最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

ためしてガッテン~くも膜下出血~

2006-04-12 21:31:20 | くも膜下出血
今日のNHK総合テレビ「ためしてガッテン」で
『突然死!くも膜下出血徹底予防術』と題してくも膜下出血特集をしていた。

N先生の告別式でMyホスピのS教授にお会いした時、
「今度、自分も『ためしてガッテン』に出ます」
っておっしゃったので、いつやるのかと思っていたら、やっと今日放送されました。
きっと、取材はいっぱいあったのだろうが、S教授が出たのはちょっぴりでした。

マア

番組自体は分かりやすく作られていてよかったと思った。

特に、発症時の頭痛についてだが、
以前は、こういった感じのテレビ番組(生活ほっとモーニンなど)で
くも膜下出血は必ず“ハンマーで殴られたような激しい頭痛”で始まると言っていた。
私の経験はそれとは違っていたので、それを伝えたくて
Myサイト「しぶとく生き残るためのヒント」を作って、
「激しい痛みから始まらないくも膜下出血」について書いたが、
今回そういった、警告頭痛についてもふれていたのでよかったと思った。

未破裂脳動脈瘤を持っている方、身近な親類にくも膜下出血患者がいる方、
警告頭痛には特に気をつけて下さい。

参考『くも膜下出血発症時の頭痛』

私の場合は発症していたが、出血が起こる前の未破裂の時でも
ものが二重に見えたり、目に異常が出ることもあるそうですから、
そんな時は、すぐ脳外科に行って下さいね!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚祝 | トップ | 今日はまたMRI検査と外来診察 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか。。 (@むーむー)
2006-04-12 22:54:00
あの時mayakoさんが話してた方ね、S医師というのは。今日なんだったら、見たかったわ。でも再放送あるよね。そうなのよね、大切なことなのに意外に時間を短くしか割いてないのよね。くだらないことには、いっぱい時間をつかうのに、TVって。NHKでもいっしょなのね。私は今日はTV番組製作者に喧嘩をうってます。Dr福島のことでね。フン!!



話変わるけど、明日写真おくりますね(^^)
返信する
Unknown (mizore)
2006-04-12 23:08:02
偶然チャンネルをまわしていたら、脳動脈瘤の話だったのでドキッとしました。とても分りやすかったと思います。

私のように手術しないという方もいて、ほっとしました。

でも、番組を見て不安になり脳ドックに行き、「悩める脳動脈瘤難民」がまた増えるのでは?
返信する
Unknown (もも)
2006-04-13 06:36:42
お久しぶりです。きのうのNHKとっても見たかったのに仕事で見ることができず残念でした。実は私も発症時、突然グラッと平衡感覚を失い嘔吐しました。とにかく嘔吐だけだったのです。病院に行っても先生と話してCTで出血しているよと言われ、そのまま薬で眠り、その次気づいたのは術後でした。ですから、私の場合ハンマーで殴られたとか、味わったことのない痛みとかは経験せずに今日まで来ました。そういえば肩こりがあったなーと思うぐらいでした。ホントに突然だから怖いです。私の場合は発症して、すぐ血管造影(カテーテル)をしたとのことで退院の前にも血管造影をしました。それで今のところほかには動脈瘤はないと言われていますが、退院後の通院ではCTは必ず撮りますがMRIはまだ経験ありません。それと術後CTでは水痘症と言われていますが私の場合9ヶ月たった今でも症状が出ていないので経過観察中です。いずれにしても既往症との戦いは未だ継続中です。不安、不安の毎日です。
返信する
つい見てしまいました (ムンテラ)
2006-04-13 11:12:51
「ためしてガッテン」ではどんな取り上げ方をするのか興味があってつい見てしまいました。

途中、この方がmayakoさんのDr.かな...とか、N先生の後継者はあの先生なのね...などと思いながら見ました。

母と一緒に見たので、母が自分の病気を再認識する良い機会になりました(高齢で忘れっぽいので)。

未破裂動脈瘤が見つかった時の選択肢を取り上げていた点や、「医者任せにしないこと」というお話は良かったと思いますよ。

返信する
むーむー様 (mayako)
2006-04-13 17:48:40
今日外来でDr.Kと話したらPr.Sがいっぱい取材されたのに自分がちょっとしか画面に出てなかったから、すごく機嫌が悪かったと言ってました。<笑>

返信する
mizoreさま (mayako)
2006-04-13 17:53:06
脳動脈瘤が見つかったらどうするか、

これは大問題?

やっかいな病気ですよね。
返信する
ももさま (mayako)
2006-04-13 17:55:50
ももさんもやはりそうなのね。

この劇頭痛から始まらないくも膜下出血が結構多いって事、

みんなに知ってもらわなくちゃね!
返信する
ムンテラさま (mayako)
2006-04-13 17:58:01
そうです。

どんな病気でも、自分でよく分かって

医師と共に取り組む。これが大事よね。
返信する
Dr. S & M & N (balaine)
2006-04-26 17:55:52
昨日、実は教授に会議の予定があり、私が執刀しました、破裂脳動脈瘤。そして家に帰って寝る前にテレビを観てたら、たまたま再放送があってびっくり。

UCAS Japan事務局で、故N先生の後任になった東大助教授のM先生は、私より少し上ですが昔から結構顔見知りで、ハワイの学会の時に一緒にゴルフもしました。K大のS教授は多分M先生と同級生。N先生の一年下くらいです。M先生は、N先生がお元気だったら本当は千葉のK田総合病院に行くはずだったんですよ。

でもこうやってみると、東大ってさすが東大だな~。

頭は僕の方がいいかも知れないけど(^^; 

彼らは目標を持ってそれをしっかりやり遂げる力を持っているもの。わはは。
返信する
balaineさま (mayako)
2006-04-26 21:43:08
コメントありがとうございます。

MyドクターKも同門で

医局に入って最初の指導医がN先生だったそうです。

Pr.SはDr.Mと同期で普段からライバルなので

Dr.Mがたくさん画面に出ていて

余計Pr.Sは機嫌が悪かったと

Dr.Kが言ってました。<笑>
返信する

コメントを投稿

くも膜下出血」カテゴリの最新記事