きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

岸田総理に期待!!(マドモアゼル・愛さんの動画から)

2021-09-29 | 巷の話題

新総裁、岸田さんになりましたね~!おめでとうございます~~~!!(^o^)丿
これから、日本のために頑張ってください!

私、高市さんも応援していましたが、岸田さんにも期待していました。
その訳は・・・・・

マドモアゼル・愛さんの動画を見て・・・・です。(^_^;)

最近「へっぴりごし」さんのブログを拝見しているのですが、そちらでマドモアゼル・愛さんの動画が紹介されていてですね・・マドモアゼル・愛さんと言えば、私が子供の頃からの占星術の第一人者のような方です。ずっと今まで女性だとばかり思っていたのですが、男性だったんですね。

(あ、マドモアゼル・愛さんだ!)と思って見てみると、何故か「岸田さんが総理になったら」・・と語っていらしたのです。
なぜ野田聖子氏は出馬したのか、、(誰がさせたか)
こちらは9月17日の動画です。
   ↑
この6分ぐらいからでしょうか。^^
岸田さんは「天才の人の星」なのだそうです。(←誕生日が正しければ)
とても頭がいい方で、弱気のように見えて(今は誰も信じないでしょうが)、総理になったら、良い意味でガラッと変わって日本をリードして行く人。(上層部の利権通りにへいこら動くような人ではありませんとのことです。)


今日もさっそくマドモアゼル・愛さんの動画がもう上がってました。
マドモアゼル・愛さんは、自民党も安倍さんもお嫌いなようですが、岸田さんの勝利をとても喜んでいました。
「これで、やっと・・・やっと日本の日の出が始まった」とまで語ってます。

岸田総裁誕生

こちらは先ほどあがった動画です。
   ↑
岸田さんは中国よりではない。何故ならあの二階さんに引導を引き渡したのは岸田さんだから。
河野さんや高市さんだと自民党が分裂した可能性があるが、岸田さんだとまとまるのでは。
政策論争をして、国民に政治人気を盛り上げたのも良かった。(こっそり勝手に決まった感じではないので国民が盛り上がった。)
岸田さんはとんでもない優秀なブレインを抱えて実はいろんな勉強をしていた。その政策の一つが「中間層の復活」
(商店街の皆さん、サラリーマンの皆さん、彼(岸田)さんは中間層の復活を考えているんですよ、と語りかけてます。)
彼はおとなしく見えるので上層部が取り込みを図ろうとするけれど、彼は(これは星を見てビックリしたけど)改革者であり、日本のトランプに匹敵する人になる。
これでやっと・・・これで本当にやっと日本に安堵を(何十年ぶりかに)感じている。私が自民党の総裁に期待したのは、今回が生まれて初めてです。(と最後に笑顔)

日本のトランプに匹敵する人になるとは!!・・・動画は15分ぐらいからが面白くなってきます。
私はこれを聞いて、ワクワクしてます。

中間層の復活!!!それを考えてくださっているとはっ!!ありがたい!

ヨッシャ~~~!!(^o^)丿
日本のトランプ!!
よし!!

昨日のブログの「虫の質問」も岸田さんの回答が一番うれしい答えだったし。

岸田さん、応援してます~~!!(^o^)丿
頑張ってください~~~!
(ワクパスやめてね)


今日の朝に見た動画

2021-09-28 | 巷の話題

今日朝、及川さんの最近の動画をいくつか見ていました。

ライブ放送で「Dr.和の町医者日記」の長尾先生をゲストに呼ばれていたんですね!!@@
もちろん話題は新型コロナウィルス。(や、その治療法など)
私は有料会員ではないので、動画は半分しか見られませんでしたが、それでも面白かったです。
https://live.nicovideo.jp/watch/lv333601745

長尾先生は、もともと開業医でもあり在宅医療もされてて、おうちにいる患者さんも診ているそうですね。それで枕元にまで電話を置いて、万が一大変な事態になった時には連絡が取れるようになっているのだとか。新型コロナウィルスの患者さんも、薬を処方しているそうです。(今のところその薬のお陰でコロナで亡くなった方は一人もいないとのこと。)

やはり今の2類ではなく、5類に変えた方がいいと言われていました。(昨年の2月からそのように言っているそうです。)
今の2類だと、患者が見れるのは特定の病院だけ。保健所しか窓口がないので対応が遅れ、軽症のうちに治療すれば治る患者さんが治療が受けられなくて、(特に高齢者や持病のある方が)重症になってしまうとのことでした。

有料会員で無いと上記動画の1時間までしか見られないのですが、特に50分からの10分間は面白かったです。
処方しているお薬の飲み方や、今回長尾先生と及川さんを結び付けてくださったのが、あのASKAさんだったとは。
それでほんの2分ぐらいですが、ASKAさんが電話の声で出演しているんです。^^
いやーこれは、有料会員になってみたくなりますね。

今、実際にコロナ患者を診察して薬を処方している長尾先生が、こうして及川さんの動画に出て、その結びつけをASKAさんがしていたなんて・・・ASKAさんって、めっちゃええ人なんやなぁ~~
私、90年代のヒットソングのイメージのままだったので、話し言葉を聞いてるとカルチャーショックだったけど、なんか庶民的でフランクでいい人ぽい感じ♪

この動画でも、安倍さんが総理を降りる前に「2類から5類へ下げようとしていた」という話が出てきてました。(それは50分より前だったかも)菅さんも最初はそうしようとしたけれど、何かできなくなってしまったようです。
そうなっていたら、こんなに大事にならずにいたのかもしれません。感染者も飲食店も。。。

これから、どうなるんやろな。。。
でも何となく何となくだけど、いい方向に向くような予感もする。


小学生が総裁候補に質問したそうな。
「大人になってから虫を食べないといけないのですか。」

深い質問だなぁと思う。私も前にちらっとブログに書いたけれど、ジャック・アタリさんの本に書いてある。
なんでジャックアタリなのかというと、馬渕睦夫さんが時々言うからだ。「ジャックアタリの本に書いてありますから。」

預言者ではない、フランスの数々の大統領の近くに居た政権の中枢にいた人なのだ。その人が「これから世界はこうなるだろう」と数々の本に書いている。それが当たっているというのである。
その方の本を読んだら「将来虫を食べるようになるだろう」と書いてあったのだ。どうしてそうなるのかはよく分からないけれど、世界はどうやらそう動いているらしい。

この小学生がそこまで知って質問したのかどうか分からないけれど、その回答した候補者は、それも頭によぎったのだろうか。
私は高市さんも応援してるけど、この答えは岸田さんの答えが一番好きかな。。。

この小学生の質問もそうだし、その前にも高校生が総裁候補者に「靖国参拝に行くか」という質問をして、「死者を弔うことは当然のことだと思う」と自分の意見をしっかり述べたというこのニュース

私はこういうニュースを読むと、明るい日差しが見えてくるような気持になる。もしかしたら日本は負けないんじゃないか、って。私らの世代は政治に興味が無く、何も調べようとしないままダラダラ過ごしてきた。そんなこんなが重なって今、この先大丈夫なのか心配でたまらん状態にある。言いたいことも言えずお金ばかりよそに払っている国になっている。

でも今の若い人は違う。日本はこの先変わっていくかもしれない。深田萌絵さんとか。
もしかしたらこの先、変わっていくかもしれない。そしたら楽しい。


及川さんの動画を聞きながら作ったお弁当。
塩サバと卵焼きは凍ったまま乗せるだけ。


お酒3種類

2021-09-27 | 会社の仕事

今日はとうとう買ってしまいました。^^


ジャン。
お酒3種類~~~~

「よし、今日は自分へのごほうび、お酒を買おう!」と思い、この3つを買ってしまいました。(^_^;)

・なしのお酒(初めて購入)
・苺のワイン(子供の頃の風邪シロップの味でおいしい)
・白ワイン(料理用にちょっと購入)←使わなければ飲む!

まだこの前の「紅茶のお酒」もあるんですが、何か「今日は○○のお酒の気分~♪」と言う風にお酒を選びながら、ちらっと晩酌したかったんです。(^_^;)幾つかあるお酒から選ぶのがポイントですね。

今日は新しい会計事務所の先生が、初めて試算表を持ってこられました。
そして、先生が使っている会計ソフトと同じものを会社でも準備して、私がデータを打ち込んでやり取りすることになったのです。
最初に聞いた時は(仕事余計に増えそうだなぁ・・・)と思っていたのですが、試算表とかもすぐに出せると言うし、年末調整もそれで簡単にできると言うし、社長も乗り気で金を出してくれると言うし、とんとん拍子で決まりました。

「弥生会計」ってソフトのようです。^^
聞いたことある有名なソフトですね。

考えてみれば、もう20年以上同じ仕事を繰り返して、雑用はどんどん増えてきたけれど、仕事のステップアップに無縁だった私。。。。せっかくだから、ソフトも使いこなせるように勉強しようっと♪そしてバリバリの経理ウーマンになっちゃうぞ、と。

ステップアップかぁ・・・('_')
本当だったらもっとエクセルとかワードも力つけたいなぁ・・・必要最低限のことはできるけど・・・ワードなんかタブの使い方もよく分かってないんだよね。(^_^;)だから時々段落がズレてたり。
そういう勉強も本当はしなきゃいけないのだろうけど・・・必要に迫られないとついついやる気になれなくて。

新しい会計ソフトは、慣れるまではちょっと大変らしいけど、慣れちゃえば簡単に入力できるらしい。
それで頑張るぞ、と。

今日はなしのお酒を開けてみたけれど、本当に梨の味だった。このシリーズ好きかも。

今日のお弁当。卵焼きに白身が固まってしまったので、息子が食べないかも・・・と思ったけど、食べたみたい。(^_^;)


「ショローの女」とナスカレーの一日

2021-09-26 | 読んだ本

また日曜が終わる。
今日は「ショローの女」/伊藤比呂美さん著 を読んだ。あと残り1割を残すのみである。

伊藤比呂美さんの本は、9年前「とげ抜き新巣鴨地蔵縁起」と言う本を読んだのが最初であった。それはたぶんエッセーという分野に属すると思われるが、自分の内情を吐露し吐露しまくったという意味では叫びのこもった小説に近いエッセーで、私はこの本を読んで、グッとハートをわしづかみにされた。
巻末の肩書きを見ると、伊藤比呂美さんは詩人とのことで、その文章のトントントンと織り成すリズムがまた良い。「良い」というのは、簡素なとか、シンプルな、というのとはまた違う。何やらそこにも「女である」という念がこもっているような響きがある。

伊藤比呂美さんの最新のエッセーによると、犬1匹と同居し、鉢植えは何十個もあり、それだけでも私からすれば、もう十分手一杯のように感じるが、更に早稲田の授業を引き受けていて、毎週そのために熊本から東京に来ている。
後半はコロナが流行りだし授業がオンラインになった。すると今度はネコを2匹飼い始めたと書いてある。

何て濃い人生なのだろう。
私は今、息子の分の弁当や食事を作るのも(正直に書くと)面倒くさいのに。犬にネコに鉢植え。。。そして早稲田の授業や、執筆もあるのだ。どうやって時間を切り分けしているのだろう。
確かその前の本では、お父様の看病のため年中アメリカから熊本に年中帰ってきたりしていたはず。

「ショローの女」を午前中読み、ブログを書こうとしたが、何となくまとまらなかったので中断し、午後は料理を作ることにした。

・煮卵
・ハンバーグ(kekeの夕飯とお弁当用)
・ナスのカレー(自分用)
・ミートソース用の具材炒めただけ
・ポテトサラダ
・ホーレンソウのオイスターソース・豆板醤和え
・味噌汁

この中の「ナスのカレー」と言うのは、ほとんどスープに近い薄いカレーである。ちなみに昨日も全く同じ材料で全く同じ「ナスのカレー」を煮て食べた。どうして薄いスープのようなカレーなのかと言うと、濃い目のトロトロしたカレーにすると、後で鍋を洗うのが面倒だからである。(薄いカレースープだと手でこするだけで簡単に落ちる)
(ルーを少なめに入れるので、1/3ぐらいは辛口ルーを混ぜるのがコツ)

味よりも、ラクチンを優先するという。。。そう言えば「ショローの女」でも、伊藤比呂美さんが同じ煮物(鍋物?)を毎日食べているというくだりがあった。今までさんざ料理を作ってきて50代で自分ひとりのために作るとなると、そうなるよね・・・たぶん私も1人になったら毎日カレーばかり食べていると思う。


行ってみたいFUJIYAMAツインテラス

2021-09-25 | カメラ

職場の秀クンが、最近キャンプをしているそうです。

10年前は私が1人で出かけるのをバカにしていた(?)秀クンが・・・離婚した後は「1人で出かけるのが楽しいの?」等と言っていた秀クンが・・・今はソロキャン(1人キャンプの意味)を楽しんでいるとは・・・・プッ。

「キャンプ好きなんですか?!『ゆるキャン△』って知ってます?」
と尋ねると「知ってるよ、キャンプ好きだからね。」だって。

へぇ~~~と思い、「先週末、富士山見てきたんですよ。」と勇気を出して話しかけてみた。
(というのも、彼との間で「仕事と体のカユイ痛い等以外」について話をしたことがなかったから。)

「大石公園で写真を撮っていたら、話しかけてきた人が居て、夜明け前のきれいな富士山の写真を見せてくれたんですよ。最近出来たスポットなんですって。何とかテラス・・・すごいきれいな富士山だったんです。」
と言うと、興味があった風で「場所の名前が分からないの~?」と言うので、「ちょっと待ってくださいね。」と調べてみた。

「たしかスズラン群生地から歩いたって・・・ここだ!FUJIYAMAツインテラスって言うみたいです。」
  FUJIYAMAツインテラスから見た風景
と言うと、調べて「ふ~ん」だって。。。←でも内心興味ありげな感じ・・・素直に喜べばいいのに。。

今はバスが運休しているみたいだけど、再開したら行ってみたいな。

ほかに行きたい富士山のphotoスポットは・・・
・本栖湖の北側からの富士山
・大淵笹場の富士山
   :
あとは何だろう?

来年はもっと富士山を撮りたい!!
しばらくはグーグルマップで予行練習だぃ。(^o^)丿




買ってきたパンを切っただけですが、写真におさめてみました。(^_^;)


sakeの歩窓から(お散歩写真)

2021-09-24 | カメラ

昨日お散歩で撮った写真です。(^_^;)

昨日は朝起きて、彼岸花を撮りに向いました。
(たしかこの公園に咲いているはず・・・)と思って行きましたが。。。

もう枯れていました。

(あれ?それならあそこの川辺だったら咲いていたような・・・)

でもそちらももう、枯れていました。

あれー?!彼岸花ってお彼岸の時期に咲くんじゃなかったっけ??
今年は早かったようです。(^_^;)

そんな訳で昨日はお散歩写真になりました。


サンサンサン・・・森林の中から光が漏れるさま。(ちょっと神秘的)


こちらはキバナコスモスの中にいるハチ。(虫が苦手なのにまた撮ってしまった(^_^;))


キバナコスモスをさりげなく入れてみたよ。少し絵葉書風。


午前中の優しいひかりで濃いピンクのコスモス。


たまたまガ?(><)が止まっていたところ。
ガはちょっと苦手で、あの漢字にすると気持ち悪くてもっと苦手。。。。
このぐらい小さいとちょっとかわいいかな。。


名前が分からない花。


途中で方向が分からなくなってしまって、余計に歩いてしまった。

昨日は1万歩越えたぐらい。
暑さもあって、疲れてしまって、プリンを2個も食べて午後昼寝をしてしまった。

写真って楽しいね。^^

しかも、また富士山を見に行きたいって思ってるんですよね~~♪
来週辺り、晴れるかな?


こんな世界になるとは・・・

2021-09-23 | 巷の話題

ワクチンかぁ。。。

時々ブログを拝見している方が、その方は打たないつもりでしたが、打つことにされたそうです。打たないつもりだったということは、色々な情報を調べた上で、色んな事情があり、決心されたのだと思います。私もそうですが、この先打つことになった時、どういう気持ちだろう・・・と想像しました。

TVの情報を信じて前向きに打つのとは、気持ち違うと思うんですよね。
私も、いずれおそらくそうなるだろうと思います。

会社生活が無ければいいのですが、そんな店内エリアまで分別されて、「飲み会出れません」って訳には行かないでしょう。社内旅行もやるでしょう。あーゆうの、本当なら行きたくないのですが、ましてやそのためにアレを打ってまで行きたくないのですが、それじゃ済まなくなりそうな。(外国ではそれで仕事をやめる人もいるというけど・・・)

こんな世界になるとは思わなかった。

私はその時は、もう覚悟をして向かうことになると思います。
長生きするだけが人生ではない、と。
その運命を受け入れようという気持ちで向かうのでしょうね。

息子の世代や、もっと若い世代の人は、まだ打たんでほしいけど。。。
せめて半年ぐらいは様子をみてほしい。
これでこの冬も乗り切れて、本当にワクチンでコロナ撲滅になるんだったらいいけど。。。
世界では接種国の方がコロナが収まってないという情報もあるし。まだやめておいた方がいいのではと思う。

でもその反面、それだけのことなら、頑として打たんのも、かえって命に関わるかもしれない。
2022年中に世界中の人にホニャララもそう言う意味かもしれん。
https://jp.sputniknews.com/covid-19/202109158691293/

ちなみに、このような情報もあるんやけど。。。

それからこのようなのとか。
これも本当のことなのだろうか。。。。


今日のお昼はあんかけ焼きそばにしました。(^_^;)


sakeの歩窓から(河口湖のコスモス)

2021-09-22 | カメラ

今日もきれいなお月様だった~^^
9月って、お月見の季節だったんだなぁ~としみじみ思いました。

この時期って紅葉にはまだ早いし、夏のような花火やお祭りも終わり、クリスマスやお正月のような大きなイベントも無い。。。そうか、だけどお月見があったのか。。(^_^;)
冬の凍りつくようなお月様と違って、何か落ち着きますね。気がついたらもうセミではなくて、虫の声になってるし。

先日の河口湖でコスモスを撮ってみました。


いつも河口湖に行くと、富士山の写真ばかりになってしまうのですが、初コスモスに惹かれました。


望遠レンズをいっぱい伸ばしてボケさせてみました。

後ろでコスモスと富士山を撮っている方が居るので、写真に入らないように位置をズラすと、「ありがとうございます」と挨拶されて、「実はこれを見てください」とスマホを差し出されるのです。

そこには、まだ日が出る前の富士山の写真が。
うっすら空が明るくなる寸前で、富士山の輪郭が赤に青に色づいている写真でした。

「7月にオープンしたばかりの○○テラスで撮ったんですよ!」と言われるのです。
宇都宮の方だというので、「昨夜から泊っていたんですね!」と言うと、「いえ、夜中の12時に家を出たんです。」と言われます。

宇都宮からですか!@@

以前にも広島から車で飛ばして、富士山の写真を撮られていた方がいましたが、やっぱり富士山って魅了させる何かがありますね。
月に1~2回くると言われたあの広島の方は、今でもちょいちょい富士山の写真を撮りにきているのでしょうか。。。
私も本当はもっといろんな場所から富士山を眺めたいけど・・・山道得意じゃないし、大きな駐車場でないと止められないという弱点が。。。
あの時、やっぱりダイヤモンド富士までねばれば良かったなぁ~><週末で天気良くて、雲が無い日なんてそうそうないのに。。。

富士山って、天気も良くないとならないし、それで更に雲が出てない時でなきゃだし、逆さ富士狙いだと風が無い日でないとならないとか、色んな条件が重なっての写真になるので、撮れるとうれしいんですよね~(^_^;)

それでは、またコスモスの写真に。。。

手前にコスモスをぼかして撮ってみました。(^_^;)

ちょっと色を変えて調整してみました。(foodieというアプリを使用) 
  ↓

少しだけ薄くしてみました。^^右側もちょっと切ってメルヘン仕立て。

そろそろこちらでもコスモスが咲きますね。


またしても富士山ロス・・・(+_+)

2021-09-21 | 巷の話題

(富士山、よかったなぁ・・・・('_'))

正直、高速から富士山を見た瞬間「しまった!」と思った。
なぜなら、頭に雪の冠をかぶっていなかったから。
これって富士山の貫禄ないんじゃない?って。

でも、近くで見るとやっぱり富士山だった。。。。富士山に会いにきたのだった。

やっぱりいいなぁ~~富士山。
また来たい。
毎月1度は来たい。・・・いや隔週ぐらいで来たい。^^

ちょっと欲張り過ぎかしら。。。(-_-;)

でも富士山を見てしまうと、キョーレツすぎて(?)他の被写体がもう考えられないぐらい。
私の中では富士山なのでした。


そして、今日の帰り道、月が真ん丸く見えてきれいだなぁ~と思っていたら、今日は「中秋の名月」だったとは。
今まで「中秋の名月=満月の日」だと思っていたら、そうではなくて「中秋」とは秋のど真ん中の日のことで、その日に満月になるのは8年ぶりなのだとか。

へぇ~~~知らなかった!!

歳時記の「秋」も月の言葉がいっぱいある。覚えたい。使いたい。
でも、全然気持ちにそういう余裕が無くて、開いてもいない。悲しいけどアレの心配でそれどころではない。
息子の身に万が一何かあったら・・・と思うと、心配で心配で。。。

たぶん先の戦争の時も同じように、「戦争するなんておかしいおかしい」と思っていた人、きっと大勢いたと思う。
それでも仕方なくて、避けることはできなくて、息子を戦地に送り出して、二度と会えなくなってしまったお母さんもいるのだろう。

いやぁ・・・・あり得んわ。。。

せっかくだから、中秋の名月になぞえて、この思いを俳句にしたいけど、12文字じゃ無理だよね。

名月や横にたなびき涙雲
(解説しないと意味不明)



今日は、炭水化物ばっかりの晩ご飯。
チャーハンは大根のチャーハン。鉄火巻きは市販のもの。

富士山と名月の組み合わせも風流かなぁ~


sakeの歩窓から(9月に富士山)

2021-09-20 | カメラ

朝早くに目が覚めて、天気がいいのは分かっていたから、思い切って出かけてみた。
富士山がみたい!!!


河口湖。
まだ緑のコキア。


湖面もキランキランキラン。。。。


パンパスグラス。

まだ朝早くて、お店もトイレも開いてない。(^_^;)
場所を移動することにした。

コンビニでトイレを借りて・・・「るるぶ山梨」を買った。

(もう1箇所どこか寄ってみようか・・)今の時期だったらすいてるかな~と思って、いつか行ってメチャ混みだった「新倉富士浅間神社」に行ってみようかと思う。
ガソリンスタンドで給油をお願いしながら、場所を訊き(地図もあるけど自信なくて)言われた通りに行ってみたけど・・・(やっぱりここから先、道が細くて入っていくのが難しそう~~><)と思って、断念した。。。。
前回、偶然止めさせてもらえた駐車場の場所があったよ・・・そうか、ここで止めたのか。。。

諦めて、地図を見ながら「月江寺駅」辺りを下って行くと、噂に聞いていた通り、本当にちょっとレトロな商店街なので、感激した。^^(今日は休日のせいかほとんどシャッターが閉まっていたが)


真正面に見える山が富士山!



キリンオレンジのベンチ。

最後にやはり前に来たことがある「富士散策公園」に寄って、帰りました。



4年前に来た時の写真はこちらの3枚目。
木がずいぶん大きくなってるー。
桜の木もあるらしいので、富士山と桜と撮れるかな~?とチェックしたかったのだけど・・・どれが桜の木かよく分からず。。。その時期に来ないとよく分からない。。。><

また帰りに混むのがイヤなので早々に帰ることにした。
一応やっぱりコロナも気になる。

kekeと桜を見に来たこと。。。
OMさんとランタン祭りを見に来たこと。。。
紅葉もみたっけ。
ケーブルカーも乗ったよ。

もうコロナ前の時代には戻れないのだろうか。
ただ早起きすれば、何も気にせずどこへでも行けた時代はもう戻らないのだろうか。

あー、でも久しぶりに富士山見に来てよかった。。。
また来る、絶対。。。



コスモスの写真も撮ったので、そのうち何枚かアップします。(^_^;)