それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

ナルニア国物語

2006-03-11 00:32:19 | Weblog

ナルニア国物語の本を買いました。

只今、神戸そごうで展覧会の真っ最中
さすがに、疲れ気味。
1日に、1週間分くらいしゃべっています。

電車での行き帰りは私の読書時間でもあります。
毎日出かけていると、1冊の本を読見終えるペースも早くなります。
”そうそう、”と思って、ナルニア国物語の本を買いました。
ディズニーの映画になるので、今話題になっています。

実を言うと、この本は20数年前に読んだことがあるのです。
たしか、妹が買ってきたのだったと思います。
表紙の絵や、挿絵は覚えているのですが、
内容は全く覚えていません。
満員電車に揺られて読みました。

しかしかったるい。
翻訳がどうも昔のままらしい。
昔、むかし高校に皮肉っぽい物言いの先生がいて、
「はい、そこのぼっちゃん・じょうちゃん」
と言っていたのを思い出してしまった。
でも、20数年前はこの翻訳でもなんとも思わなかったのだから、
言葉遣いがいかに変わったか・・・。
本のストーリーより、そっちに感心してしまいました。

岩波少年文庫というのをご存知だろうか。
子供向けながら、大人が読んでも結構、
読み応えのある物語がたくさんあります。
子供向けなので、シンプルでドラマチックなのです。
昔、いっぱい読みました。
ナルニア国物語も、岩波少年文庫から出ています。
たまに児童文学もいいものです。


 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿