お代わりまでしてしまいました。
その後に柿の種も食べてしまいました。柿の種は唇にしみないのでおいしいです。


今日の午後から福島の汚染水を放流すると言う話ですが・・・本当に大丈夫なのかなぁ・・誰かが「そんなに大丈夫なものなら、どうして今まで流さなかったのだろう」と書いていて、そうだよなぁ・・・と心配しています。


立憲民主党の原口さんが、ワクチンを3回打ってから副作用で具合が悪くなってしまったそうで、それ以降色んな情報を出されています。それで数日前に、参政党の神谷さんと演説をしているツイートを見つけました。
https://twitter.com/kinoshitayakuhi/status/1693503240795730130

20分ありますが、字幕がついているので2倍速(歯車マークを押して速度を調整)にすれば早く見られると思います。ワクチンは生物兵器だったのではないか、コロナよりもワクチンの方が先に作られてのではないか、と語っているのです。
今、現役で働いている議員さんがこのように言っていることに注目です。

これでもまだ「陰謀論」と言われるのでしょうか。。。
もちろん中には真実と違う事もあるでしょう。私も勘違いしている所はあると思います。
でも、やっぱり今までの常識で考えていると間違えるように思います。

本当に日本をよくしたいと思っている議員さんを見つけて投票したいです。

ワクチンの時も大丈夫と言われたけれど、そうでない場合もありました。本当に汚染水も大丈夫なのかなぁ・・・と心配になります。(取り越し苦労だったら良いのですが)
この前、その汚染水のイメージアップに政府が予算をつけていると言う話も読みました。。。何かお金を掛けるところが違うような気がする。。。

こんなことを考えてももうしょうがないとは思うけど。。。。
死ぬ時は死ぬんだろうから仕方ないけど。


これからどうなるのか

2023-08-22 | 巷の話題


昨日のお弁当。
前の晩の牛丼とあとは冷蔵庫にあったものを詰めて。。。。


今日は息子にはカツ丼。自分は肉じゃがとおにぎりです。

お盆休みが明け、1週間休んでいた仕事がたまっています。休み時間以外はほとんど仕事に追われているという・・・(当たり前?)でもどんどんやっつけているから大丈夫です。

ここ最近、アメリカの今まで表に出ていなかった情報が出てきているのかな?と言う気がしますね。あちこちの山火事も人災なのでは?という人もいたり、今度ブリックス(インド、中国、ロシア・・・・(欧米や日本は呼ばれてないG7とかNATOとかの反対チーム))の会議が南アフリカであるとか、もうドルは止めてそちらでは新しい通貨を作るとか作らないとか・・・ワクチンもウソか本当か海外ではいろんな情報があるようです。

そのBRICSという会議に、アメリカやヨーロッパが呼ばれてない・・そういう別のチームが一つになって新しい世界を作るって、今までじゃ考えられないことで、すごく不思議な気がします。ロシアも中国も勢いがあるのでそちらに入りたがっている国も多いのだとか。中国と境界線とかでゴタゴタしていたインドも最近、中国と仲良くなっているのだとか。。。。

今日見たのはこちらのツイート。
https://twitter.com/Monmi0614/status/1690478475252285441

日本はインフラ(ダムとか銀行とか、駅とか)を全てアメリカに牛耳られていて、逆らうと全て機能を止めることができるのだとか。驚きますが・・・私は充分ありえるなと思います。それゆえ、岸田総理も歴代の総理大臣も国益よりもアメリカのいう事をきかねばならなかったのかもしれません。

これもビックリしましたね。アメリカのFOXニュースが「バイデンさんは数年前と別の人なのでは」と言っているそうです。
https://twitter.com/nukenin5151/status/1692925338232476152

両方ともちょっと前だったら「何言ってんのアハハ」と笑い飛ばすところですが、もう笑い飛ばせない自分がいます。実際にバイデンさんの昔の顔と目つきとか今とは全然違うんですよね。そう言えば息子が逮捕か何かスキャンダルが出てなかったっけ・・・そういうのも、日本ではやっていないのかな。。。

昨日、ヤフーニュースをたまたま見たら、トランプさんが「討論会はしない」と言ったというニュースが書かれていて、そのコメント欄のコメントでトランプさんはボロクソに書かれていました。。。。それもちょっと信じられないというか。そんなに日本ではバイデンさん派の人が多いのでしょうか・・・?
どなたか1人が「バイデン親子のスキャンダルは日本では聞かない」と書かれていました。・・・幾ら外国の大統領だからと言って、あのアメリカのバイデンさん親子のスキャンダルだったら、もっと報道されてもおかしくないような。。。気がします。。

これからどうなるのか・・・・日本も世界も。。。





sakeの歩窓から(8月は秋の入口)

2023-08-21 | カメラ

昨日は久しぶりにちょっとだけ散歩をしました。


桜の葉が黄色に変わり始めています。8月はもう秋の入口と改めて知る。


まだ咲いている紫陽花があるとは!
雨上りでキラキラです。


サルスベリ。


こちらは違う角度から。光によって表情も変わるのか・・・。


ハトさん。本当は2羽居たところ、1羽が飛び立ってしまいました。


今、家で見ると「写真になっている」と思うのですが、散歩している時は「サルスベリぐらいしか撮るものないじゃん」と思い、早々に撤収することにしました。
暑さもその大きな要因です。お盆休みが終えたら落ち着くだろうと思っていましたが、外は暑いです。
昨夜も寝るギリギリまで冷房をつけていたぐらい。この私がですよ?
8月も2週3週になれば暑さも和らぐ・・・と思い込んでいたものが、全然そうではないので正直へばってます。

写真も「シーズンオフ」があってもいいかもしれない。。。その合間にカラオケやピアノの練習する時期があってもいいかもしれない。

写真も頑張ろうとすればするほど、何をもって「良い」とすればいいのか分からなくなってきます。そして「良い」ものを撮らねばと思うたびに、私はテンションが何故か下がってくるのです。
それは幼稚園時代にいじめられたことが原因かもしれません。どこかアマノジャクなんですよね。

良い・悪いなんて関係ない!
私は自分が撮りたいものを撮るんじゃい!
そう思うのに、頑張ろうとするとそれが押しつぶされてしまって、だんだんやる気がなくなるのです。

だから・・・たまにシーズンオフがあってもいいのかも。。。。

カラオケは昨日は「思い出したい曲やこれから覚えたい曲」をピックアップして聴いていました。youtubeは何か聴くと関連動画を紹介してくれるので、次々に「これも、これも」となり、いくつもの曲を録音していました。

聴いているうちに、シャランQの「ズルい女」覚えてみようかな?と思います。歌はもちろん知っていたけれど、男性の歌だし歌った事なかったんですよね。でもあのトランペットの出だしもカッコいいし、早口そうな所も練習すればできるのではないかと。(上手い下手はともかく)

あと中森明菜の「初めて出逢った頃のように」。
これはたぶん韓国の俳優さんが歌っていたリメイクだと思うけれど、明菜の歌を聴いていたら切なくて歌ってみたくなりました。

それから「碧いうさぎ」←白じゃなかった。
当時覚えたかったけれど、覚えられないままオバサンになってしまった・・・と言う曲。

さぁ、今週からまた始まります。。。もちろん「アイドル」もまだ練習しなきゃ。。。


「アイドル」練習中・・・難しい

2023-08-19 | 歌謡曲・カラオケ


もう、今日は台所でいっぱい始めている私です。(^_^;)

今日は・・・さっそくカラオケの練習に行ってまいりました。
「推しの子」のオープニング曲「アイドル」の練習をしていたのです。

でも予想通りと言いますが、予想強力以上ですね、難しかった!!!
私、あのラップ?(つぶやき?)さえ乗せられれば、どうにか歌えるのではないかと思っていたんですよ。そんなことはなく、高い音と低い音の差がありすぎ、ずっと息継ぎできなくてぐるじい、・・・歌い終えると走った後みたいにゼーハーゼーハーしてました。♭4ぐらいかなと思って、わざわざ♭4のアニメ人形が歌っている動画を録音して、何度も何度も繰り返し聴いてカラオケに臨んだのですが、サビが裏声にならざるを得ない状態で、音程が取れません!!

でもその曲、ボーカルさんがコンサートでさらっと歌っているんですよね。低い所もそんな低く無さそうなのでキーを下げてリズムさえ取れれば歌えるのかと思っていました。こんな幅があって難しい曲初めてです。
でもランキングバトルで見ると、90点以上取っている人がいるんですよね。そーゆう人って、どのぐらい練習しているのか?もともと音大とか出てて練習しなくても歌えるのか?謎はつきません。。。

そもそもこの歌、本当に生身の人間が歌える歌なのでしょうか?!
歌うとしたら、♭5か6・・でも低い所の声が出なくなるほど低いのです。(-_-;)若い人だとまだ音域が広いのでこれでも歌えるのでしょうか?

ちなみにここまで書くと「それどんな歌なんだよ!」と思われる方もいるかもしれないので、貼ってみます。

(これは本家本元ではなく、♭4でボーカロイドが歌っている動画です。)

これを2時間近く練習していたのです。(アホですね)
しかも幾ら歌っても70点ぐらいしか出なくて、(でもいつも歌ってる明菜の歌だったら80点ぐらい行くのかな?)と明菜を歌ってみても、78点ぐらいだったような。

最後にやっと80点が出たので、もうちょっと練習してみようと思います。
新年会の二次会で歌えと言われたら、これを歌ってみようと思うのですが・・・・この歌自体、おじさん達が知っているのかどうか・・・白けちゃったら恥ずかしいしなぁ。。。

それから昨日コメント欄で曲名を教えていただいたD-51の「NO MORE CRY」も入れてみましたが・・・ところどころ分からない箇所があったので、また覚えなおさなきゃ。この曲も低音と高音の幅が広い曲で改めて聴くと難しい曲ですね。(^_^;)

よくオリンピックとかで、新しい大会になるたびに色んな競技の記録が伸びますが、歌も昭和時代から30年以上・・・進化を遂げてこんなに難しくなっているのか・・と思いました。
若い人は当たり前に歌っているのかと思うと、ただただ、すごいです。