今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

今日は七十二候 菜虫化蝶(なむし ちょうと かす)

2023年03月16日 | 徒然なるままに
良い天気ですね・・・今日から20日までは七十二候の菜虫化蝶(なむし ちょうと かす)

菜虫は大根やアブラナなどの葉につく青虫のことで、主にモンシロチョウの幼虫などをいいます。

冬を越したさなぎが羽化し、美しい蝶へと生まれ変わるころですが・・・暦の季節より先に蝶は大乱舞っていう感じですね。

温暖化なんでしょうかね。

昨日さぼったので、昨日の写真から・・・高台橋の花桃を撮りました。

散歩コースの河津桜




からすの群れ


河川調査みたいで上空にドローン


モンシロチョウ




調整池のカルガモ


菜の花


高台橋です。








モズ


そして今日
たった一日ですが・・・葉が増えています。


ボケ


カワラヒワ


菜の花


ダイサギ


タンポポ


コガモ


ソメイヨシノももうすぐ咲きそうです。


おっ、てんとう虫


モンシロチョウ


スミレ




ハナニラ


キタテハ


水仙




先日間違えて、カイドウと書いた緋寒桜


今夜はイタリア戦ですね。

イタリアのメンバーはほとんどがメジャーリーガーとマイナーリーガーなんですね。

意外と強敵だったりして・・・

ガンバレ!!ニッポン

では、今日の続きは、また明日(^_^)/~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は花沢山 | トップ | 散歩コースの桜も開花宣言!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事