最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

自分の力で生きること

2010-11-18 14:20:32 | 医療と健康
病院の東側は昔、船舶技術研究所というところで、
今は海上技術研究所という独立行政法人です。
広い敷地が森のようで美しく紅葉しているのが、
病室から見えます
今年の紅葉は一気に進み、
東京でも平地で今が一番美しいですね。


今回入院して、
私自身、かなり病気に対しては前向きで、
いろいろな病気を振り払い、振り払い、
もとはあまりいい体質ではないものを、
かなりうまくメンテナンスして
生きてきた気がしていましたが、
世の中、上がいるものだと感心しました。
← 病室の洗面所
お隣のベッドの方は70代の方。
リュウマチを患っている上に、股関節形成不全で
歩くのが不自由になったとか。手術をなさって、
もうだいぶ長い間、歩行練習のリハビリをしています。

車椅子から、歩行器と杖までと、何とか進んでいます。
息子さんと娘さんがいらっしゃいますが、
介護保険を受けながら、何とか一人暮らしを続けたい
と言ってらして、ものすごく頑張ってリハビリしてます。

また向かい側のベッドの80代の方は、
介護を必要とするご主人と二人暮らし。
10年前に膝に人工関節を埋めたけど、
調子が悪くなって、一部を取り替えたら、
細菌感染を起こしてしまい、
一度はずして様子を見ていたけど、
再度手術をなさるそうです。
今は車椅子です。
ご主人は今施設に入っていらっしゃるので、
早く手術してリハビリして歩けるようになって、
何とか、お正月には自宅にご主人を
連れて帰ってあげたいと
いってらっしゃいます。
こちらの方も素敵なお嬢さん(別居なさっている)
がよくお見舞いにいらっしゃいます。

お二人ともすごく理性的で前向きです。
何があろうと、手は借りるけど、
子どもに頼らず、生きていこうとする姿勢、
感心してます。

↑ 病室のトイレ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰部脊柱管狭窄症 手術法 | トップ | 退院しました! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (lala)
2010-11-18 17:40:56
くも膜下の術後は、退院後も気がめいって
泣いたり、痛みにわめいたり・・・
ちっとも理性的じゃなかった私。
どんな大変な境遇でも
前向きに乗り切る人がいるんだと
見習いたいのに・・・できませんでした。
それを思い出しました。
強くて前向きな人になりたいものです。

病室からの更新、ありがとうございます!!
楽しみに読ませていただいています。
返信する
考えさせられました (うさ)
2010-11-18 19:57:57
紅葉綺麗ですね

同室なったお2人…
前を向いて生きるという強い意志が感じられます。

私なんて辛いとついつい他人に頼りたくなります


それはそうと
病室の洗面所ホテルみたいに綺麗ですね
返信する
lalaさん (mayako)
2010-11-19 19:01:28
コメントありがとう!
病気になると色々心配事が先立って、
つい弱気になってしまいますよね。

でもこうして色々な人の生き方を見ると、
前向きにとらえて、自分の意志で生きる方が、
ぜったいに愉しい人生になります。

ある時は愚痴を、ある時は前向きの気持ちを
みんなで話しながら、やっていきましょう
返信する
うささん (mayako)
2010-11-19 19:07:50
コメントありがとう!

人間いつでも、前向きになれるものではありません。
不安になったり、頼りたくなったりするのは当たり前ですよね。
私も、手術前はすごく不安でした。

幸い、家族や皆さんと話すことができ、
そして、こんなに強い人生の先輩に出会え、
テニス復帰を目標に退院後完治に向けて頑張りたいと思います
返信する
Unknown (hosiurara)
2010-11-20 20:24:46
綺麗な病院ですね。
私が入ったいたときの病院は建物が老朽化し、ジトッとした感じの病棟でした。

明るく、清潔そうな病棟に入っていると頑張ろうって気も湧いてくるかもね。
でも、私が入っていたときは、そんな考えをする余裕無かったかな・・・
返信する
2つの優勝 (迷い猫)
2010-11-21 07:00:27
mayakoさんの順調な回復に応えるようにグランパスが優勝。
昨日名古屋の繁華街は昼間はドラゴンズのパレードがあり、夕方からはグランパス優勝の号外がでました。
良いことの号外は何でも嬉しい。
mayakoさん、筋力つけてテニス復帰目指してください。
返信する
hosiuraraさん (mayako)
2010-11-21 14:49:09
私が頭の手術をしたときは、
脳外科は一番古く、ボロな病棟でしたが、
今回は3年前に建ったぴかぴかの外科病棟。
病気療養は環境も大事です。
気持ちが明るくなります。
ドクターやナースも働きやすいと言ってました
返信する
迷い猫さん (mayako)
2010-11-21 14:52:18
名古屋グランパス、ついに優勝ですね!
名古屋は沸き立っていることでしょう
私の退院の日に決まったなんて、
めでたい、めでたい
返信する

コメントを投稿

医療と健康」カテゴリの最新記事