最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

いよいよ始まりました

2008-01-13 22:55:08 | 介護

さてさて忙しくなりました。
一昨日の夜、午前1時半頃、インターホンが鳴って下の義母が寝室から、
「トイレに行こうと思ったけど、起きあがれないから来てちょうだい」と言ってきた。
慌てて、夫と階下に行った。手助けして起こして付き添って
手押し車につかまってトイレに行ってかえってくるのに20分もかかった。
その後、私はほとんど眠れなかった。
夕方、食事を運んでいったら、お風呂に入っているようなので
「お義母さん、大丈夫ですか?」ときいたら
「ちょっと来て!お風呂から出られなくなっちゃったの」と言うではないか!
慌てて風呂場に行ったら、茹で蛸のようになっていて、やっとの事で助け出した。
昨日義姉に連絡したら、すぐに来てくれて何とか自分で起きあがれるように
ベッドにつかまるところをつくって、ベッドから下りられるような工夫をして、
部屋の中も手押し車で移動しやすいように家具を片づけて広くしたら、
昨晩は自分で起きてトイレに行けた。
夕方、手伝ってお風呂に入れたが、浴槽の床にぺったり座ると立ち上がれなくなってしまうので、
腰掛けに座ってもらって、半身浴にしたら、なんとか私が手伝うだけで入れることができました。
でも、跨いで浴槽に入るのがやっとなので、遠からず自力で浴槽には入れなくなってしまいそう。
これからの私の生活はいっぺんに変わってしまいそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護元年 | トップ | 成人の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしく介護元年 (maronmama)
2008-01-14 11:49:08
大変な年になりそうですね。早く介護申請がとおるといいですね。私の義母(大正5年生まれ)は本当に元気で、お友達との週2回のマージャンに通っています。先日は風邪をひいたと言うので、暖かい食事を持って行ったのですが、次の日にはもうほとんど回復し、食欲も旺盛でした。通常の食事も油っぽいものも平気で食べます。よほど内蔵が丈夫なのでしょう。元気が何よりです。もちろんひざが痛いとかは言っていますが。知り合いにとっても貴重な存在だといわれています。
記念館へは行かれそうですか?テニスは続けられそうですか?みんなとテニスが続けられるといいですね。nao
返信する
maronmamaさん (mayako)
2008-01-15 19:54:21
今のところ、何とかトイレも一人で行っていますし、
着替えも何とか一人でできますし、
食事も作って持っていけば、自分で食べられるので、
全く一人にしておけない状態ではありません。
何とか、この状態を少しでも長く保ってほしいと思います。
ただ、意欲というものがどんどんなくなってきているので…
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事