きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

長い夢を見ていたのか

2022-07-31 | 巷の話題

今日は朝4時半起きで、時間はピッタリな時間。
でも体が何だかいつもの(熱中症)ウルトラタイマーがじき鳴りそうな予感。
起きた時から、熱中症の予感って何。暑い。。。

昨日か今日か出かけるつもりでいて天気にも恵まれたけど、昨日の30分程度の散歩であのような汗だく・・・遠出して車の中いくらエアコン入れても日が差すし、帰ってきた後のあの体力消耗度合いのハンパなさ・・・何のための休みだったの?という自問自答・・散らかった部屋のままで。。。。

・・・・・やめてしまいました。(-_-;)

ドリンクも用意してあったんですよ~~
昨日買って散歩中に飲んでいたスポーツドリンク(ライチ)が半分残っていたので、それをなんと!冷凍庫にしまっておいたんです。(^_^;)そのカチカチに凍った半分残ったペットボトルに、出掛け前に新しいスポーツドリンクをじょうごで足してね、少しづつ凍ってるのを解かしながら冷た~いのを飲みながらのお出かけの予定だったんです。
(このアイデアいいと思いませんか?)

会社の人もこの時期はみんな夜もずっとエアコンをつけている人が多いけど・・・まだ私は贅沢すぎてそこまではできません。(-_-;)
エアコンつけながら寝てたら、たぶん今日は出かける元気があったもしれませんが。。。

という訳で今日は全くのフリーダム~~~
そしてその時間を、エアコンをつけながら(働くのではなく)ゴロゴロして過ごしてしまいました。(汗)


政治のこと、どれだけ日本は(欧米諸国に比べても)食品添加物や農薬が多く出回っているか、何でそんなことになってしまったのか、いったいいつから(一説によると明治維新から既にそうだったとか)、私達が習い覚えこまされてきた日本の歴史・・・それどころか、ついこの前まで信じていた保守系サイトさえも、もしかしたら何だったのか。。。

マドモアゼル・愛先生の・・スピリチュアルな話はわからない事もあるけれど、政治的な話は面白くて、又ここ数日の話がまた興味深くて、これから「大波乱の8月が待っている」そうです。

他のサイトでも、安倍さんと今話題の宗教団体のつながりを、かなり前から書いていたサイトがあって、同じようにそう言うことを書くと反撃が酷かったようで、やがてネトウヨや保守系の人の悪口や安倍さんの悪口がひどくなり、(う~んここの主さんは左翼さんなのだろうか・・・)と思い、あまり読みに行かなくなってしまったのですが・・・・今になって、その通りだったのかと。

私、ずっと保守系サイトを信じていたので、改憲に反対していたり、安倍さんに反発している人を見ると「左翼」「お花畑」と思い込んでいたけれど、それもまた一つの洗脳だったのかもしれません。
「だった」とは言い切りません。「だったかもしれない」。

今の日本の情報で何が正しいのかは、本当に分かりえない。
これが正しいと思い込むことは、逆に危険かも。

ウクライナとロシアの関係もそうだし、あのワクチンもそうだし、今の私はこう思っているけれど、もしかしたら逆かもしれないと言う気持ちも持ちながら、この状況を見守っていくこと。。。。


改憲というけれどその中には、(場合によっては)国民ひとりひとりの主権よりも政府の権限が上になるとか、宗教の立ち位置も現憲法のように「政権分離」とは言い切れなくなるとか、とても賛同できないものがあるのに、それは覆い隠されて、ただ「武装しなければ=改憲」でごまかされているのが現実で。

自民党の改憲案が、統一教会の望んでいた改憲案と同じだったと言われれば、なるほどそうだったのかと。
少なくても今のこの自民党の改憲案ではとても賛成できない。。。

個人が何の宗教をつながるのは自由だとしても、そこでお金が動いていたり、政治で宗教の意向がつながっていくのは現憲法のようにはっきり違反とした方がいいのではなかろうか。。。


今まで長い長い夢を見ていたのかもしれません。

そして明日からは、また暑い8月が。。。

昭和20年の8月もこんなに暑かったのかなぁ。。。


昨日作ったクッキー。
バターは賞味期限4ヶ月過ぎで仕方なく作ってみた。ココアパウダーももだいぶ前に買ったものを捨てられずに使用。
もう半分以上食べてしまった。
砂糖は半分以下にしたので、ちょっと粉っぽくて甘くないし、とても人にはあげられないけど、自分的にはおいしい。
あれだけのバターの半分を食べてしまってるとは・・・冷静に考えるとオソロシア。

今日の作り置き

バカの一つ覚えの肉巻きナスのめんつゆ漬けと、ポテトサラダ。
(ポテトサラダのレシピはこちらを参考にしました。)


私の「おかあさんライフ。」

2022-07-30 | 息子keke

昨日kekeがキッチンに来たので、「肉を買っておいたから自分で焼いて食べて。」と言ったら、「まだおなかすいてない」と言うけれど、(夜中にお腹がすいた時に何も無いと困る)と思ったようで、自分で焼いたようだった。

今日は朝散歩写真から戻って、何か食べようと思っていたら、そのkekeの焼いた肉があるので、パカっと覗いてみると、昨日焼いただけで寝てしまったようで、それが丸々残っていた。肉だけでなく、そこに玉ねぎやニンジンも少し入っていたのが、新しい発見だった。
ひと昔前なら、絶対ニンジンなんてわざわざ入れなかったのに、やはり本人少しは野菜を食べた方がいいと言うことに気がついたのだろうか。

散歩から帰って体力回復をはかるべく、横になりながら読んでいたのがこの本。

たかぎなおこさんの「おかあさんライフ。」である。
40代で長女を産んだ、たかぎさんの子育てエッセイマンガで、1歳10ヶ月~2歳9ヶ月までのことが書かれている。

(そう言えばこんな時期もあったっけ・・・)と思いながら読んだ。いよいよ幼稚園が決まり、今まで24時間一緒に居た親子が、これからは日中離れて行く・・というちょっと切ないけれど、親離れの第一歩の成長!というところでマンガは終わっている。

子供が小さい頃は、だんだん歩けるようになったり、言葉が出るようになったりして、毎日のように昨日と違う姿を見せてくれるけれど、大きくなっても、やっぱり子供は成長して次第に変わって行くのだなぁ・・とニンジンの入った肉炒めを見てつくづく思ったのだった。
(もっとも、ニンジンの皮がむいてあったのが無かったら、わざわざむいてまで入れなかったと思うけど。)


そこで今日はロールキャベツを作ることにした。
決して初めてではない。昔はたまに作っていた。昔はキャベツを1個使い切ることが困難だったから、消費するためにロールキャベツを作ることが多かった。

最近作らなくなったのは、kekeがロールキャベツをあまり食べないので、時間が掛かる割には見返りが少ないと判断したのだった。(キャベツよりも白菜を買った方が使い回しが効くので、買わなくなったこともある。)

でももしかしたら、今は食べるかもしれない・・・と思って久しぶりに作ってみた。

お肉たっぷり中身のロールキャベツ。
(肉だねはたっぷり作ってハンバーグも平行して焼いた。)


できあがり。
スープはコンソメ+ビーフシチューの素+ケチャップとか適当な調味料。
コンソメとビーフシチューの素を入れたから、ちょっと塩分入れすぎかな~という味になった。(反省)
でも久しぶりだからおいしかった。
kekeも食べていた。ロールキャベツも食べるようになったんだなァと、また子供の成長を感じる。

また何かおいしそうなレシピがあったら作ってみよう・・・・。

そう言えば、kekeが生まれてから、両親が月に1度ぐらいの頻度で孫の顔を見に来てくれていたが、来るたびに「sakeはこれも食べられるようになったのか」と言っていたっけ。(ナスとか、ゴボウとか、いろいろ・・・)

何のこっちゃない、親子で似た様なものだったのだ。(^_^;)


sakeの歩窓から(夏は木陰)

2022-07-30 | カメラ


昨日のお弁当です。週末に作り置きしておいたハンバーグです。


今日は朝から出かける心構えで、地図の把握もOK。朝早くから出かけるぞ~~~と思っていましたが・・・・1時半に目が覚めてしまって、いかんせん暑い。それから寝てるんだか起きてるんだか分からない状態で日差しが見えてきたのが、5時半。 
(あー、暑くてまた足がつりそう・・・)と思って決心がつきませんでした。(足がつる=こむら返りは熱中症の前触れの一つだと最近知りました。)

朝からアイスクリーム食べたいって、私にしたら異様です。
異様な暑さがまた今年も始まりそうです。

エアコンを入れないでそのまま熱中症になったという老人のニュース・・・他人事ではありません。(でもまだ夜中のエアコンは決心がつかず)

ツイッターで京都の誰かが「清少納言の『夏は夜』は消去法ではないか?(京都は暑すぎて夜しか残らない)」とボヤいていましたが、確かにそうかもしれません。

それでもどこにも行かないのも何かなぁと思い、近くを散歩する事にしました。


木陰から。太陽の木漏れ日を撮るために暗く撮ってます。


あ!とんぼだ。

トンボを撮っていると、散歩のおじさんが「何を撮ってるの?」と言うので「トンボです」と答えると、ここいら辺はヤゴがたくさん居るのでもう少しするとトンボも色々飛ぶのだとか。(へぇ~)


何匹も飛んだり止まったりしています。
ヤゴかぁ・・・。このトンボたちは、成虫になったばかりのトンボなのかなぁ。
故郷の上空を飛びながら、これから大空に羽ばたいて行くのだろうか。


まだ緑のもみじ。空の水色をバックに。


水の丸い模様は何だろう?


あちこちに丸い水紋が。。。
アメンボとかヤゴの動きなのだろうか。。。

日陰でもだんだん暑くなってきたので帰ることにしました。(^_^;)
5時半だったら出かけてみても良かったかも。。。今はエアコンで涼しくしたので、そんな考えも浮かんできます。





飲み会ならぬ食事会

2022-07-28 | 会社の仕事


昨日のお弁当。
親子ドンなのだけど、初めてなのでシュウマイ(冷凍保存)も入れておいた。
私の方はゴーヤチャンブルー。


今日は週末に作ったハンバーグや炒め物。
自分の方はなすの肉巻きめんつゆ漬け。(^_^;)ドドン。


ハンバーグ弁当をおいしそうに撮ってみた。


今日は飲み会ならぬ食事会があった。
本当はもっと大勢で集まる予定だったけれど、さすがに社長が中止にして、ごく内々の人間だけで食事会をすることになった。今日は20代のY子ちゃんの隣の席になって、話をした。

一人暮らしのY子ちゃんだったが、東京暮らしのお友達が他にも何人かいるようで、休みの日はご飯を食べたり出かけたりしているようだった。
「山中湖にアップルパイがすごく美味しいお店があるんです。」と言い、スマホをチャチャチャと動かして、地図を出してくれた。「テイクアウトもできるけれど、予約が必要なんです。予約しないと一組ぐらいしか買えないので注意してくださいね。」と言う。

富士山では芝桜も見ましたと言い、千葉ではチューリップを見に行きました、と言う。

「チューリップって、あけぼの何とかって所?」
「そうです!」

あけぼの山農業公園(千葉県柏市)
チューリップの時期がもっとも有名。鮮やかな色とりどりのチューリップが咲き、その向うに風車の建物と一緒に撮れるのが特徴。。。尚、夏はひまわり、秋はコスモスも咲くらしい。。。


そう言えば、いつも観光地に行っても手もちぶさたになって、早く帰ってきてしまう私。
もっと楽しむために、「観光地でお気に入りのお皿を買う」ということをしてみたらどうだろう?と思いついた。

雑貨屋さんでお皿や箸置きのような小さいものを買えば、後で思い出にもなるし、料理撮影で使えるかもしれない。お皿の御値段が高いようだったら、ちょっとしたテーブル写真の脇役に仕えるような珍しいお酒とか、変わったラベルのサイダーとか。
そういうのを見て時間を潰すのもいいかな~^^と思ったりして。

そうすると少し旅っぽくなるかもしれない。。。。

20代半ばと言えば、もうkekeがおなかに居た頃だ。
昔はクリスマスケーキだの言われていたから仕方ないけれど、20代の半分は子育てだったっけ。
それだから、フラフラできる今があって、kekeとめぐり合った訳だから後悔はしないけれど、20代半ばで青春とやらに燃焼している若い子をみると素直にうらやましいと思う。

お互いに家庭ができ、子育てが始まってからになると、それ以前の友人関係とは違ってくるような気がする。やっぱり20代の友人関係は、青春時代の真ん中という気がする。(そう思うのは無いものねだりの私の性格ゆえなのだろうか。)


喝采じゃ

2022-07-27 | 巷の話題

またお弁当の写真を忘れてしまいました。撮って、他の用事をしているうちにいつも忘れてしまうんですよね。(;^_^A
今日のお弁当は・・・親子丼でした。

でもちょっと辛かったかな~


お弁当の写真が無いので、代わりに百合の写真をアップします。

百合を見るたびに思い出すのは、昔kekeと学校の担任の先生との面接があった時です。学校に一緒に向かって歩いた時に、百合が所々に咲いていて、(珍しいな~)と思いながら歩いていました。
でも、今よく見てみると、百合って珍しくないですね。結構あちこちに咲いていて、その当時の私は草花に全く関心がなく、道に咲いている百合の花にあまり気がつかなかったのでしょう。

なんで、あの時たまたま咲いている百合に気が付いたのか・・・そしてそんな何気ない事を今まだ覚えているのか。。。良く分からないけど。(^^;それも思い出になり、俳句になりそうですね。(文字がうまく浮かばないけど)


今日ニュースを見ていたら、AOKI何とかという会社が?東京オリンピックの利権に関係したらしく、裏金?賄賂?ウンヌンとかだったようで、本当にそういうの、もっとガンガンやったれーと思いました。(;^ω^)
どーせそんなことだと思ってましたよ。っていうか、日本全国民が思っていましたね。どうせオリンピックとかろくでもない利権により大量なお金が注がれ、何兆円だかになったのだろうと。

それと一緒にしたら怒られるかもしれませんが、私は安倍元総理の国葬もあまり賛成していません。沖縄返還やノーベル平和賞の佐藤栄作さんの時もやっていないのだから、やらなくてもいいような気もするんですよね。
と言うか、またオリンピックのように、中抜きとか裏金とか、色々やる輩がきっと出るんだろうなぁと思ってしまう。しかも香典って領収書がないから(国葬で香典を受け取るのかどうか知らないけど)、余計何かやりそうな気がする。

そして更に、安倍元総理で国葬をすると、小泉元総理や、森元総理、菅元総理、岸田さんが「じゃ俺たちの時もやってよ!」って話になるかもしれないし、その度に税金(になるの?)を何億も使ってやって、またお金が無いから消費税を上げようってことになって、また自分たちの生活が一層ビンボウになるのが、火を見るよりも明らかだからです。

これ以上出費をしないでほしい。
裏金・賄賂・中抜きやめてほしい。

これ以上お金を国民から搾り取るのをやめてほしい。

安倍元総理が本当に国民思いの政治家だったら、自分の葬式で税金使うよりも国の借金を減らすとか国民のために使うことを望むと思うけどね。結局そういうのを利用して、また生きてる誰かが何か利得を得たいだけの話なのでは。

と疑ってしまうのは、今の今までがそうだからなんだよね。。。
オリンピックもそうだし、何かのイベントがある度に中抜きとか、ずるっことか、何かやってるだろうなと思うから、もう余計なことは何もしなくていいと思っちゃう。それでまた究極の消費税の値上げ。

昔は消費税なんて全然なくても、みんなそこそこ中流階級で暮らせていたのに。。。こんな日本に誰がしたのだろう。

しかも自民党と宗教団体と結びついているという話まであって・・・そういうつながりで、お金や取り計らいが何もない訳ないような。

もう自分がお金持ちの贅沢三昧できるなんてことは不可能だと分かった。だが庶民としては、ずるっこしてウハウハ儲けている奴の正体が暴かれ、引きずり降ろされる姿を見たい。
せめてもの人生の楽しみをそこで味わいたい。

ずるっこして賄賂や中抜きしてる奴はもっともっと暴かれればいい。
喝采じゃ!


免疫力が命です。

2022-07-26 | ぶきっちょさんの家事一般


昨日のお弁当は冷やし中華でした。(^_^;)
サバ缶詰(みそ味)も入れて隙間を埋めています。
コロナが始まった頃、外出できない事があっても困らないように買っておいた缶詰です。量を見ると割高ですが、買っておけばいつでも食べられるので、常備しておこうと思います。

最近、少し多めに常備しておこうかな?と思ったのが「かつおぶし」。缶詰ほどではないけれど、保存がきくし、ご飯が炊ければいつでも乗せて食べられます。値段も安いし、場所も取らないし、多めにあってもダシとか使い回しができるし。飽きない。


先週のから揚げの残りとレンコン・赤ピーマンで甘辛で炒めました。
参考にしているレシピはこちらです。
から揚げの残りでリメイクすると簡単・しかも本当にデパ地下風の味付けなんですよ。


違う角度で。
レタスはトップバリューの「ちぎりフリルレタス」。本来売られているフリルレタスの商品にできなくてちぎられた部分を寄り集めてパックにしたもの。98円で安く買えたけど、確かに本来売られている商品より、少し品質は落ちるような気がします。
でもお弁当の色づけ↑と割り切ればいいかも。
やはりレタスの緑がお弁当の仕切になると、華やぐんですよね。


これは一気に作った晩ご飯。
半額で買ってきた豚肉(賞味期限は今日まで)で焼きそばと、チャンブルー。
賞味期限が近づいてきた牛乳でドリア(下のご飯はチキンライス)。
チャンブルーの豆腐も、賞味期限が明日までで早く調理したかったのです。
ゴーヤ料理はこれしか知らないので、一気にたくさん作りました。(^_^;)

社内では、他の人もお子さんが陽性になったとお休みしてます。次から次へと。。。。
迫りつつありますが、もう覚悟を決めています。
あとは自分の免疫力でどこまで軽く抑えられるか。。。。できれば無症状に近い状態で嵐が通り過ぎますように。。。

ということで、免疫力を高めるために、今日は早くに布団に入って横になろうと思います。

頑張れ、私の免疫力。


すいかの写真と人を誘導させるひとつの方法

2022-07-25 | 巷の話題

今日のお弁当は・・・写真をスマホに取り込むのを忘れました。(-_-;)またしても。。。

そういう時のために(?)夏っぽい写真を準備しておきました。

スイカの写真です。さわやか~な感じに撮ってみました。(^^;
一緒に写っているのはサイダーです。ラベルがレトロです。


別バージョン。(賞味期限が切れた飴も置いています。)
今みたいに暑くて出かけるのが厳しい時はテーブルPHOTOもいいですね。(;^ω^)


それとはさておき、いつ書こうか書くまいかと思っていましたが。。。。

昨日の江の島、当たり前に海岸ですから、マスクをしている人は皆無でした。先週、社長と話す機会があり、「やっぱりマスク変ですよね」と私は初めて言いました。
「社長のように最初からマスクしないのが正しかったのかも。」と・・・。

「そりゃそうだろ、マスクしても呼吸ができるのだから(ウィルスが)入らない訳がないだろ」
と言って笑っていました。
でも私は2年前までは「マスクをしないなんてとんでもない」と思い込んでいたんです。何故でしょう。
その前に中国人がマスクマスクとマスクを求めて日本国内でマスクを買っている姿や、それでもマスクがなくて、ナプキン(♀用)やみかんの皮?で代用している人の写真まで見ていたからです。

よくよく落ち着いて冷静に考えれば、布や不織布のマスク1枚でウィルスが防げる訳が無い。。。(-_-;)百歩譲ってその方が防げる可能性があったとしても、100%ではない。何故ならウィルスの方が小さいからです。

でも私はマスクをしなければ大変!!!と思い込んでいました。
例えば、インフルエンザの流行で、マスクをしている人としていない人との感染率の違いがあるのでしょうか。。。もしかしたら多少はあるかもしれないけれど、絶対的なものではないのでは。

私は新型コロナの恐怖におびえて、マスクをしなければ、と思い込んでいたのです。(マスクが品切れになった状況もそれを加速させました。)

人間は恐怖を与えると、言うことをきくようになっているそうです。周りの情報を遮断し、恐怖(今のままだともっと悪くなる等)を与えて取り込むのが、カルト(宗教)の一つの方法だとか。
みんなで一斉にマスクし、マスクしていない人を罵倒するほどにまでなったのは、まさにそれだと思うんです。冷静に考えると「そこまでするほどの事だったのだろうか」と思うことも、恐怖があるとそれを信じてしまう。


私はあまり情報を見ませんが、ヤフージャパンのTOP画面に新型コロナの感染者数が書いてあります。
今日のTOP画面の「新規感染者数」は176,554名。そして重症者数は「新規」とは書いていません。横にある「前日比」が今日の新規の重症者数と考えて、30人と考えています。(私の読み方が正しいとは限りませんが)

つまり、感染者数17万6千人のうちの30人が重症者と考えているのです。・・・ということはインフルエンザの方が怖いぐらいなのでは。
特にこの時期は、屋外でマスクをしている弊害の方がよっぽど多いような気がします。

コロナが増えて大変大変と言っているのは、もしかしたら中国人のマスクと同じかもしれません。
軽症ならいいのかという訳では決してないけれど、その17万6000人の中で「無症状」の陽性者が何人いるのかが分かりません。

と言うか、そういう数字は出すつもりがないのかも。
実際になった社長の話では熱も38度程度で、インフルエンザの40度近い熱の方がよっぽど辛かったそうです。(みんながそうだとは限りませんが)
「コロナは怖い病気」でないと困る人達がいる。そこに利権がある会社や個人の方がいる。そこのお金の動きで恩恵を受けている人達がいることも一方で心にとどめよう。

この状況に関心を持ちながら、注意を払いながらも、「この状況から政府は私達をどの方向に持っていこうとしているのだろう」という考えは常に持っていること。ニュースで語られていることは「事実」ではあるでしょうが、その中にごまかしや、嘘の数字が隠されている可能性もあることを忘れないこと。

岸田さんが国民をどうかしようとしていると言いたい訳ではありません。岸田さんはもしかしたら逆にそれをどこかで止めようとしている可能性もあります。(だから岸田バッシングが起こっている可能性も一つとしてありえる。)

どの情報が正しいかがよく分からない・・・それが情報戦とやらなのかもしれません。
岸田さんがどの方向に向かっているのかは、まだ分かりません。

ちょっと前まで保守陣営の言うことは全て正しいと思いながら読んでいましたが、いよいよ分からなくなってきます。安倍元総理と統一教会の関係もいろいろ出てくるに対して、保守陣営はだんまりです。

ちなみに、とうとう日本の感染者数はアメリカを抜いたのだとか。
ワクチンが始まる前は、優等生だった日本の感染者数がどんどん悪い方向に向かっています。アメリカは薬品会社のお膝元でありながら接種率は半分越えたぐらい。情報を自分なりに考えて加味する力があるのだと思うんです。

 


sakeの歩窓から(またいつもの海とヒマワリと)

2022-07-24 | カメラ

今日は出かけようと思っていましたが・・・冷蔵庫の食材もそろそろ調理しないといけない肉類、かぼちゃなど・・また帰ってきてからは写真をチェックしたりしているうちに夜になってしまって、できないかも・・・(-_-;)
賞味期限が気になるものは今日やっておかないとなぁ・・と思って、調理することにしました。


牛乳はホットケーキに、ひき肉はハンバーグに、カボチャは豚肉とニラといためておきました。
ちくわもひじきと煮ています。

そして・・空も青空なので、何となくドライブに出かけることにしました。
青空って何となくいいですよね。^^

江ノ島辺りに寄って、また海を見ることに。



逆側は富士山がてっぺんだけ見えています。


少し散歩しようかな・・・と思いましたが、風が強くて、こんな潮風が吹きつけてカメラは(潮で)大丈夫なのだろうか・・・と心配になり、撤収することに。(スマホで撮ればよかったなー)


江ノ島ちゃん。

どこに行くともあてがなく来てしまったので、またソレイユの丘に寄ってみました。
閉園2時間前からは駐車場代が無料なんです。それを狙いました。





この前雨で撮れなかったひまわりを撮ろうと思ったけれど・・・・

風が強くて右へ左へゆれるばかり。。。




風が止まったタイミングを狙ってみました。

駐車場はタダだったけれど・・・もう動物コーナーは終わっていました。(-_-;)。。。

江ノ島付近よりも、由比ガ浜や材木座の方が人出が多くて、海の家もあったようです。
(でも実際にカメラ向けて撮るのは難しそう・・・人も多いし、女性は水着だし。。。)

あっちもこっちも止まっていると、駐車代が掛かるので通り過ごしました。こういう所で大胆にお金が使えない私です。(もったいないような気がして)
でもすごい渋滞で・・・写真は撮れませんでしたが、目には湘南の海を焼き付けてきましたよ。

ただ海を見るだけでもいいと思うけれど・・・毎回毎回何を食べる訳でもなく、同じような写真を撮るだけ。。。もしかしたら無駄に時間を浪費しているだけのような気もしないでもありません。


sakeの歩窓から(ハス撮りとケルビンK)

2022-07-23 | カメラ

今日はハス撮り予定。
ちょっと寝坊しましたが、予定通りでかけてみました。
場所は昨年と同じ薬師池公園です。


ちらほら、咲いていました。(↑こんな感じ)


まだ蕾も結構あります。

ふむふむ・・いい時期に来れたかなァ♪と思いながら、さっそく狙ってみました。



近くで咲いていたので、大きく撮ってみました。(^_^;)


このぐらいの蕾も好きです。↑

少し周りを歩いてから帰ろうかな、と池の周りを。

こちらの公園、何度か訪れていますが、毎回思うのが、何か池の色が自分好みでないのです。


今日はふと、(そう言えばケルビンKという色温度を変える数値がカメラにあったっけ)と思いつき、ケルビンの数値を変えてみました。

少し青くなりました。↑

(この方が夏らしくていいかも♪)と思い、このケルビンも生かして撮ってみることに。


↑タイトル「夏色の池と小屋」。ケルビンを下げて青色風味にしています。


↑タイトル「夏色もみじ涼しげ風」


親子のカモもちょっと深緑に。タイトル「カモ親子の神秘」


こちらも夏っぽくしてみました。(^_^;)↑


↑ハスもケルビンKでちょっと青みを入れてみました。

ハスを撮りに行きました。それなりに枚数を撮って、そこそこ満足したようで、みんな同じような写真で、何をどう撮ればよいのか、また分からなくなりました。
でも、ケルビンを調節することを思いつき、またここで一つ進歩した気がします。(^_^;)

街中スナップでも応用したいです。


昨日のお弁当 今日のお弁当

2022-07-22 | ぶきっちょさんの家事一般


昨日のお弁当です。前日のお弁当のカツの残りを卵とじにしてみました。


今日は鶏のから揚げに甘辛のネギソースかけ。
ポテトサラダが黄色いのは「インカのめざめ」と言うじゃがいもの種類のためです。
のり弁当にしたのは、先日手巻き寿司でのりを切りすぎて余らせてしまったからです。久しぶりにkekeと一緒にご飯を食べて、私が子供の頃に好きなお弁当がのり弁当だったことを思い出しました。

それはご飯の間に醤油をたらしたカツオブシをはさんで、一番上にも醤油をたらしたカツオブシを乗せ最後にのりを乗せるというお弁当だったんだ、という話をすると、kekeが食べたそうだったので、作ってみることにしたのです。
評判が良かったら、またちょいちょい作ろうと思います。^^

この弁当作りながら「夜霧のハウスマヌカン」という歌を思い出そうとしたけれど、サビしか思い出せませんでした。あれはノリではなく、鮭弁当だったと思いますが。。。確か流行りましたよね?覚えている人いるかなぁ。




これは今日の晩ご飯。

数年前から夏になると作る「肉巻きナスのめんつゆ漬け」。ナスを肉で巻いて焼いて、市販のめんつゆに漬けるだけ。簡単だけどおいしいし、このまま冷蔵庫に入れて数日保存可能。もう一つは生揚げが賞味期限2日過ぎてしまったので、慌てて焼いて食べました。お醤油でもめんつゆでも焼肉のタレでもいいんだけど、今日は「煮卵」の汁がそのまま残っていたのでそれを回して炒め煮にしています。お弁当で使いきれなかったカツオブシを乗せてます。

明日どうしようかな。
早く起きれたら、写真撮りに行って、遅くなってしまったら野菜でも買いに行こうかな。