今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

日光・山王林道

2007年05月05日 | お休みは犬と一緒に
 5月4日、道路が混む前にと、久喜インターに7時前に入ったのにすでに久喜・羽生間で15kmの渋滞、先が思いやられるスタートでしたが、渋滞はここだけでした。
東北道宇都宮インターから日光・光徳牧場によって山王林道に入り、川俣温泉、栗山村経由で霧降高原道路に入り、大笹牧場、霧降高原から日光・宇都宮、東北道で戻りました。
東北道から日光宇都宮道路に入りますと、まだ冬木立ちでしたが、ちらほら桜が咲いていました。馬返で雪山を背景に桜を撮りました。
龍頭の滝もようやく新芽が出たばかり、戦場ヶ原は全くの冬景色でした。
光徳牧場でアイスを食べ(食べる途中で気がついて撮った写真です)、いよいよ山王林道(奥鬼怒林道)へ、先月末に開通したばかりでしたので、残雪が心配でしたが、途中一か所だけ、雪が道路にかぶっていましたが、他は問題なく通過できました。川俣温泉の間欠泉は40分待ちだったので、パス。季節の天婦羅とお蕎麦を食べに栗山村の「北の路」に向かいました。12時過ぎに着きましたが、予約のお客が多く、30分待ちとのこと、折角ですので待ちました。ここは電話で予約を入れたのが良いかもしれません。ここの天ぷらは春は山菜、秋はキノコが出ます。秋に来た時は珍しいキノコをたくさんいただきました。今回は山菜、フキノトウ、行者ニンニク、コゴミ、タラの芽、山椒の芽、それと名前を忘れましたが、何かの木の芽でした。フキノトウのほろ苦い味、山椒の良い香り、行者ニンニクやタラの芽のの歯ざわり・・・・おいしく頂きました。お蕎麦も美味しいです。秋に来た時、ちょっと物足りなかったので、今回は大盛りを、と思っていたのですが、予約がたくさん入っているので、大盛りはダメとのことで断念しました。
 栗山村からは霧降高原道路に入り、途中の絶景を楽しみ、大笹牧場でブラウンスイス牛乳とソフトクリーム食べて、帰路に着きました。
我が家には16時到着、愛犬はかなりお疲れで、帰ってからはずっとお休みでした。
ブログランキングに参加しています。日記@BlogRanking<--クリックして投票

馬返の桜と雪山です。



龍頭の滝です。



戦場ヶ原です。


光徳牧場のアイスクリーム

光徳牧場


牛を初めて見ました・・怖くて沢山吠えました


光徳沼です。


冷たく美味しかったので、たくさん飲みました


山王林道(奥鬼怒林道)


栗山村「北の路」




お目当ての山菜の天ぷらです。

ブログランキングに参加しています。日記@BlogRanking<--クリックして投票



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バベル観ました | トップ | 我が家の居候・続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お休みは犬と一緒に」カテゴリの最新記事