きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ストリートピアノで握手

2023-12-30 | ピアノ動画

今日は某所で買い物・・・に行く途中にピアノが置かれている場所がある。
誰かが弾いている時もあるし、誰もいない時もある。
誰もいない時に限りこっそり私はストリートピアノを弾いてみることにしている。

それは、せっかくピアノを習っていたのだから、何か1曲ぐらい披露できるようになりたいと思い始めたところから始まった。だがしかし、誰かがいるとキンチョウして、頭が真っ白になってしまうので、誰もいない時にこっそり1曲弾いてみる・・・というストリートピアノを練習をするところから始まっているのだった。

キョロ キョロ キョロ。
誰もいないことを確かめて、ジャジャーンとイスに座って弾いてみた。ちょっと失敗もしてしまったけれど、気にしない。マイペースで弾いていく。
チャーンチャチャチャーンチャチャ♪ チャン♪ チャン♪

(よし^^誰もいなければもう1曲・・・)と後ろを振り向くと、ギョ。
後ろにいた若者がぶっきらぼうに、「また弾いてください。」というのである。(ちょっと怖そうな人)

え・・・・@@・・
「今の曲でいいんですか。」
「はい。」

この予想だにしない展開に私はメチャメチャ弱い。(しかもヤンキーさんかも・・)
でも弾かない理由もないので、もう一度弾いてみることにした。

やっぱり予想通り、途端にひけなくなってしまった。
フィギアスケートで例えると、2回バランスを崩してついに尻もちをついてしまい、もう一度演技をやりなおすけど、頭が真っ白になってしまって、一部すっ飛ばすという状況になってしまった。
(落ち着け落ち着け、もう少しスピードを落とせば隣のキーを叩くことがなくなるかも)と思いつつ、(いや勢いを落とすと今度は頭真っ白になってどこを弾けばいいか分からなくなってしまうかも・・・)と思い立ち、あせるあせる。それでも後半からはどうにか慣れてきて、またチャーンチャチャチャーンチャチャ♪ チャン♪ チャン♪

(間違えてしまってすみません)と振り返ると、「ありがとうございます!」と言われ、握手までしてくれたのである。@@

彼は一人暮らしを始めたばかりで、たまたまここを歩いていたらピアノの音が聞こえてきて、もう曲が終わってしまったので「もう一度弾いてください」と言ったのだそうである。そして自分も昔はピアノを習っていたので、練習してみようかなと思ったそうである。

「もう何十年もひいていないんです。」
「私もそうだったんです。ぜひ、練習してみてください!!私ももっとうまく弾けるように練習します!」
そして硬い握手をして、(またここでお会いしましょう)と別れたのだった。。。。

彼は「ありがとうございます」と言ってくれたけれど、本当は私の方がずっとありがとうございます、だった。(自分の生み出したものが喜ばれるって人生で最高の事じゃないか)。。。もっと練習してキンチョウしないで弾けるようになりたい。。。うまく弾けるようになりたい。。。

たいしたテクニックもないのに早く弾きたい、魅力的に弾きたいと思うのも、努力をしないくせにの生意気な欲望なのだろうか。。。もっと練習しなくては。


今日は写真が撮れなかったので、先日撮った写真を。
銀座の横断歩道で、ほんの一瞬立ち止まって1枚だけ撮りました。
たまたま偶然新幹線が写っていることに後で気づきました。


もうやめてしまおうか。。

2022-06-20 | ピアノ動画


今日は焼肉(+玉ねぎとピーマン)弁当にしたよ。
定番のお弁当。焼肉のタレはニンニクやショウガをすりおろして手作り。
生ハムサラダは市販品。
野菜も入ってるし、ニンニクやショウガのすりおろしも入っているので、自分的には一番健康に思うお弁当なんだけど。。。

昨日は午前中用事があり、午後からアジサイの写真でも撮りに行こうとしたところ、「天気予報ではこれから雨が降るようですね」?と言っていた方がいたので、急遽やめました。(結局降らなかったけど。。。)

でも午後、kekeと久しぶりにゆっくり話せたし、きんぴらごぼうや、ポテトサラダ、2~3日食べられるほどのカレーも午後に作れたから、それはそれで良かったかもしれない。
作り置きを終えてから、またピアノを弾きにぷらっと出かけました。

今日の「誰でもピアノ」の場所では、2月から練習してきた曲をさりげなく弾こうと思ったのですが・・・まだ暗譜ができず、楽譜もみながらの所、例のごとくまた途中で引っかかって、自滅しながら戻ってきました。(-_-;)いつものことですが、今日は特に自滅していたような気がします。。。。
また私の前に弾いていた方がすごく上手で、余計情けなくなってしまった。

(もうバカみたい、こんなこと辞めちゃおうか。ストレスにもなるし、わざわざ人前で弾かなくたって(弾けなくたって)もういいではないか、別に。)とさすがに思いました。
やればやるほど、失敗して、みっともない姿をさらすばかり。。。。家のヘッドホンだけで練習すれば、またやったりやらなかったりで進歩はしないでしょうが、傷つくこともありません。

(でも、まだ1か月ちょい。それでも全然進歩がない訳ではないし、もう少しやってみようか。)と一応締めくくって家に帰ってきましたが。。。。


そう言えば、午前中、駐車場の大家さんと話をしていて、大家さんも「もう駐車場やめちゃおうか」と何度も思うそうです。この10年間で治安が悪くなったと大家さんは言います。
え!と思い、「例えばどんなことでですか?」と尋ねると、昼間空いている駐車場に勝手に止まっている車があったり、(注意するとスミマセンも無く黙って発進する)近所に送り向かいの父兄が勝手に契約してないのに駐車場において、子供をおろしているとか。)

「それで勝手にUターンのために駐車場に止める車もあるの。(息子はその位まぁいいでしょと言うけど)」

私も道を間違えてUターンすることが多々あるのであまり人の事は言えませんが。。。(-_-;)一応同調したりして。。。


たまたま「歳時記」があったので、「あ!俳句されているんですか?!」と尋ねると、70歳から始めたそうです。NHKの俳句講座をずっとやっているのだとか。それで地元の俳句に応募したら、入選もしたそうで、句も見せていただきました。
「近くのお寺を歩いていて何となく作った句」だそうです。

70歳から手術をもう3回(それぞれ別の病気)もあり、外にお出かけもできなくなったので、「それじゃ俳句でもやってみようかな」と始めたそうです。

そう言えば俳句もお休み状態になってしまった。。。今は気持ちに余裕がなくてできないけど、歳時記ぐらいは電車で読んだりしたいな。(^^;・・・ていうか、俳句って家にひきこもっていても感じて作れるものなのか。。。


恥をしのんで・・・

2022-06-11 | ピアノ動画


前に京成バラ園で撮ったハチの写真です。(^_^;)アップするの忘れてた。

明日は天気も雨混じりのようだし家でのんびりしようかな。。。

今日も、とある場所で、ストリートピアノを目指してみました。
昨日何度も練習したはずなのに・・・・またもや途中で踏み外してどこのキーだか訳分からなくなってしまいました。でもその部分を除き、どうにか完走。。。。でも後半はミス無しで拍手をしていただきました。

見ていた方に「どこの楽譜ですか?」と訊かれたり・・・この前弾いていた方とまたお会いしたり。。。

こんな途中でつまずいたり、忘れたり・・・一昔前の私だったら、顔を真っ赤にして「二度ともう弾かない!」となっていたハズなんです。特に若い頃だったら結構なトラウマになっていたのではないかと。
でも50代って楽ですね。だってもう「お年寄り」ですもの。。。

今は50代でお年寄りなんて言うと怒られそうなムードもありますが・・・自分が小学生だった頃、おばあちゃん(50代)って「お年寄り」でしたよね。運動会で「スプーン競争」みたいなのに出るような年齢です。

だからいいの。失敗したって。
「あらー失敗しちゃったわ」と思えばいいんです。


そしていつか・・・・・・

(またいつものsakeの妄想)


定年が近づくある日。。。。新年会の会場にて。
「長い間御世話になりました。今日はずっと練習してきた私のピアノの演奏を皆様の前で披露したいと思います。」

♪♪♪~~~~ジャジャジャジャン!!

パチパチパチパチ!!

「sake君、うまいじゃないか」
「まるで人が違うみたい!」
「あのsakeさんとは思えない!」などetc、etc・・・・( ̄^ ̄)えっへん
     :
     :
     :
  そんな訳ないだろヽ(*`Д´*)ノ変な妄想するな、バカタレ
  
それは妄想に過ぎませんが・・・・いつか誰かに「弾いてみて」と言われた時に、サラサラサラーっと弾けるように仕込んでおきたいです。それにはまず人前で弾けるようにならねば。。。

ので、恥をしのんでまたやってみたのです。(-_-;)1人では弾けてたのにな。。。


sakeのピアノ動画(幻想曲「さくら さくら」)

2022-05-05 | ピアノ動画

今日は午前中にピアノをお借りして来ました。(^_^;)

ブログにピアノピアノ書いているので、恐らく「この人、いったいどの程度弾けるの?」と思っておられる方が多いのでは?と思ったのです。それってたぶん、もやもやすると思うんです。
そこで「私はこの程度ですよ」とご確認いただくために、今日のレッスン曲をアップしてみることにしました。

最初にお断りしておきますが、結構ミスってます。
間違えて他の鍵盤を叩いていたり、グジャグジャしてしまった箇所があったり・・・・その度に録画を止めて、最初からやり直していたのです。が、1時間経っても最後まで一度も弾けてない状況になりました。

「これではいかん、間違えてもとりあえず最後まで弾くことを目標にしよう」と思って、やっと最後まで弾いた曲です。まだミスなく弾くには遠い旅路ですが、これを機に少しづつ練習を進めて、そのうち「誰でもピアノ」で完璧に弾けるようにチャレンジしようと思います。(^o^)丿

4分54秒の長い動画なので、本当に興味がある方だけで、ご多忙な方はスルーしてくださいね。
曲名は平井康三郎さん作曲の幻想曲「さくらさくら」です。

まだ高校時代、先生からのレッスン時代に弾いていた曲です。
ピアノ曲だけれども、和風で本当に「さくらさくら」をアレンジした曲なんですよ。
せっかくの「さくら」なので、先月たまたま撮ってあった桜の動画も合わせてお楽しみください。^^

それではどうぞ。
幻想曲「さくらさくら」弾いてみました。