今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

今日も曇り・・・ちょっと寂しい写真です

2021年01月28日 | 徒然なるままに
家を出たときは、陽が差していたんですが・・・


途中からは雲が厚くなって曇り


ムクドリ


今日も顔見世で・・・終わり


コガモ


ホオジロ


ダイサギ


高台橋・・・バン


アオサギ


アオジ


ジョウビタキ・・・こちらを向いてくれませんでした。


新幹線


昨日より、開花が進んだようですね。


モズ


午後からは近くでは雪になっているところもあるようですが・・・本格的な雨になりました。

曇りだと色が映えず地味な画になりますね。

気温も昨日の暖かさから一転、冬に逆戻り・・・まさしく「三寒四温」ですね。

「三寒四温ゆゑ人の世の面白し」(大橋越央子)



今月31日は、晦日正月(みそかしょうがつ)です。

地方によっては正月の終わりの日として祝ったりします。

年越しそばをこの日に食べたり、団子をつくって家の戸口に挿す晦日団子の習慣があったり、

年始回りに行けなかった親戚を訪問する風習が残る地方もあるようです。

今年は日曜日、晦日正月を言い訳にして、1月にやり残したことを終わらせるのもいいかもしれませんね。

それにしても、正月、小正月、二十日正月、晦日正月、旧正月・・・どんだけ正月を祝ったらいいんでしょうね。


「晦日に正月分の日待かな」 (岱水)

岱水(たいすい)は江戸蕉門の一人。

日待とは、前夜から潔斎して寝ずに日の出を待って拝むこと。

正月晦日に元旦にしそこなった日の出を拝んだ・・・という感じでしょうかね。


では・・・(@^^)/~~~









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は曇り・・・野鳥も少なめ | トップ | 春の兆しをちょっと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事