最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

今日は義母と病院

2006-04-17 15:10:48 | 医療と健康
義母が一昨日夜から、食べるともどしてしまうので、
今日は今度、白内障の手術をする病院に一緒に行った。
10年前くらいに胃潰瘍で入院したことがある。
2、3年前にも胃が悪くて検査したことがある。(その時は薬だけで治ったそうだが…)
同じような症状だというので、すぐ消化器外科の医師に診てもらうことが出来た。
問診した後、超音波の検査をした。
(今はすぐ出来るから便利ね!)
超音波で見ると大きな腹部大動脈瘤があるとのこと。
破裂すると大変なことになるので、血圧管理をしっかりするように言われた。
義母は「私は血圧は高くないから大丈夫」といたって冷静だ。

超音波では胃の中は分からないので、
20日、木曜日に胃カメラで検査をしましょうと言われた。
義母は慎重で、昨日のお昼から何も食べていない(水分は摂っているが…)ので
ちょっと心配。医師にヨーグルトやスープ、重湯などを入れてみて
どうしてもダメなら、また病院に来るように言われた。

買ってきたヨーグルトとポカリスエットも上手く胃に収まったようなので大丈夫かな?
たいしたことないといいけど…

義父が亡くなって、気丈な義母もだいぶまいってしまっているので、ちょっと心配。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車の中の急病人 | トップ | 義母入院 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ検査が・・ (R/S)
2006-04-17 17:16:39
今日のテニスにお義母さまのことでいらっしゃれないと・・。

あらら大変、腹部に動脈瘤ですか・・。

お連れ合いを無くされた方が、その直後に

しばしば体調を崩されるのは珍しくないのでなんでもなければ良いけれどと思っていましたけれど、これから検査等々となると必ず要付添いだからちょっと大変ね。



腹部にも動脈瘤ってあるのですねえ・・初めて聞きました。

加齢とともにいろいろな病気が出てくるでしょうから、そういうこともあるのだと、知識がひとつ増えました。

明日は定例日・・何事もありませんように・・。

返信する
R/Sさま (mayako)
2006-04-17 21:55:15
今日は暖かく、風もなく絶好のテニス日和でしたね。残念



しかしここは、先ず少しでも義母の力になるよう頑張らねば!



腹部大動脈瘤も脳動脈瘤と同じように怖いものです。

年を重ねるといろいろあるものですね。
返信する
Unknown (れんげ)
2006-04-17 22:03:21
mayakoさん

今度はお義母さまが、大変ですね!

大事にいたらなければいいですけど、

心配ですね。

どうぞ、お大事にしてください。
返信する
れんげさま (mayako)
2006-04-17 23:54:46
まあ、そのうち自分がそうなるのだから

順番、順番!

あまり、義母も私も大変なことにならないように

願いたいところです。
返信する
Unknown (misako)
2006-04-18 08:38:06
mayako様 ご心配ですね。。。



 連れ合いを亡くされて、寂しさが増す



 頃ですよね。。。



 mayako様 お義母様の付き添い等で



 無理されないように、、、



 気をつけてくださいね!



 お大事に・・・
返信する
お大事に (ムンテラ)
2006-04-18 10:37:29
動脈瘤はどこにできても恐るべしですね。



うちの母も父を亡くして4ヶ月後ぐらいに体調を大きく崩しました。

喪失感のようなものは後からじわじわやってくるし、今年のようにいつまでも寒さが残る春には、

殊更心身に響くかもしれません。



どうかお大事に。
返信する
Unknown (mayako)
2006-04-18 17:23:12
misakoさん、ムンテラさん!

ありがとうございます。

義母は結局入院して検査することになりました。

腹部大動脈瘤なんて言われて

怖くなってしまったみたいです。

父が亡くなって弱っているところに

またそんなことでその気持ち分かる気がします。

私も頑張って、少しでも不安を

和らげてあげられるよう努力します。
返信する

コメントを投稿

医療と健康」カテゴリの最新記事