来年の大河ドラマ、お江の方。「篤姫」の戦国版としか言い様がないこのドラマ。
何とも興味をそそられないテーマなので出来る限りスルーしたかったのですが、そうしてしまうと当ブログの存在価値が無くなってしまうので、あくまで琉河の自己満足のために物申してみる事にします。
で、現在決まっている配役は以下のとおり。
江:上野樹里
茶々:宮沢りえ
初:水川あさみ
*
お市の方:鈴木保奈美
浅井長政:時任三郎
*
徳川秀忠:向井理
石田三成:萩原聖人
豊臣秀次:北村有起哉
豊臣秀長:袴田吉彦
黒田官兵衛:柴俊夫
京極高次:斎藤工
京極龍子:鈴木砂羽
森蘭丸:瀬戸康史
柴田勝家:大地康雄
明智光秀:市村正親
なか:奈良岡朋子
*
おね:大竹しのぶ
千利休:石坂浩二
織田信長:豊川悦司
豊臣秀吉:岸谷五朗
徳川家康:北大路欣也
この配役をみて思ったことは、家康と信長、そして秀忠のキャスティングの上手さ。
豊川悦司の信長も北大路欣也の家康も不気味なほど安全牌すぎる。これは、文句をつけることが出来ない。逆に安全牌すぎて、どこを褒めて良いのか分からないのが困るところですが。
徳川秀忠もこれまたハマリ役の予感。向井理という俳優は脇にいて輝くタイプだな、きっと。でも上野さんより5つも年下の役なのか・・・と思うと少し微妙ですが。上野さんのお姉さん演技に期待するしかないか。
びっくりした配役は大地康雄。鈴木保奈美の復帰よりも、こっちの方がビックリ。
生きてたんだね、大地康雄。柴田勝家役が合うかどうかは別にして、素直に嬉しいです。
そして鈴木保奈美。東京ラブストーリーなんて何年前でしょうか。そう、あの頃はまだ石田純一が二枚目俳優としてその名声を欲しいがままにしていた時代だ。そういえば、冬彦さんが流行ったのもあの頃ですね。
何にしても鈴木さん。お市の方のトレンディな生き様を視聴者に見せつけてください。
・・・まあ、正直に言えば、あまりアリガタミは感じていませんが。
そして、少し唸ってしまう配役は利休と秀吉。もう、これは主観的な問題なので、どうしようもない。
石坂浩二はNHKがドラマに箔をつけるためにキャスティングしたのでしょうけど、千利休は止めて欲しかった。石坂のインテリとか高貴さというのは、龍馬伝でいう「山内容堂」的なものだと思うのですよね。腹に一物ありそうな感じがして仕方がない。それでもって、でしゃばり。
まあ、秀吉に警戒されて切腹を言い渡されても当然!という利休にしたいなら石坂さんでもいいです。
残すは秀吉の岸谷五朗。
これも微妙なんですよ。
例えば北政所や信長が主役のドラマなら、文句のつけ様がない配役なのですが・・・。
主役はお江与でしょう。
若すぎやしないか・・・。
同じ馬面でいいなら、役所広司とか中井貴一でもいいじゃない。いや、それでもまだ若いな。
と、思ったら。ここに新たな情報が。
来年の新春ワイド時代劇で、西田敏行が秀吉を演じるとのこと。(主役は竹中半兵衛と黒田官兵衛らしいです)
そう、これだよ!
西田敏行に演じさせれば良いんだ。
秀吉というよりは家康に近い容貌の西田さんですが、この際関係ない。
勝新太郎でも秀吉を演じたぐらいだ!外見なんて演技でふっ飛ばせば良いんだ。
じゃあ、ちょっと岸谷さんを西田さんに替えてみます。
江:上野樹里
茶々:宮沢りえ
初:水川あさみ
*
お市の方:鈴木保奈美
浅井長政:時任三郎
*
徳川秀忠:向井理
石田三成:萩原聖人
豊臣秀次:北村有起哉
豊臣秀長:袴田吉彦
黒田官兵衛:柴俊夫
京極高次:斎藤工
京極龍子:鈴木砂羽
森蘭丸:瀬戸康史
柴田勝家:大地康雄
明智光秀:市村正親
なか:奈良岡朋子
*
おね:大竹しのぶ
千利休:石坂浩二
織田信長:豊川悦司
豊臣秀吉:西田敏行
徳川家康:北大路欣也
おっ、何か急にキャスト表が引き締まってきたぞ!
でも岸谷さんを外すのは勿体無いので、別の役に。ついでに石坂さんも別の役に。
江:上野樹里
茶々:宮沢りえ
初:水川あさみ
*
お市の方:鈴木保奈美
浅井長政:時任三郎
*
徳川秀忠:向井理
石田三成:萩原聖人
豊臣秀次:北村有起哉
豊臣秀長:袴田吉彦
黒田官兵衛:柴俊夫
京極高次:斎藤工
京極龍子:鈴木砂羽
森蘭丸:瀬戸康史
なか:奈良岡朋子
*
柴田勝家:大地康雄
明智光秀:市村正親
織田有楽斎:岸谷五朗 ←
菊亭晴季:石坂浩二 ←
*
おね:大竹しのぶ
織田信長:豊川悦司
千利休:片岡仁左衛門 ←
豊臣秀吉:西田敏行
徳川家康:北大路欣也
どうでしょうか。
千利休に歌舞伎界から片岡孝夫、そして下手すれば一年間画面の隅で移っていそうな有楽斎と晴季に岸谷さんと石坂さんを。
特に武家を見下す公家役に石坂さんはピッタリな配役ではなかろうか。
千利休は松本幸四郎さんでも似合いそうです。
うんうん、いい感じ。
後は主役を変えれば・・・
ってそれは、タブーでしたか。
では、また。
その鈴木保奈美の娘である茶々を宮沢りえが演じるということは、本作の茶々が「『悲劇のヒロインになりたくない』と思いながら結果的にはそうなってしまった」というキャラクター設定であることを表わしていると言って良いでしょう。
もしかすると、お市と茶々の人物像に、バブル時代に栄華を誇りながらその後下降線を辿っていた2人の女優の姿を重ねるという意図があるのではないか、と思ってしまいます。
石坂さんの利休は、個人的にははまり役になると思います。
ただ、「茶人」というよりも「鑑定家」というイメージを強く感じますが…。
かつての「共演者」
貫地谷しほりあたりが良いかもしれません。
他に管理人さんは誰が良いですか?
西田敏行さん、好きな役者さんなのですが「功名が辻」の家康役で思ったこと。
「日本史きっての苦労人があんなメタボなわけねーだろ!」
岸谷五朗さんの秀吉、天下人になってからだんだん壊れていくのをどう演出するんでしょう。
大河では時に歴史的事実を有る程度ひん曲げることまでしますけど、今回のん、まさか龍馬を手にかけるのん「大久保利通」なんてことしてくるんちゃうやろな・・・
そーいえば大久保や山縣有朋が出て来ません、予算ないのね。
>その鈴木保奈美の娘である茶々を宮沢りえが演じるということは
万年寝太郎さんに指摘されて気付きましたが、親子役でしたね。間違いなく共演シーンはあるでしょうから、今から楽しみです。
そしてその宮沢さんと水川&上野ペアがどう絡んでいくのか。たのしみな競演です。
もしかしたら、サプライズで石橋貴明さんの出演もあるかもしれませんね。
>「茶人」というよりも「鑑定家」というイメージを強く感じますが…。
利休も元は商人である事を考えると石坂さんの評論家然とした強かさは合いそうですね。
>貫地谷しほりあたりが良いかもしれません。
いいですね~。
龍馬伝での出演が無ければ、望めたかもしれませんよね。
>他に管理人さんは誰が良いですか?
年齢と原作のキャラを考慮すると、向井理さんより年長で、宮沢りえさんの妹として通用する女優さんといえば観月ありささんか、ギリで竹内結子さんでしょうか。所属事務所的にキャスティングは難しそうですが・・・。
>岸谷五朗さんの秀吉、天下人になってからだんだん壊れていくのをどう演出するんでしょう。
若き日の秀吉なら容易にイメージがつくのですが、年老いた秀吉をどう岸谷さんが演じるのか、全く予想がつきません。香川照之さんみたいな油ギッシュな秀吉になるのでしょうか。
>またなんか癖のありそな家康になりそう。
松方弘樹さんが演じた家康よりはマシ。・・・になると信じたいですね。
>まさか龍馬を手にかけるのん「大久保利通」なんてことしてくるんちゃうやろな・・・
前回の放送を見る限りではストレートに西郷黒幕説が濃そうですね。桂小五郎の神妙な顔つきが気になりましたが・・・。もしかしたら、薩長首脳陣の共謀という路線もありそうです。
>そーいえば大久保や山縣有朋が出て来ません、予算ないのね。
そうとしか思えませんよね。それどころか、岩倉具視の影すら出てきません。(笑)
福山 平岡 大泉 佐藤
上野 阪本 岸谷
辺りはみんなそうです。
NHKとの癒着でしょうね…
情報ありがとうございます。
2年連続でアミューズ所属の人が主役を演じているので、ぼんやりと怪しいなぁ、と思っていたのですが、列記していただいた役者さんを見て確信しました。
アミューズ枠が存在するんですね~。
でも、どうせアミューズ枠があるのならば岸谷さんを秀吉にするのではなくて、桑田圭祐さんを秀吉に持って来れれば話題になったのに、と思います。
(そうすれば、上野樹里さん、阪本奨悟さんだけでなく、色々な人をゴリ押し出来たと思うのですが・・・)
>NHKとの癒着でしょうね…
残念な事実ですよね。。。
私は某アイドル集団が出てこないだけでもマシだと考えています。あ、でも今年は1人紛れ込んでいました(笑)。
最近は徳川関係者があまり物語の中心にならないからかな?昨年は愛知県東部の人が胸を張れるチャンスだったんですが…。愛知県東部の人はこの傾向にやきもきしているのでは?
末裔がスポーツ選手のためか、織田信長を「恐怖心を与える人」にする事はないですね。あと「お屋方様は若い時分はうつけとばかにされていた」と家来が言わなくなりましたね。
ある人が言っていましたが、「大河ドラマに登場する実在の人物の氏名は、便宜上仮名(かめい)にするべきではなかろうか?」との意見。番組内容にフィクションを含むので、その点を考慮した意見だと思うのですが、それだと歌舞伎と同じになるのでどうかなと思います。
歌舞伎において世間体を考慮(当事者を怒らせないため)して、どうしても演目の中で実名を使えない場合は、演目になった歴史上の事件の責任訴追があっても、「あれはよく似た名前の他人がやらかした事」で(元ネタの)責任転嫁をする手法は歌舞伎の「知恵」です。
徳川家康の息子は信康・秀康・秀忠の3人しか出ませんでしたが、下の3人が出てこなかったのがなぜか未だに不思議です。彼らがいないと後世徳川将軍家がなくなってしまうのに…。せっかくなら森3兄弟の3人を横すべりさせたかったです(前にも言っているかな?)。
田淵さんには「健忘症」の症状があるのではないかと言う疑惑があります。「1日前に口にした人の名前をすぐに忘れてしまう」などのウワサがあります。
他の作家にこの症状があると致命傷です。