晴れたら山へ

写真を中心にした山登り、沢登りのブログです

丹沢 春岳沢(沢登り) 2011年11月15日

2011-11-23 19:35:10 | 登山
10m髭僧ノ滝

髭僧ノ滝の下で装備を着けて入渓

髭僧ノ滝10m 右側のリッジを登る

蓑毛-下社登山道に出る

春岳沢GPS軌跡

コースタイム・天気 : 曇後晴
ヤビツ峠9:10―「ヤビツ峠―髭僧ノ滝」分岐9:45―髭僧ノ滝下(入渓)10:10―10:13髭僧ノ滝12m―堰堤10:30―10:35 F1-5m―10:50 F2四段-10m―11:23 F3二段-10m―11:55湧水地12:55―13:10大山登山道―15:30ヤビツ峠

記録
  春岳沢は、四月に足慣らしの沢として計画されたが雨で行くことができず延び延びになっていた。
  短い沢であるが、初心者向けの楽しそうな沢なので期待した。ヒルがいなくなったこの時期に再度計画された。
   ヤビツ峠に車を置き、蓑毛に向かって下る。今日は天気が今一で登山者は少ない。「ヤビツ峠―髭僧ノ滝」分岐より髭僧ノ滝に向かう。四ツ目の金目ダムと書かれた堰堤を越し、五番目の堰堤を越すと髭僧ノ滝が見えてきた。滝の少し下の踏み跡を沢に下りて木の橋を渡った所で装備を着けて入渓。

すぐに豪快に水を落としている髭僧ノ滝。良く見ると流れの脇に結構ホールドがあるが、濡れるので右側のリッジを登った。比較的容易に登れた。
  この後、Tさんを先頭に登る。堰堤を越してモミジ谷を左に分けるとF1-5m、左側を快適に登って行く。すぐに二条曲り滝3m。少し厳しいと思ったが良く見ると左側にホールドがあり比較的簡単に登れた。Tさんを始め、皆さん調子が出てきたらしく楽しそうにドンドン登って行く。
  五段滝-8mを右から登ると扇状ナメ滝3m、右側の流れの左側を登った。すぐにF2-四段10m滝が現れた。どの滝も簡単に登れた。次の2mトイ状の滝は突っ張りで越えた。トイ状の滝は滑った場合カメラが危ないので注意して登ったが、今回は滑らないでしっかり登れた。

この後の八段滝は小滝で楽に登れた。F3二段10mの下段は安全のためロープが出されたが左側から容易に登ることができた。その上の四段S字状滝も左から登った。小滝がドンドン出てきてしかも楽しく登れるので皆ニコニコ楽しそう。
   赤テープが出てきて三俣の湧水地に早々と着いてしまった。左沢と右沢から水がコンコンと湧きでている。前は涸沢である。ここでおいしい湧水を使ってウドンの昼食をいただいた。お腹も減っていてすごくおいしく体も温まった。さらに食後のコーヒーもおいしかった。
  この後作業道を通り「山頂―下社―蓑毛」の登山道分岐に出てヤビツ峠へ戻った。厳しいツメがなく良かった。
  春岳沢は、滝がドンドン出てきてしかも楽しく登れる沢で、短いが充分楽しむことができた。
   Mリーダー及びメンバーの皆様、楽しい沢登りに参加させていただきありがとうございました。

メンバー: 5人

« 那須 苦土川 井戸沢(紅葉の... | トップ | 谷急山から丁須ノ頭縦走(裏妙... »