きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(東京ぶらぶら鯉のぼり散歩)

2023-04-30 | カメラ


ゴールデンウィーク。最初の日の今日はこいのぼりを撮りに出かけました。
こんなにたくさんの鯉のぼり。どこだと思いますか?^^


実は東京タワーでした。偶然にも風が強い日で鯉のぼりが流れています。
でも今日はズームレンズを持ってこなかったので、これ以上広角にできません。

困ったなと思って、スマホで撮ってみました。

この方がたくさん鯉のぼりが入る!と思ってパシパシ撮っていると、近くのおじさんと目が合い、「最近のスマホはきれいに撮れるからね」と言います。

「違うんです。単焦点レンズなので、広角にならなくておさまらないんです。(汗)」
尋ねてみるとその方のレンズは10mmと言われていました。もちろん全部こいのぼりが入るそうです。10mmのレンズってどんななのだろう。見せてもらえばよかった・・・・(魚眼レンズみたいになるのだろうか???)

何でも近くにお住まいのおじさんで、もうこいのぼりを撮りに来たのは3回目だそうです。「前回は風が吹いてなくてダランと垂れ下がったままだった」と言い、青空で風が吹いている日はなかなかないのよ、と言い、「今日はいいよ」と言います。

しかし、もうこれ以上撮っても同じ写真ばかりになるので撤収。。。。
今日のミッション(目標)終了。


(・・・まだ時間も早いし、散歩でもしようかな)
地図を見ると、東京タワーの隣に「芝公園」なる公園があるようです。(そこそこ広い)そちらに歩いてみます。
(芝公園は初めてです。)

足を踏み込むと、このように緑豊かな場所。
(これが東京タワーの隣にあるとは!)

そしてこの森林みたいな場所を抜けると・・・・

もうバラが咲いていました。
都会の真ん中にあるこの公園。あまり人が多くなく、バラ園も人出はポツポツで、広場も数組の家族やカップルがのんびり過ごしている感じです。(今にして思うと、まだ時間が早かったからかもしれません。)

バラと東京タワーをあわせてみたり・・・


置かれていたうさぎの人形(ピーターラビットに似てる?)と東京タワーをあわせてみました。


中にお寺もあり、門構えもお寺風です。
ツツジも咲いていたりして、なかなかきれいな公園。後で調べるとドラマのロケにも使われるのだとか。

そこから公園の外に出ると、地下鉄の駅「芝公園駅」があります。調べると「都営三田線」。この先はどこに行くのだろう・・・?
(巣鴨・・・?)

何しろ行き当たりばったりのお出かけ。電車に乗りながら地図を見て計画を立てます。そして着いた先は・・・・



旧古河庭園。
ちょくちょく耳にはしていましたが、訪れたのは初めてです。
バラが咲いているのだったら、ここかな?と思って来てみました。
昨日(4月28日)から「春のバラフィスティバル」が始まったばかりでした。

催しが始まったばかりとは言えバラもなかなか咲いています。(もちろんこれから咲くつぼみのバラも)しかし入れ替わり立ち替わり人が行き来していて、人のいないここでの写真はとうとう撮れませんでした。(^_^;)バラ園ばかりかと思ったら、奥には池や滝、日本庭園のような場所があるのですね。

紅葉の時期もきれいそう。^^


バラの花。


「旧古河庭園」から帰る時にたまたま王子駅行きのバスが止まっていたので飛び乗ってしまいました。もう1万歩を超えていたので、なるべく歩かないようにしたかったのです。(100円バスだったし飛び乗っちゃった。)そして王子駅から浅草まで電車で移動しても良かったのだけど、バスで移動できないかなと思って歩いていたら、浅草行きのバスがありました。

地図を持っていたので、地図をたどりながら「ふんふん今はここを通っているのね」と思いながら見ていました。たまたま日本堤や吉原大門を通るバスで、浅草6丁目も通ります。前にも書きましたが父が「猿若町で生まれた」とよく言っていた猿若町が今の浅草6丁目のようなのです。父の父は5歳の時に亡くなって、父はその後志願兵学校に入ったり、戦後は気抜けて(?)もう単位も全部とったことになっているので(志願兵学校に入るとそうらしい)、それからはあちこちフラフラしてたそうです。

そんなこともあって、何となく他人に思えない浅草の町なのです。^^


バスの窓から見えた浅草の雷門の前。
仲見世通りのお店もゆっくり見れば楽しいのだろうけれど・・・・今日はこのまま通り過ぎました。

浅草についてから、歩いていける距離ですが地下鉄2駅乗ってスカイツリーへ。

こちらもこいのぼりが舞っています。
東京タワー(浜松町)からスカイツリー(浅草)まで、水上バスで移動もできるのです。
最初はそれもいいかなと思いましたが、料金も高いので今回はやめて電車にしました。(前に乗ったこともあるし)
観光に訪れる方だったら、(地下鉄より)外の景色が見える水上バスで東京タワーからスカイツリーへ移動も良いですね。^^

地図を見ると「亀戸天神」がここから近いことに気がつきました。
この時期、藤で有名な神社です。
でも、ちょっと前にインスタで写真をあげていた人がいたような気がして、もう遅いかも・・と思ったものの、まだ行ったことがないので、どんな感じなのか行ってみました。バス2停留所乗って210円だったかな。これはちょっともったいなかった。。。でも結構疲れていたし。


やはりもうちょっと見ごろ過ぎの感じはありました。
周りにいる人の声も「ちょっと遅かった」というものが多かったので、見ごろの時期はもっとすごくきれいだったのでしょう。
こちらの藤とスカイツリーをからめて撮る方もいるようです。(どこから撮るのかよくわからず)

来年以降、チャンスがあったら見ごろの藤を見にきましょう。^^
しかしここも根津神社も、激混みなんですよね。
神社だから朝はいくらでも早くこれるのだろうか??まぁ作戦は必要でしょう。
この時期、ツツジ、ネモフィラ、芝桜といろいろあるから、藤だけだったらもっと穴場の場所でもいいかな・・・という消極的な気持ちも。

そして亀戸駅まで歩いて、帰ることにしました。
びっくりしましたね、亀戸駅に向かう広い明治通りが「歩行者天国」になっているんですね!!@@
ここは銀座か!と思いましたよ。

歩行者天国・・・昔はもっとあちこちにありましたよね。どういう訳だか今はすっかりなくなって銀座(と秋葉原もやってるらしい)ぐらい?まさか、亀戸で見られるとは。しかも明治通りというすごい広い道路でやってるんですよ!こんなのあるんだ!とびっくりでした。


そして駅近くの商店街では「下町こいのぼり祭り」というお祭りも。

下町っぽくていい感じ~~
たまたま行ってみた亀戸の町だけど、いい町だな~~と思いながら帰ってきました。

今日はあちこち巡りましたが、ひとつの場所に落ち着いて散歩するのも良いですね。
まだまだ行ったことのない場所がたくさんあるんですよね。(^_^;)


愚痴体質

2023-04-28 | 会社の仕事


昨日のお弁当。


今日のお弁当。

明日からGW!・・・・だけど何も計画がなくて。
天気がよかったら、どこか出かけたいと思っているけれど、あまり考えていなかったんですよね。
それで今日になって慌てて調べているのだけど。結構花が早くに咲いてしまって、秩父の芝桜も臨時駐車場から公園へのバスがもう終わっているのだとか??(芝桜も今月末までって書いてあった)

桜が終わって、気が抜けちゃったのか、あまり遠くまで行く気力がないんですよね。(・・;)ちょっとこれから地図を見ながら、考えようと思うのだけど。
出かけてみればまた何か発見するかもしれないし。


会社で愚痴体質の人がいて、でもね、社長が今月はみんなの給料を上げてくれたんですよ。だから、その人が何て言うかな?でも、絶対に素直には喜ばないだろうと思っていたんですよ。それで「でも給料も上がってよかったですね。^^」と言ったんです。そして何て言ってくるかな?と固唾を呑んで待っていると「上がらなかったら反乱しようと思ってたよ!」と言ってました。(たぶんウソ)

絶対に「よかった」「ありがたい」って言わないんです。それでまた愚痴が始まるんです。
今度は休みが少ないとか、日曜に出たのに代休が取れない(取れないのではなく取ろうとしないのに)とか、また言い出して。。。。結局また何も変わらない。

ほんとに絵に描いたようにこの展開が予見できましたよ。自分が評価されるのは頑張ったから当然だと思っているんです。だからありがたみが無いんだよね。日頃から愚痴をこぼす人は(私自身もかつてそうだったので、なおさら分かるのですが)、そういう体質なんですね。

「これだけ頑張ったから評価されて当然」だと思っていると、本当に評価されても「当たり前」としか思えないし、自分が思うほど評価されていないと愚痴になるんです。休みも自分が例え仕事が多くて休めないにしても、言えば休めるかもしれないのに、それをしないんだから自分の問題なんだよね、なのに「自分が休めないのは誰々のせい」って、人に向かっていくんですよ。

自分がそういう発想になっている時は気がつかないのだけど、そういう人を見ていると(ここがマズイんだな)と何となく分かります。だから、自分は逆を行くことにします。今日も月末だから帰りがけに銀行を回って通帳記入をしながら帰って、ちょっと遅くなってしまいました。(でも月に1回だし、このぐらいのサービスいいよね)ってあえて思うことにしたんです。
それを「残業もつかないのに」とか「損しちゃった」とか思うと人のせいと愚痴体質になるので、(花金だしのんびり通帳記入しながら帰ろう)って思う。その方が気持ち楽しいじゃんね。

よく人の顔は、楽しいからニコニコするんじゃなくて、ニコニコしてると自然と楽しくなってくるそうで、両方の口端を上げているとそれだけで楽しくなるように脳みそが作られているそうですね。ほんと、愚痴愚痴と自分の正当性と損得ばかり考えているのって傍から見ると「あぁもったいない」と思います。(自分はああならないようにしようとも)

まぁ余計なことを言ってけんかもしたくないし、放置していつまであの愚痴体質が続くのか見届けたいと思います。最近それも楽しみの一つになってきつつありますね。


名刺を整理

2023-04-28 | 巷の話題


先日のつつじの写真。つつじって上に伸びていくつつじもあるんですね。

この新緑の時期、私は1年で一番楽な時期になる。決算の伝票類も片付いたし、他に無ければ暇にすらなる。夏になるとまたイベントやらが次々始まるので、1年で一番楽な時期なのだ。
今日は仕事がなさすぎて手持ちぶさたになってしまった。

しょうがないので、いただいた名刺でも整理をすることにした。通りすがりでこれきりだと思われるのは処分したり、会社の名簿に書いてある人のはそれを見ればいいし。。。。そして、ある名刺でぴたっと手が止まった。
その人は「通りすがり」の人なのだが、その大企業の名刺の右上に「ワクチン接種済み」というハンコがあるのだ。この名刺を受け取ったのは2年前ぐらいなのかな。まだ当時はワクチンパスポートも議論されていて、10月までには何パーセントの人に打たせましょう、みたいな目標すらあった時期だと思う。(当時このブログにもリンク先を書いたが経団連が今年中に5割8割とか目標にしていたのだ。)

それで副作用が出ている人がいるのに、誰も責任をとらない。
あんなことまでして、ワクチンを打たなければいけないみたいな雰囲気があった当時を思い出すとなんだかモヤモヤしてしまう。少なくても半強制するもんじゃなかろう。

もうこれで打たなくなって済んだのかと思うと、
内閣府のワクチンパスポートに書かれてあるサイト。
https://corona.go.jp/package/
現在原則として停止中ということは、またこれからウィルスが流行れば再開させるつもりじゃないよね??ワクチン工場もそんなに誘致してさぁ・・・。
インボイス制度もそうだけど「加入は自由ですよ、でも取引先は入ってないところとは取引しにくいでしょうね」みたいな、そうせざるを得ないように持っていく。この名刺もそうだけど。そうやって半強制にしながら「あなたの意思だったから」と誰も責任取らない。
マイナンバーも保険証一元化の法律が衆議院を通ったその日に、内閣府が個人情報をもらしたニュース。(前回のコメント参照)1億総奴隷か。


先日、あるNPO法人(会員契約済み)から封書が届いた。何かと思って開封すると・・・なんとワクチンの否定的記事のリーフレット。(医療団体でもなんでもないのに)よく見かける死亡数や副作用のいろんな情報を記事にして「もうやめましょう」という内容だった。
私はちょっとうれしかったね。やっぱりこれおかしいって、思う人がいるんだよ、と思って。
日本って、世界でも大勢の人がワクチンを打って、ほとんどの人がマスクをしている国なんですよ。
それでいつまで経っても日本はコロナが終わらないって、何かおかしいでしょう。。。。

社長の机にさりげなく置いておいたけど。。。。

あれから何週間経ったかな。今日そのNPO法人から謝罪のお手紙が入っていた。
私はあの内容は正しいと思ったけれど、誰かクレームを入れたのか、何かあったのでしょうね。(-_-;)

さぁ、どっちの言ってることが本当かな~~


今の時代

2023-04-27 | 息子keke


豚こまでポークソテー風に味付けしてみました。
参考レシピはこちらです
ケチャップはそんなに好きでない私だけどおいしかった。

食事も別々に取り、ほとんど会話のない我が家ですが、たまにふと何かのタイミングで話をすることがあります。
この前育児マンガを読んでいたこともあって、(「ぼっち育児楽しんでます!」/鳥頭ゆばさん)←すごく面白かった
kekeに「子供考えたりしないの?」と言ったら「諦めた。」と言い切ってた。

「お金がないから。」という。給料がいくらか教えてくれないけれど、だいたいわかっているんだけど、確かにそうだろうと思う。ワンルームで築30年の物件でも1/3給料がなくなるぐらい。結婚してワンルームと言う訳にも行かないし、相手も働いてもらわなければならない。
そもそも女性も高学歴・高収入を求めているだろうから、もうハナから諦めている。

よく話をきくと、結婚まではあきらめてはいないのだが、あくまでも「今の給料で一人暮らしは難しいから」であって、相手が女性ではなくシェアハウスでもいいと言う。そして最後に必ず「余裕もないのに(誰かみたいに無責任に)子供を作って自分と同じような苦労をさせたくない」と言う。

私は昭和の生まれだから、何の根拠もなく結婚はするべきものであると思い込んでいた。よくよく冷静に考えたらkekeの意見の方が正しいかもしれない。

しかも給料もほとんど上がらない。この先、生活レベルが向上する予感がまったくない。私の時代はまだギリギリ寿退社→専業主婦の時代だった。今の時代は女性も働かないとやっていけない。自分は離婚することになって、止むに止まれず仕事しながら働くことになったけれど、最初からそれが分かっていたら怖くて結婚も出産しなかったかもしれない。(でもやればできたし、結局はこれで良かったと今は思うけれど。)

この前までkekeが仕事をやめたいやめたい言っていて何だろう?と思ったら、職場の人がやめて自分の仕事が増えたらしい。それで残業しなくてはならなくなったらしい。

「残業手当つくんでしょ?」と訊くとそれは「つく」と言う。
でも「お金じゃなくて、時間が大事。」と言う。
「でも、7時半とか8時に家に帰れるのは、もっと遠くに勤めている人からしたら当たり前なのでは。。。」と言うと、「そう思う、だからみんなすごいと思う。」と言っていた。

そう言われて気がついたが、こんな朝7時に家を出て、夜8時に帰ってくる毎日は当たり前の人生なのだろうか。
昭和時代は「24時間働きますリゲイン」なんてCMが流行ったくらい当たり前だったけれど、よく考えるとそれは人として当たり前のことなのだろうかと思う。それで家では寝るだけぐらい働いてお金を持つことがステータスで偉いというのも、洗脳だったのではなかろうか。

昭和時代の私たちが洗脳を受けていて、今の若者の「そうむやみに結婚なんてしませんよ」と言う方がマトモな気がしてきた。しかも政府も国民のためなのかどうかよく分からない政治をしてるし。「金を配れば」「ポイントをつければ」国民はつられて動くだろうという発想も何だかバカにしている。

今度は「老人は要らない」みたいな発言をする人まで現れた。
私自身も子育てが終わって、「自分はもう無駄に生きてる存在だなぁ」と思うけど、それじゃあの発言した人は自分が年をとった時に潔く死ぬの?そんな訳ないでしょ。ああいう発言をして目立つことで、有名になって飯を食っていこうという作戦なのでは。

こうやって書いてみると、考え方がG子にだんだん似てきたように思う。
私が「なんでそんなに悪い方悪い方に考えるの?」と言ったらブチ切れたんだよね。

今でも時々思い出す。
時々そう思っても、発想は変えていかねば。。。


ちっ、おもしろうない

2023-04-25 | 巷の話題


昨日のハンバーグ弁当。


けさは肉を焼いただけ弁当。


夜のおつまみ。(これとカレーライス少々)
「カブ焼いただけ」高山なおみさんのレシピだけど、カブをオリーブオイルで焼いて塩とブラックペッパーで味付けするだけ。これで高山なおみさんのファンになったというレシピ。


しかしなんか悶々としますね。
千葉5区の選挙でバイデンジャンプが起こったと言う話は本当なのだろうか。。。ちゃんと調査してほしいですね。本家のバイデンさんの時は他人事だったけど、日本でそんなことは許されない選挙結果くつがえすなんて、絶対あってはならないことですよね。しかも経歴を考えても、大丈夫なんだろうかと思ってしまう。
国民の唯一の政治に意思を示せる選挙に不正を持ち込むなんて、それこそ本当だったら憲法違反で重大犯罪だと思います。政治家が勝手なことをすれば国民の命も犠牲になることがあるんですから。そんな不正行為がもしもできるとしたら選挙も民主主義もウソばっか。どうしようもない。

そう言えばスイミングスクールで5歳の男の子が亡くなったとか。。。
あれも気の毒ですよね。まさかそこで命を落とすとは思わなかったでしょうに。そんなことがあるなんて・・・親がコーチに声かけられる距離で見守るようにするのはダメなのかな。

さきほど、たまたまこの動画を見ていて、ホント納得した。
https://twitter.com/furukaw09812547/status/1648841551949488128?cxt=HHwWgIDTrfqp7uEtAAAA

まさにマーガリンだよ、マーガリン。
海外でもう使われていないトランス何とかを日本ではまだ給食で使ってるだとぉ~~~ほんと、こんなことばっか!!
この動画、聞き手は水島さんだよね。ごぼうの党とか、末永けいさんとか、本気でやってくれそうな人がいるけど、みんなバラバラで活動してるから、それじゃ選挙でもまとまった票が入らんのよね。。。。みんな集まってひとつの大きな党にならないのかなー。



ブログ記念日

2023-04-24 | パソコン&ブログ


ひばりの写真。。。

今日、銀行員の方に声をかけていただいた。
たまたま置いてあるリーフレットのお出かけ情報を開いていたところ、ちょうどその銀行員の方が今度行くお店が載っていたそうなのである。
「前から行きたかったお店なんです!」

「実は私も2年前にカメラを買ってお出かけが趣味になっているんです!!」
というところで、急に意気投合。(苦笑(^^;)
よく行く銀行さんだけれど、そんなに気さくに話せる方だったとは思わなかった。

何か、私達みんな話しかけてみると、案外気が合ったり、共感しあえたりするものだよね。こんな所から輪ができてくるというか。何か平和な気分。

そんな妙な自信がちょっと生まれてくる。
藤原直哉さん曰く、もうディープステートはだんだん力を落として行き、今世界は新しい時代(お金ばっかりじゃない平和な時代)に入っているという。

そんな予感のする今年の春。
今まだ変なニュースはただよっているけど、いずれいろんな事実が白日の下にさらされ今までの悪巧みもバレ、これからは平和な時代になるんだって。

今日はそんな感じで「地球は丸い!世界は平和!」という気持ちで帰ってきた。今まで顔を合わせて会釈するだけだった方に話しかけられた、ただそれだけなのに、たまらなくうれしい気持ちになったのだ。

 

ちなみに今日4月24日はこのブログのお誕生日で、出金伝票に日付を書いた時に気が付いたのです。
もう19年になります。あと1年で20周年記念です。

さすがにこれだけの年月料理をしていれば、少しは手際よくなるよね。(^_^;)
写真も昔よりきれいに撮れるようになったし。

1年前2年前だと、自分の変化はあまりわからない。でも10年20年という単位だと、やっぱり変わっているものですね。興味も関心も変わっているし、自分の幸福度も変わっているような気がします。
今から振り返れば、10年前も20年前も楽しかったような。。。

5年後10年後は楽しく過ごせるのかな?それとも悲しんでいるのかな?

過去の自分にひとりで乾杯だ~~





sakeの歩窓から(5月のお散歩写真)

2023-04-23 | カメラ

今日は曇っていることもあって、カメラを持っての散歩です。(^_^;)
桜も終わっちゃったし、あまり被写体もないのかな・・・と思っていました。


よく見かける花、「ナガミヒナゲシ」と言うそうです。
繁殖力が高く、他の植物の成長を阻害する物質があるらしく、あまり好かれていない花っぽい。
でも気の毒なので、きれいに撮ってみることにしました。


これはマーガレットじゃなかったっけ?もう一つの花はヤブデマリというのがそうなのかな・・?


これはヤマブキだよね。やさしい色だなぁ・・・。


枝の先にまだ桜の花が残っているよ。^^


藤棚発見!!こんな所にあるとは。

そして・・・・・


木の枝にカワセミが。↑

拡大してみましょう。^^

ジャン。ちょっと暗くて表情は分かりません。


とんだところ。

拡大↓




昆虫では↑ハチさん。

こちらは↓アリさん。

散歩をしているだけでも、撮れるものがありますね。



sakeカラ「異邦人~シルクロードのテーマ~」

2023-04-22 | カラオケ動画


昨日のお弁当。玉ねぎと牛肉を焼肉のタレでいためたものと、ほうれん草(ごま和え)や焼いて冷凍した卵焼きなど。

今日は白髪染めに行き、デパ地下を覗いて、おいしそうなサラダを見てみる。
私はそこのサラダ屋さんが大好きで(でも高いから買わない)、あの彩りの良いサラダを作ってみたいと狙っている。味はどうでもいい。ドレッシングを掛けちゃえば、何だって上手い。そこであのうまそ~~なサラダを目に焼き付けておくのですね。
ナスと大根の細切りとレタス。揚げと大根と水菜、揚げゴボウもサラダに使えるのか。。。
他にも、新じゃがと豚肉(厚切り)の煮物。テカテカはうまそう。チキンとポテトのチーズ焼き・・・う~ん、うまそう。。。
またあの山盛りの盛り方がうまそうなんだよね。。。。いつか再現したい。。。。(味に細かくないので見た目だけでも再現できればOK)


その後でヒトカラ練習に向った。
しばらくカラオケをご無沙汰しているうちに、気がついたことがある。明菜の「難破船」のDAMのカラオケが最初からキーが♯2に標準でなっている。(以前はキーが変わっていなかったように思うが)、渡辺真知子の「かもめが飛んだ日」も今、標準で最初から♭3になっている。(もともと下がってはいたけれど、こんなだったっけ?)

最初は気のせいかな~と思ったけれど、安全地帯の「熱視線」も標準のキーがこんなに下がっていたっけ??と思う。昭和の古い歌は、歌う世代が50代60代以上と、声が出なくなっている世代なので、歌いやすいようにしてくれているのだろうか。(DAMの話です。)

私は思い込みの先入観があって、例えば写真は明るくてふんわりした写真が好きだったり、歌も同じように高い声が良いと思っていた。とにかく年甲斐もなく、かわいいもの・ふんわりしたものが好きなので、そういうものを(写真でも歌でも)目指してきたのだけど、自分がそれにふさわしくないような気がしてきた。

一生懸命なるべく高めのキーで歌おうとしてきたけれど、よく聴くと無理して高いキーにすると音がはずれるようだ。なるべく原曲に近いキーで歌いたいと思っていたけれど、もう声も出ないし、無理して高い音を歌わなくてもいいような気がしてきた。
自分の勝手な先入観で、高いキーで歌う方が声がきれいだと思っていた。でも歌えないんだから仕方ない。声もきれいにみせたいと思っていたけれど、こういう声なのだから仕方ない。もうそういう「よくみせよう」という気持ちをとっぱらって、素直に歌う事にしたらどうだろう。カラオケのキー選びはとても大切だと気がついた。
一つ上でも一つ下でもなく、その人に合ったキーがある。・・・

「異邦人」を思い切ってキーを下げて♭3にしてみた。そこまで下げないと高く伸ばすところ「鳥や雲や夢までもつかもうとしているぅ~~」のあがるところ(るぅ~~のところ)が声が出ない。

そして今日の練習の成果がこれなのです。






政見放送

2023-04-21 | 巷の話題


時計もろくに見ず、お風呂にのんびり入っていたら、もう出かける30分前になっていて、慌てて作ったのがこのケチャプチャーハンです。自分のお弁当は冷蔵庫にあるおかずをつめただけ。kekeにつけ合わせ(きゅうりとかナスとか)あった方がいい?ときくと「いらない」と言われました。

政治家女子48党が出た時、藤原直哉さんが「政見放送で暴露でもするのでは?」と言っていましたが、本当にそうなったみたい
なんだかさぁ。。。昨年辺りからいろんなことが白日の下にさらされ(政治家と統一教会の関係やダライラマさんとか)、もう何がわかっても驚かないような気がします。最近、月面着陸や911も自作ではないかという説があるぐらいです。まさかと思いますが、その「まさか」が実は真実だったということが、最近ちょいちょいありますよね。

ジャニーズさんの話も噂ではありましたが「まさか」・・・と思っていました。マスメディアも報じなかったし、本当であってもわざと報道しないので、政見放送で暴露するしかなかったのでは、と思います。

報じないだけにとどまらず、事実でないことを推し進めたりしてる・・・・いったいどうなっちゃってるの?
大きな法案(国民に都合がよくないような)を通す前に必ず大きな芸能ニュースや事件があって、国民の気がそっちに行っている間にそっと通すという噂があり、それも「まさか」と思っていましたが、もしかしたら本当かもしれません。今、緊急事態条項が進められているというのも本当かもね。テレビじゃ何もやりません。

この国の報道には「正義」も「正直」もないのかもしれません。そういえば世界の報道の自由ランキングもすごく下位でしたっけ。あれも「まさか何かの間違いだろう」と思っていたけれど、事実なのかも。
事実をさらっと流しながらも、平然と嘘を続けていく・・・・まるでずっと夢でも見させられたかのような気持ちになることがあります。

そう思ってしまう今の私の方が「夢」かもしれませんが。そうやって、あらゆることに疑問を投げ、あらゆることを調べながら、手探りで進まないと何が真実だかわからないのがこの国のあり方なんだなって思いましたよ。夢を見続けたままその仮想現実で生きるのも自由ですが、それでは息子や孫の時代はこの国なくなってると思う。

その組織(マスメディアの世界)で暮らしている人にとっては、それが当たり前なのでしょう。一般人にしてみればマスコミが報じないことがあるとか、事実をゆがめて報じるとか、あってはならないことだけれども、流している方はそういう感覚ではないと思う。
最近は裏切られるたびに、「信じた自分が悪い」と思うことにしていますが、これなんて超そのものですね。

信じるから不利益をこうむる。
信用してはいけないものなんですね。悲しいけれど。

(勝手にやってください)って感じですよ。バラエティ番組ばかりやって国民を笑わせるだけの番組ばかりでいるのも、せめてもの良心なのかもしれませんね。そもそも、そんな2000人近くの人が亡くなっているワクチンを、いまだに推奨しているのは世界でこの国だけなんじゃなかろうか。
またそれで5月から打ち始めるという。一昨年の10月ごろ、今年の正月ごろ、救急車多かった。いずれもワクチンを打ち始めてしばらくしてからの時期。だからもしかしたら、また夏ごろ増えるかもしれない。(気のせいかもしれないけど。自信はあまりない。)

それで今度はワクチン工場をあちこち国内に誘致して、ウクライナでできなくなったのを日本に持ってくる?政治家もおかしいよね。それで元だか今だか?の厚生大臣が「おれはそんなの打たねーよ」と言い放ったのは有名な話で・・・・。(それだけでも週刊誌で報道したのはありがたや)
その大臣の人も統一教会には献金してたって話だしみんなつながっているのでしょうね、マスコミも含めて。。。。

だから政見放送で語るしかないのでしょうね。


~~~したから、こうなる

2023-04-19 | 日記


先日、新宿御苑で撮った新緑の写真です。

最近、昼休みの散歩の陽気が心地よいこと。今日はちょっと汗ばみましたが、風が通る時の気持ちよさ。
暑からず寒からずが今頃だったんですね。4月の半ば。

昨日はまたベニシジミを発見しました。今日はベニシジミには会えなかったけれど、しみじみ(寒くなくて動きやすい時期だな)と感じたのです。

この頃と言えば、新学期も1週間余りが過ぎ、そろそろ新しいクラスに馴染みつつある時期ですよね。この時期がすごく寒かったり、すごく暑かったりしたら、それだけでこの先の1年が長く、重く、果てしなく感じるのではないでしょうか。
もう学校生活から何十年も過ぎてしまった自分も、新学期のあの感覚を思い出すのです。まだ少し肌寒くて、新しいカバンが固くて、不安と緊張だった新年度の始まり・・・・。その後で少し暖かくなって、心も体も軽くなるこの季節だったから学校がウソでも楽しく思えたのでは・・・なんて。

今日はそんなことに気がつきながら散歩をしたのです。(^_^;)
散歩を始めて1年半になりますが、この時期が一番心踊るような気がします。


そして、今日の話題は、またマドモアゼル・愛さんの話ですが、「良いことはたくさんしない方がいい」という話があって、「たしかにそうだよね」と思いながら聴いていました。
その中の例えばの話で、すごく風水や占いにこだわる方がいて、それを徹底的に良い環境にするのだそうです。。。それではその後の運命が完璧になるか・・・と言うと、必ずしもそうならない、やはり「これがいい」と思いことを突き詰めて追い求め過ぎても結果は逆に出ない(そこには数字や理屈で表せない何かがある)という話だったのです。

それを聞いて思い出したのが、前に紹介した「突き抜ける生き方」/(藤原直哉さん、土橋重隆さん著)の本のことです。この本でお医者様の土橋さんが言うには、「食べものにはこだわり過ぎない方が長生き」と書いてありました。実際にどこかの国(日本ではなかった)で研究をした人がいて、すごく食べもの(添加物とか)にこだわっている人のグループと、あまりこだわらない人のグループを追いかけて調べたところ、こだわらなかった人の方が長生きだった、というデータがあるそうです。

そこを読んで「えー!」と思ってしばらく考えてしまいましたが、だんだん「そうかもしれない」と思うようになったのです。食べものにこだわるということは、心にもストレスになるだろうし、そういう心の疲労も重なることもあるかもしれない。そうではなくても、体に良いものを食べる=長生きになるとは限らないだろう。
やっぱりそこは数学の方程式みたいにピタッとはならないのではないか、と思うのです。(その傾向は否定しませんが)

物事みんなそうですよね。
「~~~したから、こうなった」ばかり言う人は、神様をバカにしているように感じてしまうんです。「そんなにお前さん、偉いのかい?」と言いたくなるような傲慢さを感じるんです。裏を返せば「自分はアンタみたいにならないように、こうしよっと」とみたいな・・・何て言うか、やっぱり傲慢さを感じるんですよ。

私も若い頃はそう言う考え方で人様を決め付けたりしてきたので、あまり偉そうなことは言えないのだけど、その後、自分の家庭環境(離婚したこととか)、や子供のこと、「~~~したから、こうなった」と言われて、どれだけ悔しかったか。(お前に私の人生の何が分かるのか?!)と胸倉つかみたかったです。

でもその時そう言っていた人達も、酸いも甘いも体験して、今だったら少しは言葉も控えるかもしれませんね。

そう、「~~~したから、こうなる」とは限らないのです。
そんな単純なことばかりじゃないでしょう。そう言う考えに至ってやっと「食べものと長生きが必ずしもイコールにはならないかもしれない」と思ったわけです。さすがに添加物はこれからも控えようと思いますが、砂糖、乳製品、お酒・・・巷で最近言われているこのようなものも、これからも少しづつ楽しもうと思うのです。小麦もまったく排除はできない。

そして、マダモアゼル・愛さんが「良いことはたくさんしない方がいい」と言うのも、あぁそうかもしれない、と思ったのです。


今日のお弁当。
鶏肉が生煮えみたいだから残してきたと言われてしまった。
やっぱりから揚げサイズで揚げた方が安心かもしれない。

自分のお弁当はおにぎりに混ぜたふりかけ(自家製)もちょっと味が濃い目で、他のものもしっかり味がついていて、全体的に塩分取りすぎなような感じ。