最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

泌尿器CT検査

2006-08-18 15:39:59 | 医療と健康
    
九州は台風10号がゆっくり進んで各地で大雨大風、大変そう。
東京は今夏少なかった夏らしい太陽が、
夏の証拠を残そうとしているかのように照りつけている。

今日は例の腎臓の影を調べるCT検査を受けるため病院に行ってきた。
CT、MRI検査室の前で待っていると隣に座ったオバサンが尋ねてきた。

 CT検査ですか?何分ぐらいかかるのかしらね?この間はMRI検査を受けたんだけど

私 : MRIは長くかかるけど、CTはもっと短いんじゃないかしら?
   まあ、検査にもよると思いますけど…

 私この間、頭のMRI受けたんですけど15分くらいでした。
   オタクはどこのCTですか

私 : 今日はお腹ですけど、頭はCTもMRIも撮ったことあります

 まあ、何でですか?

私 : 私くも膜下出血になったことあるんです。

 それは運のいいことでしたね。
    だってくも膜下出血になっちゃったら半分は死んでしまうんでしょ。 

私 : 脳動脈瘤が見つかったんですか?

 ええ、まだはっきりはわからないんですけど…
    でもよかったわ!心配でたまらなかったけど、オタクみたいな人に出会えて

私 : そうですよ!大丈夫。ここの脳外科のお医者さん、優秀でいい方が揃ってますよ!

オバサン、ちょっとホッとした表情になった。

ちょうどその時、名前を呼ばれて検査室に入った。
用意をして検査台に横たわって
最初は位置決めをして、 造影剤を入れるのでちょっと待っていると
突然、頭の上で
「こんにちは!お久しぶりです!」
と声がしたので見ると、私が2度目に頭の手術をした時、サブ担だったT先生。
あの頃は若い研修医(?)で頼りなげだったけど
すっかり落ち着いたお医者さまになっていた。
でも、私の血管に点滴針を一度で刺すことができず、3回もブスッ、ブスッ。
まだまだ(^_^)フフフ
私の血管はそう簡単に点滴針は入らない。
( ̄^ ̄)エッヘン、どうだ(←こんなこといばってどうする)
造影剤が入ると身体がすごく熱くなる感じがした。
検査は大して時間もかからず終わり、
終わると、ナースが針を抜いてくれて、
「水分をいっぱい摂って下さいね!造影剤が早く排泄されるように」
といって終了。
来週またもう一つ検査をして、説明がある。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カードってこわい! | トップ | 四川飯店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療と健康」カテゴリの最新記事