ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

歩くこと、いいもんですね ~練馬区ローズガーデン~

2024-05-25 | 公園・庭園・名所

外に出て歩くと、ちょっと疲れる感じがしています。
      
病院の中を歩くことが禁止されていたわけでもなく、
少しはそれなりに歩いていたつもりですが、
まだ何となくふくらはぎのあたりがだるいんです。
考えてみれば、診察も検査も、もちろん食事も、
ほとんど歩かずに済む生活でしたから、
体が楽をしようとしているせいかもしれません。
これでは、筋力が衰えます。
        
そこで思い切って、時々行っている練馬区の
バラ園(ローズガーデン)に出かけてみました。
バスと電車の乗り継ぎで、それほど歩く必要も
ないので、ちょうどいいかなと思ったわけです。






      


バラは、見頃をちょっと過ぎた感じでしたが、
スタッフの方が萎れた花をつんだり、花手水を
つくったり、手入れに余念がありません。
きれい、その一言に尽きます。
おかげで、結構な人が、見事にレイアウトされた
園内のバラなどを楽しんでいました。


    
















   


写真は、ほんの一部ですが、いろいろな色や姿の
バラがあるものです。
一輪一輪のバラも良し。こんもり咲くバラも良しです。














まさに、色とりどりに咲き誇っています。



このバラ園の特色は、主役のバラを中心に、
いろいろな山野草や他の草木が配置され、
見事なレイアウト、デザインがなされている
ことです。
規模は大きくなくても、植物園としての
楽しみもあることが魅力的です。

例えば、スモークツリーも園内のアクセント
であると同時に、素敵な存在になっています。



樹々や山野草もうまく溶け込んでいます。
コガクウツギ。



バイカウツギ。


    
サラサウツギ。
(違っていたらすみません。ご存知の方教えてください)



コバノズイナ。



これは何と言うんでしょうか。かわいいです。
これも教えてください。



コボウズオトギリ(ヒペリカム)。



こちらは、いわゆる園芸種の草花ですね。
キバナオナガオダマキ(たぶん)。



セイヨウオダマキ。



アルストロメリア。



ペンステモン・ジギタリス(ハスカーレッド)



バーバスカム。

スタッフさんに、「バラとの組み合わせが
いいですね」というと、にっこりされていました。
バラだけでも大変だと思いますが、そのほかの
草木もあり、日頃から手入れがさらに大変だと
思います。
仕事とはいえ、皆さんお花が大好きなんですね。

久しぶりの、外出、出歩きは楽しいものに
なりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の仲間に退院を祝ってもら... | トップ | 健康の神様にお参りしてきま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (takan32)
2024-05-26 22:13:08
ヒマヒマノキさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
リハビリを兼ねて、バラ園はいい運動になったと思います。無理のない範囲で、ゆっくりと運動を続けていけば、いいかもしれませんね。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2024-05-26 23:02:16
コメントありがとうございます。
確かに無理は禁物ですが、やはり外に出て
歩くということは、楽しいですね。
まじかに見る花に、リフレッシュするものを
感じます。少しづつ頑張っていきます。
返信する

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事