きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今年の動向はいかに?!

2022-01-31 | 占いのいろいろ


kekeにはハンバーグのお弁当。

こちらは先週末の肉詰めピーマンを入れてみました。


最近マドモアゼル・愛さんの動画にはまっている私です。(^^;
スピリチュアル系のお話は好きだけど、あまりのめり込まない程度に聞いて(息子が怒るので)ます。政治ネタや道徳系ネタは「うんうん」と共感することが多く、熱しやすく飽きっぽい私ですが、毎回毎回深くうなづいています。

こちらの愛先生、私が小学生の頃ですから、もう40年以上も占星術をしていて、その道では有名な先生だと思うのですが、動画を拝見していると、競馬が好きだったり(でたまにハズしたりもする。)甘いものが好きだったり、占星術の大先生でありながら、どことなく人間っぽい所がほっとします。

一昨日の動画では、「今年の日本と世界の動向」を語られていました。
星占いでは、3月21日が年の始まりなのだそうです。(牡羊座の1度ですから)それで、3月21日の来期の予想を、立春前の今語られているんですよ。(^^;

今年の世界の動向・・・・ちょっと関心ある方もおいででは?と思って↑こちらの動画を私なりに要約してみます。

●2022年は今まで権威があって信じられてきたことのウソがバレてくる年。
今までの権威が地に落ちてきて(権威に無関係な)庶民の人にとっては新天地が開けてくる年になるそうです。
今まではお金お金の世の中だったけど、これからは「情」「絆」と言った暖かいものに人気が集まり、そこから新しいビジネスが爆発的にヒットするかもしれない。(ネットを利用して宣伝すると効果的。)

●海王星は人に儚い夢を見させる星(夢は消える)だったが、たまにその夢が現実になる作用がある。今年の海王星はそのような力を秘めているので、夢を持つこと。最初から夢を諦めるような人には近づかない方が良い。

●今年は空前の旅行ブームが起きるのではないか。他に海洋や海洋資源にもスポットが当たる。(日本の近海の海洋資源も良い方向に進む可能性がある。)

●政治では、トランプ元大統領を揶揄したCNNの人気はダダ下がりで10%しか支持されていない。それを考えても秋の選挙は共和党が勝つだろう。(トランプ人気は上昇する。)

●ウクライナは(もしかしたら戦争がいったん起きるかもしれないが)すぐに終わる。プーチンは先日キューバの大統領と電話で話をしていた。最悪の状況になれば昔のキューバ危機と同じことになる(だからアメリカもうかつに動けない)。NATOも本音は戦争しようとは思っていない。結局はプーチンが勝利する。

●日本は参院選があるが、自民と公明の協力関係は崩れるかもしれない。

さぁ今年はこのような年になるのでしょうか?(^o^)
今までのようにお金お金の世の中ではなくなるそうです。私らにも何かチャンスがあるかもしれません。^^v


ショッピングセンターを散歩

2022-01-30 | 私の倹約術

今日はショッピングセンターでぶらぶらお散歩。

まずは楽器屋さん。ピアノをチラチラ見ながら、何となく楽譜を観てみて「あ、これ弾いてみたい曲がいろいろあるな」と思って値段を観ると、2400円。(う~ん、ちょっと高いなぁ・・・)
そうだ、ピアノに付属されていたヘッドホンのスポンジが破れてしまったので、ヘッドホンを観たけど、ちょっと高いのでそのうち家電屋さんでも観てみようと思って、終了。

次に本屋さん。
今流行の本が並んでいる中、何となく手にとって見たのが、小川糸さんの「針と糸」という本だった。ペラペラめくると、「ベルリンにいるとお金を使う気がなくなる」と書いてあった。ベルリンの人はお金を使わない。買わずに今あるものを工夫して使いまわすのだそうである。不用なものは他の人が使えるように門の外に置いておく。するといつしかそれが少しづつ減っていくそうなのだ。
小川さん曰く「日本に帰ってくるとお金を使わなきゃいけないように気持ちになる」そうである。へぇ~、なるほど。

よし、私もなるべく工夫してお金を使わないようにしてみよう。と思って今日は服を見ないことにした。
服を買わずに何年過ごせるか昨年から実験してみよう。でもさ、皆さん、服を破けるほどまで着て捨てることってあります?まだまだ着れるはずの服が、何となく流行遅れでダサく見えて着なくなってタンスの肥やしになった挙句に捨てるというパターンが多くありませんか?
それって、やっぱり服屋(を操る上流階級の人)にいいようにコントロールされてるような気がしてならないんですよね、食品ロスも今話題になっていますが、洋服も流行を作ってはテレビで宣伝して、みんなそれに釣られて買わされている。
みんなが流行を気にして服を買い換えるから、服を着続けるのが古くてダサいように見えてしまうけど、みんなそれぞれ好き勝手にバラバラに着たいものを着れば、流行なんてなくなってしまい、そしたらお金も掛からなくて済むのに。(まさにこれがベルリン流)


フンフンと思いながら、「趣味の店」なる店があるので、覗いてみると・・・これは!!

小さいドリンクやお料理が。。。。。@@
※写真はお店の許可をいただいて撮っています。(真ん中辺に値札があるので、大きさが想像できることでしょう。)


コンビニのサンドイッチやおにぎりも・・・・@@この大きさはコウペンちゃんの写真にぴったり!

でもこれ、1つ400円~800円ぐらいして、しかもどれが箱に入っているか分からないんですよね。
「大人買い用」として、セットで入っている大きな箱もあるのですが、それだと6000円ぐらい掛かるんです。中でも私が「これは!!」と思った代物は、コタツセットなるミニチュアセットで、こたつに座布団のセットで夏にはコタツ布団をはいでテーブルにもすることができるんです。(コタツの上に置くみかんもついているのよ。)

でも3,000円もするんですよね。さすがにコウペンちゃんの写真で3,000円は掛けられないですね。。。でもあれがあれば、ピザを食べるコウペンちゃん、鍋を楽しむコウペンちゃんとか、世界が広がりそう。。。



パン屋さんセットのガチャガチャ。ちょっとそそられる。(やらなかったけど)

ああでもない、こうでもないと雑貨を見たり、コウペンちゃんに合うチョコレートがあったらなぁ~と探したりしただけで、なんと4時間も!(歩数は4,000歩程度)

結局、スープ用のカップ(kekeが小さいマグカップで味噌汁を飲んでるのが気になって前から買うつもりだった)と野菜いろいろとたこ焼きを買って帰ることに。。。(朝から何も食べてないのでおなかもペコペコ)

お昼にきつねそばを作ったけれど、写真を間違えて削除してしまった。><


今日のご飯

2022-01-29 | ぶきっちょさんの家事一般

今日はひざが心配で散歩にも行きませんでした。
午前中にショッピングモールぐらいは行こうかなと思ったのですが、kekeが(午前中)仕事に行くと言うので、何となく行きそびれてしまったり。。。

心配だったひざも、歩いてみるともう大丈夫のようです。
サポーターがききました。
最初にひざが痛くなったのは実家に居た頃なので20代でしたが、その時母がサポーターをくれたのです。しばらく続くかと思いましたが、もう普通に歩けるようになりました。どうも冷えるのがダメみたいです。

今日はほとんど家にいたので料理でも。

これからすき焼きを煮るところ。肉だけは焼いて乗せて、あとは酒・だし・砂糖・しょうゆで煮るつもり。kekeがお昼に帰ったら食べられるように作っておいたけれど、食べなかったので夜食にスライド。


自分は同じ牛肉でニンニクきかせてチャーハンにしました。先週末にゆでたブロッコリーも刻んでいれちゃいました。


今日の私の晩ご飯。何も気にしないで上から撮っただけ。
作り置きのハンバーグと肉じゃが。肉じゃがに使った牛肉も昼間の牛肉チャーハンの残りの肉です。安い日に買ったせいか、牛肉はちょっと筋が多かったです。1人でつまみ作ってつついて・・・という図。(お互いやりたいことがあるので、息子とは一緒にご飯は食べてません。)

結局図書館とスーパーに行って今日は終わり。その代わり・・・少し掃除機をかけました。(^_^;)
遠出したら写真をたくさん撮ったりという充実した休日もいいけれど、こういう家で気ままに料理したり本を読んだりという一日もいいですね。明日も美容院に行く予定がなくなったので、買い物(主に食品や写真に添える小物類)でもブラブラしようかと思います。

考えてみれば、まだ運転していなかった頃は、こんな感じだった。布団カバーを洗って干したり、パンを焼いたりそんな風に一日が過ぎていた。今は少し外で歩いたり体も使わなきゃと思うから外に出るけれど、本来は家の中で一日過ごせるインドア派です。(^_^;)

それでも、外に出たら出たらで鳥に出会ったり、車の中で信号待ちをしてても木を見たりするだけで楽しいし、外にいるのも楽しいんだよね。私、自分が運動が苦手だったから、割と最近まで「外に出るのがそれほど好きじゃない」と思ってた。運動が苦手だったし、友達と居るのも得意じゃないし、何しろ外交的でないから。
でも外に出るのも楽しいのね。お店で何かを見ることも、例えばデパートのサラダの色合いもそそられるし、流行の本も面白そうなのはタイトル一生懸命覚えて、店の外に出てつかさずスマホで図書館で予約したり、最近楽しいのがガチャガチャコーナー。コウペンちゃんに合わせるグッズが何かあるかなぁ~と見ることに。

運動が苦手とか内向的というのと、外に出るのが好きかどうかとは関係なかったのね。家で本を読んだり何かしてるのも好きだし、外に出るのも好きだし。友達と居るのが得意でないって、すごい欠点だと思っていたけど、1人でどこででも楽しめるというのは、年を取ってからは強みになりますね。(^_^;)


久しぶりの神経痛とあっちもコロナ

2022-01-28 | 巷の話題


一昨日のお弁当は前日と同じトンテキの残りと、ドライカレー。
トンテキのお肉、2枚買ってきたけど、昨日は1枚しか使わなかったから、今日は続き・・・・。
黒豆を隙間に詰めてみました。


お弁当が少し油っぽかった反動で、夜はいなり寿司。

2~3日前から通勤で「何となく日差しが強くなってきたな~」と思ったら、マドモアゼル・愛さんも同じことを動画で言っていた。今日の朝は、いつもの窓に降りてる霜がもう通勤時間に日差しに溶けていた。
やっぱり日差しが強くなったんですね。^^
もうちょっとで立春です。

そんな今日はアクシデントが。
ひざの神経痛が出てしまいました。(-_-;)
きっかけは何もありません。会社で忙しく仕事をしていて立ち上がろうとしたら、ひざが痛くて。。。今日はびっこをひいて歩いていました。いつもだったら歩いていくような郵便局も車で行きました。

ズボンの下にもちゃんとスパッツの2枚重ねもしていたのに・・・ここ数年神経痛が無かったので油断してたかな。今週もお散歩写真は無理そう。。。。

ヘバーデン結節でピアノも思うようには弾けないし、神経痛で長く歩くのもままならず、今週末はカラオケかな~(^_^;)なんて思ってます。あと図書館でまた本を調達してこようかな、と。
あとはちょっと雑貨屋さんを覗いたり、テーブルフォトに使えそうなグッズを見てみようかな~^^と思います。

そうそう、週末予約していた美容院さんでもコロナが出たそうで、また伸びてしまいました。(-_-;)あっちもこっちもですね。
私はアレ(ワがつく4文字のブツ)を信用していないので、そのような情報ばかり追ってしまっているのもありますが・・・この前も書きましたが、アレをうってる国に限って感染が収まっていない・・・なる情報もあるんです。

例えば日本より半年前に始まり、半年先に進んでいるイスラエル。今4回目のアレが始まってますが、かつてない感染者という情報もありました。死亡率も増えていると言う説もあります。アレが国民の100%に近いジンバブエも全然感染が治まっていない。
それに比べて早々にアレを諦めたポーランド(20%程度だっけ??)とか、感染がひどくなったと言う話は聞いてない。

でも分かりませんよね、自分達に都合の悪い情報はお互い(賛成・反対共に)に出してないから、どっちが本当なのか・・・・本当はそれを検証する機関があればいいのだけど、マスコミは全くと言ってそう言う機能は果たしてないのは、過去の歴史からよく分かった。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL6mu43UnNThCwu-QYhVMWOjpJw26lGlew
 ↑
林千勝さんの「大東亜戦争の真実」と言う動画(今は第42回まで収録されている:1話15分位)を、時々まとめて観ていますが、要するに、あの先の戦争で、日本政府の中枢に敵のスパイがいた、と言う話です。
林さんが言うには、2度も総理大臣を務めた近衛文麿が、共産主義に賛同してるスパイやロシアのスパイに囲まれてしまって、陸軍とか戦争を止めたい、どうにか蒋介石と戦わずに済むようにしたいと考える人達を、ことごとく邪魔して、戦争させて日本を転覆させることになったという話。
その近衛さんの取り巻き・・・共産主義やスパイの人達の中に、朝日新聞の人も何人か入っていて、その人達も一緒になって戦争をするように世論を持ち上げるように動いた。

つまり、お上が「こう書け」と言えば、その通りに誘導するのがマスメディアであって、それは今でも変わらないと林さんは言うのですね。はっきりワ○○○もそうですからね、と言う訳です。

だから本当に、このワのつくアレは、どっちが本当だか分からない。
でも変ですよね。数字で言えば、国民の接種率が高い国、低い国、分かる訳ですよね。そして今、それらの国がどうなっているかもマスコミが調べようと思えば分かる訳ですよね。でもそういう数字って出てきてます???
ワのつくアレ、打ってからお亡くなりになった人の人数も、本当は厚生省のデータで調べれば分かるはずですよね、どうしてワのつくアレに賛成しているメディアや専門家はその数を言わないのか。反ワクだのバカにされているけど、こっちの方々の方がよっぽど数字は出しているように私は感じるんですよね。。。。(都合のいい数字だけかもしれませんが。)

まぁウソの数字を出されるよりはマシだけど。。。ウソの数字と言えばさぁ・・・まぁいいか。
とにかく、もっと調べようと思えば調べられると思うのに、自分達に都合が悪いことはみんなダンマリ、だから何が正しいのか分かりやしない。

もっともオミクロンより強いステルスオミクロンとか、違うのも出てると言うから、もうコロナ自体どうなってしまうか分かりません。
でももう、アレも何回も打つと免疫が弱くなるという説もあるし、だんだんどっちに転んでもどうにもならんような気がしてきました。その時はその時かなとか。

でもコロナにしても、ワのアレにしても、ひょっとして作為的にこうなって世界中で大騒ぎになっているとしたら、なんて迷惑な話なのでしょうね。


これは今日のお弁当。ちょっと写真うつりを意識して撮りました。(^_^;)


夜はカルボナーラです。


何だかカオス

2022-01-26 | 巷の話題


今日はトンテキのお弁当。テカテカテカ・・・・。

先日、会社に親しい人のお子さんが「陽性」になって接触者になったと思いきや、nanuさんのお子さんも濃厚接触者になり、今日はZENさんのお子さんが濃厚接触者とのこと。(でも皆、無症状とのこと)
もう会社の中で誰が感染してもおかしくない状況になった。飲み会の前頃からだから、まだ10日とか2週間も経つか経たないかでここまで広がるとは。美容院からも電話があったみたいで、もしやもしやである。
いや・・・何だかカオス。。。

会社はいつもと同じように出勤しているし、社長にいたっては今日も夕方お友達と飲みに街に繰り出している。秀クンも「重症化するのはワクチンを打ってない人か持病がある人だって」と言っていて、私の立場は日々小さくなるばかり。
もう8割に近い人が接種しているのにこの状態・・・・3回目のイスラエルや他の国で予想はされていたけど、やはりこうなってしまったのか。
これから何度もこうして接種をして、でも今4回目のイスラエルがかつて無いほど感染爆発していると読むと、これで終息する日が本当にいつか来るのかと思う。。。もうこうやって波を繰り返しながら、毎年のインフルエンザみたいになっていくのだろうか。
接種を重ねていくうちに免疫力が落ちると言う話もあったり、こっちも色んな話がごちゃまぜでカオスのよう。

この問題も2~3年後には、一応の結論を得ることができるのだろうか。。。


ツレヅレハナコさんの本を読み、カキフライを揚げる

2022-01-25 | ぶきっちょさんの家事一般

最近しばらく料理本を買っていないが、久しぶりにこの本いいなと思った本がある。

「ツレヅレハナコの2素材で私つまみ」なる本である。
素材二つだけで作れる美味しいツマミを研究してます、というツレヅレさんの本である。
材料二つだけで、しかもそんなに手間がかからないようなレシピが多くて、そのレシピがありきたりではない。「北京の一般家庭の料理をヒントに『とり手羽元と栗の甘辛煮』」、「エビをペースト状にしてナンプラー等の調味料を混ぜて焼いたタイ風えびパン」、「かつおときゅうりのタルタル」??・・・どんな味なんだろう、すごく気になるけど、材料2つだけでできるんだよね。その中でも一番気になったのが、↑上の表紙の「厚揚げのチキンナゲット」!これはツレヅレさんが近所の居酒屋さんで「あまりにおいしかった」から、作り方を聞いて自宅でアレンジして生み出したレシピなのだとか。
表紙の写真を見ると、カリッカリッに揚がってて、これが自宅で作れたら。。。ビールうまそ。。。><
メモろうと思うけど、あまりに作りたいレシピが多くて、いっそのこと買ってしまおうか?!と悩んでいる本なのです。(^_^;)


この本で久しぶりに感化された私は「今日は家のみのツマミを作るぞ!(-"-)/」と心に決めて買い出しに出た。
スーパーでは丁度刺身コーナーが半額になっていて、刺身の切れっぱしの寄せ集めの398円が更に半額になっているのでゲット。それからカキも半額でゲット(180円)。それからアボカド98円。(全て税別)

カキは今シーズン初めてのカキフライにしてみた。

最初は衣を2度つけして、大きく作ったのだけど、衣の材料がすぐに減ってしまい、後半は面倒くさくなって1度付け。。。きれいなフライを前面に出して写真を撮る。でもサクサクでうまい(つもり)!

そして・・・

アボカドと刺身はタレをつけてユッケ風に。(生卵が苦手なので黄身の代わりにゴマをかけてみました。)
レシピはこちらを参考にしています。

これだけ豪華にツマミを作っても、原価は半額で買ってきてるのが多いから全部で500円でアボカドと刺身はこれでまだ半分の量なんですよ。(^o^)どうだい、居酒屋みたいでしょう!
アボカドは今日買ってきたばかりで、ちょっと固かったんですが、良しとしましょう。

ごちそうさま~(^o^)♪


昨日から今日の料理いろいろ(作り置きからおでんまで)

2022-01-24 | ぶきっちょさんの家事一般

皆さん、こんばんは~
世界のこれからを考えると心配すぎて、幾らでも書けそうですが、今日は料理のネタにします。(^_^;)

日曜日に作った料理の数々。↓
土曜にいろいろ材料を買っておいたのですが、寒くてやる気になれず、やっと夕方から重い腰を上げて作りました。
ひき肉は傷みが早いから「やっておかねば」と。。。。夏休みの宿題のように追い込まれてやっと作ったのです。(^_^;)

どうにかここまで作った。。。
煮卵、卵焼きは1週間のお弁当に。
白菜とニンジンの浅漬けは、こちらのレシピで調味料を合わせて作ったもの。
中央の肉詰めピーマンは、つくおきのこちらのサイトより、お弁当に詰めるのはこの形の方が詰めやすいと書いてあったので、今回はピーマンを輪切りにしてから詰めました。味付けは焼肉のタレ+砂糖で甘めにしてます。
余ったひき肉で左下のマーボーナス、左上のレンコンとこんにゃくのキンピラは肉詰めピーマンで切り落としたへたの回りの部分も入れてしまいました。

これだけ常備しておけば、今週のお弁当はラクチンなはず。^^

そして今日のお弁当は・・・

鶏そぼろのお弁当~~~
鶏のひき肉、本当はナゲットとかつくねにするつもりが、できなくて、傷む前に急遽鶏そぼろにしたのです。あとは作り置きしておいたお惣菜を入れてます。

そして今日の晩ご飯は。。。

土曜日のおでんの残りと、日曜日のスープカレーの残り。
おでんは、前回作った時に買ったつみれを半分冷凍保存しておいたんです。あとはちくわ、大根、じゃがいも、卵と、冷蔵庫に普段あるもので。こんにゃくは、あまり使い方が分からなくてめったに買わないのですが、この日はおでんと最初の写真の左上でレンコンときんぴらにすることにして、使い切ってます。

若い頃はおでんというと、スーパーで「おでんセット」なる練り物のセットを買って作っていましたが、そうすると量がたくさんできてしまって、子供はほとんど食べないし、毎回持て余すんですよね。だから最近は練り物は1種類か2種類ぐらいで、半分は冷凍したりして、大根と卵がメインのおでんです。(^_^;)ちなみにこの煮汁は、煮卵で煮た汁を使ってます。

最近の私の煮卵の配合
・お酒 1/2カップ
・砂糖 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・醤油 大さじ2弱ぐらい
(この煮卵の汁は水を入れてないので、使い回しができるそうです。)
  ↑
 これを煮立てた中にゆで卵を入れて、2~3分煮る。
  ↑
この煮汁がおでんによく合います。普段常備してある「こんぶ水」とこの煮汁でおでんを作ってます。
(こんぶ水=水にこんぶを入れて、冷蔵庫でしばらく置いたもの)

このおでん、もう3日目なので、大根もホロホロで味がしみておいしかった。。。^^今回はじゃがいもがあったから、1日目も2日目も余り長く煮込まず、土鍋の余熱を使って温めました。

カレーの残りは見た目がきれいでなかったから、ハッキリ写真にしなかったけど、sake家は最後のカレーは、白いご飯を残ったカレー鍋に入れて、グルグルかき混ぜるんです。すると鍋の側面についたカレーもご飯に落ちて、最後にカレーの鍋を洗うのが楽なんです。(kekeは見た目が悪いので食べませんが・・・)

残り物だけど、おでんもカレーもおいしかったですよ。こうして「残り物を合わせて一食になる!」
これが自炊の醍醐味ですね。だから今日は買い物に行かなくて済んでしまいました。何だか得した気分です。(^o^)


メイド・イン・ジャパン

2022-01-23 | 巷の話題

何故か股関節が痛くて、今週は散歩を休んでいます。歩けはしますが、一応大事を取って。
もう50年以上も生きているとあちこちにガタがきますね。いつぞや、ひょいと手を掛けてよじ登ろうとしたら、その勢いでアバラ骨を骨折しました。つまり私はもうボルタリングは一生できないということです。

だってさぁ・・・昭和の時代だったら、もう孫の運動会の「おじいちゃん・おばあちゃん」の種目に参加するような年齢です(スプーンを持って走るとか)。股関節もたまには痛くなりますよ、ましてやこんな寒い時期だし。

今は車があるから少々ケガをしても通勤はできるけど、車が無くなったらと考えると心配になります。年を取るとは、働くことも自分の体の維持がセットになるということだったとは。70過ぎてなお元気に働いている方も大勢いらっしゃいますけど、私はそういう関節や骨やらを思うと(ついでに脳みそも)、70過ぎては働けないような気がします。寿命もそんなに長い方ではないかも。(客観的にね)

それとは別に、昨日台所に立っていたら、新しく買った「皮むき器」が使えない。買ったばかりなのに刃自体も(?)むきにくいし、角度が何かおかしいのでは?とさえ思うほど。何が悔しいって、これ、わざわざ「Made in Japan」を選んで買ったんですよ、100均でしたが。
よっぽど前に買った皮むき器(30年ぐらい使用)のが使いやすかった。さすがに刃がボロボロなので、新しく買ったのになんだ、このざまは。
昨日、使いにくいなぁと思いながら力任せにむいてたら、なんと自分の指の皮をむいてしまったんです!!痛いやら血が出るやらお湯がしみるやら、あぁ~腹が立つ!!メイドインジャパンはどこに行ったんじゃ~~~~もう買わねぇぞ。

もっとも本当にメイドインジャパンだったら、100均で買えるんかなぁ?と言う疑問も後から沸いてきましたが・・・たぶんこれ、バッタもんじゃないの?余計腹が立つ!

今の会社のパソコンも、買い換える時に業者さんに「同じスペックで日本製にしてください」とこっそり言って、日本メーカーのにしていただいたのですが・・・「やっぱ日本製は違うな!」という感じはあんまりしない。12月のチャンネル桜の林千勝さんと水島社長の対談で、水島社長が「欧米で禁止されているラウンドアップという農薬が日本では当たり前に使われてて農協でも目の前に置いてある」と嘆いていましたっけ。

何が言いたいのかと言うと、かねがね湧いていた疑問が、じゃがいもの皮をむいていて、「ここまで我が国は劣化しているのか!!」とプッツンと叫びたくなったんですわ。なんだ、この皮むき器は。
ニュースを見ても何を見ても、今の日本を象徴しているような気がしたのでした。(-_-;)

もうメイドインジャパンが素晴らしいなんて、昭和時代のおとぎ話なんでしょうね。この皮むき器は確かにバッタもんの可能性もあります。それにしても、労働者を安く雇い過ぎでしょう。どこかの統計を見たら雇用者の給料の平均は20年前に比べて減っているとか?400万以下が40%とかって、どこかで言ってましたよ。しかも給料が上がらない。

どんどん労働者が機械化(物のように扱われてる)すれば、そりゃ頑張って少しでも使い勝手のいい皮むき器を作ろうとは思わんでしょう。言われたことをやってサッサと帰りまひょ、と思いますよね。私も仕事に対する熱意はそんなもんです。
給料が上がらないだけなら、まだいいんです。みんなが同じ状況なら。
それだけじゃなくて、経営者はガメてるでしょ。そこがまた問題で、それで会社のために心をこめて物を作ろうと思いますかね?そこが問題なんです。

だから私はあの、月に行った人が好きじゃないんです。自分のお金で月に行くのはかまわないさ、でもそういう「お金を持った人だけが××できる権利がある」という洗脳を日本中にばらまかないで欲しいわけ。そう言う金持ちがエライという洗脳をマスコミとかああいう人達がしていくから、経営者も変(金亡者)になって自分だけでガメて、労働者も給料上がらないからやることだけやればいいやになって、しょうもない皮むき器がメイドインジャパンの名で作られ、私がじゃがいもではなく、自分の指の皮をむいてしまうことになるんだよ。
だから月に行くのはかまわない、でもそれをあそこまで英雄視して宣伝するのは「洗脳」ではないかと思うわけ。

ついでに言えば、こういうこと(労働者の機械化・物化)ばかりしてると、世界中で日本製はどんどん信用を落としていくんじゃないかな。やがて全部自分達に返ってくることになるんだから。

昨日、久しぶりにチャンネル桜の「今、世界はどうなっているのか?」を今月の新しいのを2本見たけれど、戦後時代が流れるにつれて日本は劣化進行中としか思えない。
このシリーズを見ると、江戸時代の日本の治世は世界的に素晴らしいもので、だからこそ世界を牛耳る人達によって開かされ、利用されてしまって、戦争でボロボロにされ、現代に至っているという話なのだ。(←要約するとこんな感じ)

私はこの話は本当だと思う。だから日本の経営者も政治家も、世界を見習っちゃいけないんです。本来の(江戸時代、百歩譲って戦前)の価値観に戻した方が「まっとう」なんですよ!

経営者がお金をガメて、労働者を安くこき使うのは、西洋のやり方でしょ、あれは間違っているんです。昭和時代に日本がものづくりで強かったのは、まだ昔の経営の仕方と、社員の気持ち、終身雇用による絆とかが残っていたからなんですよね。
八紘一宇はどこへ行ったのか。。。。

たまたま皮むき器でキレてしまいましたが、本当にこの国大丈夫なのかな~と思います。
誰かが「安全安心でなくなることで、どんどん出費が増える」と言ってましたが、その通りで、後ろの車がいつ恫喝してくるか分からないから車内カメラが必要になったり、昔に比べると今はいろんなものにお金が掛かるんですよね、スマホだって買わなきゃならないし。保険もいっぱい入らないと心配だったり。
だから、昔の年収300万と、今の300万は暮らしの大変さが違うと思うんです。

それで経営者は、最低限の生活ができればいいだろう的でしょ、そりゃ物づくりも落ちますよね、それで貧乏人はメイドインジャパンなんて買わない・買えないし。
これ、行き着く先はどうなるんやろね、私はそんなに長生きしないだろうから関係ないけど。ちゃんと世界情勢も、国内問題も勉強しないと、将来大変なことになるんじゃなかろうか。



メチャボロになった地図です。
車を乗り始めて初めて買った地図。表紙もなくなり、どんどんはがれていくので、セロハンテープで止めていましたが、さすがに買い換えることにしました。
運転練習をしてから、お風呂の中で道の復習をしていたので、すっかりボロボロになってしまったんです。


OMさんにコーヒーを届ける

2022-01-22 | 日記

今日はどこへも出かけず「料理でも作っちゃおうかな~♪」と思いながら、暖かくなってきてから買い物へ。値段を見ながらスーパーのはしご。(こういうのも楽しいですね。^^v)

帰ってくるとお腹がすいたので、冷蔵庫の余りモノ(ネギ・チクワ・卵)でチャーハンを作り、昨夜のカニレタススープをあんかけにして、食べてみることにしました。
  ↑
カニの缶詰を大切にしすぎて賞味期限が数ヶ月過ぎてしまったので、それを余ってるレタスとスープにしたけれど、イマイチだったのでチャーハンの上に「あんかけ」でかけることにしたのです。(^_^;)


ジャ~ン、高級中華料理風~~~


横から見た光景↑

・・・食べてみたら・・・・チャーハンというよりもカニ雑炊でした。(-_-;)
(この後何故かお腹を壊すなり。。。。)

会社からお中元で分けてもらったコーヒーの賞味期限があと1ヶ月しかなく、kekeも飲みそうにないので、OMさんに相談すると「あれば飲むよ」というので、持っていくことにしました。
OMさんは今は新居にお引越し。ちょっと離れてしまったので、以前のようにはなかなか会えなかったんです。

OMさんもオミクロンでコロナも終わるのでは?と言い、もうすぐだよね、と言います。(^_^;)
「sakeさんの妹さんにショッピングセンターに連れて行ってもらったのが丁度2年前ぐらいなの」と言うので、「え!あれ2年前・・・そうだ!あれコロナの直前だったっけ!@@」と思い出す私。

「あれ、2年前だったんだ、もうはるか昔という感覚だった。。。(+_+)」
「そうよぉ」

それからOMさんともどこにも行ってない。2人で出かけてたのなんて、もうはるか昔の感覚だ。あれからコロナが始まり、春も夏も秋も冬もコロナになってしまった。

OMさんも積もり話がいろいろあると言う。
またゆっくり話がしたいな。

・・・・・今日はあれこれ料理を作る予定が、何故かここで止まってしまいました。(-_-;)明日に続く。。。


金の切れ目

2022-01-22 | いつか削除するかも


昨日のお弁当。
冷蔵庫の中の残り物、総出演です。(^_^;)卵焼きとシューマイは冷凍してあるのを乗せただけ。

最近チャーハンがやたら多いのは、お歳暮で分けていただいたハムがまだ食べきれていないからです。(賞味期限24日まで)そのままツマミで食べてもいいのだけど、ハムいっぱいのチャーハンっておいしいので、ハムいっぱいで毎日のようにチャーハンを作ってるんですよね。息子は私のチャーハンは「まずくて食べたくない」とのことで、ハンバーグ弁当にしたのです。
油が少なくてパッサパサ!というのですが・・・・カロリー少な目でいいと思いませんか?・・というものの、この日は油大目で炒めてみました。食べてみればおいしいのに。。。。

私はご飯はほんとはチャーハンや混ぜご飯が好きなのだけど、息子は白いご飯が好きだそうで・・・だからいつも白ご飯にゴマをふりかけているのです。息子だからまだ許せるのですが、これが旦那さんだったら軽いストレスになるだろうな。。。そう思うと、この自由な人生も悪いわけではないかも。


昨日の話を秀クンとして2人でそれってさぁ・・・って話をしてました。社長はもう自己○産をして生活○護を受けろというのに、それがイヤなのか何なのか延々と話が終わらない。。。

「結局ゴールはもうそこしかないと思うんですよね。」
秀クンは「奥さんもちゃんと働けばいいんだよ、パートでも月8万ぐらいは稼げるでしょう、それで返済を半分にしてくださいとか、そういう話なら社長も聞くよ。」と言う。

「でも高齢ですからね・・・・」
秀クンは自分の母親も働いていたし、そんなの関係ないと言う。。。

「でも待つことにしたんですよ。」
「ほんとに?!」
「(新しい)ペットがいるから、よそには住めないって。。。」

優しすぎじゃね~?と2人で言った。うちらだったら、そんなのゼッタイ許されないよね?そもそもペットよりも借金返す方が先なのでは?・・・etc、etc。

私はつくづく思った。
お金を借りる人はその時はありがとうございましたと言うけれど、その時だけなのだと。次に困った時に貸してくれない、自分は困っているのに返せと言う。そうなるとかつての感謝は消えて、今、目の前にある恨みだけが生き残る。要するに「ありがとう」とその時は言うだろうし思ってもいるだろうけれど、結局は全て金を引き出す目的のためのツールではないか。

G子もそう言うところがあった。
感謝とか、「ありがとう」とか、自分に従わせるためのツールみたいなところ。自分の思い通りに相手が動いてくれれば「ありがとう」だけど、そうでないと全部消えて、怒り出す。
その前の「ありがとう」は、「自分はこんなに人に感謝するいい子」というアピールだったのかなとさえ思う。自分の意に沿うかどうかで相手の評価がコロコロ変わる。(私自身もそう言う所があるかもしれない。気をつけよう。)


人に何かをしてあげたとして、それで感謝を求めるのはまだまだ未熟な証拠だな、そもそも「何かをしてもらったから感謝する」のではなくて、感謝できる人は常日頃から全てのことに感謝できるのではなかろうか。何かをしてもらったからする感謝するなんて、やがて忘れてしまうのさ。

だから私は誰かに何を「してあげる」ということはしないことにした。自分がしたいことをするだけ。
自分が(いずれ磨かれれば)自然と「人のためになることをすると気持ちいい」と思うようになるかもしれないし、それに見返りを求めることにはならないと思う。

私は人に何かをしてあげてます、と思っていそうな人ほど、ろくなもんじゃないようにまで思ってしまうのは、偏見が過ぎるのだろうか。。。謙虚な人はそんな考え方してないんだよね、私の友人の中でも。