最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

クリッピング術

2008-06-12 21:10:40 | くも膜下出血
今日は月一の外来診察日。
また混んでいるだろうと思って行ったら、意外に空いていました。

暑かったり寒かったりしていますが、
幸い、血圧は低値安定です。

27年前に18歳で開頭クリッピング手術をなさった方(シュクランさん)が
私のサイトを訪ねて下さったという話をしたら、
「その頃は本当に大変だったろうと思いますよ」
と感心されていました。
クリッピング術は日本ではもう50年以上の歴史があるそうです。

「このかたが、27年しても大丈夫ということは、私の場合も
この手術をしたところが、年をとって中に入っている金属などが問題を起こして、
何かトラブルが起こるってことはないってことですよね?」
ときいたら、
「そんなに複雑な道具が入っているわけでないし、
ちょっと洗濯ばさみの小さいのが入っているだけですから<笑>
安心していて大丈夫ですよ」
って言っていただけました。
患者ってやはりドクターから
「大丈夫!」
の言葉をもらいたくなります。

「今日はまた、これからクリッピングの手術です」
と言われたので、
「未破裂の方はやはりクリッピングではなく、
何とかコイルでしたいと思う人が多いですね」
と言ったら
「まあ、気持ちはわかりますよね」
とおっしゃってました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会 | トップ | 子どもの脳動脈瘤 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちずる)
2008-06-14 23:41:03
mayakoさん、ごぶさたしています。
同じようなことを思ってDrにそのまま質問したら
クリップは人の平均寿命まででも大丈夫だそうです。
今年、顎関節症の治療にため歯学部のクリニックでレントゲンを写しました。初めて自分の頭に止まっているクリップの形、姿を見たのは!!(ホントに洗濯はさみでしたよ)
本当にインターネットと同じ形のものが、はっきりと。
CTとかでは見たことがなかったので。あ~やっぱりクリッピング術やったんだーと思いました。

もうすぐ3年目のMRI検査です。実は私初めてMRIを体験します。MRIにはその姿形が見えるのでしょうか?

返信する
ちずるさん (mayako)
2008-06-15 23:02:24
ちずるさん、こんにちは!
クリップでとめるとは単純ですよね!

私は何度かMRIを撮っているけど、あんまりクリップが映っていないなぁ!
角度にもよるのかなぁ?
今度また秋頃、撮る予定なので、しっかり見てこようっと!
返信する
こんばんは (シュクラン☆)
2008-06-15 23:03:50
初めてのお医者さんなら、ていてい驚かれます!
驚くことに、帝王切開でしたが、息子のいます。
22歳です。時々一過性脳虚血とかで倒れると
病院でずっと付き添ってくれてます。

時々 言葉の言い違いや、ずっこけたことをしたら
家族で
「頭の中のクリッピングが、さびてるのと違うか??」と笑いながら言われます(^0^)
(でも。。。私にとったら、その台詞結構ぐさっ!とくるのだが・・・)

私も術後のツルッパゲの自分を見て大爆笑しました。。
返信する
シュクランさん (mayako)
2008-06-15 23:27:27
シュクランさんは息子さんと素晴らしい人生を歩んでいますね!
返信する
Unknown (島人)
2008-06-16 02:05:28
ウチの母は、クモ膜下時のクリップが3つ(瘤が15mmありましたので)、未破裂時のクリップが1つありますが、その分体重増えたんじゃないか?って笑ってます(笑)

まぁ、何事もなく助かったから言えるのですが・・・
返信する
島人さん (mayako)
2008-06-16 13:11:36
MRIもどんどん進化して、正確な瘤の大きさや形や位置がわかるようになり、
破裂時の救命率は上がってきているし、
未然に破裂を防ぐ方法も進化していきます。
いつの日か、動脈瘤なんて怖くないという日が来るといいですね!
返信する
はじめまして (hosiurara)
2008-06-21 22:32:01
SAH経験者です。
H16年にクリッピングによる止血と、シャント手術経験しています。

また来てみますね

返信する
hosiuraraさま (mayako)
2008-06-22 11:15:42
いつも読み逃げでしたが、ブログたびたび読ませて頂いてました。
またそちらにもお邪魔しますね!
返信する

コメントを投稿

くも膜下出血」カテゴリの最新記事