きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

知らぬが仏であるからに

2020-06-30 | 日記

最近何だか「ふんわりまろやか~」な気持になれてないなぁ~・・・

政治のこと、コロナのこと、現実を知れば知るほど心が重くなっていく私。。。

果たしてこれで良かったのか???

何も知らなかった方が良かったのでは?!

食品添加物。
読んでしまったお陰で、ついつい添加物の少ない高いものを買って浪費してしまう。

政治のこと。
読んでしまったお陰で、どれだけ日本が危機的状況なのか知ってイライラしてしまう。

コロナ。
外に出るたびにマスク。出かけ先でも手指の消毒とか気になる。

コロナは人にも迷惑かけずに済むのでいいとして、食品添加物や政治は知らない方が良かったのでは?!
読めば読むほど不安にしかならない。
こんなことで、「ふんわりまろやか」な気持ちにも、「ありがとう」「幸せだなぁ」の気持にもなれたものではない。

これが現実なのか?(そうなのだ)

知らないで済むなら知らなければいいことは多い。
例えば、会社の状況。
仮にすご~く借金があって自転車操業になってたとして、その立場でなければ知らないでいた方がいい。
知った所で経営者でなければどうにもならんし、それから逃れるべく転職したってそこはもっとひどいかもしれない。
よっぽど酷くなった時はどうせ分かる。それまで知らん方がいい。

人の給料。
そんなもん、知らんで済むなら知らん方がいいに決まってる。
知った所でそれが何?

夫の浮気。
こういうのこそ、究極に知らん方がいいこと。
何も知らんで信じておればええ。

でもみんな知りたがる。
そして、分かってしまうことで、不幸になる。

自分の手でどうにもならないことは、知らない方がいいのではなかろうか。
知らないまま、淡々とその日その日を楽しく過ごした方が生きる意味があるのではなかろうか。
天真爛漫に。。。

食品添加物もそれを避けるべく高い買い物をして、いったい寿命に何年の差があるのか。
寿命自体は短くても、料理する時間を考えたら、自由に使える時間は増えているのではなかろうか。

そう思いながら、また今日も家で料理をしているワタシ。。。(-_-;)

心が満たされる、ハッピーということは、知らないことと連動しているのではなかろうかとふと思う。
世の中は、不条理なことが多すぎてそんなきれいには成り立っていないのだから。。。


そんな私だけど、また今日からこの世界で、それでも小さな幸せを見つけてみようと思う。


コロナにさよならしたい

2020-06-29 | 巷の話題

コロナの感染者数がだんだん増えてきてるのが気になります。
昨日も東京で60人でしたっけ?

今は学校も始まっているから減るにはなかなかならないかもしれません。
月夜のぴよこさんのブログでは、新型コロナの抗体は短期間で消えるという論文が紹介されていました。
https://ameblo.jp/calorstars/entry-12607387868.html

やはり地道な防御が大切とのことです。

ということは、巷で言われている集団感染という解決にはならないのかもしれません。(-_-;)
このソーシャルディスタンスの状態・・・いつまで続くのだろうか。

会社でも毎年のイベントがあるのですが、いつも借りている会場がソーシャルディスタンスの関係で定員が半分近く下がってしまい、借りることができなくなりました。こんな時期なのでそもそも中止でもいいのではないかと思う人が多いのですが、社長がやる気なので他の会場を当たったりしています。(-_-;)

それから、月夜のぴよこさんの↑上のブログ記事では、この時期での専門家会議の廃止の事情などにも触れられています。(確信はないとしながらも)

世界の中でも評価の高かった日本のコロナ対策ですが・・・これからどうなるのだろう?

もっともアメリカや世界の感染状況は、それどころではないようです。
それでもアメリカ人はマスクを義務にするなと言っているのだとか。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2001460.html

フロリダ州の様子
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2001462.html

アメリカ人って豪快な方が多いんですね。
これを見ると、日本の状態で大騒ぎするようなものではないでしょうが・・・私は心配です。(-_-;)息子にもできればうつしたくないし。。。
またしばらく自分の中では自粛とマスクを概念に生活をしていこうかと思います。

最後に愚痴になりますが、本当にこのウィルスは自然発生したものなのだろうか。こんな夏になってもダラダラ続いていくとはとても自然のものとは思えない。。


今日は雨・・・

2020-06-28 | 日記

今日は朝から雨。。。。
天気が良かったらどこかに出かけようと思っていてガソリンも入れておいたのですが・・・><

今日は冬用の靴下の修理。
すれてきて、穴が開きそうな靴下を補修布を使ってアイロンで直します。
しかし冬用の靴下もずいぶん磨り減りました。(-_-;)また秋には2足ぐらい買うことになりそうです。

ボチボチ部屋も片づけて、少しお惣菜も作っておこうと思うのですが・・・なかなか進みません。(^_^;)

何も指定ない訳ではなく、都知事選がらみから、今まで知らなかったいろんなことを調べています。
wikiや政見放送をかいつまんで見てみたり、動画も見たりしています。今まで全然知らなかったことが、少しづつ色んなことが分かってきました。

「へぇ~、こんなことがあったんだ・・・」って思いながら読みました。
でも、こういうことを知ることも大切ですよね。(^_^;)


黒いバナナ

2020-06-26 | 日記

昨晩は「夜はご飯は食べないゾ!」と思い、ブロッコリーとチーズ(いつものおつまみ)と、ヨーグルトバナナの晩飯にした。

でもバナナは2本である。
2本とも皮が真っ黒だったので、早く食べてしまおうと思ったのだ。

3月だか4月だか、まだコロナもこれからどうなるか分からなかった頃である。明日の朝はバナナヨーグルトを食べようと思い、帰りにスーパーに行ったらバナナが全て無くなっていた。
(え!)と思ったが、それでも明日の朝はますますヨーグルトバナナが食べたいと私はまた別の店に行った。こちらはちょっと高級品価格のお店だが、この中でバナナが半額になって売られていた。「台湾バナナ」と書いてある。

(半額にしても高いなァ)と思ったが、どうしてもバナナが食べたかったので、このバナナを買って帰った。

これが食べてみたら、ビックラコッコのうまさであった。
まさに台湾とか上海とか、あちらのムードが漂う濃い甘み、いつも無糖ヨーグルトにジャムをかけてヨーグルトバナナを食べるのだが、あまりの濃縮度と甘さにジャムなしで食べてしまった。

半額で買っても通常のバナナよりも値段が高いバナナである。
台湾バナナが全部このような濃縮バナナではないようで、あれこれ買ってみたが、とにかくこの店のバナナで無いと意味がないのである。

それ以降、この店で半額のバナナが売られていると買うのだが、半額なので最初から皮が黒い。しかもその時冷蔵庫にバナナが入っていたりすると、そちらもだんだん皮が黒くなっていく。こうして、皮の黒いバナナが幾つも冷蔵庫に収まっているという現象がおきているのである。

皮をペロッペロとむくと案外黄色いバナナが出てくるのでホッとするのだが、やはり見た目が悪いので、結局こうして2本一度に食べていたりする。半額で買っていても一度に2本食べているのだから、意味が無いような気もする。。。

結局、ヨーグルトバナナ(バナナ2本)食べ、ブロッコリーとチーズを食べ、最後に柿の種を食べた。
今朝になっても、まったくおなかがすいてない。。。


いよいよ都知事選かぁ~

2020-06-25 | 巷の話題

昨日届いた都知事選の選挙公報。
まっさきに目立つのは山本太郎候補。紙面では一番乗りのポジションです。名前をでっかく掲げてきました。
2番目は、今回の本命、小池ゆりこさん。
前回はゼロ公約でしたが(満員電車ゼロ、待機児童ゼロなど・・)あまり達成できなかったと言われているせいか、公約は「第2派への備え」以外は抽象的でよく分からない内容なような?

3番目に来たのがホリエモン新党の立花孝志候補・・・ってこの方はNHKをぶっとばすの党でなかったのか?
選挙の公示ポスターも、1名につき一マスのはずが、ホリエモンは横に3マス占領してるんですよね。真ん中がこの立花さんのポスターで、左右2つはホリエモンさんのポスターになってます。
だが、肝心なホリエモンさんは公報に出てこないので立候補をやめたのでしょうか。間違えて「ホリエモン」と書く人もいるかもしれません。(それが狙いなのかな)
(しかもこの立花さんのポスターは後ろにあの籠池さんがコンニチハ~みたいに顔を出してるんですよね。籠池さんも「野党に洗脳されてました」と言い出した辺りは「目覚めたのか?!」と思いましたが、こういう所に顔を売っている辺り、何なんだ??と思えなくもなかったり。。。)

あとは野党さんお勧めだと思われた宇都宮けんじさんは、無所属の立候補で社民・共産・立憲という名前は一切なしです。これを見ると真面目なおじいさんというイメージ。カジノ計画は中止だそうです。(年配ウケしそう)

それからネットで話題が出ている桜井誠さんです。
都民税・固定資産税ゼロ。都知事給料もゼロ。外国人への生活保護撤廃、パチンコ規制。
内容はなかなかいいではないか~と思うのですが、今虎ノ門ニュースとケンカしているの??どうしてそんなことになってしまったのか・・??で、ホリエモン新党の候補者が、わざと演説に姿を現したり、youtubeでも茶化して話題づくりをしようとしてたり。。。

そのほか、スーパークレイジー君とか、コロナは風邪という平塚さん、幸福実現党の七海さん、一夫多妻合法化と美容クーポンのごとうさん、維新の党からは小野さん(今人気のある吉村さんが「全力で応援してます!」というイラスト入り)・・・・(その他ご紹介できなかった方、ごめんなさい。。。)

いろんな人がいるけど、ほんとに誰に入れればいいのかよぉ分からん・・・・今回こそ、田母神さんが出ていたら当選したのではなかろうか。。。。


このままではあかん

2020-06-24 | 日記


OMさんからいただいたさくらんぼ~♪甘くておいしかったです。(^_^;)
向うにあるのは、あまり膨らまなかった手作りパンです。・・でもおいしいので、ついつい食べてます。

ホットクック(ヘルシオ)が我が家に来てから、週に1度は無水カレー(水を入れずに野菜の水分だけで作るカレーです)を作るのです。これがついつい食べ過ぎの元になっているような気がします。
しかも、食べるのが9時過ぎ。。。コロナが流行ってから、帰宅後すぐにお風呂に入るのが日常になりましたので、どうしてもご飯は遅くなります。

せめて量を少なめに・・・と(小さいお皿に)よそるのですが・・・カレーの魅惑には勝てず、やはり昨日もおかわりをしてしまいました。
カレーって(もう一口だけおかわりしよう~♪)って、毎回あと少しだけおかわりしてしまうのは、私だけでしょうか。(^_^;)

朝は4時間後にお昼だからと、少なめにして、お昼はお弁当だからおかわりはできず(お弁当箱も小さめ)、ついつい食べる楽しみが晩ご飯に・・・・そしてまた昨日も食べ過ぎて太る・・・という悪循環。。。。

せめてカレーのおかわりだけは、止めなくては!!
・・・と思いつつ、あの最後の一口二口が至福の時間だったりするんですよね~♪

最近年のせいか、「満腹」の感覚が脳に届くまでに時間が掛かっているような気がしますね。(-_-;)
本当は食べなくてもいいのに、その感覚が脳に届くまでにタイムラグがあるので、その間についつい食べてしまうのです。カレーのおかわりもたぶんその類なのではないかな。

若い頃はどんだけ食べても、何故か太りませんでしたが、・・・今はダメ。。。しかも1度太ると痩せるのが大変。。。
3年前に意を決して、(サイズ替えで)新調してもらった会社の制服!
今は11号もボンレスハムになってしまった。。。orz

本当に痩せねば・・・と思いつつ、カレーをおかわりしているぐらいだから、実は鬼気迫ってないんだよなぁ~・・・
でもこの満腹感の鈍さは、気をつけないとヤバイ。


朝から・・・みんな違ってみんないいだろが!

2020-06-23 | 巷の話題

夜にパソコンに向かうと眠くて言葉が出てきません。。。(-_-;)
今日は朝書くことにしましょう。

政治のことも何も考えていないわけではなく、最近思うことは2週間ぐらい前でしょうか、香港の「国家安全法」でしたっけ?中国が制定して、香港の自由が奪われるとかで、アメリカやオーストラリアが不満を表明しました。

そしたら中国が「国内のことに干渉をするべきでない」と言ったのです。
これを読んで「は?」と私は思いました。

他国の歴史教科書に文句を言うことこそ国内の干渉ではないのか?
ましてや一国の総理大臣が靖国の参拝に行くことに文句をいう方こそ干渉ではなかろうか?日本の議員も「内政干渉だ」と同じように言い返せばいいのに。

最近のニュースは読めば読むほど腹が立ってきます。

アメリカの白人黒人問題で、日本の化粧品までが槍玉にあがることもイラつかせてくれます。
そもそも、第2次世界大戦の前から「人種で差別するのはやめよう!」と先陣を切って最初に国際連盟に訴えたのは日本だったんです。しかし反対の国が多くてその提案がおじゃんになり、あの昭和天皇も後のインタビューで「あの大戦のきっかけは何ですか?」と問われ「日本が提案した「人種差別撤廃案が拒否されたからだ」と言われたのです。(「昭和天皇独白録」より)

その国対して、美白化粧品にケチをつけるとは・・・歴史を勉強してから顔を洗って出直して来い!と言いたいワイ。(-_-;)
黒い飲み物が撤廃とか、コントかよ。。。


みんなちがって、みんないい!!(by金子みすず)
世界で一つだけの花!!(by SMAP)

この国はこーゆう国なんだっちゅうの。


暴力とか略奪ではなくて、↑こういう歌をみんなで歌いながら平和に行進したらいいんちゃう?
それでyoutubeとかにアップして、みんなで「そうだね、ほんとだね、みんなちがってみんないい!!」と、これから心から思えばいいじゃん。

普通~に、みんなちがってみんないいという昔の詩が超有名になったり、「世界で一つだけの種だから、精一杯咲けばいい」なんて歌詞が超ヒットしたりする、この国って、何か鼻高々だなぁ~~~>^_^<

やっぱり日本人っていいなぁ~~
この国に生まれ育ってるだけで、ご利益があったようなものだな~

と最後は自国褒めで終了。
(歴史教科書、この国の素晴らしさをちゃんと教えてほしい。>文部科学省さんへ)


またうっかりしてしもうた。。。(-_-;)

2020-06-22 | 日記

今日は朝、台所に立っていて、親指を包丁の角っこでちょっと切ってしまった。。。

続いて何を思ったかパンを焼こうとして、ホームベーカリーに材料を入れてスイッチを入れたが、ドライイーストを入れるのを忘れてしまい、(終りの頃に気がついて慌てて入れたのだが)、発酵させてもパンが膨らまなかった。。。(-_-;)

帰ってきてから、カレーを作ろうと思い、今度はホットクック(ヘルシオ)にまた材料を入れ、スイッチを入れて、あと5分でできあがるところで、セロリのみじん切りを入れるのを忘れていることが分かり、また後から入れた。。。(煮込み時間を10分増やした)

もうどうして毎日こんなにボケているのか。。。
そして失敗してもさほど驚かず、パンもカレーもこの後何事もなかったように食べるように思え。。。

これを繰り返していくうちに、少しづつボケていき、いろんなことが分からなくなることであろう。。。
できることなら長生きをしたいと思う理由の一つは、同世代の知り合いに自分のボケ姿を見られたくないからである。

でもその反面、年を取るということは、そういうマヌケな自分の姿をさらせざるを得なくなることなのだろうか。。。


画像の種類

2020-06-21 | パソコン&ブログ

また写真を撮るのが楽しくなってきました。(^o^)
しばらくステイ・ホームしていた反動でしょうか。

今、よく分からないのが、カメラで写真を撮った時の「JPEG画像」と「RAW画像」なるものです。私のカメラも一応両方の画像で出せるようですが、今までJPEGでしか出していませんでした。RAW画像とは専用ソフトを使わないと開けないもので、今までは開けないファイルだったからです。

でも、どうも写真関連の記事を読むと、RAW画像の方が後で色を調整するのに便利らしい??今までは開けないファイルだったので、興味も関心もなかったのですが、動画ソフトを購入した時に、無料で画像調整ソフトがついてきたのです(バージョンはちょっと古いものになります)。せっかくなので、これを使って色を調整してみようかな。

というのも、昨日の写真でちょっと色(緑や青)を明るくしてみたのですが、ビューだと小さくてやりすぎてしまったような気もして。。。カメラではあまりやりすぎないようにして、PCで大きく見ながら色や明るさをちょっと手直ししたらどうだろう?!と思ったのです。

でも、こうして写真を撮った後から、色をPCで直して思いの色で表現するなんて・・・便利と言えば便利ですが、昔から(フィルム時代から)写真を撮り続けてきた方からしたら、どうなのでしょう?!

色んなカメラがあって、昔だったらフィルムもいろいろあって、それぞれ色んなクセがあって、それを組み合わせて、ああしたりこうしたりという、長い試行錯誤があって、写真と言うものができてくるわけだったものが今は・・・写真自体もデジカメで何回も取り直しができたり、後で家に帰ってから、色も調整できてしまうのだから・・・・邪道かもしれませんね。(^_^;)

会社のポストの鍵が、どうも1つしかなく、私がうっかりどこかに置き忘れて失くすと心配なので、合鍵を作ってもらうことにしました。その作成を待つ時間にブラブラしてカメラ屋さんの前を撮ったら、昔の8ミリフィルムをDVDにしてくれるというサービスがあるようで、今度お願いすることにしました。

DVDになっていれば、一部一部の動画をつなげて一つにまとめておくことができます。姪っ子もパパママの若い頃の動画を見るのは楽しいかなぁ~・・と思って。。。記録物が好きなので、いろいろやっておきたいことがあります。(^_^;)


こちらも昨日撮った写真です。


sakeの歩窓から(紫陽花のある風景)

2020-06-20 | DSC-RX100M2

今日は青天でした・・・・梅雨の貴重な晴れ間です。
昨日は寒かったし、空が暗かったので、ガソリンを入れていませんでした。(-_-;)出かける気になれなかったのです。

しかし日が差すのを見るや否や、出かけたくなるのですから、いい加減なものです。
今日は写真を撮りながらお散歩です。


緑のもみじ


この時期でも紅いもみじ。


あじさいを主役にして、バックにもみじを。






こかげが気持ちよかったです。(^_^;)








日が翳ってきたので、帰ることにしました。