最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

桐朋高校卒業式 答辞

2024-03-14 16:49:28 | 教育

(写真は桐朋高校HPより)
東京の国立市にある、私立桐朋高校の卒業式で、読まれた答辞が、
名文であると評判になっていると、姉が知らせてくれました。

その答辞は桐朋高校のホームページに全文が公開されていました。

「高校卒業式」

読んでみると、コロナ渦での高校生活、
これからの時代に羽ばたく大鵬になろうとする決意。
何ともビックリする哲学的思考に基づく、名文であって、
こんな若者がいると思うと、いつも先の世を嘆いてばかりいたけれど、
目の前の霧が晴れてきて、明るい気持ちになれました。

皆さんもどうかご一読ください。

桐朋高校は、我が息子の卒業した母校。
写真を見ると、息子の卒業式を思い出します。
中学受験の時、SAPIXの先生が
「あんな生徒を自由にして、かまわない学校、行かせたいと思いますか?」
なんてクソミソ言いましたが、

説明会に行ったり、文化祭に行ったりして、親子で気に入って入学しました。

今でも、自由で自主性を重んじて、成長を見守る教育方針、息子にとって良かったと思っています。

沢山寄せられた意見の中に
「今の国会議員に読ませたい!」
と言うのがありましたが、私もそう思います。
腐りきった今の政治家は、これを読んで少しは、我が身を振り返ることが出来るだろうか???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ春 | トップ | 息子のところに 二人目が生ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事