きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

半ギレオヤジ

2023-11-30 | 会社の仕事


さざんか公園(仮称)のさざんかが咲き始めました。(∩ˊᵕˋ∩)・* ←ちょっとカワイイ絵文字を使ってみます。

今まで「絵文字」とは、活字だけだとキツクなりそうな時に「怒っているんじゃないんだよ」と言う意味合いを持たせるために、つけるものだと思っていました。だから私の絵文字は「(^o^)」「^_^;」「><」ぐらいしかなかったのです。でも最近、かわいい絵文字を使う方が多いみたいで、私もそれに便乗してしまったりして。。。。(*´ω`*)ウフ。


こちらも昼休みのお散歩写真です。一つの木に緑~黄色~赤色~枯れ始めの4種類のモミジが乗っています。何か人間の一生を見るような気持ちです。この場所にこんな大きなモミジがあるとは知りませんでした。

たった20分程度の散歩でも、1週間経つとまた新しい花や、変わった葉っぱの色に気がつきます。人間の人工物はこうは行きません。イルミも1週間経ったからと言って代わるものではありません。自然を見る事は飽きません。
川の音も、空の色も、眺めようと思えば、いつまでもいつまでも飽きることなく(たぶん)、みていることができそうに思います。どうしてこのようなものを、もっと大切にしようしなかったのか・・・・。

相変わらず、インボイスの作業は終わることがありません。コメント欄にも書きましたが、先日、請求書も領収書もインボイスの番号が無い個人の店があったので、早速電話してみました。(インボイス番号を持っているかどうかは調べれば分かるので、それを確認してから電話しました。)

「↑かくかくしかじか、請求書にも領収書にもインボイスの番号がないので、あるものを作って送っていただきたいのですが。」
「番号は取ってるよ、教えてやろうか。」
「それは調べればこっちでも分かります。その番号が入った請求書と領収書で作りなおしてほしいんです。」
「そんなのできないよ。」
「それでは請求書だけでも送りなおしていただけませんか?」
こっちは間違ったことは言っていないのに、面倒なのか、すげぇ態度の悪いオヤジ。。。。

数日してもまだ来ないので(あの態度も悪かったし)、請求書作ってねぇだろうと思って、また電話してみると「もう送った」と言うんだな。(しかもまだ態度が悪くてこっちの電話番号ではなくて、こっちに掛けろとか注文ばかりつけてくる。)
「送ってくださったならいいんです、待ってみます」と言って切ったけど、普通郵便でも本当にちゃんと出しているなら、もういい加減届いているだろうに。

しかも客はこっちでお金を払っているのはこっちなのに、あの半ギレの態度は何なのかね。。。。。増税メガネのインボイスのせいで、底辺の事務員までストレスが溜まる。感じ悪っ。

そんな時、ある所から社長宛に「インボイス制度についてのアンケート」なるものが届いたのでそれを届けると「sake君、インボイス制度ってどうなの?」と言うので、かくかくしかじか!かくかくしかじか!経費と言う経費、みんなインボイス番号が振られた請求書がないといけないそうなんです!それを送ってもらうために、あちこち電話してるんです!等々・・・と言うと、「くっだらね~~」と言い、「そんなことまでしなくていい!」と言うのでした。

「しなくていい」と言う社長と「請求書を送ってもらってください」と言う税理士さんのハザマで今度は悩むワタシ。。。(-_-;)
そこで編み出した結論は、まずはあまり深入りせず、なるべくインボイスとは最低限度のかかわり方をして、「税理士の先生に指摘されたら初めてそこで言われたことだけを行動する」と言う方針にすることにしました。。。自分から「これはどうしましょうか」と深堀りして質問して行くと、もう最果てなく請求書ばかりが必要になって、他のことができなくなってしまうのです。(-_-;)

・・・って言うか、銀行の振込手数料もインボイスの請求書(明細書)が必要になるって、ちょっと細かすぎるような。

にしてもあの半ギレオヤジんとこの請求書、昨日も今日もまだ来ない。人に偉そうに言う前に自分のやるべきことをサッサとやれよ!!バカ!!・・・と日記には書いておこう。(本人に面と向って言えないから(*ˊᵕˋ*)੭)


秋から冬へ

2023-11-30 | 女だから思ったこと


昨日のお弁当です。
前の晩に炒めたチャーハンがまだ残っていたので、それを詰めて、卵やブロッコリーを添えています。(^^;


お昼の散歩道にて。
やっぱり葉が枯れっぽくなってきました。だんだん秋から冬へと向かうのですね。
でも、これはこれで素敵にも見えます。


葉がだいぶ落ちてきました。
小鳥のさえずりが聞こえると、姿も見えるようになりました。
鳥撮りのお好きな方にはいよいよのシーズンになってきたのでしょうか。

先日、昔の職場の同僚と会う機会があり、私と一番仲の良かった友人がその幹事(?)までしてくれました。そんなこともあり前々から彼女が行きたがっていた(と思う)場所に案内することにしたのです。
すると、ご主人が車で現地まで送迎をすると言われたそうです。二人の邪魔にならないように自分は別行動で良いと。。。。

それはとんでもない!と思い、3人で回ることにしました。
しかし何て優しいご主人なのでしょう。私の周りの人たちでは考えられない発想です。
(もっとも彼らも奥様には優しいのかもしれません。)

クラス会とか、昔の同僚とかに会うと人々が優しいので驚くことが多いですが、もしかしたら私の今いる環境の方が変わっているのかもしれません。・・・どっちでももう関係の無い事です。
もう誰にも期待していませんから。




昨日はご飯がなかったので、チヂミにしました。ニラを入れすぎてしまい、慌てて小麦粉と水を加えました。
しっかり固めに焼けて、ナイフできれいに切れました。ニラは少し細やかに切った方が切りやすいことにも気が付きました。おいしかった。


ケースバイケースでしょうが・・・

2023-11-28 | 息子keke

昨日も今日もお昼休みにお散歩ができませんでした。
「インボイス制度」大変です。担当の新しい税理士さんは、経費の支払いは全部「適格請求書(インボイスの番号が表示されているもの)」を保存してください、と言うのです。

それが実際には大変な事で、電気・ガス・水道から、家賃から、材料を買ったりもするし、作業着だって買うし、とにかく何から何までなんです。でも、普通は請求書にそういう番号が振られているものだと思い込んでいました。

でもよく考えると請求書が無いものが結構あるんですよ、例えば引き落としで支払っているもの全部。それについて片っ端から電話して「あのぉ~インボイス番号が振ってある適格請求書をいただきたいんです」と言って依頼するも、そこで「ハイ分かりました、これから送りますね」という所ばかりではなく、どっかのサイトでパスワードを新規登録してくれとか、「ちゃんと番号を書いたものを送ってますよ(よくよく見ると端っこにすごく小さい文字で降ってあったりする)」と言われたり、「それじゃIDとパスワードを郵送で送るから、まずはその登録をしてくれ」とか、私に言わせればバラエティに富みすぎてるというか。。。。


それはさておき、私は車では音楽(流行り歌)を聴いていることが多いのですが、今日はちょっと飽きがきて、テレビをつけてみると、引きこもりの息子さんをお父さんが殺してしまったという裁判のニュースをやっていました。

でね、その報道の結論が、「家庭内で抱え込まないで、精神科に相談しましょう」と言うような結論で、「今は行政でお困りの家庭と病院の架け橋をしている自治体もあります」と言う報道で、私は正直残念な気持ちにならざるを得ませんでした。

と言うのは、私も息子のことで悩んでいる時期に病院に連れて行くべきなのか、と思ったことがあるんです。当時私は会う人会う人にそういう話をして、色んな人の反応を見てましたが、有る人が「自分の兄弟がそうだった」と言う話をしてくれて、その方はもうその頃は家を出て自立していたそうですが、実家に帰ったらご兄弟さんの薬がどんどん強くなって廃人みたいになっていたというのです。それでその方は「薬はもうやめた方がいい」と言って、全部やめさせた・・・そして時間は掛かったそうですが、ご兄弟さんはだんだん元気になったそうです。

いろんな考え方があるし、それもケースバイケースなので、一概にこうだとは言い辛いけれど、「家庭内で抱え込まないで」は合っていると思いますが、「精神科に相談しましょう」はそうなのかなぁ。病院によっては、先生によっては薬だけがどんどん強くなってしまうケースもあると思うんです。でも、テレビはそっちは報道はしない。内海聡先生の本を読んでも、薬のリスクはもう少し認知されてもいいように思うのですが。。。

いろんな考え方があるし、ケースバイケースだろうから、必ずしもどちらが正しいとは言い切れないけれど・・・最近、kekeが電話しながら笑い声が聞こえると、すごくうれしいんですよね。

あの頃はとにかく毎日普通に学校や会社に行くことが何より大切で重大だと思い込んでいたけれど・・・・一番大切なのは笑える事かもしれないなぁ。。。。楽しいことがあったり、そういう人間関係が作れていけたら、だんだん人は元気になって、仕事も探そうかなと思えるようになる・・・・息子を見ているとそういう気がするんですよね。

もちろんケースバイケースでしょうけれど。。。


今日はソースカツ丼・・・今週はちょっと手抜きです。^_^;


sakeの歩窓から(東京のイルミ 六本木~日比谷~東京)

2023-11-27 | カメラ

日曜日は、kekeが夜にお出かけということで、私もイルミ撮りに行ってみました。
息子が休みの日に、それも夜に出かけて、私よりも遅く帰ってくるなんてことは、めったに無い我が家です。
「おデートちゃんかしら・・・

・・・もしも1人になったら淋しくなるだろうな・・・


とは思いますが、だんだん周りのお母さんも、そう言うお母さんが増えてきましたね。シングルのお母さん友だちも「最初は淋しいけれど、そのうち慣れる」そうです。

そう言えば、1人になったお母さんで、車でお出かけされているお友だちもいます。。。。ソロキャンならぬ、ソロ泊でしょうか・・・う~ん、ちょっとそういうのも憧れる。。。。


そんなことを思いながら、これから暗くなりつつある時間に電車に乗って向いました。
まずは、六本木から・・・。


六本木ヒルズです。
こちらの「けやき坂」のイルミは有名です。日曜日だったせいか、点灯時間前からすごく多くの人がこの写真を撮るために集まっていました。最近の若い人はみんな背が高いですね。前まで出られないと写真が撮れないので待つのに時間が掛かりました。最初に撮った写真はシャッター速度が速かったのか??イルミがうまく出ていなくて、また並び直したりしました。(イルミ撮影はその場での確認が大切だと知る)



こちらは東京タワーが入らない逆側。
こちらはほとんど撮っている人がいないので、ゆっくり撮れました。個人的にはこっちの方が気に入っています。(配置は偶然こうなっただけ。考えて撮った訳ではありません。)

六本木ということで、次に向ったのは、同じ六本木の「東京ミッドタウン」です。

ちょっと実際よりもオレンジが強すぎかもしれません。
上の六本木ヒルズのイルミは、青が強すぎのような気がします。
(この日は誠実に色を写すよりも、その場も気持ちを優先しました。)

ミッドタウンのイルミは毎年、宇宙空間みたいなシャボン玉みたいな動きのあるイルミがあり、それが一番人気で楽しみにしていたのが、今年は無かったみたいです。(その場所は有料スケート場になっていました。)上のイルミはきれいだけど、ちょっとそんなこともあり、残念気分が強かったです。

この後は地下鉄に乗って「日比谷」へ。
同じ東京ミッドタウンでも、こちらは「東京ミッドタウン日比谷」になります。


全体の雰囲気はこんな感じです。


カラーの階段もありました。(イルミの王道?)


このタグは無い方が良かったかな?



ここからは、有楽町から東京駅まで行くつもりでしたが、方向がよく分からないまま、イルミの通りがあったので、そのまま歩くことにしました。(それが東京駅まで続く丸の内仲通りのイルミだったのです。)


  ↑こちらは歩行者天国ではなく、車も時折通ります。

  ↓こちらは東京駅近くで、歩行者天国になります。


このまま、イルミをみながら東京駅まで歩いていきました。
この辺りも、クリスマスが近づくともっと人が増えるので、この時期で撮りやすかったかもしれません。


東京駅近く、丸ビルのクリスマスツリー。
音楽が流れて、色もどんどん変わります。

丸ビルから東京駅の撮影ができると知り、どんな風に撮れるのか?と行ってみましたが、この日は残念ながらデッキに出ることができませんでした。(雨が降った時に閉まってしまったみたいです。)


こちらはキッテビルのクリスマスツリー。数日前に出たばかりです。
どのぐらいの大きさか分かるように、あえてこの写真にしました。
こちらも色が次々変わり、音楽に合わせて点滅します。
(でもこちらの動画はチカチカしてしまいました。)


丸ビルで撮ったクリスマスイルミの動画です。(イルミのおすそ分け)
ほんの少しです。(50秒程度)
※音楽もこの会場の音楽です。




夜に出歩くのが苦手で「やっぱり夜は家でゴロゴロ本を読んでいる方が落ち着くなぁ」と思いながら、半分後悔の気分で帰ってきました。。。が、こうして写真を見直すと、やっぱり行ってみて良かったような気もします。

もうちょっといろいろ撮ってみたいような気もします。


sakeの歩窓から(昭和記念公園でいちょうとモミジ)

2023-11-25 | カメラ

今日の午前中は・・・私の中では少し家のことをやる!つもりでした。。。

が・・・
やはり予想通りできませんでした!!

昨日、図書館の本を家に持って帰るのを忘れてしまい取りに行ったのでした。その途中、ある公園に寄ることにしました。それは昨年たまたま通りがかったら、イチョウの黄色で公園全体が輝いていた公園です。
その時カメラを持っておらず、「来年の秋にこそ写真を撮ろう」と思っていたのでした。

そしてその前を車で通ったところ。。。。

アレ??@@

そこはまだ緑のイチョウ(痩せてて貧相な)がポツリとあるだけの公園です。

アレ??@@こんな公園だったっけ・・?

昨年の黄金にすら見えた公園はどうしたのでしょう??
この1年の間に、私の思いだけがどんどん膨らんでいって、黄金の公園だという記憶に変化していったのでしょうか・・・・。

まぁいいか・・(-_-;)


そんなこんなであっという間に午後になり、私は予定通りでかけることにしました。天気予報は晴れでしたが、今日は曇りに近い晴れのようで、たまにしか日がささないようです。

場所は、昭和記念公園です。
午後のナナメの日差しでイチョウを撮ったらきれいだろうな、と思って、午後から出掛けることにしました。


昭和記念公園の中でも有名な「かたらいのイチョウ並木」。
やっぱりきれいだった。

他にもイチョウの木があるので、場所だけでもチェックするつもりで歩きました。
でも、やはり人が寄らないイチョウの木はなかなかありませんでした。(そりゃそうですね。)

モミジも色づいてきれいでした。

黄色のイチョウをバックに写してみました。黄色に赤で映えますね。


こちらは緑をバックに写してみました。



こちらは「日本庭園」の入口付近の毎年真っ赤なもみじがある所で撮った写真です。あと15分で昼の部終了とのことで、慌てて入って、ここだけ撮って戻りました。昼の部が終わって1時間後から夜の部(ライトアップ)になるそうで、それからは料金も掛かるそうです。


帰り間際、どうにか日が出てくれました。やっぱり日差しが出ると更にきれいでした。

春や夏の頃は「秋の紅葉ってそんなにきれいだったっけ?」みたいな気持ちでいましたが、イチョウもモミジも改めてみるときれいだなぁ~これはこれで1年に1度の楽しみでした。

もう私は帰る時間なのに、これから入場する方も大勢いました。ライトアップも人気ありますね。


「東京ディズニーリゾートフォトガイド」・・・ちょっと真似てみたい

2023-11-24 | カメラ


今日のお弁当・・・もう載せるのも恥ずかしいほど。緑も赤も何もあったもんじゃありません。
最近、紅葉撮りに夢中で作り置き惣菜もカラになってしまいました。ハンバーグの作り置きがかろうじて残っていたのと、先週末に作ったシュウマイの冷凍。麻婆豆腐も数日前の残りを入れています。

私の方は残っていたご飯を大根とチャーハンにして・・・言わなきゃ分からないでしょうが、ご飯がいつもより少ないので、冷蔵庫にあったゆでたそうめんを、シューマイの下に敷いてます。(これだけだとお腹がすきそうだから)お腹に入れば何でもよい私の便利な胃袋です。

部屋も散らかり放題で、まだコタツも出せません。
この状況を打破すべく・・・明日の午前中は少し家事をしようかと思って・・・いますが・・・果たしてどうでしょうか。。。今日は今日で昼休みにお弁当を食べながら読んでいた本を、会社に置きっぱなしにしてしまいました。



それは、こちらの「東京ディズニーリゾートのフォトガイド」。
ディズニーランド&シーでこんなカワユイ写真が撮れるんですよ~と言うアドバイスの本なのです。

最初はフォトガイドとは知らずに、ディズニーの本みたいというノリで借りて開いてみたら、写真を撮るコツなどが書いてあって「おぉ~~?!」と言う感じでした。

何かディズニーランドって、とにかく人が大勢居て、写真もへったくりもなさそうな記憶ばかりですが・・・こうして表紙の写真だけを見ても、(もしかしたら余計な人が入らなくてカワイイ写真が撮れるかも)と思ってしまいそうな本です。
関心が有る方は、検索してamazonのこの本の該当ページも開くと、更に中身(数ページ)ちょっと読めます。

この本によると、ディズニーランドって、映える写真を撮ってくださる係りの方がいるようですね。それで頼むとオシャレな感じに写真を撮ってくださるそうです。(撮影は無料だけど、データのダウンロードや、プリントにするのは有料のようです。)

こういう表紙の写真を見るといつか行きたいと思うけど・・・入場だけで今や1万円近く、しかも予約購入のみとなると・・ちょっと敷居が高いんですよね。(-_-;)クレジットで購入するのもあまり好きでないし。
でも、ちょっといつかはまた行ってみたいような気もします。

でも予約購入しかないのなら他の支払い方法がほしいなぁ。。。
行ったつもりで、ワクワクしながら寝るとしましょう。



今日の1枚。
このバラは数日前はまだツボミで、そろそろ咲き始めるのでは?!と思い、そちらを通る散歩コースにしました。やはり咲き出していました。実は望遠レンズしかなくて、それで近くのバラを撮ろうとしたものだから、焦点が上手く合わなかったのです。
週明けだともう散ってしまっているかも・・・


sakeの歩窓から(秋の横浜を歩いて)

2023-11-23 | カメラ

今日は横浜へイチョウを撮りに出かけました。
余り人がいないうちに撮ろう!ということで、早くに電車に乗りました・・・が、なんと!着いた時は今にも小雨が降りそうな空模様です。

でもこの後、晴れるのは分かっていたので、山下公園で時間をつぶします。


この赤い花(?)にスズメが何羽も止まっていました。花びらを食べているのかな?


ちょうど秋バラが咲いていました。’
(横浜なのでバラの向うに海を入れてみました。)


バラは単品で。ういういしいバラです。


少しづつ日も差してきたようです。


オシャレなホテルとコラボ。


こちらはマリンタワーとイチョウ。(以前も同じように撮りました。)


歩道橋の上からイチョウを撮りました。これも前に同じ場所から撮ってます。


これは港の見える丘公園。
春バラの時は人が大勢いたのに、秋バラはそうでもなく、ほとんど人のいない写真が撮れました。


まだ雨上りなので玉ボケがキラキラ光ります。


今まで秋にわざわざバラを撮りに行くことはなかったけれど、人が少ないし花はきれいだし、秋バラも良いですね。

その後、歩いていたらいつの間にか元町まで行ってしまいました。

サンタさんが登っているお店があったり


こちらはポップな赤がいい感じ。


自転車の置き方まで決まってるお店。


この窓ガラスも前に撮ったように思います。(ブログに載せたかどうかは分かりません。)

中華街にも足を踏み入れてしまい・・・おいしそうだった。。。orz
この前もブログで「私はグルメではない~」とか否定したばかりで、おにぎり持参で来ましたが、めっちゃおいしそうだった。。。
シュウマイが串刺しで3つ4つ刺さってるのとか、肉汁がジュワーっと出てきそうな肉まんを小さくしたヤツとか、もちろん肉まんも180円で買えるお店もあったし、300円のふかひれスープも食べてみたかったけれど・・・おにぎり持って来てしまったので、おにぎりを歩きながら食べることにしました。
ランチも安いお店だったら、700円ぐらいでも食べられそうなお店あったし、外で座って食べる所があったらおにぎりと何か買って食べてもいいかなぁと思ったのですが。

はーー、おいしそうだった。。。(-_-;)この前外食とグルメを否定したばかりだったので何か意地になってしまったけど、今度はお店で食べようかな・・・でも塩にぎりだったら、お金ほとんど掛からないからなぁ。

私の中で、写真やお出かけでお金を使ってるので、そこで使ってはダメだろうという気持ちがあるんですよ。そこを崩したら、どんどん散財の道に走ってしまいそうで怖いのです。


パンダのおまんじゅうのお店もありました。


これ、マンホールなのかな?地面にあったけど。。。


赤い車が似合う入口。

また最後にいちょうを見ながら・・・・

赤いバスといちょうをコラボ。(急いでいたので、曇りモードのままになってしまった。)


いちょうの見納め。

歩けたらイルミまでみようかなと思いましたが、もう疲れてしまいました。
たまたま横浜に行くバスが来たのでそれに乗って帰ることにしました。(18,000歩)


年末調整にインボイス

2023-11-22 | 会社の仕事


今週は作り置きがハンバーグぐらいしかなくて、やっと作っています。おいなりの皮の残りがタッパーに入っていたので、息子の分はおいなりにしました。


今、年末調整の書類を片づけています。うちの会社は何故か・・年末調整の書類は住所・氏名・扶養者の記入と捺印をいただき、事務員さんがほとんど(保険料控除やローン控除を)書いているのです。私が入社する前からそういうやり方になっていて、当たり前のように私が書類を作っていますが、他の会社でもそうなのでしょうか・・・・?
よくよく裏面や計算式を読めば、その人本人でも作成できるようにはなっているけれど・・・あんな小さい字なかなか読めませんよね。それに数年前から配偶者控除の計算がすごくややこしくなって分かりにくくなってます。
それで、面倒なので私が作っているのですが・・・やっぱりこれでいいのだろうか?と思ったのです。

私はそれでいいけれど、本人たちが自分で年末調整の書類の仕組みぐらい、もっと理解した方が良いのでは?と思ったのです。例えば生命保険の控除も、生命保険ばかり何十万掛けていても、上限が8万までなので、年末調整的には余り意味がありません。

そういうことも、何気に知っておいて損はないのでは?と思い、今回は私が最初に書類を全部作って、最後に皆さんから捺印だけもらうことにしたのです。(本当はもうハンコは要らないけれど、一応了承の意味でもらう)
それで書類を全部仕上げてから、それぞれに渡して「内容がよければハンコを押してください」と言ったのですが・・・・いいのか悪いのか、みんな全員数字をほとんど読まず、ただハンコを押して戻すだけ・・・・でした。(汗)

どこの会社もこんななのだろうか・・・今度前の会社の友人に会ったら訊いてみようと思います。

それから今、面倒くさいのが、やはりインボイスの処理です。
やっと10月の伝票を会計ソフトに打ち込むことになったのですが、今日はたかが10月3日までやるのに、すごい時間が掛かりました。NTTとかああいう所の請求書(内訳書)に、インボイス番号が書かれてないんです。

(あれー?)と思って訊いたり調べたりすると、インボイスの請求書がほしいと言う登録が必要らしいんです。NTTだけじゃなくて東京電力とか、docomoとか、あと請求書をダウンロードする場所と違う場所で、そういう書類をダウンロードするようになってた所もあったり・・・とにかく面倒くさいです。
社会保険の年金とかは、インボイス関係ないみたいで、そういうのはそういう処理になるらしいし、10月3日までやるのにこんなに時間掛かって、この後どうなるのか先が見えません。
なんでこんなフクザツな仕組みにしたんだろう・・・・。レシートと言うレシートをみんな番号がついているかどうか、チェックしなきゃならないんですよ。金曜日からは少し集中してやらないとなぁ。。。

そして、年末調整の話に戻ると、有る人が数年前から保険を全部やめてしまったんです。生命保険も医療保険も全部。
結局医療は保険証内でやればいいと言う考えで、生命保険もこれから年金があるから不要という考えらしい。これから年金をもらうのに社会保険事務所で説明を聞いたところ、そこの人に「あなたは70歳からに延ばさないで、65歳から年金をもらった方が得ですね」と言われたそうですが、「そう言われたから(政府とか信用できないから)、70歳からに延ばす事にした」そうです。

まさかウソは言わないと思うけど・・・信用できないから言われたことと反対の事をすることにしたとか、何かウケる。。。


今日の一枚は、ハナミズキの赤い実。
こちらには何本もハナミズキがあるのですが、こうして実がいっぱいついている木と、実が全然なくて枯れた葉ばかりついている木、それからみんな落ちてしまった木、同じハナミズキでもそれぞれ違うんです。そんなに日当たりが違うとも思えないし、何が違うのだろう?・・・・もしかしたら人間もそう言う風にいろんな種類があるのかもしれません。

ハナミズキの赤い実だったら、アクセサリーにしてもきれいっぽい。


こちらは今日のBARsake。
つまみ系が多しでした。^^;






グルメ

2023-11-21 | 日記


今日のお弁当は麻婆豆腐弁当です。
ゆで卵は煮卵までできませんでした。それどころかまだ1つ殻が剥き終わらないまま冷蔵庫にしまってあります。時間切れです。
リンゴも皮をむくのが、ついつい後回しになってもう1週間以上放置したままです。

今日は会社の人と食事の話になって、その人の知り合いのレストランがランチでも3,000円(/1人)ぐらいするそうですが、すごく美味しいのだそうです。「今度、息子と行ってみたら?」と言われましたが・・・私あまりそういうのに関心がないので何となく言葉を濁していました。

「記念日ぐらい美味しいものを食べたら?」と言われても、金を出すのは私ですからねぇ・・・もしも3,000円あるなら回転寿司かうなぎを食べたいです。
こんなことを書くと顰蹙を買うかもしれませんが・・・グルメな人って私から見ると偉そうに見えるんですよ。
「こっちの店はまずい」だの「うまい」だのって、いつも腹の底で思いながら食べてる訳でしょ。そういうのがあまり好きじゃないんです。「このお店は味がしっかりしてておいしい」「こっちのお店は素材の味が出てておいしい」って言うようなスマップの歌(あなたは世界で一つだけの花と同じように、あなたの味は世界で一つだけの味)と言う風に思いたいというか。

しかし、世間の人はよく外食してますよね。私はその話になると、全然話が分かりません。
そう言えば最近はテレビや、芸人、ドラマの話もさっぱり分かりません。こういう風に興味が無い話題になると、まったくもって話が分からず、外国語を聞いているみたいになります。

しかし年を取ってモウロクが始まったのか、そう言う風に自分が分からない話が出てきても、「ふんふん」って顔をして聞いているフリをして、意味が分からなくてももうどうでもいいや、って気持ちです。
もうじき還暦だし、定年だし、会社を辞めたらこの人たちともオサラバだし、その後ちょっとしたらあの世だし。若い頃は「自分だけできない」とか「自分だけ分からない」とか、仲間はずれにされたみたいで、すごいイヤだったことが、もう年を取ったらどうでも良くなってしまいました。

大切な限られた時間を、関心のないことに費やすより、自分の好きなことに没頭する方が価値があると考えるようになったんです。そうしたら、そりゃ人の話題についていけないことも多々あって当然だと思うのです。その時間は別のことをしている訳で悪いわけでも何でもないんです。自分の意思で他の事に時間を使っているだけ。

食べることが好きな人は食べる事に集中すればいいし、写真が好きな人は写真に没頭すればいいし、カラオケでも、スポーツでもそれぞれが自分の好きなことを夢中でして、それをお互いに尊重し合えると一番いいと思うのです。


今日の一枚


切り株の上にある赤い葉っぱ。
(実は葉っぱを乗せてみたのは自分でした。)


先っぽいから赤くなってきたもみじと、ススキのコラボ。


イマタマさんの紹介と、日本の夜明け

2023-11-21 | カメラ

今日は朝早々からうれしいニュースがありました。

私が先日撮ったイチョウ並木の写真が、イマタマさんで紹介されたのです。
(その場所はこちら。
https://www.instagram.com/p/Cz17sgISb1O/

このようなことがあると、うれしいです!!!
また写真を撮りに出かけよぉ~っと。



そしてこれは昨日の1枚です。
蓬莱島公園のトイレの入り口隣のベンチで作ってきたおにぎりを食べていたのですが、ふと床の落ち葉を見たら「ちょっと色が質素で影も面白い感じ♪」と思って撮ってみました。(それ以上の深い意味はなし)


さて、最近のちょっと見る動画の話ですが、今朝、久しぶりに馬渕さん(元ウクライナ大使の馬渕睦夫さん)の動画を見ました。うれしかったですね。だって、藤原直哉さんやマドモアゼル・愛さんと同じことを言っていたんです。(*^o^*)

もう世界でお金を思うがまま動かしていた方々は、だんだん上手くいかなくなっているそうです。
世界の99.99パーセントの人にとっては、これからはいい世の中になるんだって。
ちょっと心配なのは、東アジアに有事が起きないといいんだけど・・・・ウクライナやイスラエルのように災いが起こらないことを願うしかありません。

私の好きな方々がみんな「これからの世の中はよくなる!」と言われているとうれしいです。皆さん日本が大好きな方ばっかり。
昨日ブロ友さんの記事で「ニッポンサイコー」と言う記事があり、大谷翔平さん、トヨタ(一時期電気自動車の登場でピンチになっていたが今電気自動車は陰りが見え出したことなど)、yoasobiの「アイドル」のライブ動画が世界一の再生数などを挙げられていました。

藤原直哉さんのインターネット放送局だったかな?中でも日本がすごいのは、「東関東大震災(福島原発)で混乱しなかったこと」なのだそうです。あれで海外はビックリしたそうです。政府がオロオロして特に何もしていないのに、民の力で乗り越えたのがすごいそうなんですね。
日本と言う国のすごさは、支配者がいなくても民がそれぞれ動く力がある所にあるのだとか。

これは他のサイトで読んだ話ですが、戦後日本の戦争の力がすごくて、それをアメリカは抑えようとして色んな政策を打ち出します(3S政策などが代表的)。そしたら日本人が、戦力以外で頑張ってしまって今度は経済が高度成長してしまった。今度はアメリカが高度経済を抑えるように政策を打ち出したら、今度はスポーツが秀でてしまった。それで今度は欧米が日本人が不利になるようにスポーツのルールを密かに変えたりしていたら、今度はアニメが世界中で売れてしまった・・・のだとか。

うそが本当か知りませんが、そういう話が私は好きなのです。(*^o^*)頑張れ日本です。
今や日本の観光集客力はかなりのものです。きれいな景色見所があちこちにあり、それも年々更新している有様。インスタでも#japanを見る人は世界中にいることでしょう。

この10年でアメリカなどに貢いだお金は1500兆円なのだそうですが、それで何だかんだ国民の生活が苦しいながらも、やって来たって相当すごいことかもしれません。

何か日本の夜明けが見えてきそうな今日この頃です。^^;
もうちょっとの辛抱ですね、きっと。


昨日のお弁当・・・先週も入れたブロッコリーと牛肉の炒め物。
ブロッコリーはゆでた後、傷みが早いのでこうして早めに炒めて食べてしまった方がいいようです。