今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

春本番??

2024年03月15日 | 徒然なるままに
色々あって、ブログをお休みしてましたm(__)m

久しぶりの散歩です。ちょっと枚数が多いですが・・・m(__)m

い~天気(^^♪





散歩コースの河津桜、満開です。






椿


モクレンも咲きました








ツグミ


ヒヤシンスかな?


高台橋の花桃の様子を見に寄り道

雀がすすなり




すっかり春の景色です。菜の花








カワウ




ダイサギ


花桃・・・開花間近




いつものコースに・・・

ツグミ


アオジ






柳の花


セキレイ


カワセミ


写っていませんが、右下にもう一羽います。

この子は女の子・・・追いかけるようにもう一羽(多分男の子)が近づいたのですが・・・飛び去ってしまいました。
男の子も、反対方向に・・・

土筆発見!!


先ほどの女の子


ダイサギ


調委池の桜・・・まだまだですね。





川面の反射光


ノスリ


カワセミ・・・男の子です。

振られたんでしょうかね・・・カップル成立となればいいんですが・・・

ムラサキハナナ


菜の花


お隣の水仙・・・毎年見事な姿を見せてくれます。


暖かいですね・・・4月の陽気だとか・・・

今日から19日までは七十二候の菜虫化蝶(なむしちょうとなる)です。

冬を過ごした蛹が羽化し蝶になる頃ですが・・・・この暖かさでは蛹も慌てっているかもしれませんね。

今日、数は少なかったですが土筆が顔をだしていました。

この姿を見ると春が来たことを実感します。

けなげでかわいらしい姿で、見つけるとちょっと気持ちが浮き浮きしますね。

このツクシ、袴をとって甘辛煮や卵とじなどでいただきますが・・・

たくさん摘んだつもりでも、料理するとほんの一握り・・・ちょっとがっかりした記憶があります。

ほろ苦い春の味・・・ほんの少しで十分なのかもしれませんが・・・・


「いたずらに摘みし土筆の頭数」 (上田五千石)

「土筆摘む僅かに土に汚れし手」 (高浜年尾)


では、今日の続きは、また明日(^^)/~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春寒の日が続きますね・・・ | トップ | 暖かですが・・・明日から寒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事