必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

第2話「無頼の高平太」

2012-01-15 22:29:53 | 歴史ネオドラマ「平清盛」

「対決!もののけ法皇」とも言えるべき第2話。

エロタコ法皇は雄叫びを上げた後、呆気なく崩御。
最後の清盛が舞うシーンで対面した時の法皇の表情。
清盛の豪胆さの中に秘めたる能力を認めたのか、やっぱり蔑んでいるのかいまいち分かりませんが、まあまあまあ、最初に立ちはだかる敵としては良いキャラでした。

次週以降から色々な人が出てきて本番ですね。
視聴率が上がるとしたら、これからでしょうか。

毎週、感想を更新していくことは難しいのですが、印象的なキャラクターが出てきたらまた記事をアップしていきたいドラマだと思わされました。


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライバル登場 (えびすこ)
2012-01-16 08:48:00
放送開始から1週間経過して多く賛否が出ましたが、
よくよく見てみると源氏・平氏の人のいでたちが、「村役人」の様にしか見えないですね。あれでは若い行司さんの装束の方が綺麗です。
今回も見てて疲れました。滑り出しは盛り上がりに欠けます。玉木宏さんと大東駿介くん(今年から「俊介」を「駿介」にした)が出たので、良しとしましょう。

>「武蔵」は黒沢明監督映画作品テイスト
風林火山や龍馬伝もそうだと思うんですよ。
返信する
前回の台詞で (tomohiro)
2012-01-16 19:08:07
前回の台詞で
「強くなければ生き抜けぬぞ」
という台詞がありましたが、
その強さって
喧嘩に強いことでしょうか?
戦上手なことでしょうか?
私は違うと思います。
心強さだと思って居ます。
何にもぶれない軸を持つこと。
傑作ではなくても
ワルサが少なかったという軸を今回の
企画には持っていて欲しい。
私事ですが、好きな映画のビデオを
借りに、近所のビデオ屋に赴きましたが、
そこでは朝ドラ「おひさま」に出演していた
高良健吾氏が過去出演していた映画のビデオ
が可成りの回転数で借りられていました。
だから、松ケンも朝ドラ「おひさま」や
「カーネーション」の出演者見たく、
今回の大河出世作になって欲しい。
今回の企画、ある程度応援します
返信する
舞のシーン、あんなことあり得ない (ポケット保持)
2012-01-16 23:33:11
まだ登場人物が把握できてないこともあって頭の中が混乱してます・・・ですが。

平忠正:まさか27年後にこのエラく遠縁の甥に首をはねられるなんて思わなかったでしょう。
高階通憲:誰?とおもってググったら後の藤原信西、平治の乱の伏線がもうでたか。
     てか、物騒な夜中に貴族が出歩くなんて。
武者丸:調べるとこの時点(1129年)では6歳・・・エラい筋骨隆々な子供ですな(呵々大笑)

余談ですがWIki見ると、OP主題歌ではあのエメラルドグリーンのツインテールの仮想アイドルが歌うてるみたいですね。
返信する
なるほど作曲ソフトかい (tomohiro)
2012-01-17 07:38:10
>ポケット保持san
なるほど作曲ソフトですかい。
使い方によっては便利な者はないです
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
ハイテクの時代ですな。
返信する
連合艦隊(1981年、東宝)を今やるなら?(その1) (ジェリー)
2012-01-19 14:35:08
山本五十六~菅原文太
宇垣纏~本木雅弘
南雲忠一~山崎努
草鹿龍之介~渡瀬恒彦
永野修身~ビートたけし
及川古志郎~西田敏行
福留繁~小林薫
富岡定俊~渡辺いっけい
黒島亀人~村田雄浩
渡辺保次~佐野史郎
大石保~徳重聡
源田実~小日向文世
野元為輝~大杉漣
小沢治三郎~市川団十郎
貝塚武男~江守徹
下田久男~神田正輝
大林末男~竹中直人
栗田健男~市村正親
小柳富次~大地康雄
大前敏一~松重豊
豊田副武~仲代達矢
神重徳~平幹二朗
伊藤整一~渡哲也
有賀幸作~イッセー尾形
山本祐二~舘ひろし
小滝久雄~三田村邦彦
新谷喜一~吹越満
大谷藤之助~岸部一徳
返信する
連合艦隊を今やるなら?(その2) (ジェリー)
2012-01-19 14:54:52
本郷英一~市川海老蔵
本郷眞二~妻夫木聡
本郷直樹~高倉健
本郷歌子~吉永小百合
本郷陽子~綾瀬はるか
工藤飛曹長~寺脇康文
茂木大尉~内野聖陽

小田切武市~役所広司
小田切正人~岡田将生
小田切照代~蒼井優
小田切美代~成海璃子
小田切加代~志田未来

大江中尉~中村勘太郎
大川一整曹~大森南朋
野村飛曹~長谷川博己
鈴川~寺島しのぶ
武田上整曹~堤真一
森整長~六角精児
中鉢二飛曹~佐藤健

昭和天皇~田村正和(特別出演)

ナレーション~橋爪功
返信する
連合艦隊を今やるなら?(スタッフ) (ジェリー)
2012-01-19 15:01:28
製作総指揮~奥山和由
脚本~金子成人
音楽~千住明
主題歌~中島みゆき
監修~山田洋次、新藤兼人
特技監督~樋口真嗣
監督~小泉堯史
返信する
日本のいちばん長い日(2012年版) (ジェリー)
2012-01-19 19:18:50
キャスト
阿南惟幾~菅原文太
米内光政~松本幸四郎
鈴木貫太郎~三國連太郎
東郷茂徳~真田広之
岡田忠彦~柄本明
石渡荘太郎~中井貴一
広瀬豊作~石坂浩二
松阪広政~澤村藤十郎
下村宏~片岡仁左衛門
豊田貞次郎~高橋英樹
松本俊一~鶴見辰吾
若松只一~遠藤憲一
木戸幸一~橋爪功
蓮沼蕃~柴田恭兵
中村俊久~陣内孝則
清家武夫~加藤雅也
藤田尚徳~柳葉敏郎
戸田康英~佐野史郎
三井安弥~内藤剛志
入江相政~松尾スズキ
徳川義寛~吉岡秀隆
岡部長章~上川隆也
迫水久常~三浦友和
佐藤総務課長~岸部一徳
荒尾興功~中村梅雀
井田正孝~坂東三津五郎
椎崎二郎~香川照之
竹下正彦~仲村トオル
畑中健二~豊川悦司
小林少佐~吉田栄作
梅津美治郎~高橋克実
吉積正雄~名高達男
杉山元~國村準
畑俊六~江守徹
豊田副武~角野卓三
大西瀧治郎~寺田農
保科善四郎~蟹江敬三
平沼騏一郎~西田敏行
森赳~杉良太郎
芳賀豊次郎~加山雄三
古賀秀正~大森南朋
石原貞吉~筒井道隆
水谷一生~岸谷五朗
渡辺多粮~大杉漣
田中静壱~若林豪
不破博~若松武史
塚本清~六平直政
高嶋辰彦~篠田三郎
板垣徹~竜雷太
稲留大佐~布施博
白石通教~小野武彦
神野敏夫~田中要次
大橋八郎~宇津井健
矢部~平田満
荒川~豊原功補
長友~山口良一
高橋武治~加藤武
館野守男~妻夫木聡
和田信賢~瑛太
原百合子~深津絵里
木原通雄~北村一輝
川本信正~風間杜夫
加藤進~阿部サダヲ
筧素彦~隆大介
佐野恵作~橋本さとし
佐野小門太~筧利夫
大江~橋本じゅん
小林海軍軍医~山西惇
佐々木武雄~椎名桔平
黒田大尉~萩原健一
野中俊雄~奥田瑛二
児玉基地副長~西島秀俊
小園安名~渡辺謙
菅原中佐~寺島進
兵士~小山力也、やべきょうすけ、鈴之助など
記者~小栗旬

昭和天皇~野村萬斎

スタッフ
脚本、監修~橋本忍
撮影~木村大作
音楽~加古隆
ナレーション~二世野村万作
主題歌~財津和夫

監督~鶴橋康夫
返信する
すいませんm(__)m (ジェリー)
2012-01-20 00:48:49
すいませんm(__)m。少々書きすぎました。勘弁してください。
返信する
平清盛。視聴率は… (ジェリー)
2012-01-20 00:53:45
視聴率は苦戦中のようですが、私は好きですよ。この作品。伊東四朗さんの怪演もありましたし、中井貴一さんの好演もありますからね。でも去年も序盤は良くても後半…でしたからね。中井貴一さんの退場以降次第だと思いますね、勝負は。
返信する

コメントを投稿