最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

「身の丈」って

2019-11-17 14:40:11 | Weblog
「身の丈」発言が問題になっていますが、
あんな発言をする大臣が
閣僚になっている今の内閣は、
日本の「身の丈」をどう考えているのかと
疑問に思います。

日本は資源に乏しい国で、
今、直面しているのは少子高齢化問題。

それなのに借金を繰り返して、
どんどんビルを作り、道路を作り、
高度経済成長化時代と同じ方法で、
経済の活性化を図ろうとしている。

先日渋谷を通って
11月1日に開業した渋谷スクランブルスクエアを
見上げて、思いました。

こんなすごいものをあっちにもこっちにも作って
それを活用できるのだろうかと………。

いくらAI化が進んでも、人も必要だし、冷暖房、照明、エレベーターには電気、それに水もどれだけ必要か!
テナント料は高いだろうし、何を商売すればそんな儲けられるのだろうか。

コンビニが人手不足で、24時間営業ができなくなってきている。
でも、営業しないと成り立たなくなっているから、無理にでも営業しろという。

オリンピックのおもてなしも、身の丈に合ったおもてなしをすれば十分だと思うけど、
何もかも新しく、立派なものを無理に作って、見栄を張っているように思う。

身の丈サイズに暮らさず、借金を重ねて「老後貧乏」になる人の話をよく聞かされる。
大丈夫か日本
前にも書いたけど、「杞憂」でありますように。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎賓館 赤坂離宮見学 | トップ | もう師走です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事