必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

春雁我に似たり?直江のドラマについて語る

2009-04-19 20:59:01 | 大河ドラマレビュー《天地人》

さて、今回はいつの間にか視聴率20%を切っていた大河ドラマ「直江兼続によろしく」について語りたいと思います。
このドラマは設定と人物名だけを借りて架空の世界を描くという斬新な方法を採っており、また演出面でもスポットライトを多用して舞台劇であることを強調するという摩訶不思議な方法を採っています。

以前に“よほどのことが無い限り”書くことは無いと記したこともあり
「簡単に信念を曲げやがって」
と感じる方もいらっしゃるとは思いますが、よほどのことがあったから書いたのだな、と理解して下さい。(そんな事を覚えているのは琉河本人だけだとは思いますが、念のため)
でもいざ書こうとすると、どうにも面倒くさくなってしまいモチベーションが上がらないので箇条書きで済ませます。

【1話~16話までの感想】
①北斗の拳を連想してしまうほど「北斗七星」を連発していた序盤。V論尊大先生や「花の慶次」の画を描いている人に頼まれたのでしょうか。
第一話で与六が凍死していない。あんな雪道を、しかも夜中に歩いていたら、普通に死ねる。人間とは思えない生命力を持つ少年。やっぱり北斗の血が・・・。
③七星点心を使わなかった北高全祝。琉河の記憶が確かならば、与六を諌める為にこの技を使うはずなのですが・・・。(トドメを刺そうとしたところで持病が出て逆にやられる)
北条高広が「俺の名前を言ってみろ」と言って視聴者を混乱させるシーンが無い。確か謙信が存命中にこのセリフを叫んで「ほうじょう」と答えた雑兵どもを踏み潰すシーンがあったはず。
北条高広が北斗千手殺や北斗羅漢撃を使っていない。
北条高広の顔に雪が積もらない。雪割草のような顔。
⑥第8話と9話で不識庵謙信の頭上に死兆星が輝かなかった事が残念。
三池監督の扱いが悲しいほどお粗末。せめて「クローズZERO」か「ヤッターマン」のセリフを盛り込んでやって欲しかった。
⑧何故か悪役になっている遠山某。こんな扱いでは、遠い子孫にあたる桜吹雪の人も草葉の陰で泣く。
⑨「御館の乱」が長すぎです。間延びが酷い上に今何が起こっているのかイマイチ掴み難かったです。「5W1H」をしっかり守れ。


【いつか解き明かしてもらいたい謎】
①家康のコブ。意味が全く分からない。
初音の年齢
笹野翁の年齢詐称疑惑。どう考えても60歳には見えない顔のしわ。佐藤慶と同い年と言われても違和感が無い。
④ひたすら不吉な安土城。黒ミサ?


「天地人」については現状こんなところです。全体的に残念展開。残念ついでに言うと「龍馬伝」の武田鉄矢=勝海舟という人選も、何となく残念。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感染直江兼続 (ポケット保持)
2009-04-19 23:21:44
琉河岬様、お久しゅうございます。待ってました、久々の大河のレビュー。
は~、視聴率が「左肩」だったのね、報道されてなかったのかしら(汗)

「与六が凍死していない」確かに!現代でも6歳の坊やが真冬の新潟県で夜に山道に入ったらどうなるか火を見るより明らかですね。
「三池監督」その後どーなったかわからずですね・・・え、ちゃっかり景勝に仕えることになってるって?
「遠山某」確かに憎まれ役ですね。
で、某名奉行は遠山康光の子孫?てっきり徳川家康(強制終了)
あと、螢雪次朗さんは「ほたるゆきじろう」だったんですね、てっきり「けいせつじろう」ってよんでました(汗)
初音って・・・39歳でしょ(あ~くだらね)
あとは・・・このコメ欄で書ききれませんのでパス(汗)
ただひとつ、大笑いさせていただきました(ハ~ッハッハッハッハッハッハッ)

「龍馬伝」もいつの間に追加キャストが発表されてたんだ?・・・あ、私が気づかなかっただけってことで(汗)
返信する
今後は全国展開ですが・・・ (琉河岬)
2009-04-20 20:18:41
ポケット保持さん、ご無沙汰してます!
簡単ですが、今までの感想をまとめてみました。

>「三池監督」その後どーなったかわからずですね
落城の回で雑兵に紛れて討ち死になさいました(泣)。最期の最後までその他大勢扱いで可哀想でした。

>某名奉行は遠山康光の子孫?てっきり徳川家康(強制終了)
そういえば、昔、家康が渋い声で「おうおうおう!」とか言いながら評定の場で桜吹雪の刺青を披露してましたね~。懐かしいです。今回の家康はマグロが釣れなかった時の感じに似ているように感じました。

>初音って・・・39歳でしょ(あ~くだらね)
最初、普通に“ザンク”と読んでしまい意味が分かりませんでしたが、すぐに気付きました。長澤さんもそのうち、色々な歌を歌い始めるのでしょうか?

>「龍馬伝」もいつの間に追加キャストが発表されてたんだ?
他にも西郷隆盛=高橋克実という神業としか思えないキャスティングもされている様子です。笑えます。

次回、いつレビューを書くか分かりませんが、その時はまた遊びに来てくださいね!
返信する
某マスコミでも叩かれまくり (tomohiro)
2009-04-22 22:28:39
例の、ギャグ時代劇ですが、
ますます迷走しているようです。
そろそろ打ち切りも検討しては
如何だろうかと考えています。
あそこまで、マスコミで叩かれると
大河や朝ドラは、壊滅的打撃を
受けるらしいです。
この分だと、キャラが
「もういいよ。疲れるから。」
とかいって、戦をやめそうですね。
返信する
戦が無くなり平和な時代が!? (琉河岬)
2009-04-26 00:50:32
tomohiroさん、こんばんは!
ご無沙汰してます。

>あそこまで、マスコミで叩かれると大河や朝ドラは、壊滅的打撃を受けるらしいです。
マスコミに叩かれているのですか?それは知りませんでした。放映開始直後は、ヨイショ記事ばかりだったのに、簡単に掌を返されるとは恐ろしい世界ですね。

>戦をやめそうですね。
本能寺の変が起きたとしても、秀吉が明智を討つことなく織田家家臣がそれぞれ独立し始め、大名が小国家みたいなもの築き、不可侵条約を結んだら面白そうですね。外敵が襲ってきたら、あっという間に殲滅されますが・・・。
返信する
ご教示ありがとうござますetc. (ポケット保持)
2009-05-01 21:57:27
今回はも一度書きます。
「刈安兵庫の末路」そうだったのですか、命を「閉じて」「無」に帰したのですな(お粗末)

「龍馬伝」の第二次発表、小生も見ました。
今回のを「功名が辻」「風林火山」と比べてるのと同様、こっちも「篤姫」と比較してしまいそうです。
加勢・・・じゃない、勝義邦氏などとっても渋かったし(以下省略)
しかし今度は琉河さまのごひいき筋の北西山口地方の扱いは前回よりはいいかも。

「初音」であの少女をネタにしましたが、ボーカロイドもいろんなのが出ましたねぇ。
最近では大崎・・・じゃない、「Mac音ナナ」なんてのもありますね。
返信する
クローズ・ゼロof刈安兵庫 (琉河岬)
2009-05-03 20:24:01
ポケット保持さん、こんばんは!

>命を「閉じて」「無」に帰したのですな
刈安は呆気なく死んでいました。この戦いに勝利した景勝側からしてみれば、「ヤッター」といったところでしょうか。

>しかし今度は琉河さまのごひいき筋の北西山口地方の扱いは前回よりはいいかも。
西郷役が高橋克実氏なので、桂役に八嶋智人氏が来ないかとハラハラしております。

>最近では大崎・・・じゃない、「Mac音ナナ」なんてのもありますね。
むしろ大崎さんで出して欲しかったところです(笑)
返信する
4月から「天地人外伝」? (えびすこ)
2015-01-17 11:04:16
4月からのNHK木曜時代劇は前田慶次郎を主人公にした番組です。
これは天地人に前田慶次郎を出すことができなかった反省を踏まえての、6年越しのファンサービスでしょうか?この番組に直江兼続が出るかはまだわかりませんが、これで前田慶次郎が日の目を見ますね。
前田慶次郎の息子役に中村蒼くんと言うのも、天地人を意識した配役かも?
返信する
真田丸では… (えびすこ)
2015-12-12 10:30:25
真田丸での直江兼続役に佐々木蔵之介さんを希望したいです。当初は片岡愛之助さんを考えていましたが、別の人物役に決まりました。
13日に花燃ゆが終わると来年1月10日に真田丸が始まるまでは、絶好調の朝ドラ・あさが来たが「ミニ大河ドラマ」になりますね。

ところで花燃ゆは明日が最終回ですが、45分だけの放送で時間拡大しません。最終回直前ですが金曜日のあさイチや今日の土曜スタジオパークに、井上真央さんや大沢たかおさん、劇団ひとりさん(この人が主要配役と言うのもちょっと…)などの主要出演者が出ません。
普通に考えると最終回直前の週末のこの2番組のどちらかに誰か出てもいいのですが、こうしないことに今年の大河ドラマの将来的な評価・扱いが決まるような感じがします。
返信する

コメントを投稿