必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

【篤姫レビュー】嵐の建白書

2008-06-29 20:51:42 | 大河ドラマレビュー《篤姫》

一橋派と南紀派の対立が深まるにあたり、新キャラが続々と登場。
九条尚忠と月照、そして橋本佐内が登場。
月照役の高橋長英さん。「徳川慶喜」では横井小楠役を演じてました。立場が真逆のキャラですね。
その他に「徳川慶喜」からの流用キャスティングとしては佐々木すみ江さんの滝山役、江守徹さんの島津久光役があります。何か狙ったキャスティングとしか思えません。

で、本題。
薩摩では、尚五郎が帯刀と改名。
帯刀」、格好いい名前ですけど、琉河のパソコンでは一発変換できないので少し迷惑です。また登録しないといかんのか・・・。
島津斉彬は将軍継嗣の建白書を幕府に提出。外様大名としては、大胆な行動に出たものです。家光~綱吉の時代ならば、お家取り潰しにも成りかねませんね。
譜代の井伊直弼は一笑に付し、斉彬との全面対決に臨みます。
ところで松澤さんが今回から直弼に倣って変なメイクをし始めました。笑えるので止めて下さい。
斉彬の建白書提出一件は大奥にも伝わりました。本寿院の怒りは只者ならず。

話は進み、井伊直弼と松平越前の対決の場は京へ。
まずパシリ役の紹介。
井伊直弼は長野主膳。松平越前は西郷と橋本佐内。
両者が辰巳琢郎の抱きこみを始めますが、この人、どうにも頼りありません。
次に公家の抱きこみを始めます。
井伊直弼は磯部勉、松平越前は小朝師匠。この勝負は、いかにも悪知恵が働きそうな磯部の勝ち。

てか、南紀派のボスが矢島健一というのはテレビ的にどうよ迫力もなければ一般的知名度が高くなさそうな矢島健一がボス。今まで森田順平と一緒に草刈さんや高橋英樹さんの後ろにくっ付いていた人が突然、一橋派の巨頭に!
松平越前を前面に押し出す脚本ならば、琉河としてはもっとネームバリューがある人に演じて欲しかったです。
極端な話、高倉健さんが松平春嶽を演じてもいいのです。
高倉健さんならば、いくらセリフがなくて単なるエキストラになっていても、例え江守や草刈さんの太鼓持ちになっていたとしても、視聴者の方々に
高倉健だから、(松平越前には)何かあるに違いない
と思わせることが出来するのですよね。
迫力がありすぎて、中村梅雀との勝負は一発ビンタで勝ちが決まりそうですが。
この先、「押しかけ登城」のお話も出てくると思うのですが、高倉健さんなら迫力もバッチリです。
江守ならば、
江守「ぼあ~~~。おのるぇ~~」
井伊「申し訳ありません。おじちゃん、お帰りはあちらですよ~。よちよち」
と軽くあしらう事が出来るのですが、高倉さんだとこうはいきません。
高倉「ぼあ~~~。おのるぇ~~」
井伊「申し訳ありません。不器用なのは私の方です」
と言う事態も考えられますね。
矢島さんでは言っては悪いのですが、ここまで「出来る人」だったとは物語序盤から考えると予想なんてできませんから。

で、今回のラストで篤姫が跡継ぎはどうでもいい、みたいな事を口走ってました。
本音はそうでしょうね。
将軍継嗣問題がなければ、姑の本寿院とも上手くやれていたし、滝山も切れ者として篤姫の良き相談役となっていたことでしょうに。


次回、大奥騒然。
何が起こったのでしょうか!?
これは目が離せません!!
遂に『前半』の最終章突入!(わざとらしい宣伝でスミマセン)


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のパソコンでも (ryi)
2008-06-29 21:01:48
一発で出ません、帯刀。
で、結局「小松」で通してしまった今回です。
返信する
おび・かたな (琉河岬)
2008-06-29 21:12:49
ryiさん、こんばんは!

帯刀と書いて「たてわき」と読ませる。
この時代の名前のセンスは好きですなのですが、現代に通用しないところが辛いですよね~。
返信する
Unknown (今日感)
2008-06-29 21:13:31
たまたま江戸にいた一橋派だったから、妙な役回りを演じさせられた春嶽でしたね。
京のドロドロした物語もあっさり流されて(88列参がなくて)、歴史ファンとしては物足りなさを感じました。

本編は、もちろん家定と篤姫のラブロマンスですけど。
返信する
高倉健って(笑) (piyomarimo)
2008-06-29 21:32:20
こんばんは。

>井伊「申し訳ありません。不器用なのは私の方です」

爆笑です。
その前に、高倉健が「ぼあ~~~。おのるぇ~~」って言っているのを見てみたい、というのはあります(笑)
返信する
おいしい役 (琉河岬)
2008-06-29 21:44:31
今日感さん、こんばんは!

伊達も出てきませんでしたし、山内・尾張も登場していないので、松平慶永の独壇場ですよね。
後半も活躍シーン満載ですし、脇役とはいえ「松平慶永」役はオイシイ役柄ですね。
返信する
不器用ですからパートⅡ (琉河岬)
2008-06-29 21:52:03
piyomarimoさん、こんばんは!

高倉健さんが大河ドラマに出演する可能性は限りなくゼロですが、出てくれたら面白くなりそうだなぁと思う次第でして。

>高倉健が「ぼあ~~~。おのるぇ~~」
松平健さんが真面目な顔でサンバを踊ったり、パラパラをするぐらいですから、高倉健さんが巻舌江守演技でテレビに奇襲をかける日も近いかもしれませんよ(笑)
返信する
ははは・・・ (くう)
2008-06-29 22:07:53
「最終章」には、もうこりごりです(^.^;)

私のパソコンは帯刀一発変換です!v
。。。何の役にも立たないけど。。。
返信する
ド~ンと「最終章」! (琉河岬)
2008-06-29 22:12:53
くうさん、こんばんは!

>「最終章」には、もうこりごりです
いや~、最終章と冠を付けるだけで視聴率アップしますからな~。辞められませんて(笑)

>何の役にも立たないけど
いえいえ、プラス思考で(笑)
「篤姫」専用変換装置ということで。少なくとも後、半年は大活躍するはずですし。
返信する
松潤らの建白書 (がてう)
2008-06-29 22:20:59
梅田雲濱や頼三樹三郎はともかく、吉田松陰は出ないけど橋本左内は出る、さーないな(お粗末)
月照って、あの頭からついた法名・・・ではないですよね(お粗末)
しかし月照役の役者さんの名前ですが、蛮社の獄はとうの昔ですけど(違うって)

> この勝負は、いかにも悪知恵が働きそうな磯部の勝ち
まあ、もとが狼男ですからねぇ(番組違う)

あと、小生のではくのう・・・違う違う、「こまつたてわき」で一発変換されます。
でも「こまつきよかど」では出ません。
返信する
ひみつのアラシちゃん! (琉河岬)
2008-06-30 00:02:12
がてうさん、こんばんは!

長州派の私としては吉田松陰は出て欲しかったですね~。さーないなー(笑)

>月照役の役者さんの名前ですが
私も気になって調べてみたのですが、どうやら本名のようです。でも読みは(タカハシ・オサヒデ)だそうですが・・・。高橋さんの親が歴史マニアだったのでしょうか?

>「こまつたてわき」で一発変換されます
試しにやってみましたが、やっぱりダメでした・・・。羨ましいです。
返信する

コメントを投稿