必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

【篤姫レビュー】婚礼の夜

2008-05-18 20:48:40 | 大河ドラマレビュー《篤姫》

冒頭5分目ぐらいで幾島が「有事の際での心得絵巻」を広げた時はNHKの終焉を垣間見た様な気になりましたが、大事に至らなくて良かったです。フジに対抗して安易な奇抜展開に走らなくて本当に良かったです。
いやね、NHKにそんな展開求めてませんからね~。徴収した受信料を湯水のように使って、豪華キャストで面白い歴史ドラマを作ってくださるだけでいいのですよ。

で、本題。
篤姫と将軍・家定の婚礼の日取りが決まりました。
姫が気になるのは家定の人間性。そりゃそうです。
前回のラストで最悪の初対面を果たしたこの2人。誰だって気になります。
前半部分を見て「こりゃ今回は退屈な展開になるな」と思っていましたが、流れが一気に変わったのは夜のシーン。
篤姫「昔々あるところに・・・」
将軍様「続きは?」
篤姫「ZZZZZZZZZ・・・・」
将軍様「えええええええええええっ!」
爆笑しました。
特に将軍様の「えええええええええええっ!」は琉河の中では篤姫面白エピソードの殿堂入りを果たしました。堺さん、グッジョブな驚き方です。下手なコントよりよっぽど面白かったです。
しかも翌日、姫の行為が原因で本寿院は寝込み、家定は二日酔いになるというオマケつき!!
凄まじいオチでした。

そして、今回はオチがもう一つ。
篤姫が考えた作戦。
それは名付けて「相手と同じレベルまで堕ちてしまおう作戦」。
この作戦はあっさりと成功しました。
池に落ちそうになるところを家定に助けられるというご都合主義展開により、篤姫は彼のうつけぶりはハッタリだと確信したのでした。

 

次回、家定の本心が明かされる!?


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮崎あおい徳川三代 (がてう)
2008-05-18 21:52:11
こうして篤姫は徳川家定の御台所になり、その後三代の将軍に渡って人生を送ることになりました、もっとも末期なので「波乱の」という形容詞がつきますけど。

「有事の際での心得絵巻」のシーンですが、いくらなんでもNHKでは放送禁止ですよね、歴史ものだからといってそんなエロいもん引っ張り出すんじゃない(笑)
あと初夜のシーン、小生も大笑いしました。

昔は婚礼の儀式というのは、尚五郎とお近の時がそうでしたが夜に行われてたんですよね(だから「婚」の右側の字が「昏」になっている)でも将軍の婚礼はあれこれ長いのでやむを得ずお日様の出ているうちに執り行ったんでしょう。


P.S. ところで先週の機種依存文字のことですが、こういうことでした。

・先週のエントリーの、茶色の「千年前から愛している説」の下が「琉河はだと思います」となっていた。
これはその上の項目に数字が打ってるけどそれが機種依存文字のために小生のMacでは見えなくなってるのだな、しかも「琉河は」と「だと思います」の間も機種依存のために見えなくなってしまったな、と思った。

実は先週のコメントの、琉河様のレスの中の文章も、「普通ににしました」になってました。
また今年はじめの「篤姫の配役にもの申す」の~理由~以下のところにも同じような現像があったんです。

は同じ理由です。
ズバリ!
実年齢と役柄年齢のバランスが悪い!
の滝山は(以下略)

こんな感じに小生のMacでは映っています、しかし上記のと同様文脈から文意はわかります。
返信する
こんばんわ (くう)
2008-05-18 21:54:30
今回は婚礼のみで、あまりストーリーは
進みませんでしたが、夜のシーンは
面白かったですね~(^.^)
次回、うつけじゃない事は確定するのか。。。
返信する
日本中が「えええ~っつ!?」 (なおみ)
2008-05-18 22:17:08
琉河さん、こんばんは。

>将軍様「えええええええええええっ!」
爆笑しました。
特に将軍様の「えええええええええええっ!」は琉河の中では篤姫面白エピソードの殿堂入りを果たしました。
みなさん同じご感想のようでしたね。正直今までは「あああ~っ」ってカンジで見ていたんですが、今日はホントに面白いと思いましたよ◎
ずっとこんな調子で行って貰えるといいですね~♪

あ、そうそう琉河さんは「隠し砦」ご覧になりました?ワタシはやっとこさ今週辺り観にいけそうです。ただネット上の評判がイマイチなのが・・・ちと気になるんですが・・・(><)
返信する
婚礼の意味が! (琉河岬)
2008-05-18 22:58:59
がてうさん、こんばんは!

津川&西田主演の徳川三代は岩下志麻さんが宮崎さんみたいなポジションで見る気が失せたんですが、今年はフレッシュなキャスティングでとても見やすいです(笑)
「あおい御紋」が輝く江戸城シーンが本格的に始まりましたね。今後が楽しみです。

>だから「婚」の右側の字が「昏」になっている
そうなんですか!
初めて知りました。がてうさんはとても物知りですね。私は雑学がとても好きなので、よろしければこれからも、ご教示いただけると嬉しいです。

>こんな感じに小生のMacでは映っています、しかし上記のと同様文脈から文意はわかります。
ありがとうございます。
機種依存文字でなくても日本語としておかしいところがあるかと思いますが、察して頂けると助かります。
返信する
一気にコント化!? (琉河岬)
2008-05-18 23:05:23
くうさん、こんばんは!

このドラマで久々に大笑いした回でした。
堺さんがいい演技をしてらっしゃいました!
あのシーンだけ見たら、篤姫の方がKYに思えます。私が持っている堺さんのイメージは「真面目な優男」ですが、コメディドラマでもいけるのではないかと思いました。
返信する
ネット上の評判・・・、えええええっ! (琉河岬)
2008-05-18 23:16:50
なおみさん、こんばんは!

今回の家定将軍様は最高に面白かったです。江守に頼らず(笑)、毎回このクオリティを維持して欲しいですね~!!

>ネット上の評判がイマイチなのが・・・ちと気になるんですが・・・
休日出勤が続いていてなかなか観に行けないです(T.T)・・・。今月末~来月初旬には行きたいです。
ネットの評判がイマイチなんですか・・・。気になりますね~。でも価値観は人それぞれなので・・、とプラス思考でいこうかなぁ。
返信する
家族団欒 (姫だるま)
2008-05-19 13:39:33
篤姫と家定の婚礼初夜の話題で盛り上がってますが、今回は私の母の話を。
実家から出てきた母と、娘・息子・私の4人で、「篤姫」を見ました。

私:去年と今年の大河、どっちが好き?
母:うーん、今年かな。
私:どして?
母:年をとるとなんかモメ事の多いのはね~。

しかしモメ事だらけの「ラスト・フレンズ」は見てるらしいです。
他に「ルーキーズ」に「ごくせん」と、娘とモロ一緒。

娘:おばあちゃん、ママより若~い!

お茶の間の世代間格差がなくなっているのか、それとも母がミーハー(死語?)なのか...

番組終了後。
母:今日は西郷出なかったね。
私:小沢征璽の息子好きなの?
母:ううん、別に。
私:...

ちなみに母は全国区になる前の松井誠の追っかけをしていたことがあります。

※尚、出番のなかった息子ですが、彼は黙々と出前のお寿司を食べていました。



返信する
尚五郎とタケル (琉河岬)
2008-05-19 21:59:52
姫だるまさん、こんばんは!

お母様、お若いですね!
ラストフレンズは私も見ていますが、まさに揉め事大好きな人が好んでみるドラマ(偏見入ってます…)ではないかと・・・。『瑛太』も篤姫の尚五郎とは違ってトラウマだらけですし。
でも「ルーキーズ」「ごくせん」と並ぶと青春って感じですよね~。私よりもお気持ちが若くて羨ましいです。

>全国区になる前の松井誠の追っかけ
これは恐れ入りました
お母様は風林火山での出演は嬉しかったのではないですか?

>彼は黙々と出前のお寿司を食べていました
大河ドラマにはあまり興味がないのかな…。
返信する
観て来ましたよ! (なおみ)
2008-05-23 00:25:44
琉河さん、こんばんは。
ネタ違いで申し訳ありませんが「隠し砦」観て参りました!
大丈夫、全然OKですよ!琉河プロもご覧になりましたらご感想お聞かせくださいませ♪
http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat/e/745b91b7a15995b0badddb8cca626dff
返信する
早く観に行きたいです! (琉河岬)
2008-05-25 16:40:02
なおみさん、こんにちは!

羨ましいです・・・。
私は一緒に観に行く人が、なかなか見つからないのでまだ行けずにいます。
観に行ったら、必ず報告しますからね!待っていてください。
返信する

コメントを投稿