きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

パソコンのゆくえ

2015-10-17 | 今の会社
立ち上がらなくなったPCは業者さんがリカバリーして届けてくれ、さっそく使い始めることにしたが・・・あれ?

カーソルが飛んでしまってメールを打つのも難儀である。文字を打とうとしても、マウスポインタにすぐカーソルが戻ってしまうのだ。
(自分の打ち方が悪いのかも・・)と思い、指先でしかキーをさわらないように、ゆっくり打ってみたり工夫していると、今度は画面がやたら明るいのに気づく。照明を落とそうとするが、FNキーがきかない。しょうがないのでコントロールパネルから画面の明るさの調節を試みるが、調べたとおりの画面が出てこない。

(でもこれは目に影響するぞ)と思い、業者さんに連絡すると、すぐに来てくれた。それでメーカーに電話して相談してくれ、いろいろいじってもらったが、結局はまたリカバリーしてドライバーを入れなおすことになり、そうしてもらったが、やはり改善しなかった。

これはディスプレイかハードディスクの問題かもしれないので、メーカーに送って直してもらうしかない。ということで、来週それをお願いすることにした。
どうしても今の状態で使えないわけではないのだが、リカバリーしてもこれだけ不具合が出るのはおかしいと業者の人も言う。自分も作業効率が悪いのは一番困る。目にまぶしいのも(目は大事なので)困るし、何と言ってもカーソルがすぐに飛んでしまって文章がまともに打てないのは困る。
何万掛かろうと会社に直してもらいたい。

そう言っているそばから、課長のPCも突然画面が消えたそうである。そして具合がおかしくなると出てくる英語だけのシンプルな画面が出てきて、「sakeさんみたいになっちゃったよ」と言う。(でもやがて自然に直った)

まだ買って1年半である。
このメーカーのパソコンは一体何なのだ、と言いたいが、我が家のPCも同じメーカーのパソコンだが、もう10年以上働いてくれている。(動きは遅く、たまに機嫌が悪いと30分ぐらい固まるが。)

TUKAさんは「このメーカーのパソコンは壊れやすいんでしょうかねぇ」と言う。

「どうして?」と言うと、自分も3年前に急にダメになったんですよ、と言い、それで慌てて新しく安いパソコンを買いました。それからは全然調子いいですよ、と言う。
課長も「オレんちのもここだけど買って2年ぐらいでおかしくなって、修理に出したよ」と言う。

という事は、我が家の12年前に買ったパソコンはたまたま運が良かったのか。
それともこのメーカーはこの数年安さを追求して、中の部品もそれなりのものにシフトしてきたのか・・・そんなことも考えてしまったが、あくまで私が勝手に考えた想像にしかすぎない。

家のPCは今度買うとしても違うメーカーにしよう。できればリカバリーがど素人の自分でもできるような物を選びたい。1年半で立ち上がらなくなり、リカバリーしても戻らないでは困る。


昨日は帰りが遅くなってしまって、とりあえずパスタ。kekeには鉄火巻き。
たかぎなおこさんの本で一時期はまったと書いてあった、きのことレモン汁のパスタ。
作り方はまったく覚えてなくて、自分で適当にニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて、キノコを入れて、レモン汁を最後にからめた。レモン入れすぎてすっぱかった。もう1度レシピをみたいけど、どの本に書いてあったのかもう分からない。(^_^;)