それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

お客様ランチ

2006-07-02 11:18:09 | Weblog

土曜のお客様ランチは、
妹の作ったジャガイモでコロッケを作ることに。

メニュー
コロッケ
白和え
野菜の揚げびたし
加茂なすの味噌田楽

コロッケ

夫の妹の夫(ややこしい)が、趣味で畑をしています。
毎年、季節の野菜を送ってきてくれるのです。
ここのジャガイモがおいしい。
新ジャガなので、水分を良く飛ばして作ることに。
今回は、ジャガイモのおいしさを強調したいので、
ホワイトソースを混ぜない
肉・玉葱・人参のシンプルなコロッケにしました。
夫手作りのお皿に置いたのに、写真を撮り忘れました。

季節野菜の揚げ漬け
ごぼう・レンコン・オクラ・三度豆・ズッキーニ・かぼちゃ
をどんどん素揚げして、麺つゆくらいの出汁に入れていくだけ。
前の晩に作って冷蔵庫に冷やしておきます。


夫手作りのお鉢 

白和え
具材を何にするか?が問題。
今回は、アボカド・糸こんにゃく・絹さやで作りました。

 
                   四隅の葉は、ナスタチューム


アボカドは大成功!
お豆腐と合う!
たれを混ぜ込んでしまうと水っぽくなるので、
テーブルに出す寸前に上からかけます。
こうするとオシャレにもなります。

加茂ナスの田楽
本当は、上までの予定だったけれど、
加茂ナスを夫の甥が送ってきたので、追加。
甘味噌を作ったものが冷蔵庫にあったので、
生姜やお酒を入れ、リフレッシュさせて。
芥子のみをいっぱい貰っていたのでパラパラとかけました。



野菜いっぱいの献立だ!
と喜ばれました。
そういえば、お肉はコロッケのミンチだけでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿