きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ほうれん草の保存法(最近)

2015-10-30 | 息子keke
今日は冬用のスパッツを履いて遅くなってしまった。
家に帰るとkekeの靴がなく、どこかに行ったようである。

台所に行くとお皿が全部洗われていて助かった。
冷蔵庫に入っていた肉は自分で昼に焼いて食べたようである。

kekeが仕事(?)でいないのなら、ハンバーグでも焼いておくか!と思い、合挽きを買いに行った。
それから土曜日に買ったほうれんそう。

もう1週間近く経ったけれどまだ買ったばかりのようにピンピンしている。高山なおみさんの「野菜だより」に青菜類は根元に水をかけ、紙袋にふんわりいれるとよいと書いてあったので、(先ほど読み直したら更にその上からビニール袋に入れるとよいそうである。)、それをイメージして保存した。

私の今回のやり方はまず、買ったほうれん草のもともと入っていた袋の根っこの所をハサミで切り、根っこの部分をズルッと引き出す。そして根元に水道水をざばざばかけて、ぬらしたペーパータオルで二重に根元をくるむ。(根元以外は買ってきたビニール袋に入ったまま)それを大き目の紙袋(マクドナルドでもらうような茶色い袋)にいれ、上部を折って大きなクリップで留める。

そしてこれをゆでて胡麻和え。

ハンバーグを練っているとkekeが帰ってきたので「ハンバーグを作ってるトコ。」と言うと少し喜んで「お菓子を買って来る」と出て行った。そして帰ってくると「半額の刺身があったので買って来た」と言う。
そして、肉詰めピーマンをこんなに作るのかと言うので、お弁当用にも保存しておくんだ、と答えた。

冷蔵庫をあさって思い出した。何日か前に買ったアボカド。
すっかりやわらかくなってしまって、早く食べないととあせる。今日会社に持っていけばよかった。

アボカドをツナマヨネーズ乗せ。味が薄くてこの後醤油をかけて食べた。

それからおいしい味噌汁。
朝も味噌汁を作って出て行ったら、kekeが食べていた。やっぱりおいしい。

アボカドも刺身もあったので、ハンバーグは食べず、翌日までフライパンにいれっぱなしにしてしまった。ハンバーグと肉詰めピーマン。

何か特に笑ったわけでもなかったけれど、昨日の晩はkekeとご飯を食べて楽しかった。
これも幸せのひととき。


肉詰めピーマンは翌日お弁当にした。レンコンのきんぴら、あまり煮込めていなくて色がまだ薄い。