晴れたら山へ

写真を中心にした山登り、沢登りのブログです

西湖 十二ヶ岳鷲ガ岩(岩トレーニング) 2011年11月26日

2011-11-27 21:55:56 | 登山
十二ヶ岳鷲ガ岩

西湖 十二ガ岳鷲ガ岩の岩トレーニングに参加。8月の城ヶ崎フナ虫ロックでのトレーニング以来で期待して参加した。沢に沿って登って行くと大きな堰堤があった。左側を登りそこからロープに沿って登り鷲ガ岩に着いた。
  右側の小クラック、ルンゼ、中央小ハングや大ハングのコースに挑戦。午後からはハングコースの左側のスラブを登った。ホールドが細かくようやく登ることができた。

小ハングを登るSさん

小ハングを登るMさん

小ハングを登るMさん その2

小ハングを登るMさん その3

大ハングを登るSさん

右側ルンゼを登る

スラブを登る

鷲ガ岩

コースタイム・天気 :晴
  御殿場IC 6:35=富士吉田IC=西湖湖岸広場7:15~25― 十二岳鷲ガ岩8:05  (岩トレーニング) 鷲ガ岩14:40―西湖湖岸広場15:10~40=富士吉田IC=御殿場IC

記録
 始めての十二ヶ岳岩トレで期待しながら参加。八月の城ヶ崎海岸フナ虫ロック以来の岩トレである。
  西湖の湖側広場に車を置いてホテルの脇の沢に沿って歩いて行くと大きな堰堤が出てきた。左側から登りのロープが張られた山道を行くと鷲ガ岩に到着。しっかりした岩の印象。風があり日がまだ当たらず寒い。
  始めにリーダーがフェース右側の小ルンゼを登った。その後各自登りウオーミングアップ。続いて岩に取りつく。一回目は手が冷たく体も硬い。二回目にステップを小さく取って登りようやく体も少し温まった。

この間リーダーは左側中央の大オーバーハングの少し左側の小ハングにコースを設定。少し出ているハングを下から持ってうまく登って行く。下から見ていると簡単に登れるように思われるが実際は難しい。 続いてSさんとMさんHさんも同じように出ている岩を下から持って足を上げ、上のカチを取ってうまく登っていく。その後Sさんは大ハングに挑戦、すごい。ここは難しすぎるのでパス。

続いて右端のルンゼを登るクラックのルートに挑戦。上が少しハングしており難しそう。割目のホールドを探して登って行く。上のハングは、足を上げてカチを取りなんとか登ることができた。
昼食は右側の沢に入り風を避けた所で食べた。ここにもコースが設定してあった。マルチの練習ができるコースらしい。

午後は、午前中に他グループのガイドが登っていたスラブに挑戦。少ないホールドを探してなんとか上の岩のルンゼまで登ったが、この岩を乗り越すのが難しかった。左手のホールドが見つからずなんとか探して右手を効かせて体を引き上げた。ここで時間がかかって手が疲れてしまった。ようやく登ることができてホッとした。上部から見た富士山と西湖の景色はすばらしかった。
  御指導くださったリーダー始めメンバーの皆様ありがとうございました。

« 谷急山から丁須ノ頭縦走(裏妙... | トップ | 丹沢 三ノ塔からヨモギ尾根(... »