晴れたら山へ

写真を中心にした山登り、沢登りのブログです

西丹沢・遠見山、戸沢ノ頭 (地図読み)

2021-03-03 19:09:35 | 登山
遠見山への登りで富士山が見えた

期日:2021年3月1日(月)
メンバー : (L) Tさん 他4名

コースタイム、天気 晴後曇り
 中川橋Ⓟ8:36―湖上平9:14―遠見山10:36~44―戸沢ノ頭11:14―660m尾根(昼食)11:38~12:04―585ピーク12:14―428ピーク12:49―戸沢橋13:19―中川橋Ⓟ13:31

時間4:55、距離: 5.1km、標高差880-350=530m、累積標高+620m

山行記録
 遠見山、戸沢ノ頭の地図読みに参加。面白そうなコースであるが急登があり結構きつそう。
 中川橋駐車場から階段を上がり作業道をジグザグに登る。485m付近より踏み跡が無くなり直登して湖上平540mに出た。檜の大木があり、三椏も群生していた。三椏は咲始めた所であった。595mピークを越えると600mからの急登。三椏が出てくると大木広場。750mから再度急坂を登ると880m遠見山山頂。以前あった標識はなくなっていた。

中川橋駐車場

階段を登って尾根へ 作業道を登る

標高480m付近の三椏 まだ咲いていない

急坂を直登 500m付近

遠見山への急登 750m付近

800m付近より富士山と権現山が見えた

遠見山山頂

遠見山より南尾根を下る。尾根道を下ると810m尾根分岐。緩い尾根が続く南西に行きかけたがこちらは間違い。ルートの南尾根は急坂で厳しいので少し回り込んで尾根に乗る。南尾根分岐には水源の森林の白い標柱があった。この分岐は間違いやいすいので注意。咲きかけた三椏の藪を見ながら下り戸沢ノ頭から南西尾根に乗る。杉林になり尾根を見通すのが難しい。

810m尾根分岐(水源の森林の白い標柱がある) 南西尾根に入りかける こちらは間違い

765m付近の三椏  檜岳、伊勢沢ノ頭が望まれる

戸沢ノ頭 755m

緩い尾根を下って663m付近で昼食。ここから又杉林の尾根分岐。尾根を見つけて方向を確認して進むと桜の大木があった。杉林を抜けると三椏の群落。585mピークで方向を確認し枯草の群落を突っ切って緩い南西尾根を進む。行く手に丹沢湖が見えて来た。

昼食

585mピーク手前の三椏

585mピークから枯草の群落を突っ切って南西尾根を下る

尾根を下ると丹沢湖が見えて来た

428mピークを確認して緩坂を下ると尾根末端。この先は20mの崖になっており進めないので見渡すと右側(北方向)に踏み跡と階段があった。作業道らしい。踏み跡を下って無事に戸沢橋に下りることができた。

428mピークで休憩

尾根末端手前を右に曲がり作業道を下る

踏み跡(作業道)を下る

戸沢橋に下りた

難しい分岐もあり楽しむことができた地図読みであった。最後の尾根末端の北へ下る作業道は読み切れなかったのは残念。尾根末端の崖の回避方法は勉強になった。

遠見山、戸沢ノ頭 GPSトラック

« 富士箱根・ 石割山 | トップ | 富士・御坂黑岳  »