きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeノートNo.0100-アタイがまだ車を持っていなかった頃-

2024-08-29 | sakeノート

いやー、すげぇ雨だった。
車のワイパー全力で回しちった。(ワイパーのゴムがすり減るともったいないので、小雨では手動で動かしていることが多い)
それにしても、珍しく事務所にいるY子ちゃんが雨で帰るのが大変かとみんなが全力で自分の車に乗って行かないかと誘っているのを、白々しい目で見ていたよ。

クロミノートならぬ、sakeノート!ナンバー0100!
アタイがまだ車を持っていなかった頃!!!

♪タンタカタンタン、タッタッター、 タンタカタンタン、タッタッター♪
 (回想)

この会社に入ったばかりの頃、アタイはまだ車を持っていなかった。
毎日自転車で40分とか45分の道のりを通っていたんだ。
雨の日はリュックを背負い、その上からポンチョのようなカッパをかぶり、そして雨合羽のズボンも用意した。頭には古いつばのあるキャップを乗せ、その上からカッパのフードをかぶせた。(そうしないと顔がびしょぬれでメガネの視界が悪くなるからだ。)

それで雨が降ろうがヤリが降ろうが、アタイはその自転車で通った。
誰一人どんなに雨が強くても乗せてくれる人なんていなかった。

でも雨はまだいい。自転車に乗れるから。
本当に困るのは雪の日だ。
あまりの大雪になるとバスを待っても来ない。
いつになるかも分からない。
だから家まで歩いて帰った。

そんなある雪の日。
その日は社長も事務所にいるから、タクシーだったら一緒に駅まで乗せてもらおうと思った。
そして尋ねてみると「これから女房が迎えに来るから」と言い、やっぱり彼もアタイをひとり置いて帰った。
その時のブログはここにある

なぁ~にが、Y子クン乗っていくか?だよ。
社員を差別するんじゃねーよ!ボンクラ!!!
(回想終わり)


私としたことが、ついうっかり本性を出して冷たい目でにらんでしまった。。。

ちっ。
そして今日は駐車場に着くも、すごい雨でこの私が降りるべく一度ドアを開けたものの、次の瞬間閉めてしまうほどだった。(そんなの初めて)
(台風ってこれから来るんじゃなかったっけ?)と思いながらも、ドアを開け濡れながら助手席の傘を広げ、リュックを引っ張り出してドアを閉め、そして家に向かった。

でも平気。
私はもっとすごい雨でもカッパ一つで自転車をこいて会社に行ってた人間なんだぞ。
傘がさせるなら、ぬれねーじゃないか。

アハハハ(^∀^)こんな強い私にしてくれたのはお前さんたちだヨ~ン、ザマアミロ!

家に着くと、あ、そうだ!と思い、kekeに「雨だから寿司か刺身を買ってくる」と家を出た。
残念ながら半額値引きモノはなかったけれど


これで598円(税別)。
でもよく見ると、マグロかと思ったのはカツオだったけど。。。
スーパーの袋がもったいないから備え付けのビニールで2つ持って帰った。落としたら大変だから歩きながら袋買えばよかったと後悔したけど無事だった。
これだけじゃ物足りないかもと思って、ドライカレーも作ったよ。^^
ドライカレーのひき肉が昨日調理するのを忘れて、もう色があまりよくなかったけど変な臭いもなかったので、作って自分で毒味してる。大丈夫そうだったら明日のお弁当に乗せようっと。


今日のお弁当は、焼き豚入りのチャーハン。焼き豚がいっぱい入っておいしかった。
(ご飯が少なかったので、息子は買ってもらう。)