今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

相変わらずの写真が並びますが・・・m(__)m

2023年10月25日 | 徒然なるままに
我が家の庭・・・ジューンべりとその落ち葉




こちらはツリバナ




ツリバナは黄色く色付くので黄葉ですね。

モミジなどの紅葉に比べ派手さはありませんが、銀杏やケヤキなどの黄葉した姿はその色から明るさを感じます。

そして、その葉が落ちるのを黄落(こうらく)と呼びます。

「黄落を静かに待てる木々の日々」 (相生垣瓜人)

黄葉した木々の明るさのせいでしょうか、モミジの落ち葉よりわびしさを感じます。

そんな落葉の時を黄落期と呼び、人生の最終章・晩年に例えられます。

「半生のわがこと終へし黄落期」 (中村苑子)

20年以上前に出版された佐江 衆一の黄落(こうらく)という老々介護の小説がありましたね・・・

小説のタイトルとなった黄落は、年老いた母親が食事をとらずに、

「樹木の紅葉黄葉が秋の終わりとともに落葉するように、ごく自然にゆるやかに死を迎える自死の方法・・・」

と主人公は理解し・・・母の死を迎える、この母親の死に方からのようですが・・・

「黄落や或る悲しみの受話器置く」 (平畑静塔)

さて散歩

朝日を受けて


調整池


ノスリかな?


ススキ・・・朝日を受けて光っていますね。


草紅葉


「たのしさや草の錦といふ言葉」 (星野立子)


カルガモ










秋桜




オシロイバナ


またカルガモ


ダイサギ


川からこちらに


飛び立って・・・




ザクロ・・・今年は実が多いですね。



では、今日の続きは、また明日(^^)/~~~













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も晴れ~♬ | トップ | 明日は十三夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事