きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

カラオケ日記&sakeカラ「アイドル」

2023-09-09 | カラオケ動画

今日もヒトカラ練習をしに行きました。
今日はそのカラオケ日記です。

・ズルい女(♯3)
これは歌ってみたいなと思って今週はよく聴いていた。バイバイありがとう「サ」ヨオナラの「サ」が高いけれど裏声でごまかせるるし、それ以外は高い音が無いのでキーを変えれば歌いやすい曲。ただ入るタイミングや早口の所のリズムがちょっと取りにくい所もあり。2番と3番の間の間奏で「WOW~~オゥオゥ~~~」とか入るようで、そこも歌おうとするとちょっと難しい。。。。
イントロがかっこいいし、飽きない曲。

・ブルーバード(♭4)
10年前頃よく歌ってた頃は♭2だと思うけれど、そうすると「この窓を蹴って飛び立つ~~」の盛り上がる所で声が出なくなって裏声になって聞き苦しい。やっぱりこの曲はしっかりキーを下げて、そこに標準を合わせて歌う方が聴き苦しくならないような気がした。♭5と迷うが、もうちょっと練習して♭4で歌いたい。

・天城越え(♭1)
今日はDAMのカラオケだったが、原曲の♭1が「標準」になっている。どうにかこのキーで歌いたいと思って練習してみたけれど、高くて「山が燃える~~」とか最後の「天城越え~~~」の声がひっくりかえってしまって出ない。でも原曲は無理でもせめて、このキーでもう少し頑張ってみようと思う。発声練習法とか検索すれば出てくるのだろうか。。。

・月光花(♯2)
この曲はその昔、息子と見ていたアニメ(ブラックジャック)のオープニング曲で知っていた。うろ覚えで歌っていたため、よく聞くとメロディーを間違えて覚えているようで、それを直すのが一苦労。お正月に姪っ子も歌っていたし、割りと有名な曲なのでレパートリーに加えたい。DAMでご本人のライブ映像つきがあったので、ひとり盛り上がって熱唱してみたら、後で聴くと音がズレていた。熱唱するほど音がズレるのは何故だろう。。。。(人前ではやらないように気をつけよう)

・初めて出逢った日のように(♯2かな?)
明菜のこの曲を聴いて、ぜひ歌ってみたいと思って探したが、DAMでは明菜の所になくて、本家の「パク・ヨンハ」さんの所から入れてみた。でもイントロ・カラオケがほとんど同じ。最初♯4ぐらいかなと思ったら、サビが全然歌えなくて♯2に下げる事に。でもそうすると今度は最初が低すぎて音が出なくなりそう・・・今度練習する時は♯3あたりにしてみる?
覚えてK-POP好きの妹や姪っ子と一緒の時に歌ってみたい。

・I'm proud(♭5?)
この曲、時々歌ってみるけれど、本当に難しい。DAMの標準が原曲の♭2なのだけど、サビになると全然歌えず。せめて♭4ぐらいで歌いたいけれど、一番最後の盛り上がる「声にならなくても思いが時には伝わらなくても~」の所が声が出なくなってしまう。でも♭5までになると、低すぎて変・・?ああいう高いきれいな声で歌える華原朋美さんだからこそ歌える曲ですね。。。

もしも歌の神様がいて「3曲だけ上手く歌えるようにしてくれる」、という願いを叶えてくださるなら

・天城越え
・雪の華
・I'm proud

・・・・かな。(^_^;)

そして・・・・ここしばらく練習している「アイドル」。。。。
最初は♭4で歌っている女性の歌を聴いていましたが、全然サビが高くて歌えず、♭6(=♯6)の男性の歌を聴いて覚える事に。
それでもサビがちょっと高くて上がりきらなかったり、音がハズれたりするのですが・・・

そして忘年会で「歌え」と言われたら、今流行のこの曲を歌おうと思うのです!
盛り上がるか、シ~~ンと白け鳥が飛ぶかは・・・・ワカリマセン。。。(-_-;)。。。。(チャレンジしすぎだろうか)

まだまだ練習の余地がありますが・・・最初歌えないと思っていた曲がやっとここまでに・・・聴きたい人がいるかどうかは謎ですが、アラカンな私もここまで頑張ってみましたよ!という成果を・・・残してみます。
「アイドル」・・・・練習して歌ってみた。♯6だったかな?



相変わらず呼吸ができなくて、後半は歌いながら必死に呼吸してる感じです。


sakeカラ「異邦人~シルクロードのテーマ~」

2023-04-22 | カラオケ動画


昨日のお弁当。玉ねぎと牛肉を焼肉のタレでいためたものと、ほうれん草(ごま和え)や焼いて冷凍した卵焼きなど。

今日は白髪染めに行き、デパ地下を覗いて、おいしそうなサラダを見てみる。
私はそこのサラダ屋さんが大好きで(でも高いから買わない)、あの彩りの良いサラダを作ってみたいと狙っている。味はどうでもいい。ドレッシングを掛けちゃえば、何だって上手い。そこであのうまそ~~なサラダを目に焼き付けておくのですね。
ナスと大根の細切りとレタス。揚げと大根と水菜、揚げゴボウもサラダに使えるのか。。。
他にも、新じゃがと豚肉(厚切り)の煮物。テカテカはうまそう。チキンとポテトのチーズ焼き・・・う~ん、うまそう。。。
またあの山盛りの盛り方がうまそうなんだよね。。。。いつか再現したい。。。。(味に細かくないので見た目だけでも再現できればOK)


その後でヒトカラ練習に向った。
しばらくカラオケをご無沙汰しているうちに、気がついたことがある。明菜の「難破船」のDAMのカラオケが最初からキーが♯2に標準でなっている。(以前はキーが変わっていなかったように思うが)、渡辺真知子の「かもめが飛んだ日」も今、標準で最初から♭3になっている。(もともと下がってはいたけれど、こんなだったっけ?)

最初は気のせいかな~と思ったけれど、安全地帯の「熱視線」も標準のキーがこんなに下がっていたっけ??と思う。昭和の古い歌は、歌う世代が50代60代以上と、声が出なくなっている世代なので、歌いやすいようにしてくれているのだろうか。(DAMの話です。)

私は思い込みの先入観があって、例えば写真は明るくてふんわりした写真が好きだったり、歌も同じように高い声が良いと思っていた。とにかく年甲斐もなく、かわいいもの・ふんわりしたものが好きなので、そういうものを(写真でも歌でも)目指してきたのだけど、自分がそれにふさわしくないような気がしてきた。

一生懸命なるべく高めのキーで歌おうとしてきたけれど、よく聴くと無理して高いキーにすると音がはずれるようだ。なるべく原曲に近いキーで歌いたいと思っていたけれど、もう声も出ないし、無理して高い音を歌わなくてもいいような気がしてきた。
自分の勝手な先入観で、高いキーで歌う方が声がきれいだと思っていた。でも歌えないんだから仕方ない。声もきれいにみせたいと思っていたけれど、こういう声なのだから仕方ない。もうそういう「よくみせよう」という気持ちをとっぱらって、素直に歌う事にしたらどうだろう。カラオケのキー選びはとても大切だと気がついた。
一つ上でも一つ下でもなく、その人に合ったキーがある。・・・

「異邦人」を思い切ってキーを下げて♭3にしてみた。そこまで下げないと高く伸ばすところ「鳥や雲や夢までもつかもうとしているぅ~~」のあがるところ(るぅ~~のところ)が声が出ない。

そして今日の練習の成果がこれなのです。






今日はsakeカラオケ(プレイバックpart2)

2022-10-15 | カラオケ動画

今日は午前中用事があり、その後で「たまには歌でも歌いましょ♪」と言う感じでヒトカラへ。
今日歌ったのは、明菜を中心に最近聴いている古い曲を中心に。(^_^;)

今日のお店では何もきかれなかったのでお任せしていたら、DAMで、DAMでもちょっと曲数が少ない部屋のような気がする。太田裕美ちゃんでも明菜でも、本来ならあった曲がなかったような。・・・それならそれでメジャーな曲を歌ってきました。

明菜では「FIER STATER」「TANGO NOIR」「LA BOHEME」「ロンリー・ジャニー」
 
・「九月の雨」(太田裕美)・・・ブロ友さんが歌われると聞いて、入れてみた。♭2になってるけど、それでも私には後半が厳しかった。

・「さらばシベリア鉄道」(太田裕美)・・このイントロが大好き。こちらも最初から♭2になっているので、歌いやすい。今度♭1にしてもいいかも。

・「雨音はショパンの調べ」(小林麻美)・・・この曲はあまり歌わないけどMY80年代ブームで歌ってみた。♭1だったけど、原曲キーでもよいかも??雰囲気を楽しむ歌なので、可もなく不可もなくみたいな。

・「タマシイ・レボリューション」(SUPERFLY)・・・今度送別会があって、万が一カラオケが出てきたらこれを歌おうと思って、入れてみた。一応まだ覚えているみたい。もっともサビ以外の部分の音程があっているかどうかは分からない・・・(でも勢いで歌える曲だと思う。)キーは♭3で

あと久保田早紀の「夢飛行」と言う曲を入れてみたけど、最後のえ~~~え~~って途中で音を一気に上げるのがうまくできなかったゎ。。。簡単そうに見えて難しかった。。

あとは「勝手にしやがれ」を高橋真梨子のアレンジで歌ってみた。イントロがちょっとクールでカッコよくて良いかも。。。キーもちょうどいいし。「勝手にしやがれ」はいつもは「TAK MAUSUMOTO」バージョンで歌うことが多いけど(少し今風でテンポも速め)、高橋真梨子バージョンもいいですね。^^

それから、「プレイバックpart2」私はmisono(倖田來未さんの妹さん)バージョンで歌うことが多いです。こちらも百恵ちゃんのアレンジよりもちょっと早めで今風(?)アレンジになってます。(^_^;)
       ↓
ブロ友さんでカラオケ動画を待っている方がいらっしゃるので、一応アップします。
       ↓


うまい歌ではないので、ほんとに!無理して聴かなくていいですからね。
これシラフで歌ってますからね。(恥ずかしいほどカッコつけで:笑)

5年後ぐらいにこれ見て「またバカやってるよ」って思うんだろうな。。。
でもカラオケって楽しいよね♪


久しぶりのカラオケ動画(アカペラアレンジで「恋のバカンス」)

2022-04-21 | カラオケ動画

これからは好きなことをいっぱいして、楽しく過ごそう~~~


ということで、今日はひっさしぶりにカラオケ動画をアップすることにしました。(^_^;)
最近しばらく話題にしていませんでしたが、私はカラオケが大好きで、よく歌っていたのです。
そして5~6年ぐらい前でしょうか、自分の歌声をブログにアップする企画を立てたのです。

そして「もっとうまく歌えるようになりたいな」と思って、更に練習を重ねていたのですが・・・・その後事情によりカラオケに力が入らなくなり、また例のコロナでカラオケ屋さんにも足が遠のいてしまいました。

そのうちコロナが落ち着いたらまたカラオケをしようと思いながら、あれから2年以上の間でカラオケをしたのは1度きり。。。もう今はどの程度声が出るかもよく分かりません。

そんな中、今日はこちらをご覧の皆様にカラオケをお届けしようと思ったのです。(何となく楽しいかなと)

曲名は多くの方がご存知の「恋のバカンス」です。
こちらのカラオケはジョイサウンド(機種)のアカペラアレンジのカラオケです。
https://www.joysound.com/web/search/song/67847
カラオケが楽器演奏ではなくて、アカペラコーラスなんです。
これ、ハモるとすごく楽しいんですよ。(^o^)

昔撮った写真と合わせて動画にしてみました。
最初よく聞くとバックとテンポがズレてる箇所もあるけれど、一発録音にしてはカラオケと声の音量のバランスやエコーの度合いがまあまあきれいに撮れていると思います。(^_^;)
アカペラカラオケとはどんなものか?と興味がある方、ぜひ聴いてみて下さいね。

それでは私のアカペラカラオケ「恋のバカンス」です。(2分50秒)



「バカなことをしてるおばさんがいるなぁ~」←そんな楽しみ方でもOKです。(^_^;)


カラオケで岩崎宏美さん思秋期(COPY)

2017-01-31 | カラオケ動画
今日は書くネタもないので、ちょっと前に作っておいたカラオケ動画をお送りしようと思いました。

毎度ながら鼻声であまりうまくない歌をさらすのは気がひけるのですが、ほめてくださる方もいるので、たまにアップする次第でございます。

今回は岩崎宏美さんの「思秋期」を歌ってみました。
カラオケは、通常のカラオケではなく、ピアノ伴奏モードのもので歌っています。

カラオケにピアノ伴奏を選んだのは、マイク録音でカラオケと歌の音量が多少ズレても、そこそこ聴こえるように思ったからです。(あくまで個人的な見解です)
普通のカラオケよりも、このピアノ伴奏だけの方がテンポもゆっくりしていて歌いやすいような気がします。正式には「名演ピアノ 美野 春樹」カラオケだったかな?

DAMという機種では、たまに有名な曲だとこの「名演ピアノ」カラオケと言うのがあるので、試されてみるといいと思います。

前にこのブログで「悲しい色やね(上田正樹)はピアノカラオケの方で歌うのが好き」と書いたら、偶然「自分もそう!」とコメントしてくれた方がいました。

私は特に最近、高音が出なくなってしまい、この曲もサビの「青春はこわれもの 愛しても傷つき」の青春は~と言うところが、声が出ずひっくり返ったりよくしてしまうのですが、この時はごまかしごまかし、上がりきれなかったけれど、コケずに歌っています。
キーは♭1にしました。

写真は秋に高尾山での写真を中心につないでみました。
それでは、関心があるかただけでどうぞ。。。。




中森明菜「La Vida」歌ってみた【COPY】・・・ほか

2016-11-10 | カラオケ動画
アメリカではトランプさんが大統領になったそうですね。(^_^;)

最初の報道の頃では「キテレツ」なイメージですらあったトランプさんの当選。
そんなバナナの気分ですが、多数決の投票の結果であることは事実。

私はプーチンさんの本を読んでから北野幸伯さんの記事を追いかけています。
(今現時点の私の印象ではどちらにもブレずに、感情的にならずに現実を見ていらっしゃると信頼しています。)

さっそく北野さんの新しい記事が出たので、サラリと紹介しておこうと思います。

「トランプ大統領の「安保タダ乗り論」にどう対処すべきか」


ロシアのプーチンさん、フィリッピンのドゥテルテさんと、二つの会談を成功させた安部さん、トランプさんとも会談が決まりました。
(北野さんもこの二つの会談をとても評価していました。)

どうかこの国の舵取りをうまくしていただけますように願っています。


・・・と書くと頭のテッペンからつま先まで安部さんに心酔しているように思われてしまうかもしれませんが、そういう訳ではありません。。。
ただ対外交渉は何となく安部さんでよかったかなぁ・・・という気がしています。(あくまで本やその他で読んだ今時点での気持ですが)


さて、そんな中、今日はtakaさんのリクエストにお答えしてカラオケをアップすることにしました。
歌は中森明菜の「La Vida」です。

前にも紹介しましたが、これは2015年1月に発売されたのカップリング(B面の曲になります。この曲を選んだ理由は録音した曲の中で音量のバランスがよく、音程も大きくはずした箇所がなかったから、ただそれだけです。(^_^;)

伴奏は弦楽器の音色と拍手の音だけで、思わずダンスのステップを踏みたくなるような曲です。
詩の内容は「過去に悔やむこともあるけれどこれが私の人生、さぁ魂がこの体から旅立つ日まで私は輝き生き続けましょう」という歌だと思います。(私の自己流解釈です)
今までの明菜ちゃんの気持のこもったとしか思えない歌詞。まさにこれが明菜の気持を代弁しているように思えてならないのです。

CDの明菜は静かにしっとりと歌っていますが・・・私はちょっと・・・調子付いてノリノリで歌ってしまいました。(^_^;)

いつものごとくそんなにうまくはありませんょ。。。(-_-;)

気になる方だけどうぞ。。。
(写真は先日横浜に出かけた時の写真を並べてみました)




歌詞はつけられなかったので・・・こちらです。

毒をんな【COPY】カラオケ

2016-06-18 | カラオケ動画
さて、歌と言えば、たまに発表するカラオケコーナーです。

今回は中島みゆきさんの「毒をんな」にしてみました。
おそらくここをご覧の誰一人知らない曲だと思います。

最初は他の曲を歌う予定でしたが、やはり今の自分には「毒をんな」の歌詞の方がふさわしい気がしたので、こちらを選びました。今振り返ると、知らない歌を誰が聴きたがるか!と思うのですが、もう歌詞も入れて作ってしまったので、アップしてみます。

この曲は1986年に発売された「36.5℃」と言うアルバムの中のA面最後の曲です。このアルバムは私は中島みゆきさんの中で一番好きなアルバムなのですが、自分の身の回りにいた男性からはあまり評判がよくありません。
言うなれば女の毒ゞしさがにじみ出るアルバムなのです。

中でも一番毒々しいのはこの「毒をんな」。
「もう男なんてものは信じないよ。変な情けをかけるぐらいなら、金を払って用を済ませて帰っておくれ」という気持を水商売の女性の立場を借りて歌った曲である。

前にも書いたがこの中の「かみつかれたらかみ返すよ、踏みつけられたら足をすくうよ」と言う歌詞が気に入って、それは私のいっとき座右の銘にもなっていた。この人間のふきだまり(愛憎の私欲)にはハスの花さえも咲きゃしない、その中で毒のおんなが育つのさ、と歌った歌である。

そのうんと昔に中島みゆきさんは「うらみ・ます」という歌を発表しているが、その頃に比べると、ただ恨んで泣くではない、地べたから這い上がるたくましさをがここにあるのだ。(だからこのアルバムが好き)
泥水に咲くハスの花さえ咲きゃしない汚れた人間のふきだまりに、それの中に生ききる毒をんな。

今回は歌詞が見やすいように、写真は数枚しか載せませんでした。
興味がある方だけどうぞ。↓(7分と長いので適当に端折ってください)



中森明菜さんのTATTOO【COPY】カラオケ

2016-05-17 | カラオケ動画
さて、今回のカラオケ動画は中森明菜さんのTATTOOです。(^_^;)

私は実はかなりオンチで、中学高校と歌の実技テストでは毎回ABCの「C」ランクでした。合唱コンクールの練習では「音がはずれているからあまり歌うな」と言われたこともあります。自分でもオンチなことは、薄々感じていましたが、それ以上に歌が大好きだったので、懲りずにせっせと歌っていました。

私は明菜ちゃんを神のように慕っていて通学の往復はいつも明菜のテープをウォークマンで聴いていました。そして当時、明菜が「レコーディングで使っていたカラオケ」というのがそのレコード会社からカセットテープで売られていて、1つのテープに6曲入っているのです。たしか1400円とか1500円ぐらいだったと思うのですが、それが発売されるたびに購入して、毎日のように家で歌っていたのです。(^_^;)そうしているうちにだんだん音程も合ってくるようになりました。


中森明菜の「TATTOO」が発売されたのは1988年の5月だそうで、この少し前にアルバム「Stock」が発売されています。アルバム「Stock」は明菜のアルバムの中でも特に名作で、有名作詞家・作曲家が作ったシングルで出してもおかしくない良曲をあえて出さずにストックしておいて、それを1枚のアルバムにまとめたという豪華なものでした。
それまでの数年、明菜のアルバムはファンでなければウケないようなアルバムを何枚も出しているのです。全曲歌詞が英語のアルバムだったり(ニューヨークを意識)、迷宮に入ったような妙な音声のアルバムを出したり・・・それはもはや歌手というより芸術家と言っても良いのでは?というほど、ヒットよりも自分の作品作りに徹していたように思います。「分かる人が分かればいい」と・・それをこの「Stock」で一気に挽回するかのように、アルバム「Stock」は一般ウケしそうな全てがノリノリのバンドモード。他の歌手が「どうすれば売れるか」とあたふたしているのを横目で「私は売ろうと思えばいつでもこういう曲を出せるのよ、ホホホ」とでも言わんかのように・・・。

そのアルバムの後に出たのがこの「TATTOO」です。
ノリノリ派手派手の中にどこかレトロな影があり、明菜ちゃんもこの曲はわざと古っぽい形のスタンドマイクで歌っていたような記憶があるのですが(間違っているかもしれません。)衣装はミニのタイトワンピースだったように思います。キュッとしまったウエストが印象的だったような記憶があります。

この年は私も社会人になり親元から離れていたので、カラオケ練習はもうほとんどできなかったのですが、カラオケに行く機会があるとこれを歌ってました。(^_^;)
カラオケのキーは♯1にしました。
写真は夜の銀座を中心に並べましたが、枚数が足りなかったので一部他の写真も混ぜてます。

それではお時間のある方はどうぞ。





矢沢永吉さんのニューグランドホテル【COPY(カラオケ)】

2016-04-21 | カラオケ動画
さて、前回好評いただいた私のカラオケの動画をまた作ってみました。(^_^;)

今回は矢沢永吉さんの「ニューグランドホテル」です。
父が亡くなった後に、父の好きだった矢沢永吉さんの歌をCDに焼いて車で聴いていたのですが、その中でもこの曲が好きでした。(当時のブログより)

他にも何曲か歌ってみたのですが、音をはずしてしまったり、力んで変な声だったり、演奏と歌の大きさのバランスが悪かったりした中で、この曲が一番耳障りが良いような気がして選びました。

写真はこの前横浜で撮ったものです。(数枚はそれ以前のものもあり)
いつぞやブログ友達のみよさんと横浜を歩いた時に、こちらの歌のモデル「ホテルニューグランド」を場所を教えていただいたので、そちらの写真も撮って最初の方で入れてみました。

こちらのカラオケはオリジナル(CD)とはちょっと違ったアレンジになっています。
矢沢永吉さんのライブバーションでのカラオケです。このアレンジもまたオリジナルとちょっと違っていいなぁ~と思い、こちらで歌ってみました。

滑舌があまり良くないので聞き苦しいと思い、歌詞も入れてみました。
本当は、写真の切れ目を歌の切れ目と合わせたかったのですが、そこまでできませんでした。(1枚1枚時間を計ってやるのか?)

最後に拍手が入っていますが、それはカラオケにもともと入っていたものです。
いつもの通りのヒトカラです。

それでは、お時間のある方、ご興味のある方はどうぞ。。。
時間は4分10秒です。(^_^;)

矢沢永吉さんのニューグランドホテル【COPY】

OLD TIME JAZZ 【COPY】

2016-03-29 | カラオケ動画
私の父は歌が好きな人でした。
兄弟や仲間と一緒にバンドをやっていて歌を歌っていたのです。
そういうこともあって、よく家でもカラオケで歌ったものをテープに吹き込んでいました。
そして「自分の歌を自分で聴くとうまくなる。」と言っていました。

父の葬儀のあとでそんなことを思い出して妹に言うと、妹は「うちの子達もそううしてるよ。」と言います。隣にいる姪っ子が「(ブラスバンド部で)先生が自分の演奏を録音して聴くように言うの。」と言います。

その辺りからでしょうか、自分の歌を録音して後で聴くようになりました。
傍から見ると変ですよね、1人でカラオケボックスに入って自分の歌を聴いてチェックするなんて。
でも、それが父への供養にもなるような気がしていました。

だから実は自分の歌のストックはいろいろあったのです。(^_^;)
しかし自分の声が好きになれなくて、どれもイマイチ。

それに録音もカラオケボックスにウォークマンを持ち込んでの直での録音。
隣の歌声が入ることもあるし、曲と声の大きさがアンバランスだったり、声がひっくりかえったり・・・。
意外に難しいものなのですね。

その中でも、「これだったらまずまずかなぁ・・」と思った歌を今回、takaさんのリクエストにこたえて、アップすることにしました。

写真は、前に撮った
2014年12月24日のお台場

2015年1月4日の横浜みなとみらい

2015年1月13日の表参道

こちら写真を適当にピックアップして並べました。写真は全てソフトで見栄えがいいように自動加工してます。
動画は初めて「ムービーメーカー」というソフトで合成しました。(←簡単にできるようです。(^_^;))
youtubeは「限定公開」にしています。リンク先が分からないと見れない動画です。(そんな公開方法があることも今回初めて知りました。)
さて、限定公開の動画が貼れるのでしょか?!

さっそくやってみます。

曲名は「OLD TIME JAZZ」高橋真梨子さんの曲のCOPYです。(^_^;)
それでは。。。
歌は聴きたくない!と言う方は音声を消して写真をお楽しみくださいませ。