今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

暑いですね、家で静かにしてるしかありませんね・・・

2015年07月21日 | 徒然なるままに
今朝も、散歩は早めのスタート、距離も短めで・・・
ハグロトンボ

トウキョウダルマガエル

田んぼの稲の色が違います。手前は穂が出て、だんだん色が濃くなってきています。

柿も、大きくなっています。

オオチャバネセセリ

ダリア?

炎天下ですが・・・連日この川沿いで会いますが、釣果のほどは??

最後は蓮。
今年は、盛りの頃に雨と強風で花が散り、去年のようなみごとな光景には出会えませんでした。
花托のが目立つようになりました。

チョウトンボ











ハチスが転じてハスになったという説もありますが・・・幼虫が顔を出しているように見えなくもありませんね。


漢字では蓮華(レンゲ)とも書きますが、これは仏教用語、「南無妙法蓮華経」の「蓮華」ですね・・・
白い蓮の花を意味しています。

蓮の花は泥沼でしか咲きません。
釈迦は我々が住むこの世界を欲望や争いにまみれた泥沼にたとえ、その中で、真実や正義を表す白い蓮の花を咲かせる事を説いていますね・・・受け売りですm(_ _)m。

釈迦の説法にはしばしば、蓮が出てきます。
原因と結果は必ず一致する事を因果倶時と仏法では言いますが、これも蓮は花と実が同時に生ずることから説いています。

【現在の果を知らんと欲すれば過去の因を見よ。未来の果を知らんと欲すれば現在の因を見よ。】

「開いた 開いた 何の花が開いた レンゲの花が開いた・・・・」 と歌われたレンゲはいわゆるレンゲでなく、ハスの花の事って知ってました??

では、今日の続きは、また明日(^ _ ^)/~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けですね・・・(^_^;) | トップ | 暑いですね、明日は大暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事