今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

今日は啓蟄、そして七十二候の蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

2023年03月06日 | 徒然なるままに
今朝は雨模様で散歩はお休み・・・用事でさぼった昨日の散歩から、一日遅れの投稿です。

散歩コースの河津桜




水仙


毎年見事な姿を見せてくれるモクレン・・・開花が近いですね。


サザンカ











オオジュリン




菜の花


ぺんぺん草


カシラダカ


ホオジロ


ジョウビタキ

この木にカワセミもいたんですが・・・ジョウビタキが意地悪して追い払っていました。

ダイサギ


ハクセキレイ


水仙




カルガモ


ダイサギ







おや?ジョウビタキです。


馬酔木







今日は啓蟄、そして七十二候の蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)です。

いずれも、啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、

大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃です。

でも・・・温暖化なんでしょうかね・・・ずいぶん前にてんとう虫や蝶々を見てますね。

明日から、だいぶ暖かくなるようで・・・桜の開花も早まりそうですね。

そういえば、明日は満月です。

三月の月の呼び名は・・・「ワームムーン」

それまで冬ごもりしていた虫たちが地中から地上へと這い出す様子を捉え、名付けられたと言われています。

日本と同じですね。

では、今日の続きは、また明日(^_^)/~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もいい天気~♬ | トップ | 春の陽気に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事