ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

東京散歩 ~日比谷公園~

2015-05-24 | 公園・庭園・名所
都内の皇居にすぐ近い日比谷公園に行ってみました。本当に久しぶりです。
かつての職場の人と会ってお昼を一緒にしたんですが、あいかわらず家族連れ
の人、散策をたのしむグループ、カップルなど多くの人出で賑わっていました。
        

日比谷公園の歴史は古く、開園は1903年(明治36年)6月なんだそうです。
100年以上になりますね。

日比谷交差点近くの入り口から入ったところにあるのが、日比谷見附跡。
「見附」は、江戸城の外郭に設けられた警備の門があったところだそうで、
36あったとか。日比谷見附はその一つというわけです。
心字池にその石垣をみることができます。
        

すぐ脇にあるのが「第一花壇」。
        
緑のじゅうたんの周囲にある花壇では、バラが真っ盛り。
        
        
        
        
        
        
                

ラベンダーやサルビアなどもありますが、バラにはかないません。
        
        

ペリカンの噴水が暑さの中で涼しさを感じさせてくれていました。
        

左のペリカンの像の頭にカラスがとまって、水を飲んでいました。
カラスというのは遊び心が旺盛のようですね。
             


足を気にしながら、なつかしい時間をすごしました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉散歩 ~秩父路(秩父神... | トップ | 東京散歩 ~大泉学園をぶら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事