最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

高脂血症

2007-04-26 17:23:58 | 医療と健康
「高脂血症」あらため「脂質異常症」に 学会が新指針(朝日新聞) - goo ニュース




今まで、健康診断を受けて「コレステロールが高い」といわれた人は非常に多いと思う。
私自身もそうだし、私の周りでも夫も母も義母も姉も義姉も姪もみんなそうだ。
そんなに日本人が高脂血症だというのはおかしいと常々思っていた。
職場の簡単な健康診断などでは、上の表のHDLコレステロール、LDLコレステロール、
中性脂肪などの検査は行わず、総コレステロールの検査しかしないことも多い。
だから、みんな自分はコレステロールが高すぎると思っているのだ。
しかし、このニュースを見ると、総コレステロールだけでは
高脂血症かは全く分からないということになります。
いままで、自分はコレステロールが高すぎて、動脈硬化が進んでしまっていると思ってきた人、
実は全くそんなことはないのかもしれないですね。

コレステロールの高い食品についても、よく分かっていない点が多いようです。
例えばイカはコレステロールが高いといわれているけど、
実はタウリンというコレステロールを減らす物質が含まれているので、相殺されて問題ないとか、
人によってコレステロールの多い食品を摂取しても、
血中コレステロールに反応しない「非感受性タイプ」があるとか。
何だか分からないことが多いみたい。
まあ、あまり神経質にならず、かたよったものだけを食べないように心がけ、
食べ過ぎに注意したらたらいいのかも…



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安をあおる医療保険広告 | トップ | 歴史小説は永遠! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (もも)
2007-05-01 03:48:05
病気以来、(仕事柄町の人には私の情報が回りやすいのですが、)、やたらサプリメントのお誘いが多かった。ある時は、職場のデスクまでドカドカ入ってきていきなり「これ、脳に効くんですけど明日から入れましょうか?」ですって、おまけにご親切に、宗教のお誘いまで・・確かに以来、健康に関した本やインターネットなどかなり興味はありました。私の場合は見た目には完全メタボリック?らしい。結局最近、サプリメントなど頼らずに適量でバランスを少し考え、規則的な食事をちゃんとしてたらいいのかって思えるようになりました。みのもんたさんのお昼の番組で毎日体にいい食品が紹介されるけど・・結局たくさんの種類
の食品を取りましょうってことなのかな・・?
80歳の母は気にしすぎて最近は栄養失調気味で心配です.mayakoさんのご意見にそうそう・・って思えます。
返信する
もも様 (mayako)
2007-05-01 16:01:26
栄養の情報って、結局、商業社会を反映しているってところも多く感じられます。
テレビの情報も昨今、やらせだったりしてどこまで信用していいのかってこと多いですよね。
あまり凝り固まらずに、基本的なことだけを押さえていったらいいのかな?
栄養失調になっては体にいいわけないものね!
返信する

コメントを投稿

医療と健康」カテゴリの最新記事