最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

全豪オープンテニス ナダル優勝

2022-01-31 14:33:09 | テニス
 
全豪オープンテニス、ナダルがメドベージェフをセットカウント3-2で破って優勝しました。
ナダルは35才、全豪は、13年ぶり2度目の優勝です。

グランドスラムは20回優勝があり、他大会はすべて複数回の優勝がありましたが、
全豪は2009年の1回だけで、苦手にしていた大会でした。
これでグランドスラム21勝、史上最多記録です。

対するメドベージェフは25才、前回のグランドスラム全米オープンで優勝していて、若手のホープ。
試合前の予想では、メドベージェフ有利が圧倒的でした。

1,2セット、メドベージェフが取ったときには、ナダルはメドベージェフのサーブがとれないし、
ラリー戦でも、打ち負けてしまうことが多く、
やっぱり、もうナダルのテニスは、今どき通用しないのかと思ってしまうほどでした。

夫も
「後は、一人で頑張って応援してね」
と言って、さっさと寝てしまいました。

ストレート負けはないだろうと思いながら、見ていましたが、
3セット目からのナダルは、さすが王者ともいえるプレイで、ピンチも粘りで切り抜け、
次々、あれだけ正確なショットを打つメドベージェフのミスを引き出し、ついに優勝!!!

見事としか言いようのない試合でした。

スポーツ界で世界的に活躍している人は、才能だけではなく、
考えて、努力を積み重ね、その地位を獲得しているのだとつくづく思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン3回目接種 済... | トップ | コーチ感染のため、スクール休校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス」カテゴリの最新記事