必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

【篤姫レビュー】姑の心嫁の心

2008-09-21 20:48:39 | 大河ドラマレビュー《篤姫》
長州の巨魁・桂小五郎と草莽志士の俊才・久坂玄瑞が“物凄く地味”に初登場!
登場の仕方が地味な上に、演じてる人が誰だか分からない(テロップが出なければ、どちらが桂か久坂か判断がつかない)。
小林勝也、木村元、藤木孝をどうでもいい役でゲストとして引っ張ってこれるのなら幕末ではキーパーソンとなる長州勢にも、そこそこ知名度の高い役者さんをゲストとして引っ張ってこれるでしょうに!
こんな配役、スズキジュンペイさんのファン以外、誰が喜ぶの?
NHKよ、もう大抵にせんか!

で、本題。
岩倉具視が和宮降嫁の一件で誤解から「佐幕派」の烙印を押され、京を追われてしまいました。
猫の立てた物音にビックリする鶴太郎さん。なかなかグッジョブな演技でした。何気に今回一番オイシイところを持ってったのは鶴太郎さんではなかろうか。
そして物事がトントン拍子で運び、攘夷決行のため家茂の上洛が決定。

大奥では。
滝山に対する天璋院のタヌキっぷりがお見事でした!
しかも二面性のあるタヌキなはずなのに、何故か嫌味が無くプリティな天璋院。これを若村麻由美さんがやっていたら、胡散臭すぎてどうしようもない事になっていたと思います。

榎木孝明!まだいたのか。
沢村一樹さんと一緒にフェイドアウトしたと思っていたので、本当に驚きました。
しかも榎木さんらしからぬ、能天気なまでの元気ッぷり。こんなに陽気な榎木さんは久々に見たような気がしました「トリビアの泉」で直江兼続を演じてた頃が懐かしいです

坂本龍馬が久々に登場。
例のエピソードで勝麟太郎(義邦)に弟子入りした龍馬。
ここで思ったのですが、玉木宏さんを千秋様キャラで桂小五郎にして、TBSドラマ「歌姫」で土佐弁がハマッっていた長瀬智也さん坂本龍馬役にしたらとても似合いそうですが。
あ、ついでに腹に一物も二物も抱えてそうな松田翔太さんを慶喜役に、小池徹平さんとかソレ系の役者さんを家茂役に持ってきたら似合うと思います。
ん?そうか、事務所がらみで無理ですか。失礼いたしました。

そして、遂に家茂上洛の日が!
清河八郎護衛団も出てこなければ、無血開城でキーパーソンとなる山岡鉄太郎も出てこない模様。ちょっと物足りないような気がします。
姑と嫁の溝は埋めようがない、とナレーションが入っていかにも大事件のように扱っていましたが、幕府と朝廷の溝の方がよっぽど深くて埋めようが無いことは言うまでもありませんね。
でもこのドラマ的には天璋院と和宮の方が大問題。タイトルが「篤姫」なので、それが優先される分かります。この展開の方が「分かりやすくて、視聴率が取れる」というスタッフの事情も分かります。
このジレンマはどうしたものか。


次回、薩英戦争。
タイトルはストレートに「薩英戦争」でいいじゃないか。
「薩摩燃ゆ」みたいな分かり易そうで分かり難いタイトルにするならば今回のタイトルも、いっそ「君に届け」にしとけばいいのに。漫画ファンも取り込めるかもよ。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしてもお若い嫁姑ですな (ポケット保持)
2008-09-21 21:49:15
桂小五郎、まさかここで退場ってことないでしょうね?NHKサン。
明治維新を見ることなく死ぬ久坂玄瑞はともかく、桂は維新の三傑ですぞ。
三條實美が出るとは、でもこのとき攘夷だ何だっていってのち明治新政府にちゃっかり入りよって。
岩倉具視、そうか、この時期命を付けねらわれて身を隠してたのか。
その間にジムに通ったり絵を描いたり(違うってば)
肝付兼善、琉河様と同じ感想を持ちました、榎木さんには悪いけど「何で出番があんねん?」
坂本龍馬と勝海舟の邂逅、このドラマで出すとは思ってませんでした。
もっとも後の薩長同盟の締結などで龍馬は大活躍するわけやからやはり出しとかなあかんのんやろけど。
勝海舟、何か腹の内が見えんな、まるで京都人(笑)

ところで松平容保は出てくるようやけど、山内容堂やまた、明治天皇はキャスティングがない、スルーでっか。
容堂はもし出るなら上川隆也さんはないでしょう、だって来年があるんだもん。
あと龍馬と云えば、お龍は出てくるみたいやけど乙女は出ーへんみたい、もし出るならば星野真(強制終了)
返信する
うん~♪ (くう)
2008-09-21 22:04:09
>玉木宏さんを千秋様キャラで桂小五郎役にして、TBSドラマ「歌姫」で土佐弁がハマッっていた長瀬智也さんを坂本龍馬役にしたらとても似合いそうですが。

いいっすね~(^.^)
見たいです!長瀬の龍馬。
小池くんの家茂っつーのもシバトラチックで可愛いかも♪

これを言っちゃ身も蓋もないですが、篤姫自体、
もう少し線の太い女優さんが合っていたかと。。。
演技力は素晴らしいですが(^^;ゞ

そうやって配役考えていくと、もっと色々出てきそう。。。
返信する
桂の見せ場が (琉河岬)
2008-09-21 22:58:07
ポケット保持さん、こんばんは!

桂小五郎が見事なまでにその他大勢の通行人扱いになっていたので驚きました。せめて黒田アーサーレベルの存在感が欲しかったところです。

>その間にジムに通ったり絵を描いたり
岩倉はこの間に「芸人根性」を忘れて一時期文化人っぽくなってしまうのですよね(笑)。で、明治を迎えて芸人魂を徐々に取り戻していくと。

>容堂はもし出るなら上川隆也さんはないでしょう、だって来年があるんだもん
仲間さんとの競演再び!という感じですね。実現してくれたら、受信料を3倍払います。

>乙女は出ーへんみたい、もし出るならば星野真
JODANはそこまでということで(お粗末)
返信する
キャスティング見直し! (琉河岬)
2008-09-21 23:06:06
くうさん、こんばんは!

>篤姫自体、もう少し線の太い女優さんが合っていたかと。。。
実際はがたいのよい体格をしてたそうですよね。スポーツ選手を持ってくると、しっくりくるかも(笑)

>見たいです!長瀬の龍馬。
「歌姫」での土佐弁ぷりと長瀬さんのワイルドさは龍馬に似合うと思うのですよね!
玉木さんだと少々、線が細くて小奇麗に見えるので皮肉にも龍馬は似合わないかな、と思ってもみたり。無精ひげを生やすと印象が変わるかもしれませんので挑戦して欲しいところです。

>小池くんの家茂っつーのもシバトラチックで可愛いかも
私も家茂のキャラはシバトラチックな方が良いかな~って思います。それに小池さんの方が一途に見えるのですよね。
松田さんだと持ち前のクールさが却ってアダになった印象を受けます。
確かに、言い出すとキリがありませんね・・・。
返信する
長瀬龍馬 (トトオ)
2008-09-22 19:40:34
琉河さん、おじゃまします!

>見たいです!長瀬の龍馬。

再来年の大河ドラマ「龍馬」ですよね。

なんかこちらで普通に長瀬龍馬が実現するのでは、
なんて妄想してしまったりします。

タッキーの「義経」から結構経ちますし、
そろそろ主演にジャニーズが来そうな気が…。

長瀬龍馬ならスゲー見たいです。
とか言いつつ上川さんあたりで納まる罠?
返信する
さもありなん!という希望で (琉河岬)
2008-09-24 22:00:39
トトオさん、こんばんは!

2010年の「龍馬伝」、ジャニーズ登板説を私も採っています。(笑)
だとしたら、似合うのは長瀬さんしかいないのではないかと。NHK的には松岡さんを使いたがりそうなところですが、ここはワイルドさからいって長瀬さんでお願いしたいですね~。
ゲストで浜崎あゆみさんを出しても構いません(笑)
しかし、再来年に「篤姫」と全く同時代(天地人と風林火山はギリギリ重なっていないですよね)を扱うところを見ると大河ドラマもネタ切れなのかな、と邪推してみたり。

最後になりましたが、再びブックマークに貼らせて頂きますね!不都合がありましたら、ご一報下さい。
返信する

コメントを投稿