今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

天気は下り坂・・・

2024年03月28日 | 徒然なるままに
昨日の晴天から打って変わって、曇り空


夜には雨、明日は荒天の予報です・・・

ツグミ


冬鳥の姿が減ってきましたね・・・うるさかったヒヨドリもだいぶ減りました。

ツグミもそろそろ姿を消しそうです。

そういえば、ジョウビタキも見なくなりました。

ボケの花




これは何でしょうね。


ソメイヨシノ


東京は一輪足りなくて、開花宣言が出来なかったそうですが・・・こちらはもうしばらく先ですね。

新幹線


ツクシ


去年の今頃は、乱立してたんですが・・・今年はやはり遅いですね、見つけるのに苦労をしました。

畦塗り


昔は鍬で泥をすくって畦の壁に塗り固めていたそうですが、今は機械できれいに出来上がります。

「畦を塗る一鍬ごとに水とばし」 (森岡花雷)

「畦塗つて男まさりの息を吐く」 (安達実生子)
女性には重労働だったんでしょうね。

「塗畦の光るに大豆埋めてゆく」 (篠原梵)
畦に植える大豆を「畦豆」と呼び、昔は年貢の対象ではなく、農民の貴重な食糧だったそうです。

獲物を狙って後をついています。




菜の花


リンゴが満開です。






ハナニラ


???


今日も写真だけで・・・m(__)m

・・・今日の続きはまた明日 (@^^)/~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴!!・・・ようやく晴れ... | トップ | あと少し・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事