この前OROが社長にエラく怒られていた。
頼んだゴミ置き場のネットはいったいいつになったら張られるのかとお客様から問い合わせがあったのだ。ものすごい剣幕で電話で怒鳴られていて、Aさんもその時いたので「あれはすごかったよねぇ・・」と言う話をしたぐらい。
昨日秀クンが早く帰ってきていたので、「この前OROがすごく怒られてたんだよ」と言う話をした。(だからそんなに社長に下請けさんの事を愚痴らないようにした方がよいのでは?と言うことを察してほしかったのだ。)
「ゴミ置き場のネットはそんなに前から頼まれていたの?」と言うと、「そうだよ」と秀クンは言い、よくよく聞いてみるとお客さんは建物と同じ茶色のネットにしてほしいと言ったそうである。なので、秀クンはできるだけ建物を同じ色のネットにしようと思ってまずOROに言って現物の見本を取り寄せた。それに時間が掛かったそうである。
「それから色を決めて注文してから、モノが来るのにまた時間が掛かったんだよね。」
「それじゃOROが怠けていたわけじゃないじゃない。」
「OROさんより、OROさんが頼んだ問屋だね。」
秀クンが自分の担当しているものをきれいに完璧に作りたい、という気持はとてもよいものだけど、お客様や社長はそこまで完璧さを求めていたかどうか・・・カタログでサッサとそれっぽいのを注文して、早く取り付けるのとどちらが要望にあっているか、その前に訊いてみればよかったのではないかなぁーなんて思ったんだけど、それ以上は言わなかった。
でも、自分のちょっとした動き方一つで、周りの人の気分が悪くならないようにできるのではなかろうか。
社長に「H君の所に図面送って」と言われて送ったのだけど、うちの場合(よそはどうか知らないけど)送るだけだから、業者さんが「どこが変更があったのか」を自分でまた見直さなければならない。
その手間をできる範囲で少なくしてあげたいな、と思って、Hさんの所に送る図面はおそらく変更が無いままだと思ったので、設計さんに確認してから、
「たぶん変更がないので、前に送ったのと同じものだと思いますけど、一応念のため確認してみてください。」
と、一言だけ添えて送った。
するとHさんから「気を遣っていただいてありがとうございます」とわざわざ返事が返ってきた。
ほんのちょっと気を遣うだけで、下請けさんの気持が変わるし、ほんのちょっと手間をかけるだけで、下請けさんの動きが楽になることもあるかもしれない。
とても人にモノを申す立場ではないので言えないけれど、自分ひとりはそういう気持を持っていよう。そうすればだんだんみんなにも伝染していくかもしれない。
頼んだゴミ置き場のネットはいったいいつになったら張られるのかとお客様から問い合わせがあったのだ。ものすごい剣幕で電話で怒鳴られていて、Aさんもその時いたので「あれはすごかったよねぇ・・」と言う話をしたぐらい。
昨日秀クンが早く帰ってきていたので、「この前OROがすごく怒られてたんだよ」と言う話をした。(だからそんなに社長に下請けさんの事を愚痴らないようにした方がよいのでは?と言うことを察してほしかったのだ。)
「ゴミ置き場のネットはそんなに前から頼まれていたの?」と言うと、「そうだよ」と秀クンは言い、よくよく聞いてみるとお客さんは建物と同じ茶色のネットにしてほしいと言ったそうである。なので、秀クンはできるだけ建物を同じ色のネットにしようと思ってまずOROに言って現物の見本を取り寄せた。それに時間が掛かったそうである。
「それから色を決めて注文してから、モノが来るのにまた時間が掛かったんだよね。」
「それじゃOROが怠けていたわけじゃないじゃない。」
「OROさんより、OROさんが頼んだ問屋だね。」
秀クンが自分の担当しているものをきれいに完璧に作りたい、という気持はとてもよいものだけど、お客様や社長はそこまで完璧さを求めていたかどうか・・・カタログでサッサとそれっぽいのを注文して、早く取り付けるのとどちらが要望にあっているか、その前に訊いてみればよかったのではないかなぁーなんて思ったんだけど、それ以上は言わなかった。
でも、自分のちょっとした動き方一つで、周りの人の気分が悪くならないようにできるのではなかろうか。
社長に「H君の所に図面送って」と言われて送ったのだけど、うちの場合(よそはどうか知らないけど)送るだけだから、業者さんが「どこが変更があったのか」を自分でまた見直さなければならない。
その手間をできる範囲で少なくしてあげたいな、と思って、Hさんの所に送る図面はおそらく変更が無いままだと思ったので、設計さんに確認してから、
「たぶん変更がないので、前に送ったのと同じものだと思いますけど、一応念のため確認してみてください。」
と、一言だけ添えて送った。
するとHさんから「気を遣っていただいてありがとうございます」とわざわざ返事が返ってきた。
ほんのちょっと気を遣うだけで、下請けさんの気持が変わるし、ほんのちょっと手間をかけるだけで、下請けさんの動きが楽になることもあるかもしれない。
とても人にモノを申す立場ではないので言えないけれど、自分ひとりはそういう気持を持っていよう。そうすればだんだんみんなにも伝染していくかもしれない。