きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今はまっているカラオケソング(やや古め)

2007-06-30 | 歌謡曲・カラオケ
カラオケからこちらに来られる方もいらっしゃるようなので、今日はやや古めのカラオケ情報を書きましょう~(^o^)

この頃マイブームな曲

●中島美嘉「I LOVE YOU」

これはちょっと前まで時々車のCMで流れていた曲。
尾崎豊の「I LOVE YOU」のリメーク版だ。
今まで尾崎豊の方はキーが合わなかったから興味がなかったが、これはキー変なしで歌えて「おぉ~なかなかイイ曲ではないか」とマイブレークした。情感を込めてっぽく歌うと誰でも上手く聴こえるような気がする。どんな世代でも知ってる歌なのもgood。
2番の出だしが早めに始まるのでタイミングを間違えそうだ。


●YUI「Rolling star」

これは今年の2月頃ヒットした歌だが、個人的にロングヒットを続けている。と言うのも前の会社の人達と最後にカラオケに行った時にこれを歌おうとしたが、覚えきれてなくてサビしか歌えなかったのがかえすがえすも今でも悔やまれるのだ。
今では完璧に歌えるようになったが、今度は歌う機会がない。
余談だが、前の会社の北澤の結婚が決まったらしい事もここに書いておこう。


昨日、久しぶりに「ミュージックステーション」を見た。
「夏の歌ベスト111」と、「今年前半ベスト50」をやっていたが、男の人の曲ばかりなのが不満だ!!
(私が歌えないじゃないか♪)

なんで男の曲ばかり流行るんだろう。
昔は半々か、女の方が多いくらいだったのに。
男はたのきんと欽ちゃんバンドとサザンぐらい・・・と言うと大袈裟かもしれないが、そんなに居なかったのにねぇ。


私がこれから覚えたい歌。

●宇多田ヒカルのアニメCMの曲。
●YUI「My Generation」
●倖田來未のパチンコのCMの曲。
●「喰いタン2」のシャキーンの曲。

思うに、女性タレントの歌って若いコ向けに専念しすぎて、誰もが歌いたいと思うような歌じゃないような気がする。
「涙そうそう」とか「地上の星」とかもっと世代を広げればヒットする歌があるのに、どうしてそう言う風にしないんだろう。あの業界がそう言う体質なのかもしれないんじゃないか、と私は疑う。

いつだか、どなたかのコメント(のりこさん?)で「主婦雑誌は内容がほとんど同じだから、同じ季節の去年のを読んでます」と言うのを読んでから、改めて気にしているが、たしかにそうなのだ。「またこんなの作っておけばそこそこ売れるだろう」って思えなくも無い中身。私もそれで買って読んだりしてるけど。

なめるんじゃないよ~

そう言えば、中島みゆきが7/11にシングルを出すらしい。タイトルは「一期一会」。これは楽しみだわ。^^レンタルできるようになったら早速借りるんだ。

母ひとり子ひとり

2007-06-29 | 母子家庭だから思うこと
この数日、このブログに検索でいらした方の『検索キーワード』にはまっている。

詳しく書くと、前日の検索キーワードの上位20位までしか表示されないので、1名様の場合は表示されるものと、されないものがある。早いものが優先なのか遅いものがそうなのかは分からない。

その中で昨日も今日も入っていたのが「母ひとり子ひとり」。

私はこの言葉を母から享けていた。
母も父を戦争で亡くして母子家庭で、母一人子一人でずっと暮らしてきた。
寂しかったから「これからきっと家族をいっぱいしてみせる!」と思い続けてきたそうだ。
そして、ムコさんが来て、子供が生まれて(本当は野球ができるくらいたくさん産みたかったそうだが、残念ながら私は帝王切開で生まれてきてしまったのだ)、最後は孫まで増えた。

「母ひとり子ひとり」はその出発点だったのだ。
母は「ここまで育ててくれた母親の喜ぶ人と結婚するつもり」だったそう。

私らは子供を守っているつもりだけど、本当は互いに支えあっているのだ思う。たぶん、子供も私らを守っているつもりで。
「母ひとり子ひとり」の言葉はそう言う意味を持っている。
母も1人だけど、子も1人なのだ。


「絶対にkekeはお前の事を忘れないよ」と母は生きてる時代に言っていたけれど・・・どうでしょうかねぇ。
別れの朝にには笑って手を振る予定です。(^^ゞ

この言葉を同じように感じ、検索された方にヨロシクです。

続・エアコン温度バトル

2007-06-28 | 前の会社

さて、今日も午前11時を回った辺りから、だんだん暑くなってきた。

午後になってK女史に「エアコンはどうしましょうかね~」と言うと、「昨日、社長は『みんなが帰る夕方』と言ってましたから、その頃入れましょうか。」と言うので、「あぁ~そうですよね~」と太鼓を持つ私なのであった。

MTさんはお昼休みに事務所に来た時から「暑い暑い」を連発するのだが、K女史に「まだ30度行ってませんから」と言われるのであった。

そして午後イチくらいに社長が事務所に来た。

開口一番「この事務所は今日も暖房が入ってるねぇ。。。」と言い、「sake君はたしか冷えすぎた部屋は苦手だったんだよね、この会社でよかったね~」と言うのであった。

「あっ、冷房入れましょうか?
「いいよいいよ、オレすぐに出ちゃうから。

そう言いながらも、その後20分くらい用を済ませて、やがて帰っていった。


「K女史さんあのぉ~・・あの社長の言葉はイヤミでしょうか。」
「何か言ってましたっけ?」
「えーと、『sake君は冷房がキライだったよね』とか『暖房うんたら』とか。」
「あぁ、あれは去年も言ってましたよ。『もうオレは出ちゃうから』って言ってましたよね?本当に入れて欲しい時は『オイ、冷房入れろ』って言いますから。」
「あれはイヤミではないんですか?」
「いつもの事なんですよ。部屋が冷える前に出るならムダですよね?」
「本当に涼しくしてほしければ、電話一本で済む話ですものね。」
「そうなんです。」

K女史も家ではエアコンはつけないそうだ。
(去年初めてエアコンを買ったそうである)
だから、エアコンに体が慣れてしまうのがイヤだそうだ。

私も同じくエアコン入れない組なので、「この話、乗った!」って感じである。

・・が、さすがの私も30度に差し掛かると、なかなか暑い。
しかも、今の席は窓から風が通らないのである。
しかし、昼間がああも暑いと、今の夜風がとてもキモチいい~

そしてこの事務所の温度バトルは、今後どうなるのであろうか。

エアコン攻防戦(今度の会社でも)

2007-06-27 | 前の会社
世間ではもう冷房を入れ始めているだろうか。

社内でエアコンの温度でバトルを繰り広げているのは前の会社だけかと思ったら、今度の会社も同じように攻防戦をしているらしい。

(ちなみに前の会社の模様は
  ●うちもエアコンを入れないけど、上には上がいた(2004.7.24)
に記されている。)

私も前の会社では「暑くても平気」自慢だったが、さすがに32度でも全くエアコンを入れないK女史はすごいなと思い始めていた。
そして、会社の男性陣は事務所に戻るたびに「今日はあちぃ・・」と口々に言うのだが、なぜか誰もエアコンを入れようとはしないのだった。

そして、K女史が居ない午後、Iさんが現場から戻ってフーフー言いながら、「sakeさん、今何度?」と言うのだった。

「この温度計だと32度になってますよ。」
「でしょう~??暑くない??」
「さすがに少し暑いですかねぇ」
「昨日、社長が居るのにこの暑さでエアコン入れてなかったでしょ?オレ帰ってビックリしたよ!こんな暑いのに平気で3人で仕事しててさ・・・あの人、あんなに太ってるんだから絶対オレらより暑いはずだよ。ありえないよ。恐るべきKパワー・・」


そして、今週になって、K女史は「sakeさん、エアコンなくて暑いですか?」と言うので、「私は家もエアコンつけないので、30度くらいなら全然平気ですよ。」と言うと、「去年もエアコンの温度でバトルがありました。」とK女史が言うのである。
 
「私とsakeさんが平気なら、男性には帰ってくる30分前に一言電話を入れてもらって、それでエアコンをつけることにしましょう。^^」
「あ!それはイイ考えですね~(^o^)」

そして、K女史は社長や皆の居る前で、↑の提案をしたのだが、男性陣はシーン・・なのだった。
とうとう社長が「Kさん・・帰ってきた時に涼しい気分を味わいたいから、夕方だけでもエアコンをつけておこうよ。。。。」と言うのだった。
 

しかし前の会社の、帰るなりババババーッとエアコンの温度をどんどん下げていく態度と、この違い・・・。
これはそこに居る男性陣の違いなのか。
それとも、私とK女史のキャラの違いなのか。

私は彼女の仕事ぶりもさることながら、切り口も盗みたい・・とひそかに思うのだった。
ちなみに私のエアコンを入れない理由はただのケチだが、彼女は真面目に京都議案やチームマイナス6%と言うものを守るためなのである。

アクセス解析で思ったこと

2007-06-27 | パソコン&ブログ
昨日テンプレートがガチャガチャ変わったことでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今日からアクセス解析ができるようになりました。

しかし不審なことが無いかぎり、さかのぼって解析するつもりはありません。
恥ずかしながら毎日平均200人の方が訪れるブログです。
どうぞご安心して今まで通りブログにお越しください。

なお、このアクセス解析、ブログパーツ、色編集ができるブログアドバンスは月に200円の使用料が掛かるので、永久的に続けるつもりはありません。
今は3ヶ月程度を考えているので、左端にある占いやランキングも今のうちにお楽しみください。
(ここに生年月日を入れるようなものでも、私には一切結果も日付も分かりません)


昨日、「医療保険」の検索でこちらのブログに来た方が何人もいらしたので、その事に触れておこうと思います。

  ●医療保険に迷う(2005.04.11)


2年前↑このように「医療保険どうしようか」と書いたまま結論を書かずに終わってしまったのですが、私はやはり地元の共済に入りました。

やはり安かったことと、条件もさほど他の医療保険と変わらない保障があったことです。死亡も若干ついています。
まだそれから病気や入院がないので、保険金は実際どうなるのかは分かりません。ただ当時は値段的には一番得だったと思います。


それから、私は会社からこちらに来るときに(ブックマークができないので)「きっといいこと」で検索を掛けてやってくるのですが、同じようにsakeとかkekeとか明らかにこのブログに検索を掛けて来られる方が何人もいらしたのに驚きました。

細かい話ですが、「きっと、いいことがあるよね」とテンをつけて検索を掛けてくださった方もいらして、そこまで丹念に見ていただき、どうもありがとうございました。

どのような方がどのような検索から見えるかはある程度は分かりますが、それがどこの誰だかは全く分かりません。(コメントをいただく常連さんかどうかさえも分かりません)
けれども、とても励みになりました。

これからも毎日起こった出来事をこちらに書いて、一緒に笑ったり泣いたり怒ったりしてください。よろしくお願いします。

あの財形手続きの続き

2007-06-26 | 前の会社
さて、このブログにお越しの皆さんで、私がいつぞや財形移行で愚痴を書いたのを覚えておられる方がいるだろうか。
今日はその続きである。

  ●前回の財形の愚痴へはこちらです

私は今度の給料日を前に
「はて?そういやYさんの財形はあれからどうなったんだ?」
と思い出し、前の銀行に電話してみると
「おたくの財形はその後新しい銀行から何の書類も連絡も無くそのままです」
と言う返事であった。

私は「なんじゃそりゃ?!」と思い、新しい銀行の担当に即効電話を掛けてみると、カレは結論をこう持ってきた。

「今までうちで新規に財形を作るものだと思っていて、移行の手続きはとってないので、これから本部に問い合わせて折り返し電話を掛けます。」

え?え?え?と私はキツネにつままれる。
私は前回たしかに「前の銀行からこちらに移行する」話をさんざしてきたはず。
(ブログにもそう書いてあるよね?どう考えても!)
もっと深く突っ込むと、2ヶ月前からそう言い続けて来たはず。。。

そして、しばらく後、カレの電話はこうであった。

「sakeさん、うちでは財形の移行はできないようです。。。」

は?は?はぁ~???

どうしてその結論が出るのが、今この時点なのだ?
前回、上のリンク先の最後に
「私はかなり不安だ。一体財形が移行できるのはいつになるのだろう。」
と書いたようが、その予想をはるかに覆し財形が移行できないと言う結果におののく・・・。

さすがの私も「2ヶ月前にどうしてその結論にならないんですか?」グツグツ文句を言う。
これでも私は切れなくて静かに言ったつもりなのだ。
それも、カレのキャラなのか何なのか、「悪いのはカレじゃなくて上司」だと心のどこかで私は思っているのだろう。

そして、カレは自分から直接sakeさんの社長に謝るので携帯番号を教えてくれ、と言うが、この話をカレからしてもらった方がいいのか、自分からした方がいいのか私も悩み結論を出せないでいると、カレは自分で調べて直接電話を掛けます・・と言うのだった。
 
最終的には、財形は新規で新しい銀行で始める事になって、今までの財形もうまく解約ができそうだし、社長もよく納得しているようなので(ふぅ~ん)ノープロブレムだった。

しかし、何だか釈然としない私は今日もまたブログに書いてしまった次第である。

危ないものは自分で食べてくれ

2007-06-25 | 巷の話題
テンプレートを変えるのに2時間近く掛かってしまった。^^;



しかし、ミートホープの事件は次々と出てくるものだ。
もう呆れかえった。

「安いもの安いものばかりが求められているからこう言う事件も起きるのかもね」とは思ったが、当事者の口からはそう言われると面白くない。

そう言えば昔、ある人がある食品工場に仕事で訪れた時に、その中の機械だか部屋だかの様子を見てから、その工場で作ったものは二度と買わなくなった・・と言う話もある。
それから妹があるお菓子(品物はウエハース)を買ったら、すごく小さいシャクトリムシのようなものが入っていたそうだ。もう15年前の話だが当時妹は「ゼッタイに間違いない!」と言って、しばらくそこのメーカー(有名メーカーではないが)のお菓子は買わなくなった。

こんな事はたぶん、氷山の一角なのかも・・と思いつつ、納得いかない。
それで、こう言う会社の偉い人はどのくらい儲けて、どんなイイ生活をしているのかと思うと、むかつく。

株で儲けて裁判になったアノ人やコノ人も、みんなろくでもないことをして、お金を儲けて庶民からみたら天の上のような生活をしてさ、それでよく平気だよ。

負け惜しみかもしれないけれど、そんな事をしてウハウハ言うより、私は今のささやかな生活でよしとしよう。

毎回毎回、こんなことばかり書いているけれど、そうでも思わないとやってられないほど、腹立たしい。そんなズルイ人でも大して給料をもらえなくて、自分達よりちょっといいくらいの生活ならまだ同情の余地もあるのだが、うまいこと逃げおおせてイイ暮らしをしてる奴もいるんだろうな~くそぉ。
これからもっともっとこう言う類の事はバンバン内部告発をしてほしい。するべきだ。そうできるように世の中を変えてくれ。

そこでいっそのこと、こう言う内部告発にはそれが正しければ懸賞金を出したらどうだろうか。事の重大さに応じて懸賞金も額が上がるのだ。
それでいつもはウハウハの輩も、場合によっては庶民によって足をすくわれ、地の底に落ちるのであーる。(爆笑問題の金曜8時のの番組風)


とは言うものの、私も今日は賞味期限9日過ぎの卵でチャーハンを作って弁当にした。不安だったのでkekeの弁当は違うものにした。
自分で作って自分で食べる分には問題はなかろう。
自分では食わず、お金をとって人に食わせるから問題なのだ。危ないものは自分達だけで食べてほしい。


【写真】
初めて500円台の主婦雑誌を買った。
この「おうち麺」と言う付録につられて買ったのだ。
図書館でも予約したが、早くても1ヶ月遅れなので、もう夏真っ盛りになってしまうと思った。
果たしてこれで新メニューが登場するかどうか・・乞うご期待?!

街で見た不思議なカップル

2007-06-24 | 日記
半年くらい前の事だったか、自転車に乗っていると前の歩道にカップルが歩いていた。

でも、変なのだ。
何が変かと言うと、歩きながら男の方が女の子のおケツをなぜているのだ。

(痴漢・・・?)
私は一瞬目を見張ったが、どう見ても女の子のおケツはそれを許しているように思えた。

また私はジロジロ後ろから眺めて、この手の行き先はおケツだよね?と確認した。
どう見ても位置的におケツをなぜているようにしか見えない。
それでは、この彼女はイヤイヤなのだが、相手が先輩か何かで逆らえずにおケツを差し出しているのだろうか・・・と想像した。

私は自転車でその二人を追い越す間際に、女の方の顔をギヌロと覗く。
彼女は普通にニコニコしながら、何事も無く話していた。
なぁんだ~・・・ただのカップルだったのかぁ。

でも、あれは「腰に手を回している」じゃなくて、おケツだったよなぁ。
まぁ、いいか。


そして昨日、またもやそのカップルを目撃した。
今度はバスの停留所で待っていた。
二人で必要以上に接近し合い、目と目を見つめ合っていた。
もしかしたら片手くらいはつないでいたかもしれない。
 
これだけの事だったら、電車の中でもあちこちで見られる光景だ。
しかし、やはりこのカップルはおかしい。浮く。思わず見てしまう。

なぜだろう?と考えた。
たぶん、これがイマドキの美男美女、イケイケ風だったら、ふぅ~んで終わったのだと思う。
この二人があまりに純朴風でイマドキではないのだ。
男の方はさしずめ、ザ・タッチの兄みたいな感じで、女の方も同じような感じ。

それが歩道でおケツをなぜてたら、思わず見てしまいますわ。。。
バスの停留所で目と目を見つめ合っていても。
 
この二人は『二人の世界』に入り込んでいるから、私がどういう目で見ようとかまわないだろう。
・・って事で、私はまた再びこのカップルを見かけるのを楽しみにするのだった。


【写真】
最近、料理の写真がないのは、何となくだれている証拠です。
昨日のマーボー豆腐も市販のタレで火を通すだけ。。。
これはエスビー食品の【李錦記】シリーズです。
今までクックドゥーだったけれど、これのシリーズは安くて(105円)味もなかなか良いです。

乳がん検診をうける

2007-06-23 | 日記
一昨日から胸が痛くてたまらない。
ココロでも肺でもなく、乳腺のような部分が痛いのだ。
 
今までもちょこちょここう言う事があって「乳がんだったらどうしよう・・」と思ったまま、そのうち痛みがおさまり忘れてしまっていたのだが、今度はさすがに心配になってきた。

そんな中、たまたま予約していた乳ガンと子宮ガンの検診日になった。
初めて【マンモ】と言うのも体験してみた。「痛い」とは聞いていたけれど、我慢できない痛さではない・・ただ今の痛い状態ではムリだったかも・・・その前でよかった。。。

土曜が休みじゃないとかブーブー思う事も多々あるが、奥様と一緒にマンモと子宮がん検診も会社負担で受けられるのはうれしい。 ジバラだったら、たぶん検診をしないだろうから。

昨日、たまたま帰り道に妹の車に会って、家まで送ってもらう時にその話をすると、妹も同じように痛くなる時があるそうだ。そして、しばらくするとおさまるから、何となくやり過ごしているらしい。

私も今まではそうだった。乳がんなんて他人事だと思っていたのだ。
しかし、今回の痛みはハンパじゃなかったので、さすがに気になった。
ネットで調べた所ではガンではなく、乳腺症みたいなものなら特別な治療はないらしい。
これでクロなら治療を受けるしかないし、OKだったら様子見でもいいのかな。

しかし、さすがに40過ぎると体もガタが来るのだろうか。
これも更年期の始まりなのだろうか。

ストレスが無いのが一番の健康の元だと信じて、最近とにかく仕事が終わると食べて入浴して寝るという思いがままの生活をしている私。
だらけすぎているかな。
42でこれでは先が思いやられるぞ。

更年期もネットで調べているが、解決方法はあまり書かれていない。
私は自然に起こり得るものは自然に迎えたいと思っているので、症状を抑えるためにホルモン治療と言うのはあまりしたくない。

みなさん、どうしてます?



【写真】
昨日はソーメンとかき揚げ。
最近の天ぷら用の粉は本当にカラッと揚がりますね。
淡白なソバはツマミにならないような気がして敬遠しがちだったのですが、天ぷらが楽しくて、ソバの日が増えてきました!