今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

快晴!!・・・ようやく晴れました\(^o^)/

2024年03月27日 | 徒然なるままに
快晴です。
富士山がくっきり


日光連山も・・・

男体山・大真名子山・女峰山かな?

さて、散歩
散歩コースの河津桜・・・だいぶ散りましたが・・・


いつも景色


今日はコースを変えて・・・

水仙三種






オッドアイですね。


白猫に多いと言われていますね。

もう一度、日光連山


小学校のコブシ・・・咲いていると思ってコースを変えたんですが・・・もう少しで開花ですね。


早咲きの桜はかなり散っていますね。


アオサギ


カワセミです。男の子




同じカワセミなんですが・・・陽の当たり方で羽色が違って見えますね。




アオジ・・・奥に男の子が写っています。盛んに追い回していました。


これも、もう一度、富士山


快晴


セキレイ


ツグミ


春の景色




ソメイヨシノ・・・う~ん・・・・開花はどうなりますかね・・・

週末から暖かな晴天が続きそうなので、週明けには開花が見られるかもしれません。

ムラサキハナナ


原産地は中国で江戸時代に輸入されて栽培その後、野生化した帰化植物、別名はオオアラセイトウ、ショカッサイ(諸葛菜)・・・

オオアラセイトウはストックの和名「アラセイトウ」からきています。一重咲きのストックに花姿が似ているということからつけられた和名です。

正式和名なんですが、ムラサキハナナのが通りがいいですね。

ショカッサイは、諸葛孔明が陣を張ったときに真っ先にこの花の種を播いたという伝説からよばれています。

菜の花と同様に、野菜として食したり、種から油もとれるそうです。

この花も、菜の花と同様、一面に咲くと見事なんですが・・・・


では、今日の続きは、また明日(^^)/~~~


















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は七十二候の桜始開(さ... | トップ | 天気は下り坂・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事