それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

ランチメニュー

2006-04-03 08:24:41 | Weblog
バルサミコ丼と、イタリアン春巻き



お客様の日のランチ。
イタリアンとも、和風とも言えない、不思議なメニューになりました。
バルサミコ丼は、ナカナカ好評な我が家のメニュー。
イタリアン春巻きは、初めて作ってみました。
二つとも、簡単かつおいしい。

バルサミコ丼は、
手巻き寿司のあくる日
お造りの残り物で思いついた料理です。

材料 帆立のお造り用 海老 赤ピーマン バルサミコ酢 
       だし醤油・砂糖等(お造りの残り物でも可)
帆立は、横半分にきる。
  海老は、殻を取り背から半分に切り、お酒少々を振りかけておく。
ピーマンは、薄い輪切りにし、塩コショウで炒めておく。
にんにくは薄切りにする。
たれ バルサミコ酢80ccに対し、だし醤油50cc位、酢大匙1ほど。
    砂糖大匙3ほど、砂糖は好みですが、少し多めの方が私は好きです。
これで3・4人前のたれです。
フライパンにオリーブオイルを入れ、
  帆立を塩コショウでさっと炒め取り出し、海老も炒め取り出す。
  とりだした後のフライパンに、オイルを足し
  にんにく・輪切りの鷹の爪を入れ香り出しし、
  たれを入れワッと煮立たせる。
お皿に盛ったご飯の上にピーマン・帆立・海老を乗せ
  たれをかける。

イタリアン春巻き
材料 トマト とろけるチーズ ジャガイモ 春巻きの皮 イタリアンハーブ 
春巻きの皮半分に切り、はがしておく 
トマト湯むきにし刻んでイタリアンハーブをまぶしておく
ジャガイモは、皮をむき細切りにし、電子レンジで少しチンしておく
春巻きの皮に、チーズ・トマト・ジャガイモを置き、細く巻き揚げる。

これは、イタリアンハーブがポイント。
粉末のイタリアンハーブは、大きなスーパーに置いています。

後 即席クラムチャウダー ひじきサラダ
でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿