必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

「天地人」の配役に物申す&妄想キャスティングも…(前編)

2008-06-07 22:25:17 | 大河ドラマレビュー《天地人》

待ちに待ちました「天地人」の2次キャスト発表!
というわけで、早速考察に移ってみたいと思います。
今回までで公式発表された配役は以下の通り。

直江兼続…妻夫木聡
上杉景勝…北村一輝
     *
お船の方…常盤貴子
     *
菊姫…比嘉愛未
初音…長澤まさみ
     *
樋口惣右衛門…高嶋政伸
お藤…田中美佐子
樋口与七…小泉孝太郎
     *
泉沢久秀…東幹久
上杉景虎…玉山鉄二
華姫…相武紗季
     *
仙桃院…高島礼子
上杉謙信…阿部寛


第一印象は女優若手キャストに随分力を入れた配役だな~と。
常盤さん、そして長澤さんと相武さんが共演するとは思ってもみませんでしたから。
特に長澤さんはもう脇役のオファーなんか受け入れないと思ってましたからびっくりです。(しかも功名が辻に続き、またもや架空人物)
次に驚いたのは男優陣の配役。
北村一輝の上杉景勝、阿部寛の上杉謙信。前者は意外性による期待感、後者は意外性による軽い失望感。
どっから見てもチョイ悪クド顔お兄さんの北村一輝が演じる、寡黙で義に厚いダンディズムな武将・上杉景勝。何だか面白そうじゃないですか!
一方で、阿部寛の上杉謙信。男性ホルモンがバリバリ出てそうな阿部さんが演じる軍神・上杉謙信。白頭巾も似合いそうでマジでヤバイです。
だが、しかし・・・。何ていうのかな、配役に『重み』が感じられないのが残念なんです。
例えば、緒形拳が演じる秀吉、竹中直人が演じる秀吉。
琉河的にはどちらも文句なしに似合うと思うのですが、役の『重み』を考えると、どちらが重いかは明らかではないでしょうか。
謙信役は原作者の希望通り、渡辺謙さんに演じて欲しかったところが本音です。阿部さんは渋い家臣役かなにかで良かった気がします。
この配役は民放の新春時代劇みたいな感じがします。
残りの配役に大御所俳優がわんさか出てくることを期待しています。

後編に続く!


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民放っぽい! (冬芽)
2008-06-09 07:22:40
天地人のキャストが決まったんですね!
北村一樹はもの凄く意外でした!
『北条時宗』の時は悪い奴を演じていた北村さん、大出世ですね^^

あと、常盤貴子と妻夫木の夫婦役って…ブッキーが尻に敷かれる光景が目に浮かびます。

>北村一輝の上杉景勝、阿部寛の上杉謙信。前者は意外性による期待感、後者は意外性による軽い失望感。
私も同じです。
阿部さん嫌じゃないんですが、北村さんの期待度に比べたらちょっと、落ちます;

この度、ブログの休止が終わりネットの世界に復活したので、また琉河さんのブログにお邪魔させて頂こうと思ってます。
どうぞ、よろしくお願いします^^
返信する
カジュアルな配役 (琉河岬)
2008-06-10 21:48:48
冬芽さん、こんばんは!
お久しぶりです。

>常盤貴子と妻夫木の夫婦役って
見たまんま姉さん女房ですね!
常盤さんの迫力(笑)に妻夫木さんがどこまで迫れるか楽しみです。

キャストが軽く見えるのが懸念されますが、「利家とまる」みたいに次回の発表で大御所俳優がゴマンと並ぶのを期待しています。
返信する
玉山鉄二さんに関して (えびすこ)
2014-03-04 21:00:22
次々作・朝ドラ「マッサン」の主役が決まりました。放送するNHKを含めて各種マスコミでは、「マッサンの主人公夫婦役が決定」と言っているので、玉山鉄二さんが同番組の「事実上の主役」だと思います。役名の愛称がタイトルになっているから。
マッサンで主役に選ばれた女優さんは、日本では女優活動をしたことがない人かな?当初予想された日本と外国とのハーフやクォーターと言う日本人女優ではなかったですね。
玉山さんは大河ドラマに2回出ておりますが、2作とも恵まれた境遇の人物の役とは言い難いので、NHKでの当たり役を「マッサン」でようやく掴んだと言えそうですね。これで文句なく最初から最後まで出ても異論がないです。「朝ドラ・タマッサン」と言っても過言ではないです。
天地人と八重の桜に出たことが「こやし」になりました。それにしても大河ドラマでもそうですが、朝ドラも特撮経験者を重要人物役で起用しますよね。玉山さんもこれで大河2作での「悲運な役」から脱却できますね。
返信する
なるほど (tomohiro)
2014-03-04 21:19:03
>えびすこさん
たしかに。玉山鉄二氏が実質的な主役ですね。
彼のカッよこさを引き出しそうな企画に
なりそうで期待しています。
返信する
ターニングポイント (えびすこ)
2014-03-06 11:35:45
少し前のtomohiroさんのご投稿で、「TSUTAYAの冊子に綾野くんの記事が出たが、八重の桜について触れてていない」とありましたが、昨年に「朝ドラのカーネーションに出たことが、俳優としてのターニングポイントになった」と、八重の桜の放送序盤での「スタジオパークからこんにちは」でも言っています。大河ドラマか朝ドラか先に出た番組の方が印象に残るのではないかと。
玉山さんの場合は大河ドラマの方が先なので、もし年内にスタジオパークに出れば、「天地人に出た時はいろいろと勉強になった」、「大河ドラマ2作に出た経験が今年に活かされている」と言うかもしれないですね。だから片方を過小に見なしていると言う事ではないと思います。宮崎あおいさんだって朝ドラでの好演を評価されて「篤姫」の主役になれたので。
返信する
大河ドラマの生きる道 (tomohiro)
2014-03-07 11:07:01
他サイトでも、大河で徳川家康や勝海舟
がやたら登場するのは、視聴者が保守的で
冒険を許さない空気が強く、知っている歴史
を好む空気が強いと述べている人がいました
韓国のウリナラファンタジー時代劇
では、結構いろいろな時代のものをフィルム化
しているのですが、日本はそれでも
いいのか。私は否定的に見ています。
朝ドラなりの冒険、特撮ドラマなりの冒険
があるように、日本流リアリズムの大河の
冒険をすべきだと思っているのですが、
それでも、「日本人は我慢をしろ」
と言い張るのでしょうか。
不特定多数の視聴者にあぐらを書いて
土俵際に追い込まれた一頃の
朝ドラ・特撮ドラマと今の大河は同じだ。
今の大河低迷は
「冒険を望んでいる人々のボイコット」
だと個人的に信じています。
最も、勝海舟、徳川家康という世界観を
望む人が多いならばそれに
「伊能忠敬」
「古代史」
「1970年代」
という素材も併存でやる感じで
やればいいんだし。
返信する
あっ、玉ちゃんゴメン。。。 (yutaro)
2014-03-07 22:21:05
玉ちゃんについては、私がやっている光武帝妄想キャスティングでも悲運な役でして。。。
もう少ししたら出るので名前は書きませんが、漢気豊かな武将でその漢気が反乱を招いてしまい、壮絶な最期を遂げる役です。
(小説によっては陰麗華を巡る主人公のライバルだったりする事も)

まあ玉ちゃんは、「ナイン」の山中兄のようにカッコいいライバルのイメージが私にはあります。
今回はほぼ主人公ポジションとなりますが、どうなるでしょうか。
返信する

コメントを投稿